レポートとは言っても、
基本的に手元の資料どおりに行動しているだけなので
旧世界記録とのタイム差を中心に考察したいと思います。
ちなみに分単位でしかタイムを見てないので、
1分の違いは秒単位の誤差などが原因の場合もあります。

ラップタイムはこちらです


チェックポイントタイム
電源投入0:00
過去ウッドパルナ到着0:27
過去ウッドパルナ終了0:51
過去エンゴウ到着1:06
炎の巨人撃破1:20
ダイアラック到着1:29
移民終了後オルフィー到着2:21
デスアミーゴ撃破2:34
過去フォーリッシュ到着2:47
デスマシーン前セーブ3:04
デスマシーン撃破3:21
あめふらし撃破3:43
洞窟魔人撃破4:03
過去ダーマ到着4:25
イノゴン撃破4:52
ネリス撃破5:22
熟練度稼ぎ終了6:17
旧記録
0:00
0:27
0:51
1:06
1:22
1:32
2:28
2:42
2:52
3:10
3:27
3:49
4:11
4:38
5:02
5:35
6:27
まず過去のウッドパルナ到着まで。 ここは同じタイムです。 アイテム回収などは全て変わってないので 謎の遺跡内での天秤の仕掛け、水移動させる際の玉の移動くらいしか難しいところはありません 過去ウッドパルナ終了までも同じタイムです。 前回ここが少し遅めだったので 今回はボス戦で隙があれば積極的にキーファに攻撃させましたが それによってハンクがホイミを唱えることも有り 結局タイム短縮にはつながりませんでした。 炎の巨人撃破で2分短縮に成功しています。。 この区間、前回はマリベル死亡での撃破でしたが 今回は全員生存で倒すことが出来たので終始安定していました。 また後々、マリベルに経験値を入れるための雑魚戦をあまりこなさなくて良いので 多少の短縮につながっています。 ダイアラック到着で何故か1分縮めていますが、 これは特に難しいところもないので誤差の範囲でしょう。 移民集めですが、前回とそんなに変わらない感じだったんですが なんと4分も短縮に成功しています。 前回と違い、細かいミスはなかったものの ここまで変わるとは思えないのですが… 移民集め中の海上でのエンカウントの差でしょうか? デスアミーゴ戦で1分短縮に成功しています。 ここはアイテム管理などのスキルアップで差が出たのでしょうか?? 前回は主死亡での撃破でしたが今回はここも全員生存でした。 過去フォーリッシュ着では3分遅れています。 特に大きなミスがあったというわけではないんですが。。。 前回のプレイでは、ここで旧世界記録のおてう氏のタイムも5分縮めていますし… まさか前回のプレイ時にタイム計測ミスがあったんでしょうかね(汗 デスマシーン前セーブで、1分縮めています。 ここは前回経験値不足を補うために 雑魚と少し戦ったいるのでその分でしょう。 当然鉄の斧のドロップはなし。 マシンマスター、デスマシーンの連戦ですが、タイムは同じです。 マシンマスターは吠えろが効きすぎて 2匹目のからくり兵を呼ばれる前にマシンマスターを倒してしまいそうになるほどでした。 こうなると経験値が不足するので 無理やり途中から吠えろの対象をからくり兵×1に変更して からくり兵を呼ばせて倒したほど余裕でした。 デスマシーンはやはり前回同様不運でした。 2連続でルカニをかわされた後マジックバリアを張られてしまいます。 なんとかスカラで耐えて、バリアが切れたら即効でルカニを2発入れて倒しましたが やはり時間はかかってしまいました。 あめふらし撃破までの区間でも同タイムです。 あめふらし戦は冷たい息を1ターンあけて2回使われたとき以外は 終始安定して普通に撃破。 洞窟魔人撃破では2分差を縮めています。 この洞窟魔人は私がかなり苦手とする場所です。 前回はここでかなりてこずってしまいました。 余談ですが、難関ポイントとしてはイノゴン=6連戦に告ぐくらいで、 同じく苦手とするヘルクラウダーと同列くらいでしょうか。 まだデスアミーゴ、デスマシーン、ラストオルゴの方が楽に思います。 ネンガルもこれまでは苦手でしたが、 それは前回のプレイまでで、世界樹を入手してなかったことが原因であり、 世界樹を1枚手に入れていれば格段に楽になりました。 今回は序盤ベギラマがこず、ギラでMPを消費してくれた分かなり楽でした。 結局ベギラマは1発しかこず、私にしては珍しく割りと安定して撃破出来ました。 過去ダーマ到着までで5分もの短縮に成功しています。 前回も特にミスがあったわけではないんですが 単純にアイテム管理などが早かったんでしょう。 前回はユバールで1つフラグ立てミスがありましたし、 族長でのセーブも省いているのでその分もあると思います。 イノゴン撃破で3分差をつけられています。 前回は安定して撃破出来たのですが 今回はいきなり痛恨連打で世界樹2枚を使い切らされました。 これはさすがに無理か??と思いましたが 主とマが悉く痛恨を耐え、 痛恨を食らった奴に打撃がこなかったため なんとか死者ゼロで突破できました。 イノゴン戦の後半は幸運だったといえるでしょう。 それでも序盤苦しんだ分、ロスは避けられませんでした。 格闘場6連戦では3分差を縮めることに成功しています。 前回はネリス戦でヒャダルコを連打され 早々に主以外が退場してしまったので 主でスカラかけつつ回復しつつだったんですが 今回は最後のほうまで3人残っていたため撃破速度が速かったように思います。 また、他の5連戦でも感覚が養われたのか 倒す直前にほぼ全快にすることが出来、 次の戦いのスタートがスムーズだったように思います。 熟練度稼ぎ終了で3分遅れています。 前回、おてう氏に比べて2分縮めて「連射機の力だろう」 なんて言ってましたが… 結局あんまり関係ないのかもしれません。 アントリアは事故なく普通に撃破。 Disk1終了までに進む