第2世界に到着したら、全員の装備を外してすぐにテントを張ります。エクスデス城でギルガメッシュに挑みます。
───────────────────────────────────────
レベル | HP | MP | 攻撃力 | 物倍 | 魔倍 | 物防 | 魔防 | 回避率 | 魔回避 | 素速さ |
26 | 1500 | 2000 | 40 | ×6 | ? | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 |
たたかう、クリティカル |
バッツ | 大地のハンマー ゴールドシールド ミスリルヘルム ゴールドアーマー エルフのマント |
HP | MP | 攻撃 | 物防 | 魔防 | 素早さ | アビリティ1 | アビリティ2 | |
ガラフ | 68 | 5 | 59 | 22 | 7 | 41 | 青魔法 | HP30%アップ |
───────────────────────────────────────
ギルガメッシュには小人が有効なので小さなメロディが使えれば楽勝なのですが、残念ながらこの時点ではまだ使えません。よってここでは月の笛を使用し、大地のハンマーの追加効果「地震」に頼って倒す一手です。
ギルの打撃では54〜69受けるので1発なら何とか耐えられますが、2発受けると確実に殺されます。ゴールドシールドとエルフのマントで8/15は避けられますが、長期戦になればまず負けます。地震が2回出てくれればまず勝てるのですが、勝率はせいぜい5%程度です。
───────────────────────────────────────
エクスデス城周辺でトレントからデスクローをラーニングします。
───────────────────────────────────────
命中66。敵を瀕死+麻痺に。
強力な青魔法ですが、消費MPの低いミサイルでもほぼ同様の効果が得られることもあってあまり使える場面がありません。命中率も66と低いので少々使いにくいです。
───────────────────────────────────────
ビッグブリッジに突入します。まずは例によってプチチャリオット戦ですが、いつも通りガルキマセラを2体→1体と放って倒します。なおプチチャリオット戦でファリス以外の3人を瀕死状態にしておきます。
───────────────────────────────────────
レベル | HP | MP | 攻撃力 | 物倍 | 魔倍 | 物防 | 魔防 | 回避率 | 魔回避 | 素速さ |
28 | 6500 | 1000 | 49 | ×7 | ×4 | 14 | 10 | 10 | 0 | 45 |
1ターン:たたかう |
バッツ | ジャベリン ジャベリン ラミアのティアラ 詩人の服 天使の指輪 |
レナ | ジャベリン ジャベリン ラミアのティアラ 詩人の服 天使の指輪 |
ガラフ | ジャベリン ジャベリン ラミアのティアラ 詩人の服 天使の指輪 |
ファリス | 炎のロッド ゴールドシールド ゴールドアーマー ミスリルヘルム 炎の指輪 |
HP | MP | 攻撃 | 物防 | 魔防 | 素早さ | アビリティ1 | アビリティ2 | |
バッツ | 66 | 16 | 110 | 14 | 25 | 41 | 青魔法 | MP30%アップ |
レナ | 51 | 6 | 110 | 14 | 25 | 42 | 青魔法 | MP30%アップ |
ガラフ | 53 | 6 | 110 | 14 | 25 | 40 | 青魔法 | MP30%アップ |
ファリス | 103 | 39 | 16 | 27 | 9 | 43 | 青魔法 | MP30%アップ |
───────────────────────────────────────
今度のギルガメッシュは非常に攻撃能力が高く、かまいたちやエアロラ、ゴブリンパンチなど即死級の攻撃を数多く有しています。殺されたら復活させる手段はないので、ここは短期決戦で片づけるしかありません。
まず防御面ですが、すでに述べたようにファリス以外を瀕死状態にしておき、一人後列にいるファリスが全員をかばって戦います。ギルの攻撃力は49〜55なので66〜84のダメージを受けてしまいますが、ゴールドシールドと白羽取りで5割以上の攻撃は回避できます。もし当たってしまった場合は火炎放射で回復すれば問題ありません。
そして何よりギルには暗闇が効くので、フラッシュを使用することで打撃攻撃の命中率を格段に引き下げることになります。フラッシュの成功率は5割ほどなので多少運が絡みますが、まずはこれで暗闇状態にします。
その後攻撃を開始しますが、強力な針千本は1回しか使えないので、メインとなるのはやはりゴブリンパンチです。1発で192しか与えられないのですが、270程度与えられる強化火炎放射は2回ほどしか使う余裕がないので、これを連打して2500程度までダメージを与えます。
そしてその後はファリスの装備を「大地のハンマー+電撃鞭」に、他3人を「ジャベリン+メイジマッシャー」に変更し、月の笛を使用して特攻を開始します。
ファリスはランダムですが400程度、他も200程度与えられるので、モードチェンジまではそれほどかかりません。
ここでうまく沈黙させ、ダメージ4000での強化を防ぐことができなければ敗北確定なので、運を天に任せて沈黙が発動するよう見守ります。
具体的な戦闘の経過ですが、1ターン目の行動はフラッシュを1〜2回、強化火炎放射2回となるので、悪くとも500ダメージ程度は与えられます。
次の2ターン目には針千本+ゴブリンパンチ×3となるので、約1600程度で合計2100ほどとなります。
続いて3ターン目ですが、ここで装備を変更しつつゴブリンパンチを3回叩き込み、計2600ほどになった後月の笛を発動します。フラッシュがなかなか効かなかったり、ファリスに打撃が何度か命中して回復に手数を割く必要があった場合などは月の笛の発動が4ターン目になるかもしれませんが、そう大きくは変わりません。
この間、ゴブリンパンチ、エアロラ、かまいたちのどれかが来たら終了なので、ここまでの成功率は2/3^3=8/27程度、メイジマッシャーでの沈黙も計算に入れると2割程度でしょう。
ダメージが4000を越えるとカウンターのジャンプで一人が殺されますが、モードチェンジ後も打撃はほとんどミスですし、でんげきも0ダメージなので、ジャンプさえ連発されなければ残り3人でも何とかなります。
モードチェンジまで到達すれば7割方は勝てるでしょう。よって勝率は1〜2割程度です。
───────────────────────────────────────
ルゴルの村〜地下大河と進んでいきます。
───────────────────────────────────────
レベル | HP | MP | 攻撃力 | 物倍 | 魔倍 | 物防 | 魔防 | 回避率 | 魔回避 | 素速さ |
29 | 5000 | 1000 | 45 | ×8 | ? | 20 | 20 | 0 | 0 | 50 |
たたかう、クリティカル |
割合攻撃が有効なので、ミサイルで削って弱点の火炎放射を連打すれば楽勝です。
───────────────────────────────────────
モーグリの森でアイテムを回収し、バル城に到達します。ラミアの竪琴、天使の白衣を入手し、地下の石像からツインランサーを盗みます。
───────────────────────────────────────
レベル | HP | MP | 攻撃力 | 物倍 | 魔倍 | 物防 | 魔防 | 回避率 | 魔回避 | 素速さ |
29 | 2500 | 1000 | 40 | ×6 | ? | 0 | 0 | 0 | 0 | 35 |
1ターン:たたかうorハリケーンorクリティカル |
ミサイル→針千本で終了です。
───────────────────────────────────────
飛竜の谷に向かいます。ボーンメイルを回収し、飛竜花と戦闘です。
───────────────────────────────────────
レベル | HP | MP | 攻撃力 | 物倍 | 魔倍 | 物防 | 魔防 | 回避率 | 魔回避 | 素速さ |
33 | 12000 | 1000 | ? | ? | ? | 0 | 40 | 0 | 0 | 39 |
1ターン:1、4、5を呼ぶ |
||||||||||
31〜35 | 100 | 1000 | 5 | ×20 | ? | 0 | 50 | 0 | 30 | 17〜27 |
花粉(防御・回避率無視、各種ステータス異常を付与)or花粉or何もしない |
飛竜花にはミサイルが有効なので、ここでもバッツ・ファリスの二人で連打します。2発当てればHPは750となるので、あとは針千本なりゴブリンパンチなりで倒しましょう。ミサイルが効くボスは基本的に楽勝です。
───────────────────────────────────────
レベル | HP | MP | 攻撃力 | 物倍 | 魔倍 | 物防 | 魔防 | 回避率 | 魔回避 | 素速さ |
31 | 8888 | 2000 | 50 | ×5 | ? | 10 | 10 | 10 | 10 | 45 |
1ターン:たたかうorたたかうorクリティカル |
||||||||||
29 | 4000 | 1000 | 50 | ×5 | ×8 | 0 | 0 | 20 | 20 | 45 |
出現時にホワイトウインド。その後は |
バッツ | ツインランサー ツインランサー グリーンベレー 忍びの衣 エルフのマント |
レナ | ツインランサー ツインランサー グリーンベレー 忍びの衣 エルフのマント |
ガラフ | ツインランサー ツインランサー グリーンベレー 忍びの衣 盗賊の小手 |
ファリス | ツインランサー ゴールドシールド ゴールドヘルム ボーンメイル 炎の指輪 |
HP | MP | 攻撃 | 物防 | 魔防 | 素早さ | アビリティ1 | アビリティ2 | |
バッツ | 66 | 16 | 122 | 12 | 7 | 44 | 青魔法 | MP30%アップ |
レナ | 51 | 6 | 122 | 12 | 7 | 45 | 青魔法 | MP30%アップ |
ガラフ | 53 | 6 | 122 | 16 | 4 | 43 | 青魔法 | MP30%アップ |
ファリス | 103 | 39 | 61 | 47 | 12 | 43 | 青魔法 | MP30%アップ |
───────────────────────────────────────
ギルガメッシュの攻撃はかばっているファリスにはほとんど効きませんし、フラッシュも効くので事実上危険性はほとんどありません。ゴブリンパンチでちまちまダメージを与えていきます。
問題なのはエンキドゥだけですが、エンキドゥにはミサイルが有効なため、ミサイル→針千本で瞬殺できます。
ミサイルの命中率は4割程度なので運が悪いとなかなか効きませんが、かまいたちさえ食らわなければ何とかなります。勝率は8割ほどです。
───────────────────────────────────────
ここでもリセットしてやり直し、ギルから源氏の小手を盗みます。次にバリアの塔に向かいます。いろいろ強力なアイテムが落ちていますが、特に金の髪飾りを入手することで使える青魔法の回数が飛躍的に増えます。
また、レッドドラゴンからレベル3フレアを、レベルトリッカーからレベル2オールド、レベル4グラビガを、トラベラーからタイムスリップをラーニングします。
───────────────────────────────────────
攻撃力254。無属性。防御力無視。
レベルが3の倍数の敵に1000以上のダメージを与えます。消費MPが若干低い針千本という感じですが、攻撃手段としてはかなり強力なので、いくつかのボス戦で使用します。
なおラーニングする際はネオンを複数放ち、リフレク状態にしてからレベル3フレアを反射させる必要があり、多少手間がかかります。
───────────────────────────────────────
敵全体を老化させます。
レベルが2の倍数でさえあれば耐性を無視して効果を発揮する強力な青魔法です。特に黒の衝撃と組み合わせることで大きな効果が期待できます。
なおラーニングする際はリフレクドナイトと共に出現する時を狙うと楽にラーニングできます。
───────────────────────────────────────
敵のHPを1/4にします。
効果は強力なのですが、レベル2オールドやレベル5デスと違って耐性を無視できないという点が響き、あまり使える場面がありません。
───────────────────────────────────────
命中率90。敵を老化+睡眠にします。
老化か睡眠のどちらかにでも耐性があると通用しないので、使えるボス戦はかなり限られます。しかし貴重な睡眠攻撃なので、必要に応じて活用していきます。
───────────────────────────────────────
レベル | HP | MP | 攻撃力 | 物倍 | 魔倍 | 物防 | 魔防 | 回避率 | 魔回避 | 素速さ |
41 | 19997 | 10000 | ? | ? | ? | 14 | 20 | 0 | 20 | 36 |
通常はコメット×1〜2 |
コメットで一人ずつ確実に殺されていきます。睡眠攻撃が有効ですが、老化に耐性があるためタイムスリップは効果を発揮できず、動きを止める手段がありません。
よってここでは「黒の衝撃→レベル2オールド」の黄金コンボを発動し、レベルを1にしてゴブリンパンチの防御無視8倍ダメージで速攻撃破するという戦法を取ります。
黒の衝撃は2割強程度しか命中しないため多くの場合はリセットとなりますが、レベル1にさえなってしまえば「ブラッドソード+ツインランサー」で2320もの大ダメージが与えられるため、速攻で片が付きます。
開幕のコメットはバッツに命中してレベル1キャラが二人残るのが理想ですが、バッツに黒の衝撃をかければやはりレベル1にできるのでそう問題はありません。勝率は2割程度です。
───────────────────────────────────────
ムーアの森ではいつもイージスの盾を入手していますが、今回はフレイムシールドの方を入手します。長老の木で強敵・封印されしものに挑みます。
───────────────────────────────────────
レベル | HP | MP | 攻撃力 | 物倍 | 魔倍 | 物防 | 魔防 | 回避率 | 魔回避 | 素速さ |
77 | 7777 | 10000 | 40 | ×10 | ×8 | 10 | 20 | 0 | 20 | 50 |
たたかう、クリティカル HP3000以下でアクアブレス(魔攻75) |
||||||||||
77 | 7777 | 10000 | 40 | ×10 | ×4 | 10 | 20 | 0 | 20 | 45 |
たたかう、クリティカル HP3000以下でアースシェイカー(魔攻120) |
||||||||||
77 | 7777 | 10000 | 40 | ×10 | ×8 | 10 | 20 | 0 | 20 | 40 |
たたかう、クリティカル HP3000以下で全体ファイガ(魔攻185→93) |
||||||||||
77 | 7777 | 10000 | 40 | ×10 | ×7 | 10 | 20 | 0 | 20 | 55 |
たたかう、クリティカル HP3000以下で全体エアロガ(魔攻140→70) |
バッツ | ツインランサー ツインランサー グリーンベレー 忍びの衣 炎の指輪 |
レナ | ツインランサー ツインランサー グリーンベレー 忍びの衣 炎の指輪 |
ガラフ | ツインランサー ツインランサー グリーンベレー 忍びの衣 炎の指輪 |
ファリス | マインゴーシュ フレイムシールド 金の髪飾り ボーンメイル 源氏の小手 |
HP | MP | 攻撃 | 物防 | 魔防 | 素早さ | アビリティ1 | アビリティ2 | |
バッツ | 66 | 16 | 122 | 17 | 9 | 43 | 青魔法 | MP30%アップ |
レナ | 51 | 6 | 122 | 17 | 9 | 44 | 青魔法 | MP30%アップ |
ガラフ | 53 | 6 | 122 | 17 | 9 | 42 | 青魔法 | MP30%アップ |
ファリス | 103 | 39 | 36 | 49 | 13 | 43 | 青魔法 | MP30%アップ |
───────────────────────────────────────
土のアースシェイカー、火のファイガはなんとでもなるので、ゴブリンパンチでちまちまダメージを与えていけば大丈夫なのですが、今回も水と風が問題になります。
アクアブレス、エアロガを使われれば一撃全滅ですから今回も残りHP3000の区間を一気に駆け抜けるしかないのですが、素早さが50、55と高いため裏を取っても4回しか攻撃できません。今回の貧弱な攻撃力を考えると、たった4回の攻撃でHP3000を削りきるというのはかなり難しいです。
ここで真っ先に考えたのはミサイルで削って一気に倒すという戦法でしたが、これはうまくいきませんでした。ミサイルの基本命中率は75、ファリスのレベル4を加算しても79なので、レベル77の封印されしものには2%しか命中しないのです。
ファリスのMPは39、たとえ金の髪飾りを装備してもミサイルは9回しか使えませんから、この回数で2%の攻撃を計2回も当てるのはいくらなんでも無謀です。
黒の衝撃→レベル2オールドで防御無視8倍ダメージを狙ってみるという方法もありますが、黒の衝撃は命中66とさらに低いので、これもダメです。時空魔法のグラビデなら命中が90あるので何とかなるのですが…。
ミサイルやデスクロー以外での強力な攻撃というと、思いつくのは針千本です。これなら1000ダメージ与えられるので、残り3人で計2000を与えられれば何とか撃破することが可能です。
とは言え普通にゴブリンパンチや火炎放射を使っていてはこんなダメージは出せるわけがありません。よってここでは月の笛を使用してツインランサー二刀流でバーサク打撃を叩き込むという手段を取ります。
この場合、一人が与えられるダメージは648〜736、平均692に達するので、1000+692×3=3076、ギリギリで一気に3000を削りきることが可能となります。
なお月の笛を使用すると全員にバーサクがかかりますが、ファリスはバーサク無効のボーンメイルを装備しているため、狂戦士化することなく行動することができます。
問題なのはバーサクすると攻撃の対象が選択できなくなるという点です。
初期状態で風は後列にいるので、まずは水に集中攻撃をかけて倒し、その後風を倒すという順になるのですが、うまく三連続で水の方を選択してくれる可能性は1/8しかありません。
ゴブリンパンチでちまちま土、火と倒し、さらに水と風のHPも削ってからようやく本番開始となるので1回の試行に30分程度がかかり、かなり死ねる作業となりますが、これ以外に手段はないので根性で撃破します。
…ちなみに実戦ではかなり運が悪く、1/8の確率を引くのに20回もの試行を要する羽目になってしまい、途中やる気を喪失しそうになりながら何とか倒しました。
───────────────────────────────────────
イベントでガラフが死亡し、クルルが参加します。ムーアの森のミニマジシャンから小さなメロディをラーニングします。
エクスデス城に突入し、マジックドラゴンからエアロガをラーニングします。またリフレクトメイジからリフレクトリングを、モータードライブからビーストキラーを盗みます。
───────────────────────────────────────
命中率66。敵単体を小人に。
もっと早い段階で覚えられるといろいろ使える場面もあったのですが、この段階になるとほとんど効くボスがいないので使う場面がありません。
───────────────────────────────────────
攻撃力140。風属性。
これも強力な青魔法で、エアナイフ等で強化すると攻撃力は210に達します。が、やはり消費MPが大きいのが響き、使える場面は全くありません。…青魔法ってこんなのばっかりですね…。
───────────────────────────────────────
レベル | HP | MP | 攻撃力 | 物倍 | 魔倍 | 物防 | 魔防 | 回避率 | 魔回避 | 素速さ |
44 | 15000 | 10000 | ? | ? | ×12 | 50 | 50 | 70 | 50 | 50 |
1〜3ターン:ファイラorブリザラorサンダラ |
||||||||||
1 | 15000 | 1000 | ? | ? | ×4 | 10 | 0 | 10 | 0 | 25 |
1ターン:ケアルラ |
定石通り、通常モードの攻撃を凌いでケアルラモード時にミサイルを連打して倒します。
───────────────────────────────────────
レベル | HP | MP | 攻撃力 | 物倍 | 魔倍 | 物防 | 魔防 | 回避率 | 魔回避 | 素速さ |
53 | 55000 | 2000 | 60 | ×12 | ? | 10 | 15 | 0 | 30 | 65 |
たたかう、クリティカル、蛙の歌、小さなメロディ、フラッシュ、タイムスリップ、ハリケーン、ロケットパンチ、怪しい踊り、怪音波 |
||||||||||
67 | 60000 | 9000 | 50 | ×1 | ? | 20 | 10 | 0 | 0 | 75 |
たたかう |
打撃攻撃は守備を固めたファリスにかばわせれば防ぎきれますが、怪しい踊り、ロケットパンチ、蛙の歌などのステータス異常を回復する手段がないので、できるだけ素早く13000以上を与える必要があります。
そこでここでも黒の衝撃→レベル2オールドの黄金コンボでレベルを1にし、一気にダメージを与えてモードチェンジさせます。
黒の衝撃は2回しか使えないのですが、ギルガメッシュはレベル、魔法回避率共に高いので何度かリセットが必要でしょう。
───────────────────────────────────────
これも例によってギル戦を再びやり直し、源氏の兜を盗みます。戦闘後、ゴブリンパンチ専用の強力な武器、エクスカリパーを入手します。その後いよいよ第2世界のボス、エクスデスに挑みます。
───────────────────────────────────────
レベル | HP | MP | 攻撃力 | 物倍 | 魔倍 | 物防 | 魔防 | 回避率 | 魔回避 | 素速さ |
66 | 32768 | 32768 | 58 | ×20 | ×4 | 25 | 25 | 10 | 85 | 50 |
1ターン:たたかうor死の宣告or死の宣告 |
バッツ | ビーストキラー ビーストキラー グリーンベレー 忍びの衣 リフレクトリング |
レナ | ビーストキラー ビーストキラー グリーンベレー 忍びの衣 リフレクトリング |
クルル | エクスカリパー ブラッドソード グリーンベレー 忍びの衣 リフレクトリング |
ファリス | マインゴーシュ フレイムシールド 源氏の兜 ボーンメイル リフレクトリング |
HP | MP | 攻撃 | 物防 | 魔防 | 素早さ | アビリティ1 | アビリティ2 | |
バッツ | 66 | 16 | 144 | 12 | 4 | 43 | 青魔法 | MP30%アップ |
レナ | 51 | 6 | 144 | 12 | 4 | 44 | 青魔法 | MP30%アップ |
クルル | 51 | 6 | 184 | 12 | 4 | 46 | 青魔法 | MP30%アップ |
ファリス | 123 | 30 | 36 | 52 | 12 | 43 | 青魔法 | HP20%アップ |
───────────────────────────────────────
エクスデスの攻撃力は圧倒的ですが、例によって問題となるのは開幕の死の宣告と8ターン目のゾンビブレス、それに他3人が瀕死状態となっているため致命打となる6ターン目のほのおです。これら全てが来ない確率は1/3×1/3×2/3=2/27と非常に低くなります。
また通常の物理攻撃なら耐えられますが、真空波は当たったら終了なのでこれも全て回避する必要があります。マインゴーシュ33%、フレイムシールド40%、白羽取り33%の合計、約73%で避けられますが、10ターンで2回ほどは真空波を避ける必要があるので、成功率は単純計算で50%ほどです。
以上、合計で1ローテーションを凌げる確率は4%程度となり、ローテ1周なら何とか頑張れますが、2周目も必要になったらさすがに無理です。
よってできるだけ素早くモードチェンジさせたいところですが、ここでもレベル2オールドで老化させての防御無視8倍攻撃が一番速いです。
開幕で老化させた場合、8ターン目のゾンビブレスor真空波の直後くらいにレベルは1になるので、そこから一気にダメージを与え始めます。
エクスカリパー+ブラッドソードでゴブリンパンチを放てばダメージは2944、ビーストキラー二刀流でも2304となるので、バッツのゴブパンも合わせるとダメージは5500ほどに達します。
エクスデスはレベルが1になる頃には素早さも0となっているのでこちらはほぼ1.5倍速で行動できるということを考えると、8ターン目の行動終了直後から攻撃を開始すれば、だいたい10ターン目のレベル3フレアor真空波の直前くらいにはモードチェンジさせることができるはずです。
その後も頻繁に真空波が飛んでくるので危険ではありますが、一応8割以上は回避できますし、モードチェンジされた後も敵の行動は1〜2ターン程度に抑えられるはずなのでほぼ問題ありません。
実質8ターン目まで凌げば勝ちと思っていいでしょう。よって勝率は5%ほどとなります。