ファイナルファンタジー10
極限低スフィアレベル+αクリア レポート


文:くそかずさん


{中盤(グアドサラム〜聖ベベル)}----------------------------------------------------------


●グアドサラム
 ここからは改造が可能になるので、すぐに、取っておいたリターンスフィアを使ってユウナとリュックの武器に「さきがけ」をつけます。

 異界の入口付近で「落雷玉」×8を取っておきます。

●雷平原
 ここで、敵からアイテムを盗みまくります。できれば以下の個数アイテムを盗んでおきます。

 メリュジヌ「石化手榴弾」(レア)×7
 クサーリク「銀の砂時計」(レア)×3
 サボテンダー?「チョコボの尾」×46(これはここで必ず入手しておきます)

 「チョコボの尾」は、始めの6個でティーダの武器に「先制」をつけ、次の20個でリュックの防具に「ピンチにヘイスト」をつけ、残りはとっておきます。
 ピンチにヘイストが手に入るまでは2ヶ所、手に入ってからはもう1ヶ所のサボテンダー?の石碑の前でお祈りします。

 このとき、ついでに80回以上雷に打たれて、エリクサーをもらっておきます。


●マカラーニャの森
 ここでも敵からアイテムを盗みます。雷平原で盗み終わっていないものはここで続きを。

 シュメルケ「石化手榴弾」(レア)
 ワスプ「毒の牙」(レア)×9

 「毒の牙」はさらに28個入手してリュックの武器に「毒攻撃改」をつけるのが理想なのですが、あまりに手間がかかるため妥協し、代わりにあとで毒消し×99で「毒攻撃」をつけることにします。


★スフィアマナージュHP12000
 ユウナを瀕死にし、スターティングメンバー(以下スターティングメンバー)はユウナ、キマリ、ルールーでユウナ「さきがけ」

 さきがけユウナ「召喚」
 召喚獣でギリギリまでダメージを与えて殺される。
 スフィアマナージュがユウナに攻撃orユウナ自殺。
 キマリ「自爆」

 で終わりです。


●マカラーニャ湖
 旅行公司で

 毒消し×99
 一個空き武器:リュック×2、キマリ×2
 一個空き防具:キマリ×3

 を購入しておきます。
 同時に、

 毒消し×99でリュックの武器に「毒攻撃」
 リターンスフィアでキマリの武器に「さきがけ」
 チョコボの尾×20でキマリの防具に「ピンチにヘイスト」

 をつけておきます。


★アルベドガンナーHP16000、負荷10
 リュック「さきがけ」「ピンチにヘイスト」
 キマリ「ピンチにヘイスト」

00→リュック「ダークマター」
12→リュック「毒の牙」
  アルベドガンナー「突撃」(反撃)
24→キマリ「自爆」

 反撃してもらえなかったらリュックは自殺して、キマリの「自爆」の時期も遅らせます。


●マカラーニャ寺院

 スターティングメンバーは、ティーダ、ユウナ、キマリで固定です。
 ユウナ「さきがけ」キマリ「さきがけ」「ピンチにヘイスト」

★シーモアHP6000(3000)
 グアド・ガードHP2000×2
 さきがけユウナ「召喚」シヴァで倒します。

★アニマHP18000
 そのままシヴァで倒します。

★シーモアHP6000
 シヴァがHPを2124以下まで減らしたら殺され、
 キマリ「戦う」「武器交換」、
 シーモアがキマリ以外の二人を殺害、キマリ「フェニックスの尾」「自爆」。


●マカラーニャ湖
★ウェンディゴHP18000
 グアド・ガードHP1200
 ユウナ「さきがけ」キマリ「さきがけ」「ピンチにヘイスト」
 スターティングメンバーはユウナ、キマリ、ルールー

 ユウナとキマリを瀕死にしておいて
 ユウナ「召喚」ヴァルファーレ「シューティング・レイ」「ソニックウィング」連発、とウェンディゴ瀕死までやる。
 キマリ「戦う」でユウナを殺害、キマリ「自爆」


●サヌビア砂漠
★ズーHP18000
 三人そろえば逃げられるようになるので、それから逃げます。

★チュートリアルバトル
 オートガーダーHP1280×2
 パーツをぶっこ抜かずに、逃げます。


 ここでも敵からアイテムを盗んでおきます。

 ムシュフシュ「銀の砂時計」(レア)(不足している分)
 アルキュオネ、ズー「スモークボム」×5
 サボテンダー「チョコボの尾」×20(今盗む必要はありません、ついでに少し盗む程度で)
 サボテンダー「チョコボの羽」×1


●アルベドのホーム
★グアド・ガードHP2600、負荷10
 ボムHP2200、負荷14×3
 リュック「毒攻撃」キマリ「さきがけ」
 リュックのHPを201にして、スターティングメンバーはキマリ、アーロン、ルールー

 キマリ〜リュック「毒攻撃」、リュック「石化手榴弾」


★デュアルホーンHP3795、負荷11×2
 グアド・ガードHP2600、負荷10
 リュック「毒攻撃」「ピンチにヘイスト」
 キマリ「さきがけ」「ピンチにヘイスト」
 ティーダ「さきがけ」
 リュックとキマリのHPは1で、スターティングメンバーはティーダ、キマリ、ルールー

00→ティーダ〜リュック「使う」ルールー殺害
   キマリ「防御」×4
12→リュック「スモークボム」
24→リュック「毒の牙」グアドに
33★
36→リュック「ポーション」
60→リュック「毒攻撃」自分に
64→キマリ「武器交換」
66★
72→キマリ「フェニックスの尾」ルールーに
88→キマリ「自爆」
96→リュック「石化手榴弾」
99★

 ちなみに敵の攻撃はほぼ当たらないので、毒攻撃が失敗しても再度行動時間を調節していけば、かなりの数チャンスがあります。

 実戦では「フェニックスの尾」を使ったのはリュックでした。


 ここでエンカウントできるボムから「ボムの魂」を盗み、キマリの防具の一つに「ピンチにバファイ」か「炎無効」をつけ、キマリが瀕死のままボムと戦い続け、ODタイプ「危機」をおぼえておきます。

 ボムの魂はあとで使うので、更に17個以上盗んでおきます。

 また、この時点でエリクサーが4個以下だったら入手しておきます。
 あとで最低5個必要なので。


★グアド・ガードHP2600、負荷10
 キマイラHP9000、負荷14×2
 ボムのときと同じ倒し方。

●飛空挺
 とりあえず、リンから「逆転のカギ」×99をもらっておきます。

 「逆転のカギ」を使ってキマリの武器に「ダブルドライブ」をつけておきます。
 同時に「エリクサー」を使ってキマリの防具に「HP+20%」もつけておきます。

★エフレイエHP32000
 リュック「毒攻撃」「ピンチにヘイスト」
 キマリ「さきがけ」「ピンチにヘイスト」
 ティーダ「さきがけ」
 ティーダとキマリとアーロンHP1で

00→ティーダ〜リュック「銀の砂時計」
   キマリ「戦う」アーロン殺害
12→リュック「スモークボム」
24→リュック「ダークマター」
 →キマリ「武器交換」
32→キマリ「ポーション」(リュック残り待機4→8)
40→リュック「毒攻撃」
45★エフレイエ「戦う」miss
48→キマリ「フェニックスの尾」
64→キマリ「自爆」
76→リュック「スーパーノヴァ」無理心中


★1戦目:僧兵(火炎放射)HP1400、負荷11  +僧兵(ライフル)HP1400、負荷10×2
 2戦目:僧兵(火炎放射)HP1400、負荷11×2+鉄騎63型   HP4200、負荷10
 3戦目:僧兵(火炎放射)HP1400、負荷11  +僧兵(ライフル)HP1400、負荷10×2
 4戦目:僧兵(火炎放射)HP1400、負荷11×2+鉄騎63型   HP4200、負荷10
 5戦目:僧兵(ライフル)HP1400、負荷10×2+岩竜99型   HP2700、負荷15

 リュック「さきがけ」「ピンチにヘイスト」
 キマリ「さきがけ」「ピンチにヘイスト」

一戦目、三戦目
 リュック、キマリのHPはもちろん1、キマリのODタイプを危機にセット

00→リュック「毒の牙」ライフルに
   キマリ「武器交換」ダブルドライブに
08→キマリ「武器交換」
12→リュック「毒の牙」ライフルに
16→キマリ「武器交換」
24→リュック「使う」自殺
   キマリ「自爆」
 戦闘後、きちんとキマリの武器を戻しておくようにします。

二戦目、四戦目
00→リュック「銀の砂時計」
   キマリ「武器交換」ダブルドライブに
08→キマリ「武器交換」
12→リュック「石化手榴弾」火炎放射二体石化
16→キマリ「武器交換」
24→リュック「毒の牙」鉄騎63型に
   キマリ「防具交換」(HP+10%/HP+20%)
36→リュック「使う」自殺
40→キマリ「自爆」
 戦闘後、きちんとキマリの武器・防具を戻しておくようにします。

五戦目
00→リュック「スモークボム」
   キマリ「武器交換」ダブルドライブに
08→キマリ「武器交換」
12→リュック「スモークボム」
16→キマリ「武器交換」
24→リュック「使う」自殺
   キマリ「自爆」

 この五連戦はとてもいい感じです。五戦目は結構余裕があっていまいちですが。


★メイズラルヴァHP2222
 こいつはランダムエンカウントっぽいのですが、「逃げる」が選択できなく、全く遭遇しないというのも難しいです。
 なので、装備を変えたキマリの「自爆」で一撃で倒します。
 ODゲージは無くなったままで構いません。

 二回遭遇してしまったらリセットします。


★コブシ(イフリート)HP8000
 ツバサ(ヴァルファーレ)HP12000
 ツルギ(バハムート)HP20000
 合計AP6000
 イサールとの召喚獣バトルです。
 ここでのAPの獲得を0にするのは不可能なようです。
 はっきりいってすごい嫌です。これさえなければティーダLv.4、他0でいけるのに・・・・。
 ちなみにOVER KILLで倒してしまっても、APの量は変わらないようです。
 【ユウナ】AP15→6015(NEXT15→81)(27レベルUP!)


★エフレイエ=オルタナHP16384、負荷9
 リュック「さきがけ」

00→リュック「チョコボの羽」(ティーダとワッカへのディレイ効果)
12→リュック「武器交換」
18→リュック「戦う」毒に
27★エフレイエがティーダかワッカを殺害
36→リュック「武器交換」
42→リュック「武器交換」
48→リュック「スーパーノヴァ」


★シーモア:異体HP36000、負荷10
 幻光異体HP4000、負荷9

 スターティングメンバーは、ティーダ、ユウナ、キマリで固定です。

 キマリ「さきがけ」
 ユウナ「さきがけ」
 リュック「ピンチにヘイスト」で

 ユウナ「召喚」バハムート「戦う」「メガフレア」、
 こうするとあとはシーモアが「フレア」、幻光異体が「ケアルラ」しかやらなくなりリュック「毒の牙」、「月のカーテン」(シーモアに)とかでHPを調節したりして何とかします。

 なんだか「フレア」はHPの高いキャラを優先して攻撃している気がします。
 最後の一撃のとき、何度やってもHP1のリュックでなくHP260のティーダを攻撃していたので
 リュックにハイポーション使ってやったら、一回でリュックを攻撃してくれました。


紹介・データ編 攻略・序盤(〜幻光河) 攻略・中盤(グアドサラム〜聖ベベル) 攻略・終盤(ナギ平原〜ラスト)


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