装備禁止プレイ攻略編第一章〜魔王ムドー〜
まずは、山肌の道でレベルを上げます。レベルの低いうちは洞窟内での敵に負けるおそれがあるため、外観で戦いましょう。
Lv4になったら、ストーリーを進めます。途中で出会う敵には勝てそうだったら戦うくらいに考えておいた方がよいでしょう。
また、金銭的に困ることはないので、特にテクニックはいりません。
試練の塔に入れるようになったら、再びレベル上げを行います。シエーナ周辺が適当です。また、シールド小僧やオニオーンの大群には勝てないので逃げます。
Lv7になったら、いよいよ塔の兵隊にのぞみます。
塔の兵隊
HP150 MP0 攻34 守32 素15 Ex95 G0
回数 1回
行動パターン 打撃攻撃、力ため をランダム。力ためを連続で行うこともある。
ステータス
| Lv | HP | MP | 攻 | 守 | 素 | 持ち物 |
主人公 | 7 | 54 | 20 | 23 | 8 | 15 | 薬草×12 |
本来ならレベル1でも倒すことの出来る相手ですが、武器を装備していないのでこのままでは一回の攻撃で5程度のダメージしか与えることは出来ません。
それでも運が良ければ勝てるのですが、約30回の攻撃が必要であり、それまで薬草やMPがもつとは到底考えられません。
そこで、レベル7まで上げてルカニを覚えさせてから塔の兵隊に挑みます。
まず、ルカニで敵の守備力を下げましょう。力ためを連続でやってくることがあるので、防御せずに攻撃をした方がいいです。HPが25を切ったら回復するようにしていれば、こっちの薬草が切れる前に塔の兵隊は死にます。
経験値95→主人公Lv7
この後、ネルソンとの戦闘を避けるためにフラグを立てます。チャート参照。
馬車を入手し、レイドック兵士になったあとは、ストーリー通りにグランマーズの館まで進みます。もちろん戦闘は全て回避です。
マーズの館で星のかけらをパクリ、要求に応じて薬草10個をカツアゲします。(笑)
ブラティーポ
HP370 MP18 攻53 守50 素52 Ex260 G370
回数 1回
行動パターン 打撃攻撃、ルカニ、スカラ
ステータス
| Lv | HP | MP | 攻 | 守 | 素 | 持ち物 |
主人公 | 7 | 54 | 20 | 23 | 8 | 15 | 薬草×12 |
ハッサン | 3 | 42 | 0 | 20 | 12 | 5 | 星のかけら 薬草×11 |
DQ6のボスモンスターの中で、唯一混乱するモンスターです。混乱させてしまえば勝手に逃げ出すのでとくに準備などは必要ありません。星のかけらを忘れずに。
ブラティーポが混乱するまでハッサンは星のかけらを使います。主人公は防御か回復をしていて下さい。
混乱すると、ブラティーポが高確率で逃げてくれるので、経験値を回避できます。
ただ、実際に勝つとするとかなり厳しい戦いになりそうです。
ルカニが効いている状態でもだいたい35回前後の攻撃が必要で、さらに相手がスカラを打ってくるとこっちのルカニがMPの関係で打てなくなってしまうこともあります。
さらに、ブラティーポが混乱しなかったときに食らう打撃攻撃のダメージがかなり大きいです。
よって、どちらにしても星のかけらは必須アイテムです。
この後はレイドックまで一気に進めます。しかし、レイドックではイベントにより貴族の服を装備します。これは回避方法がないため、仕方がありません。
そして、北の洞窟に向かいます。
ホラービースト
HP380 MP0 攻69 守72 素65 Ex330 G250
回数 1回
行動パターン 打撃攻撃、メダパニダンス をランダム
ステータス
| Lv | HP | MP | 攻 | 守 | 素 | 持ち物 |
ハッサン | 3 | 42 | 0 | 20 | 12 | 5 | |
主人公 | 7 | 54 | 20 | 23 | 8 | 15 | |
ミレーユ | 5 | 63 | 50 | 12 | 25 | 35 | |
ホラービーストはメダパニダンスを高確率で放ってくるので混乱耐性のない主人公とハッサンは数回程度しか攻撃できません。そこで、攻撃はミレーユに任せることになります。
ただし、ミレーユは力が低く、ホラービーストに通常攻撃でダメージを与えるにはルカニを2回きめるしかありませんが、主人公が混乱してしまうために、かなりの時間がかかります。
ルカニが2回きまり、ミレーユにスカラを十分かけた後は、ミレーユにスカラをかければ打撃攻撃が1しかこないので楽勝です。
チマチマとダメージを与えていきます。
経験値330→ミレーユLv5→Lv6
ホラービーストを倒した後は敵が出ないので、宝箱を回収します。
ここで、サンマリーノのカジノで魔法の聖水を稼ぎます。
ポイズンゾンビ×3
HP360 MP20 攻62 守43 素25 Ex840 G171
回数 1回
行動パターン 打撃攻撃、鷲掴み、毒攻撃、猛毒の霧 をランダム。残りHPが200以下の場合、ホイミもここに加わる。
ステータス
| Lv | HP | MP | 攻 | 守 | 素 | 持ち物 |
ハッサン | 3 | 42 | 0 | 20 | 12 | 5 | 薬草×12 |
主人公 | 7 | 54 | 20 | 23 | 8 | 15 | 薬草×10 魔法の聖水×2 |
ミレーユ | 6 | 66 | 51 | 13 | 26 | 35 | 魔法の聖水×12 |
敵が三体もいるので1匹1匹の攻撃力は低くても3匹そろうと凶悪な攻撃力になります。
そこで、守備力を上げて対処するしかないのですが、主人公とハッサンは身の守りが低いために、スカラで守備力を上げるには多大な時間とMPを消費してしまいます。
そこでミレーユの守備力を上げるしかないのですが、ホラービースト戦と同じく、ルカニなしではダメージを与えられません。
そこで、主人公の出番ですが、相手が3体もいる上にルカニが効く確率が低く、MP20では足りなくなるので、魔法の聖水を持たせます。
ハッサンはひたすら薬草を使い続けます。主人公はルカニ、ミレーユは自分にスカラをかけます。
全員にルカニが行き渡ったら、ハッサンと主人公は捨てます。そして、ミレーユにすっかりスカラがかかり終わったら、攻撃開始です。回復は猛毒の霧をくらったときにキアリーだけをします。
敵の残りHPが200を切るとホイミを使ってきます。ミレーユ一人では、ホイミの回復量を上回るダメージを与えられませんが、ポイズンゾンビのMPは有限なので、それが切れるまで待ちます。
後はひたすら殴るだけです。
経験値840→ミレーユLv6→Lv8
月鏡の塔でバーバラを仲間にします。
サンマリーノでカジノをします。
地底魔城では、全滅が何度もあると思いますが、何度もやり直せばたどり着けます。
ムドー(幻)
HP900 MP∞ 攻109 守102 素35 Ex2270 G580
回数 1回
行動パターン 火炎の息or通常攻撃→スカラor通常攻撃→作戦変えorメラミ
ステータス
| Lv | HP | MP | 攻 | 守 | 素 | 持ち物 |
ミレーユ | 8 | 74 | 54 | 17 | 36 | 28 | 魔法の聖水×9 世界樹の葉×3 |
バーバラ | 2 | 60 | 65 | 13 | 15 | 35 | 魔法の聖水×9 世界樹の葉×3 |
主人公 | 7 | 54 | 20 | 23 | 8 | 15 | 魔法の聖水×9 世界樹の葉×3 |
ハッサン | 3 | 42 | 0 | 20 | 12 | 5 | 薬草×9 世界樹の葉×3 |
攻撃面に関してですが、主人公やハッサンの攻撃ではたかだか10程度しか与えられない上に、この2人はHPが低く出来るだけ防御をさせたいので、攻撃はバーバラのメラに任せます。
そこで、ムドーの守備力を下げる必要が無くなったように見えますが、ムドーの守備力が限界値に達するとスカラor通常攻撃のターンにムドーがスカラを唱えなくなってしまうので、スカラをかけさせるためにも主人公かバーバラを使って、ムドーの守備力を下げておきます。
ミレーユは自分かバーバラにスカラをかけ、主人公とハッサンは防御をするか、誰かを回復します。ハッサンの薬草はなるべく使わないように心がけます。
回復はミレーユ→バーバラ→主人公→ハッサンを優先順位とします。特にミレーユが死ぬと全滅にかなり近づくので、それだけは避けて下さい。
また、作戦変えorメラミのターンには、メラ耐性のあるバーバラを先頭にして、主人公、ハッサンは必ず防御します。
最終ターンには、ルカニをかけた状態で他の3人を殺し、ミレーユが打撃攻撃でとどめを刺します。
経験値2270→ミレーユLv8→Lv10
チャモロを仲間にして、ムドーの島を攻略します。
ムドーの城では、炎の爪を取りますが、その途中のヘルビースト2体(経験値330)はミレーユが一人で倒します。
ムドーII+切り裂きピエロ×2
ムドー HP500 MP90 攻95 守105 素47 Ex1000 G 0
切り裂きピエロ HP 95 MP 0 攻85 守 82 素41 Ex 110 G65
ムドー 回数 1回
行動パターン 打撃攻撃、ルカナン、火炎の息 をランダム
1ターンに20ポイント自動回復
切り裂きピエロ 回数 1回
行動パターン 打撃攻撃、真空斬り をランダム
ステータス
| Lv | HP | MP | 攻 | 守 | 素 | 持ち物 |
チャモロ | 10 | 80 | 55 | 20 | 35 | 47 | 炎の爪 ゲントの杖 世界樹の葉×10 |
ミレーユ | 10 | 81 | 57 | 21 | 31 | 37 | 破邪の剣 世界樹の葉×11 |
主人公 | 7 | 54 | 20 | 23 | 8 | 15 | 破邪の剣 世界樹の葉×11 |
ハッサン | 3 | 42 | 0 | 20 | 12 | 5 | 破邪の剣 世界樹の葉×11 |
この戦闘でも、守備力を上げないことにはどうしようもありませんが、ここでは身の守りの値がもっとも高いチャモロの守備力を上げていきます。
ただ、ダメージを受けなくするためにはかなりの回数のスカラをかけなくてはいけないので、それまでに殺されてしまうことが多いです。
また、スカラが十分にかかっていないうちは攻撃に回ることすら不可能なので自然回復をじっと見つめます(最大HPを越えることはありませんが)
ミレーユはひたすらチャモロにスカラをかけ、後の3人は防御をします。
チャモロのHPが減ったときは、スカラが良くかかっていないうちは主人公にホイミをさせ、その後は自分でゲントの杖を使います。
チャモロが死んだらそこでおしまいなので、こまめに回復をします。ミレーユが死んだ場合は世界樹の葉で生き返らせましょう。
チャモロにスカラを十分かけたら、攻撃にうつります。チャモロは炎の爪、他の3人は破邪の剣を使います。チャモロにはゲントの杖で回復をしますが、他の3人は回復を行いません。
それでも、自然回復量を上回るダメージを与えられるので、ムドーを倒せます。
経験値1220→チャモロLv10
ムドーIII
HP900 MP0 攻120 守100 素50 Ex2300 G770
回数 1回〜2回
行動パターン 氷の息or打撃攻撃→稲妻or打撃攻撃→強制睡眠orまぶしい光
ステータス ムドーIIの時と同じ
こいつに対してはスカラで守備力を上げても氷の息や稲妻で容赦なく攻撃してくるので、スカラは無力です。
また、ルカニで守備力を下げても打撃攻撃で与えられるダメージはたかがしれているので、ルカニも無力です。
しかも、氷の息+稲妻を放たれたら全滅が確定するのでそれが来る前までに速攻で倒す必要があります。
回復に関してはひたすら世界樹の葉を使うのみです。
攻撃は基本的に炎の爪で行いますが、全員生き残っているターンは、破邪の剣を一人が使ってもかまいません。
氷の息+稲妻のターンが来たら全滅確定なので、それが来る前に速攻で倒します。
経験値2300→チャモロLv10→Lv11
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