ファイナルファンタジー10
極限低スフィアレベル+αクリア レポート


文:くそかずさん


{序盤(最初〜幻光河)}--------------------------------------------------------------------

 ザナルカンドでの戦闘。
 普通に戦って終わりです。

●海の遺跡
★クリックHP1500、AP5
 できるだけ二人のまま減らし、HPが残りわずかになったらティーダを殺し、リュックでクリックを倒してAPをリュックに請け負わせます。
【リュック】AP3414→3419(NEXT442→437)

●サルベージ船
 名もないお兄さんからポーションをもらいまくっておきます。
 せっかくなので99個まで。

●海底遺跡
★ピラニア(3匹)HP150,AP1 ×2
 クリックと同じパターンで倒します。
 【リュック】AP3419→3421(NEXT437→435)

★トロスHP2200,AP8
 この敵もクリックと同じパターンで倒します。
 【リュック】AP3421→3429(NEXT435→428)

●ビサイド村
 犬から「よだれでベタベタのなにか」をもらって、ヴァルファーレに「シューティング・パワー」を覚えさせます。

★チュートリアルバトル
 ディンゴHP125,AP2
 コンドルHP95,AP2
 回避不能の戦闘と思われます。
 【ティーダ】AP0→4(NEXT5→1)
 【ワッカ】 AP15→19(NEXT15→11)

★チュートリアルバトル
 ウォータプリンHP320
 「サンダー」以外の魔法を唱えて、4回連続倒せなければ「魔法」以外のコマンドも選べるようになるので、四回連続「ウォータ」でOKです。

★????(キマリ)HP750、AP3
 とにかく殴って勝ちます。別にポーションを使う必要はありません。
 【ティーダ】AP4→7(NEXT1→8)(1レベルUP!S.Lv0→1)

★チュートリアルバトル
 ガルダHP1400
 ユウナは最初「召喚」しか選べませんが、ヴァルファーレが死ねば他のコマンドも選べるようになるので、ヴァルファーレは「ファイア」などで自殺します。

★チュートリアルバトル
 ガルダHP1400
 ここでもワッカの「ブラインアタック」をやったあとは自由になるのでそのあと逃走します。
 ワッカをメンバーに入れておかなければ、「ブラインアタック」をやる必要すらありません。

●ビサイド島・船着場
 以下の二回の戦闘でどのようにAPを獲得するかは難しいところですが、私の場合は、戦闘前にユウナのHPを1にしておきます。

★シン(背びれ)HP2000、AP10
 この戦闘で問題なのは、一度この戦闘で行動したキャラはたとえこの戦闘終了時に死んでいても次のエキュウ戦前に蘇生したことになり、次のエキュウ戦終了時にAPが二回分入ってしまうことです。
 よって、低APも考えるとティーダかワッカのみでシンを倒し、次のエキュウ戦終了前にどちらかが死ぬのが望ましいということになります。
 というわけで、私の場合はワッカに背負わせることにし、戦い方としては、ティーダがユウナを殺害、ワッカがシンを攻撃、ティーダ回復係、シンが死に掛けたらティーダ殺害、ワッカでシンにトドメ、となります。

★シンのコケラ:エキュウHP2000、AP12
 二人がかりで殴った後は、ワッカを殺してティーダでトドメをさします。
 気をつけることは、クズが残っていないときにトドメをさすということです。
 私もそれを見逃し、気づかないままミヘン街道まで進んでしまい、やり直す羽目になりました。
 しりあすさんに指摘してもらって無かったらずっと繰り返していたかもしれません。
 【ティーダ】AP7→19(NEXT8→11)(1レベルUP!S.Lv1→2)
 【ワッカ】AP19→29(NEXT11→1)

●キーリカの森
★チュートリアルバトル
 バルサムHP520
 「竜剣」をやったら逃げます。

 アイテムを集め回った後は、「毒攻撃」付きのティーダの装備が手に入るまで何度もリセットしてはぐれオチューを倒します。

★はぐれオチューHP4649
 上記の理由で戦うことになります。
 この戦闘は逃走可能なので「逃げる」を使うと楽です。
 ユウナの「召喚」ヴァルファーレでHPを減らし、「戻す」をやってユウナも逃げ、
 はぐれオチューの「毒ツメ」でティーダを毒にしてもらってから
 HPを調節してティーダが攻撃して倒すと同時に毒で死ぬようにします。

 おそらく、目的の装備が手に入る確率は5%ほどです。
 20分の1もあるのでそんなにつらい作業ではありません。
 実戦では、なんと1回目で入手してしまいました。運が良すぎですな(^^

●キーリカ寺院
★シンのコケラ:グノウHP3000
 グノウの触手HP450×2
 まず、戦闘前にキマリを殺してHPを1にしておきます。
 戦闘がはじまったら、ティーダがすぐにキマリを殺します。
 殻が開いた後のグノウの攻撃パターンは
 毒液→ウォータ→みだれうち のローテーションと決まっています。
 毒液によりこちらが毒になることができるので、最初に行動前に誰かを殺すという作業さえやれば、ティーダの「毒攻撃」を無理に使う必要はありません。
 実際私の場合は、ティーダとルールーで戦いました。
 二人ともグノウの止めを刺すことが可能な力をもっていますし。

●ルカ
 オオアカ屋で「リタルダンド」(ティーダ/スロウ攻撃)3050ギル 購入。

★アルベドポーターHP300、AP7×2
 ルールー行動前に、ティーダとキマリの攻撃がヒットし(1/4の2乗)
 さらにポーターの攻撃がルールーに二体ともヒットするか、(1/3×1/2の2乗)
 ティーダかキマリの攻撃が既にクリティカルだったかすれば(クリティカル率4%)ルールーを殺害することは可能。
 しかし、あまりにも成功率が低い上、APを獲得してしまってもS.Lvに影響がないので妥協します。なんかNEXTは1の方が格好良いですし(ぉ
 【ルールー】AP15→29(NEXT15→1)

★アルベドポーターHP300×2
 前の戦いでキマリのHPが1になっているので、戦闘開始すぐさまティーダで殺します。
 一匹倒した後は、ルールーを毒にし、うまく行動して心中できるようにします。

★アルベドポーターHP300×2×3
 アルベドポーター×2の3連戦です。
 前の戦いの最後にキマリを生き返らせたため、キマリのHPは322まで上昇してしまっています。
 しかし、ティーダの「戦う」とルールーの「魔法」で十分殺せる値なので、殺します。
 ルールーがキマリより先に行動できる確率は5割以下ですが、不可能ではありませんので。
 キマリをうまく殺せたら、ポーターを5匹倒し、あとは前の戦いと同じようにします。
 ルールーよりキマリの方が早く行動してしまうようなら、ティーダとキマリでルールーを殺す方をねらいます。
 この二人だとポーターと戦うのはちょっと骨ですが、戦闘開始時の行動順に合わせて。
 実際は、私はルールーを殺す方をやりました。おかげでハイポーションを1個使用。

 この戦闘以降は、ランダムエンカウントが発生するので、それを利用してハイポーションやエクスポーションを大量入手。
 ハイポーション50個、エクスポーション9個になるまで行いました。

★アルベドシューターHP6000
 上記のように3連戦終了後は、アルベドポーターのランダムエンカウントが発生します。
 なので、この戦闘前に近くのセーブスフィアでセーブしてしまって構いません。
 戦闘直前にアルベドポーターと戦い、キマリのHPを1にしておきます。
 戦闘がはじまったら、例によってすぐさまキマリを殺します。
 「サンダー」を3回当てるか、「T.サンダー」を一回以上当てれば、クレーンが使用可能になるので、簡単に敵のHPを減らすことができます。
 「ファイア」あたりを念のため一回やって、ラストはいつもの方法です。
 後で使うので、ここでティーダの「雷攻撃」付きの装備を取っておきます。
 落とすまで、何度もリセットしてねばります。
 落とす確率は約10%です。

★サハギンチーフHP170、AP2×17
 理論上、ここでのAPを0にできそうですが、戦闘前にワッカのHPを1にする手段が無く、ワッカがティーダより先に行動することもできないのでどちらかを未行動にすることができません。(たぶん
 よって、ここでAPを獲得することになるわけですが、気をつけるのは、ティーダやワッカに「雷攻撃」を装備させず
ティーダはODも使わないということです。
 これらを使えばサハギンを一撃で倒すことができますが、もしクリティカルが出てしまったらオーバーキルになってしまいます。
 なので、それらは使わずに二人がかりでサハギンを倒していきます。
 もちろん、ワッカのアタックリールを使うときも雷属性以外の属性を使うようにします。
【ティーダ】AP19→53(NEXT11→23)(2レベルUP!S.Lv2→4)

★ヴィーヴルHP255、AP14
 アーロン一人で攻撃して終わりです。
 クリティカルが出てしまったらオーバーキルになってしまい、獲得APが増えてしまいます。
 そのときはリセットします。まあ、S.Lvには影響ないのですが一応。

★ガルダHP1800
 まずは、ワッカを殺します。
 後は、「パワーブレイク」を使ったり「スロウ攻撃」を使ったりして有利にしてからHPを削り、最後は毒のキャラを残していつもの方法で倒します。
 【アーロン】AP473→487(NET99→85)

●ミヘン街道
 ここからはブリッツができるので、少しアイテムを取っておきます。
 ダークマター×2、リターンスフィア×3入手。
 ちなみに、慣れるとリーグ戦一回終わらせるのに1時間半くらいで済みます。

★チュートリアルバトル
 ラルドHP240、AP20
 回避不能のチュートリアルバトルです。(私が知っている限りで
 【ティーダ】AP53→73(NEXT23→3)
 【アーロン】AP487→507(NEXT85→65)

 ここではボムが出てくるので必ずキマリが「自爆」を覚えておきます。

 途中ベルゲミーネがいますが、戦ってわざと負けます。
 【勝】「こだまの指輪」(ユウナ/2/HP+10%・沈黙防御)
 【負】「旅人の指輪」(ユウナ/HP+10%・−)
 沈黙防御より、空きがあった方が良いので。

★チョコボイーターHP10000
 別に谷に落とされても構いません。
 しかし、勝てればただでチョコボに乗れるので、適当に勝っておきます。(ぉぃ
 まあ、「自爆」が使えるので簡単に勝てます。

●キノコ岩街道
 ここで、戦闘を繰り返して召喚獣をある程度成長させておきます。
 (ヴァルファーレがODで9999ダメージ与えられるようになるくらいまで)

★シンのコケラ:ギイHP12000
 あたまHP4000
 うでHP800×2
 ギイの行動パターンは、最初「戦う」のあと「戦う」→「グラビデ」のローテーションです。
 でも、ときどき「グラビデ」が二回だったり実は良くわかりません。

 戦闘前ユウナのHPを1にしておき、メンバーはユウナ、キマリ、ルールーでユウナ「召喚」HPを削る、ギイがユウナを殺害、キマリ「自爆」とやるか、
 戦闘前ワッカのHPを1にしておき、メンバーはユウナ、ティーダ、ワッカでティーダがワッカを殺害、ユウナ「召喚」HPを削る、さらに二人でHPを削る、いつもの作業で終わり。

 前者の方が成功率が低い代わりにすぐ終わります。
 後者の方は成功率はとても高いのですが、ティーダでは9、ユウナでは2ほどしかダメージを与えられないので、結構時間はかかります。


★シンのコケラ:ギイHP6000
 あたまHP4000
 うでHP800×2
 シーモアが二人を殺して一人で戦ってればOKです。
 ただし、あたまやうでを殺してはいけません。
 もし倒してしまうと、ティーダにAPが入ってしまいます。

●幻光河
 今回はベルゲミーネに勝っておきます。まあ、好きな方を選べば良いです。
 【勝】『召喚士の心』、龍のウロコ×2
 【負】『召喚士の心』、スモークボム×6

 とりあえず、女性から「ブラインシールド」(ティーダ/物理防御+5% / 暗闇防御)購入。

★アルベドキャプチャーHP4000
 こいつかなり手強いです。ユウナがいるので電卓がいらないのは良いんですが(笑)
 ティーダに「スロウ攻撃」と「暗闇防御」を装備させ、戦闘前にワッカを瀕死にしておきます。
 ワッカが殺される、ティーダのスロウ攻撃成功、「雷攻撃」に交換、HP削る、「毒攻撃」に交換、いつもどおり。
って感じになります。(最初のスロウ攻撃あたりまでは、少々失敗があってもOKです)

 と言うのは簡単ですが、「いつもどおり」のところが少しきついです。
 ラストの潜航をしたら「武器交換」でその後毒にして、行動時間を調節して、ハイポーション、武器交換、フェニックスの尾、攻撃、と一気にいくことができれば勝つことができます。

 ティーダ自身への攻撃が何度となくクリティカル+毒成功となって失敗しました。(たった3%の確率なのに・・・・)


 リュックが仲間になります。

★チュートリアルバトル
 バニップHP400
 「調合」ポーション×2「ウルトラポーション」、「逃げる」
 で、APの獲得を0にできます。まあ、別に倒してもS.Lvは上がりませんが。


紹介・データ編 攻略・序盤(〜幻光河) 攻略・中盤(グアドサラム〜聖ベベル) 攻略・終盤(ナギ平原〜ラスト)


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