聖剣伝説1RTAレポート 各ボス撃破タイムは以下の通りです。 ジャッカル(2回目)0:01:17 ヒドラ 0:12:38 バンパイア 0:21:01 アンクヘッグ 0:29:59 メデューサ 0:45:04 デビアス 0:53:28 フルメタルハガー 0:57:48 サイクロプス 1:04:07 ゴーレム 1:06:06 キマイラ 1:09:04 シャドウナイト 1:18:30 マリリス 1:31:54 クラーケン 1:39:10 イフリート 1:46:42 リッチ 1:51:30 マンティスアント 1:56:10 ガルーダ 2:01:44 ドラゴン 2:05:05 レッドドラゴン 2:09:06 ドラゴンゾンビ 2:12:44 ジュリアス(1回目)2:14:40 ジュリアス(2回目)2:18:07 ジュリアス(3回目)2:22:20 THE END 2:29:35 ちなみに最終レベルは26でした。 ザコ敵対策 ◎…積極的に倒したい敵。1〜3回の攻撃で倒せて、有用なアイテムを落とす。 ○…通り道にいたら倒す敵。いいアイテムは落とさないが、1〜3回の攻撃で倒せる。 ×…倒しづらい、または倒してもあまりメリットがない敵 ボスの倒し方 序盤から中盤まではメデューサ、シャドウナイトなど一部の敵を除いて、接触によるダメージ(以下接触ダメージ)を気にせずにひたす ら攻撃し続けるのが一番早いでしょう。 終盤はさすがに接触ダメージに耐えられないので、ローテーションの動きを完全に覚えて敵の攻撃をかわしつつ攻撃します。 そのため、レベルアップ時のジョブ選択は序盤がモンク、終盤が戦士になります。 また、魔導師タイプを数回選びダンジョントリック用のMPとケアル用のMP両方確保する必要があります。 ちなみに私の場合は2〜11までがモンク、12〜14までが魔導師、それ以降はすべて戦士を選択しました。 また、基本的にボス戦の前にレベルアップしておいて、HP、MP共に全快の状態で挑みます。 ゲームスタート 主人公の名前は「あ」、ヒロインの名前を「か」でスタート ・ジャッカル戦(1回目) その場で剣を振り続ければノーダメージで倒せますが、時間がかかるため、突っ込んでいって突き連打です。 ウィリーが死んだ後、普通に進み、再度ジャッカル戦です。 ・ジャッカル戦(2回目)(撃破後のタイム 0:01:17) 1回目と同じで突っ込んで突き連打です。おそらくはHPは10程度残るでしょう。 ジャッカルを倒した後、外に出てシャドウナイトに滝つぼに落とされます。 先に進み、マイコニドに襲われているヒロインを救出します。 ヒロイン救出後「そうだん」でジャッカル戦で減ったHPを回復してもらい、滝の小屋へ進みます。 その間HPが減ったら、ヒロインに回復してもらいます。 *滝つぼ〜ヒロイン救出までのザコ敵対策 ○…マイコニド、ゴブリン 滝の小屋 ボガードと話し、マトックを入手します。 東の洞窟 マトックで岩を壊し、先に進みます。 沼地前の道具屋 バトルアックスを購入したいところですが、おそらくお金が貯まっていないでしょう。(90〜100ルク程度) ここはおとなしくかぎを1つだけ購入し、先に進みます。 *ヒロイン救出後〜沼地前の道具屋までのザコ敵対策 ○…マイコニド、ゴブリン、ラビ(どの敵もほぼ1〜2発でたおせる) ×…チビデビル(1〜2発で倒せないうえ、接触ダメージが高い) ビンケットの館 ベットで寝ると、ヒロインがさらわれます。 ぎんのかぎ入手 リザードマンが4〜6体出ますが、6体だったら画面を切り替えたほうがいいでしょう。ダメージはケアルで回復します。 *沼地前の道具屋〜ぎんのかぎ入手までのザコ敵対策 ○…デスフラワー(毒がやばいので状況次第では倒さずに進んだほうがいい) ×…マッドマン、グレル 沼の洞窟 ここで当たり前ですが、旅の男を仲間にします。 最初の難関です。ランドリーチの接触ダメージが半端じゃありません。だいたい8〜12のダメージで、さらに毒の追加効果もついて くることがあります。ちなみにこの時の主人公のHPは20程度です。つまり2回ダメージを受ければ終了という非常に厳しいところ です。 そのため、くさりがま入手までは敵をかわしつつ進み、運悪くくらってしまったら、速攻でケアルで回復します。それでも運が悪いと 攻撃を連続で食らったり、MPが切れたりして死亡しますが、死んだら最初からやり直した方がいいでしょう。 くさりがまを入手して、ようやくまともに戦える状態になります。3発程度で倒せるので、なんとか倒しつつ先に進みます。 ・ヒドラ戦(撃破後のタイム 0:12:38) ダメージを気にせず、上からひたすら頭部を攻撃します。ダメージはそんなに高くないので、レベルが上がっていれば問題ない でしょう。HP10を切ったらケアルで回復します。旅の男の攻撃もあるので楽勝でしょう。 また、ケアルの使用は1回にとどめておいておきます。 *沼の洞窟のザコ敵対策(くさりがま入手前) ×…ランドリーチ、ローパー(接触ダメージがやばいです) *沼の洞窟のザコ敵対策(くさりがま入手後) ○…ランドリーチ、ローパー、スケルトン ×…スライム つきのかがみを入手した後、ビンケットの館には行かずに購入しなかったバトルアクスを買いに行きます。この時にマトック、 かぎを2つずつ購入しておきます。(お金は足りるはずです) 買い物を済ませたら、ビンケットの館に向かいます。 *ヒドラ撃破後〜ビンケットの館までのザコ対策 ○…デスフラワー、グレル(くさりがまなら1〜2発でたおせる) ×…マッドマン ビンケットの館 まず、入ってすぐにウェアウルフと戦うようですが、ファイア4発+攻撃1回でほぼ倒せるはずです。 ウェアウルフは秒殺しないととびはねるのでその分倒すのに時間がかかってしまいます。MPを4残しておいたのはこのためです。 このダンジョンでは当然、ブラッドアウルを積極的にたおし、クリスタルを狙います。 チェーンフレイルを入手し、ヒロインを救出します。 ヒロインを救出後来た道を戻ると入り口付近でバンパイアとの戦闘になります。 ・バンパイア戦(撃破後のタイム 0:21:01) 突っ込んでいって攻撃連打です。ダメージはそうだん、もしくはケアルで回復します。MPが尽きる前に倒せるでしょう。 *ビンケットの館のザコ敵対策 ◎…ブラッドアウル(当然、クリスタル狙い) ×…スライム、ゾンビ ○…その他の敵 バンパイアを倒したら、ウェンデルへ向かいます。 ウェンデル ここでヒロインがさらわれます。別れる前に、そうだんで回復しておきます。 南の小屋 ここでサビトレールとかぎを2つ購入します。(700ギル以上は持っているはず) また、そろそろアイテム欄がいっぱいになってくるので、ここでいらないアイテムを売ります。 サビトレールを購入したら、禁断の廃坑に向かいます。 *バンパイア撃破後〜禁断の廃坑前までのザコ敵対策 ◎…デスグラブ(バッカスのさけ狙い) ○…デスフラワー、グレル、リザードマン、オーク (オークはさきんぶくろを落としますが、攻撃力がまだ低いので倒すのに時間がかかるので積極的には狙いません) ×…マッドマン、ビービー 禁断の廃坑 最初のスイッチの切り替えは練習しておけば確実にできるようになります。不安なら、直前でセーブしたほうがいいでしょう。 短いダンジョンなので苦労することもないでしょう。 ・アンクヘッグ戦(撃破後のタイム 0:29:59) 頭部しかダメージを受けないので今回は突っ込まずにかわしつつダメージを与えていきます。また、ワッツの攻撃をも期待できるので 楽勝でしょう。 *禁断の廃坑のザコ敵対策 ○…タランチュラ、ウェアラット ×…ミミック、ラスター(飛び跳ねるので倒しづらい) アンクヘッグを倒すとワッツと別れます。その後ドワーフの洞窟に向かいます。 ドワーフの洞窟 ミスリルブレードを購入。装備して先に進みます。 ガイアの洞窟 通過のみです。洞窟から出た後にボガードが仲間になります。 その後飛空挺を目指しますが、途中でチェーンフレイルのMAX攻撃が必要な所があります。 ゲージがたまるのに時間がかかる(約15秒)のでクリスタルに余裕があれば使ってもいいかもしれません。 *アンクヘッグ撃破〜飛空挺までのザコ敵対策 ◎…デスグラブ(バッカスのさけ狙い) ○…オーク、タランチュラ、ポルキュパイン、マンドレイク(オーク、ポルキュパインはさきんぶくろ狙い) ×…ビービー、ミミック、ラスター、ウェアウルフ、ガスクラウド グランスの飛空挺 ここでは積極的にオークを倒し、さきんぶくろを狙います。ここでさきんぶくろがいくつ手に入るかが後の進行に大きく影響します。 最低1個、できれば2個以上ほしいところです。 また、アイスパイの飛び道具はモーグリ化の追加効果があるので要注意です。 牢屋へ行き、ボガードと別れた後、裏に回り、ジュリアスに落とされます。 *飛空挺のザコ敵対策 ◎…オーク、ブラッドアウル ○…スケルトン、ウェアラット、パンプキンボム、 ×…その他の敵 メノスの村 とくにすることはありません。砂の迷宮に向かいます。(ちなみにチョコボは仲間にしないほうが早い) *メノスの村〜砂の迷宮入り口までのザコ敵対策 ○…ポルキュパイン ×…その他の敵 砂の迷宮 難関です。シャドウゼロなど接触ダメージが高い敵がぞろぞろいます。ここは多少タイムが遅くなってもセーブをこまめにしたほうが よいでしょう。明らかに防御力不足なのでおうごんのよろいを入手しておきます。 また、回復の泉が通り道の近くにあるのでHP、MPが減っていたら使用するのもいいでしょう。 ここからブリザドを使ったダンジョントリックが出現するので魔導師タイプを選んでMPを上げておきます。 ・メデューサ戦(撃破後のタイム 0:45:04) 突っ込んでいって攻撃連打といきたいですが、ダメージが高いうえに石化させられたりするのでここはおとなしくチェーンフレイルで 遠くから敵の飛び道具をかき消しつつ攻撃します。 撃破後アマンダのちを入手し、ジャドの町へむかいます。ジャドの町へ向かう際のザコ敵はすべて無視します。 *砂の迷宮のザコ敵対策 ○…スケルトン、ミミック、ラスター、パンプキンボム、ウェアラット、ローパー ×…その他の敵 ジャドの町 まず、おうごんのかぶとを購入、装備して防御力を上げておきます。さらに道具屋でハイポーションを3つほど購入しておきます。 デビアスの館 防御力が格段に上がっているので接触ダメージをあまり気にせずに進めます。途中、ウェアバスターを入手しておきます。 ・デビアス戦(撃破後のタイム 0:53:28) 本来なら、火の玉をかわしつつ攻撃していくのですが、それでは時間がかかりすぎるので突っ込んでいって攻撃連打です。 回復はケアル、MPが切れたらハイポーションで行います。ただ、ここでパイポーションを使い切るとつらいです。 ちなみに持っていればここでバッカスのさけを使うのもいいかもしれません。 *デビアスの館のザコ敵対策 ○…パンプキンボム、ウェアラット、ラスター ×…その他の敵 デビアスを倒したら、レスターと別れ、滝の洞窟に向かいます。 ジャドの町〜滝の洞窟入り口のザコ敵対策 ○…バジリスク、サウルス、モールベア、エイプ ×…その他の敵 滝の洞窟 特に注意すべき点はありません。途中でフルメタルハガーがいるぐらいでしょう。ちなみにここのザコ敵はすべて無視します。 ・フルメタルハガー戦(撃破後のタイム 0:57:48) 攻撃が当てづらいので突っ込まずに地道に攻撃を当てていきます。この時チェーンフレイルかウェアバスターのMAX攻撃かで悩むと ころですが、チェーンフレイルのほうがウェアバスターのMAX攻撃を使うよりも早いようです。 少し倒すのに時間がかかりますが、あせらず確実に攻撃を当てていきます。 滝の洞窟を抜け、奇岩山の洞窟へ向かいます。バネクジャコのモーグリ化には注意です。 *滝の洞窟〜奇岩山の洞窟入り口までのザコ敵対策 ○…エイプ、モールベア、 ×…ガルフィッシュ、オーガ、バネクジャコ 奇岩山の洞窟 無限ループは要注意です。あらかじめ正解ルートを覚えておきます。 また、サイクロプスを倒すまではザコ敵はすべて無視してください。 ・サイクロプス戦(撃破後のタイム 1:04:07) 敵の左下からウェアバスターで攻撃連打です。一番下に来たときもかまわす攻撃を続けます。HP、MPがやばいときのみ上に避難し ます。特に注意すべきことはないでしょう。 モーニングスターを入手して先に進みますがゴーレム戦前にファンタズムを狩ってレベルアップしておきます。 (ファンタズムはマジックボトルを落とすのでおいしい) ちなみにゴーレムがいる1つ前ののフロアなら、敵を全滅させても画面切り替えを行えばなぜか敵が復活しています。 ・ゴーレム戦(撃破後のタイム 1:06:06) ひたすら敵の左からモーニングスターで攻撃します。この時振り回し→投げと2ヒットさせるように攻撃を当てていきます。 ゴーレムは右→左→右→左…(ときおり上下)と移動してきますが、一番左に来たときも構わずに攻撃続行です。 ここでサイクロプス戦のダメージを負ったまま戦うとまず勝てません。ハイポーションを使えば倒せますが、次のキマイラ戦で使うた めここでは使いません。ゴーレム戦前にレベルアップしておいたのはこのためです。 グランス城 キマイラ戦までにあまりダメージを受けないようにしましょう。 ・キマイラ戦(撃破後のタイム 1:09:04) 普段なら、突進を避けつつ攻撃ですが時間がかかるので画面中央からちょっと上のところででモーニングスターを振り回し続けます。 ダメージはケアル、ハイポーションで行いますが、ハイポーションが使い切っていると突進を避ける必要があるので結果としてその分 時間のロスになってしまいます。 キマイラを倒し、ヒロインを仲間にします。この時そうだんでHPを回復しておきます。 グランス城ではファイアフレイルを購入する資金をかせぐ必要があります。 ちなみにファイアフレイルは6300ルクです。ウェアバスターは750ルク、ミスリルブレードは281ルクで売却できるので残り 5269ルク、ハイポーションの購入などを考えると最低で5600ルク程度必要です。おそらくこの段階で3000〜3500ルク ほどたまっているはずです。足りない分はさきんぶくろの売却と稼ぎでまかなうのですが、さきんぶくろをいくつ手に入れたかで稼ぎ の度合いが変わってきます。 3つ以上手に入れている場合、稼ぎはほとんど必要がありませんが、逆に1つも手に入れていない場合かなりの稼ぎが必要なうえ、ブ ラッドソード(売却価格937ルク)を手に入れておく必要があるでしょう。 (ちなみにベストタイムが出た時はこの時点でさきんぶくろを3つ入手していました) 稼ぎですが、主に狙うのはウィザード、ファンタズムがおすすめです。マジックボトルを落とせば320ルクで売れるので少し時間が 短縮できるでしょう。ただ、この先MPが切れた時のために売らずにとっておいてほうが安定します。 そのため稼ぎが必要ない場合でもある程度はこの2体を倒したほうがいいです。 ・シャドウナイト戦(撃破後のタイム 1:18:30) 速攻でハメます。シャドウナイトの動きによりますが、早ければ10秒程度でハメの状態にもちこむことが可能です。 シャドウナイト撃破後ヒロインがいなくなり、外へ出て、ジュリアスに滝つぼに落とされます。 イシュの村 ボガードと喧嘩した後武器屋に行き、念願のファイアフレイルを購入します。さらにその後余ったお金でハイポーションを買えるだけ 買っておきます。その後ボンボヤジの家に行きチョコボを仲間してカーラ山脈に向かいます。 (ボガードと仲直りをする必要も、ロリマー城による必要もありません) *雪原でのザコ敵対策 ○…スノーマン、サーベルキャット、オーラス(どの敵もファイアフレイルで1〜3発程度で倒せます) カーラ山脈 すべる床のせいで一部敵の回避が困難な所があります。接触ダメージも高めなので回復はこまめにやっておいたほうがいいでしょう。 ・マリリス戦(撃破後のタイム 1:31:54) ファイアフレイルでは攻撃が当てづらいのでモーニングスターで攻撃します。モーニングスターは振り回し→投げの2ヒットも期待で きるのでいい感じです。 攻略法ですが、サイクロプス戦と似たような倒し方になります。上から攻撃し続け、一番上に来てもかまわず攻撃を続行。HPが減っ てきたらケアルで回復します。 アイスブランドを入手。ロリマー王国に向かいます。 ロリマー王国 シーバからドクロのかぎをもらい、地下大河に向かいます。その間の敵はすべて無視します。 地下大河 通過のみです。無駄なダメージを受けないようにしましょう。ここのザコ敵も無視します。 ・クラーケン戦 (撃破後のタイム 1:39:10) 触手が伸びようがなんだろうが攻撃連打です。受けるダメージは80〜90程度です。そのため攻撃を受けるたびに回復が必要です。 回復はケアルですがMPがおそらく切れるのでハイポーションも使います。 持っていればバッカスのさけを使うのもいいでしょう。 海底火山 1フロアで出現する敵が多い上に受けるダメージが高い、ダンジョントリック2ヶ所、大ダメージを受けるマグマエリアと全編通して 一番厄介なダンジョンです。ここのタイムをいかに早くするかで最終タイムが変わると思います。 このダンジョンではブリザドを4回、つまりMPを8も消費するのでMPをある程度確保しておく必要があります。方法は、 ・ダメージはハイポーションで回復 ・MPが切れたらマジックボトルで回復 ・途中でレベルアップして全快させる ・こまめにセーブしつつ進み、ダメージを受けたらリセット(時間のロスがでかいので最終手段) などがあります。途中、回復の泉があるので利用してもいいでしょう。 ・イフリート戦 (撃破後のタイム 1:46:42) ファイアフレイルが効かないのでモーニングスターで攻撃します。そのため倒すのに時間はかかりますが、球になった時の動きを把握 していればノーダメージで倒せるでしょう。 *海底火山のザコ敵対策 ○…ウェアラット、パンプキンボム、ウィザード、ダークストーカー、ファンタズム、アイスパイ ×…その他の敵 さびたつるぎを入手すると自動的に外に出るので、来た道を戻ります。敵は行きと同じく無視します。 途中に回復の泉があるので利用しておきます。 次は封印の洞窟にいるリッチを倒し、フレアを入手します。 封印の洞窟 通過のみです。非常に短いダンジョンなので問題ないでしょう。 ・リッチ戦 (撃破後のタイム 1:51:30) ファイアフレイルで飛んでくるドクロをかき消しつつ攻撃します。食らうとダメージは大きいですが動きはローテーションなので攻撃 はまず食らわないでしょう。 フレアを入手し、今度は遺跡の通路へ行きます。 遺跡の通路 ここの敵も完全に無視します。途中ドラゴンシールドとドラゴンバスターを入手します。 ・マンティスアント戦 (撃破後のタイム 1:56:10) ファイアフレイルで攻撃の届くギリギリの所から攻撃します。飛び道具をもたない上にジグザグ行動しかしてないので慣れれば簡単に 避けられます。 撃破後奥へ行きダイムの塔を浮上させます。 ダイムの塔 入り口でマーシーが仲間になります。マナの神殿では敵を無視するため、実質ここが最後のレベルアップになります。 ちなみにここではモーニングスターを装備しておきます。(理由は後述) マーシーのおかげでダメージを気にせずに進めます。途中ドラゴンメイルを入手、装備します。 また、余裕があればジュリアス戦でレベルアップするように経験値を調整しておきます。 ・ガルーダ戦 (撃破後のタイム 2:01:44) ファイアフレイルで飛び道具をかき消しつつ攻撃します。マーシーもいるので楽勝でしょう。 撃破後ケアルでHPを、そうだんでMPを回復しておきます。 *ダイムの塔のザコ敵対策 ○…イビルソード、デスガントレット、ガラシャ、ワンダー (ガラシャ以外ファイアフレイルが効かないのでモーニングスターで攻撃します) ×…その他の敵 マナの神殿 出てくる敵はすべて無視します。迷いやすいので注意です。 ・ドラゴン戦(撃破後のタイム 2:05:05) 火の玉を避けつつゲージをため、ドラゴンバスターのMAX攻撃でダメージを与えていくわけですが、この時行き→帰りと2ヒットさ せるように攻撃を当てていきます。ここでうまく2ヒットさせられるかでタイムも変わってきます。 ・レッドドラゴン戦(撃破後のタイム 2:09:06) 倒し方はドラゴン戦と同じです。ただ、HPがドラゴンよりも高いので少し時間がかかります。 ・ドラゴンゾンビ戦(撃破後のタイム 2:12:44) ファイアフレイルを装備し、下から火の玉をかき消しつつ頭部を攻撃し、一番下まで来たら左上に逃げます。これの繰り返しです。 マナの聖域 ラストです。とはいってもエクスカリバーをもらってちょっと進めばすぐにジュリアス戦です。 ・ジュリアス戦(1回目) (撃破後のタイム 2:14:40) フレアは一応、盾でガードできます。ここではゲージをためるために逃げ回るよりもダメージ覚悟で突っ込んで通常の攻撃で倒して いった方が早いと思います。 事前にここでレベルアップするように経験値を調節しておくと後の展開が楽になります。 ・ジュリアス戦(2回目) (撃破後のタイム 2:18:07) 動きは単調ですが唯一サンダーだけは要注意です。MAX攻撃で2ヒットを狙います。倒すのに時間がかかりますが根気よくダメージ を与えていきましょう。 ・ジュリアス戦(3回目) (撃破後のタイム 2:22:20) 出現する場所の順番を覚えれば楽勝です。ちなみにフレアはガードできます。ここでもMAX攻撃を2ヒットさせていきます。 ジュリアスを倒すとエンディングです。7分ちょっとで終わります。タイムは音楽が終わるところまで計測しました。 (エンディング終了時 2:29:35) おわりに やはり速いタイムを出すには死なない、ミスをしないことは当然として、ファイアフレイル代としてクリスタル、さきんぶくろを敵が 落とすかにかかっています。また、マジックボトルも落としてもらえるかで終盤の安定感が違ってきます。 私の場合、アイテムは落としたのですが、途中で2回死亡(バネクジャコでモーグリ化→攻撃くらって死亡とクラーケン戦) また、海底火山のダンジョントリックに時間がかかったりとミスがあったのでこれらのロスした時間を考えるとまだ更新可能です。 今回のやりこみを行うにあたって真珠さんの攻略法、また審査員の方々のコメントも大変参考になりました。 この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。 (著:オクト)