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ULTIMAGARDEN掲示板

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912: ドラゴンクエストⅨRTA About: DQⅨ  rom: concerto  12/09/11 00:33:44  
こんばんわ。concertoと申します。

2012年8月25日にドラゴンクエストⅨRTAにて、
6時間41分20秒でクリアしましたので、報告致します。

レポートもお送り致します。
宜しくお願いします。


akrm@庭師 > 先日、庭よりメールを送らせていただいておりますが、届いていますでしょうか?
恐れ入りますが、一度ご確認くださいますよう、よろしくお願いいたします。
(12/10/01 21:10:24)
concerto > こちらから再度メールを送らさせていただきましたので、もし届いていなかった場合は、御連絡ください。宜しくお願いします。 (12/10/08 21:00:30)
akrm@庭師 > 対応がちょっと遅れていて、申し訳ありませぬ。
無事に届いていますので、掲載までにしばらくお待ちください。
(12/10/08 21:48:43)
にゅすけ@庭師 > 掲載しました.ファイル形式の変換を手動で行ったために時間がかかってしまいました.
http://ultimagarden.net/report/concerto_dq9_rta.html
なおいただいたファイルは一部破損していたため、以前私のところにいただいたもので補填しました.何かあったらご連絡ください.
(12/10/20 23:22:01)
concerto > 掲載どうもありがとうございます。

今確認させていただいたところ、オリジナル版が途中で途切れていたので、どうやらULTIMAGARDENにお送りさせていただいたファイルは破損していたみたいですね。お手数をおかけしました。もしよろしければ、にゅすけさんのところに送らせていただいたファイルにすべて戻していただければ、ありがたいです。あと、最新の記録の方の更新も宜しくお願いします。また、何かあれば(細かいことでもかまいませんので)ご連絡ください。
(12/10/21 00:14:03)
にゅすけ@庭師 > 了解です.元に戻しました. (12/10/27 23:39:23)
concerto > 元に戻していただきありがとうございます。

あと、記録データベースの方の更新も宜しくお願いします。
(12/10/28 19:29:58)
Name
key
合言葉

910: RTA About: 世界樹の迷宮Ⅳ  rom: clith  12/08/27 01:30:33   blog-imgs-51.fc2.com/s/t/d/stday/sq4_120824.txt
2012年08月24日に世界樹の迷宮Ⅳのリアルタイムアタックを行い、
5:16:13を達成したので報告させていただきます。

ルールは1週目データを使用、QR,通信機能なしです。

簡易ラップはこちらです。
0:00:00 3DSのホームメニューからゲーム開始
0:45:18 獣王ベルゼルケル撃破
2:32:27 ホロウクイーン撃破
2:42:28 キバガミ撃破
3:18:20 ホムラミズチ撃破
3:50:55 ローゲル撃破
4:08:20 揺籃の守護者撃破
4:38:19 祭壇廻り終了
4:57:05 翠翼の呪皇撃破
5:09:07 楽編への導き手撃破
5:16:13 「クリアデータをセーブしますか?」

レポートはこちらです。
http://blog-imgs-51.fc2.com/s/t/d/stday/sq4_120824.txt


CLITIH > すいません。少しレポートの修正したいことがあったのでアドレスを変更しました。
記録データベースのアドレスの変更をお願いします。

http://clith.web.fc2.com/rta/sq4_120824.txt
(12/10/18 20:44:39)
Name
key
合言葉

911: FF9最強育成 About: FF9  rom: st.m  12/09/10 19:00:20  
FINAL FANTASY IXのキャラクターの育成法についてレポートを作成してみました。
厳密に言うとプレイ自体はやり込みとは違うかもしれませんが、
FF9の場合は育成法を考え出すことがやり込みと言えるのではないだろうか?と思い、
ネット上に載っていないこともあって発表する価値はあるのではないか?というのもあって
今更ながら作成してみました。

レポートは送らせてもらいます。
よろしくお願いいたします。


St.M > すみません。メールの調子がおかしくて送れていません。
近日中に送らせてもらいます。
(12/09/10 19:32:18)
通りすがり(あべ) > 珍しい切り口のレポートで楽しく読ませて頂きました。
が、ちょっと気になった事を。
古い事で記憶が薄れていますがご容赦を。

アビリティを上手く装備してスキルポイントを残り0になるようにしてレベルアップすると、
何からのボーナスポイントがあった気がしますけど、それは考慮してないのですかね。

レベルアップごとにスキルをつけ直すのが面倒で同時に2以上レベルアップも許されないのせいか誰もやっていないみたいですけれど。
(12/09/21 04:33:49)
St.M > コメントありがとうございます。
レベル1のデータがあったので、魔石力を残り0をキープ&一度に1レベルずつしか上げない、という調査をしましたが、
特にボーナスが加算される様子は見られませんでした。
魔石力・素早さ・力・魔力・気力いずれもです。
31ポイントまで上げても能力値は上がらなかったので+1すら
されていないはずです。
ステータス上昇はボーナスによるものと、レベルアップによるもの
が別々にあり、一度に2ポイント上がることがあったのを
魔石力を残り0にするとボーナスが得られたと勘違いされたのではないでしょうか?
(12/09/22 05:34:46)
St.M > レポートに誤表記がありました。
「リボンが力+1・魔力+1・気力+1と力の補正が加わる分、アンクレットを選ぶ意味はなくなります。」
の魔力+1は魔力+3です。
申し訳ございません。
(12/09/22 06:05:21)
akrm@庭師 > St.Mさん、レポート投稿ありがとうございました。
手順1の該当箇所を直しておきました。
(12/09/22 07:42:30)
えびす > ここで訊くようなことじゃないかもしれませんが、FF9の素早さは特に重要なパラメータではないんですか? かなり昔のゲームだし、その辺にも言及しといたほうが親切なんじゃないかと、読んで思いました。 (12/09/23 01:08:34)
St.M > akrm様
素早い対応ありがとうございます。

えびす様
コメントありがとうございます。
確かにステータスの優先順位は人それぞれでいいですよね。
ただ、今回のは育成例として捉えてほしいです。
レベルアップ時に装備する回数を32回ずつ変えることで
自分の優先したいステータスを上げる参考になるのではないかと
思います。
ただ、ご指摘の通り少しレポートを改訂したいと思います。
近々メールを送りますので、庭師の方々よろしくお願いいたします。
(12/09/24 18:29:41)
はたぼー >  遅くなりましたが投稿有難うございます。
育成に拘ったHPもあったりします。
http://nemax.mygamesonline.org/ff9/bringup1.htm
見比べてみると何のパラメータを重視するかや、どの特性を重視するかに個人の癖の差が出ていて面白いですね。

>えびすさん
FF9で素早さが大幅に上がる装備が少なく、無理に素早さを上げようとすると他のパラメータが犠牲になってしまいます。
ATBシステムの都合でFF9は素早さのウェイトが低く、窓調整してやっと倍速行動と言った結果に終わる事も多いです。
加えて、他のシリーズのように命中率や回避率、攻撃回数等の副産物も特に無い為敬遠されがちになっています。
(12/10/01 00:52:40)
St.M > >はたぼー様
コメントありがとうございます。
そちらのHPは存じておりました。それ以外はこだわったものは見つかりませんでした。
FF9で素早さの優先度が低いのはおっしゃられた通りだと思います。

現在、「スタイナーの素早さを育成して敵より先に『いあいぬき』を叩き込むキャラクターを育成できるか?」を確かめるため
魔力と『いあいぬき』の成功率の関係を調査中です。
おそらく魔力2ポイントにつき1%の成功率の変化ではないかと
思います。
ただ、例外としてレベル1の初期値(12)では魔力20相当の成功率になる模様です。逆にレベル1で装備品で1ポイントでも魔力を上げてしまうと、魔力0相当になってしまいます。
FF9では究極データ作成には低レベル攻略が必要であるがために、
製作者がレベル1の時にボーナスがつく仕様にしたのかもしれません。
ビビの魔力にボーナスがつくかは調査していません。
(12/10/01 20:13:43)
にゅすけ@庭師 > レポートを改訂版に更新させていただきました. (12/10/14 00:27:13)
St.M > >にゅすけ様
素早い対応ありがとうございました。
(12/10/14 15:27:08)
Name
key
合言葉

914: 低レベルクリア About: 携帯版ドラゴンクエスト1、2  rom: バルム  12/10/01 23:14:36   balm.web.fc2.com/index.html
携帯版のドラクエ1と2で低レベルクリアを行いました。

クリアレベル
ドラクエ1 Lv.24
ドラクエ2 ローレ1 サマル25 ムーン1

竜王のHPがかなり引き上げられてドラクエ1は苦戦。20回くらいで勝ててますが、勝率はもっと低いかも。

ドラクエ2のほうはアトラスが強かったです。シドーは3回で撃破してしまい拍子抜けでした。

しかしドラクエ1は3日、ドラクエ2も1週間くらいで終わったので難易度としては簡単なほうでしょう。

レポートはこちらになります
http://balm.web.fc2.com/dqmobile.html
Name
key
合言葉

913: ポケダン赤 RTA About: ポケダン赤  rom: hide  12/09/30 01:53:19   hidesugar.web.fc2.com/game/pokedan-aka-3_13_55.txt
2012年9月29日にポケモン不思議のダンジョン赤の救助隊のRTAにて3時間13分55秒の記録が出ましたので報告します。
ハードはGBASP
ゲーム内時間は2時間39分57秒でした。

簡易レポートにまとめましたのでご覧下さい。
http://hidesugar.web.fc2.com/game/pokedan-aka-3_13_55.txt
Name
key
合言葉

907: タイムアタック(仮記録) About: DQMテリー3D  rom: nma  12/08/18 09:16:04  
リアルタイムアタックの試走を行いました。
その結果をひとまずタイムアタック記録として報告します。
Gランク突破後まちびとの扉前 27:39
Fランク突破直後 50:27
Eランク突破直後 1:12:36
Dランク突破後配合前 1:27:38
バトルレックス撃破直後 1:57:51
レティス戦前 2:10:21
星降りの大会前 2:44:54
エンディング後セーブ 3:05:12
戦闘勝利90,スカウト6,配合14
スカウト
アントベア・ドラキー・ズッキーニャ・どろにんぎょう・おおきづち・レティス
配合
リーファ・ばくだんベビー・ボックススライム
エンゼルスライム+悪魔の書・リリパット+悪魔の書
エビルアングラー+悪魔の書・ボル+悪魔の書
とうだいタイガー+悪魔の書・レティス
なお、悪魔の書を作るとそれも配合回数に含まれるようです。
最終戦力
ボル21水芸100アッパー50
レティス15攻撃力アップ100石頭70


nma > リアルタイムアタックの本番を行い、
「3DSメニューでテリー3Dを選択~クリアデータセーブ完了で3時間39分06秒」
という記録を達成しました。レポートはメールで送りました。
(12/08/19 17:23:10)
にゅすけ@庭師 > 掲載しました.
http://ultimagarden.net/report/nma_dqmt_rta.txt
(12/08/19 23:48:20)
nma > バルザックを主力とした戦略で
記録を2時間52分03秒に更新しました。
レポートはメールで送りました。
(12/09/02 01:27:00)
にゅすけ@庭師 > 掲載しました.
http://ultimagarden.net/report/nma_dqmt_rta2.txt
(12/09/02 23:43:52)
Name
key
合言葉

903: 低レベルボス撃破 About: ドラクエ6(SFC)  rom: sada  12/06/17 05:44:43  
はじめまして、ドラクエ6(SFC)低レベルボス撃破のレポートを作成しましたので報告させてください。
撃破レベルは次のとおりです。

とうのへいたい:主1 ブラティーボ:主3 ホラービースト:主3 ポイズンゾンビ:主3
ムドー1:ミ5、バ2 ムドー2:主3、ミ5 ムドー3:ミ8 
ガルシア:ス1 スコット&ホリディ:ス1 ブラスト:ジ1 洞窟の魔物:ジ1
ジャミラス:ツ2 しれん1:ス1 しれん2:ツ2 しれん3:ツ2
ミラルゴ:ジ1 グラコス:ス1 ライフゴッド雑魚:ス1orジ1 魔王の使い:主3
ヘルクラウド:主3 デュラン手下:ツ2 テリー:ジ1 デュラン:主3、ス1、キ3
嘆きの巨人:ジ1、ス1、ピ1 アクバー:ツ2 ズイカク&ショウカク:ツ2
デスタムーア:ロ4 ダークドレアム:ピ1

プレイ自体は去年から行っていたものですがレポートを完成させたのはつい昨日でした。
今回のプレイではデビッドによる熟練度稼ぎを禁止しており、
デスタムーアの記録はあまり良いものではありませんが全体としては個人的にはそれなりに満足ゆくものとなりました。

レポートはトップページの宛先にメールで送っておきました。


dry > 達成おめでとうございます.お疲れ様でした.
以前Nさんという方がいらっしゃいまして,その方が達成されたボス撃破のレベルを参考に書いておきます.

塔の兵隊:主人公1
ブラディーポ:ハッサン3
ホラービースト:ハッサン3
ポイズンゾンビ:ハッサン3
ムドー1:主人公7
ムドー2:ハッサン3
ムドー3:ミレーユ5
ガルシア:泥人形1
スコット&ホリディ:泥人形1
ブラスト:泥人形1
ジャミラス:スーパーテンツク2
試練その1:泥人形1
試練その2:スーパーテンツク2
試練その3:スーパーテンツク2
ミラルゴ:スライムナイト1
グラコス:泥人形1
魔王の使い:泥人形1
ヘルクラウド:泥人形1
テリー:泥人形1
デュラン:スーパーテンツク2
嘆きの巨人:スーパーテンツク2
アクバー:泥人形1
ズイカク&ショウカク:泥人形1
デスタムーア:ロビン24
ダークドレアム:ロビン24

嘆きの巨人はテンツク単騎が大防御を使えば勝てます(まあレベル1じゃないんですが).デュランはテンツクでどうやって勝つのか見当もつきません.

とにかくぶちスライム狩り大変だったと思います.
お疲れ様でした.
(12/06/18 08:23:20)
dry > 追記:レポート楽しみにしております. (12/06/18 08:24:42)
えぐち@庭師 > ドメイン切れが発生した影響か、メールを受信できていないようです。
恐れ入りますが、もう一度レポートを送信していただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
(12/06/19 01:28:36)
えぐち > 達成おめでとうございます。
発表形式が同人誌であり、インターネット上に概要・詳細が公表されていませんが
2009年7月PONさんが低レベル一人ボス撃破という形で似た攻略を行っています。
現在この本が手元にあるので、参考までに各ボスの撃破レベルを転載させていただきます。

塔の兵隊:主人公Lv1
ホラービースト:ハッサンLv3
ポイズンゾンビ×3:主人公Lv3
ムドー1:主人公Lv7
ムドー2+切り裂きピエロ×2:主人公Lv3
ムドー3:ミレーユLv8
ガルシア:泥人形Lv1
スコット+ホリディ:泥人形Lv1
ブラスト:泥人形Lv1
ジャミラス:スーパーテンツクLv2
試練その1:泥人形Lv1
試練その2:スーパーテンツクLv2
試練その3:スーパーテンツクLv2
ミラルゴ(+ランプの魔神×2):スライムナイトLv1
グラコス:泥人形Lv1
魔王の使い:スライムLv1
ヘルクラウド:泥人形Lv1
キラーマジンガ+ランドアーマー:泥人形Lv1
テリー:泥人形Lv1
デュラン:スーパーテンツクLv2
ホロゴースト+ランプの魔王+デビルパピヨン:泥人形Lv1
嘆きの巨人:スーパーテンツクLv2
アクバー+ガーディアン×2:スーパーテンツクLv2
ズイカク+ショウカク:泥人形Lv1
デスタムーア:ロビン2Lv4
(12/06/19 01:34:48)
N > こっそり拝見させていただきました。
自分が攻略した際はデビッド技が開発される前だったので、丁度Sadaさんと条件は同じですね。
デュランは嘆きの巨人と同じくテンツク単騎の大防御作戦です。アクバーはドラゴンに転職したジミーが楽なローテーションにハメるように持って行ったはず。個人的にはダークドレアムの攻略法が気になります(何となく想像がつきますが)。PONさんの攻略も見てみたいです。
ちなみにムドー3のミレーユLv5は完全に運任せで炎の爪を連打するだけの戦略もへったくれもない、やっておかねばならないだろう義務感だけでトライを繰り返した確率との戦いです。二度とやりたくないです。
(12/08/22 22:17:49)
Name
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合言葉

909: ドラゴンクエスト8 About: 低レベルボス撃破  rom: バルム  12/08/20 11:47:13   balm.web.fc2.com/index.html
2012年8月20日に、ドラクエ8で暗黒神ラプソーン3を低レベルで撃破したので報告します。

撃破レベル
ヤンガス1、ゼシカ19、ククール12

ルール
1.チーム呼び禁止
2.クリア後のアイテム使用(タンバリン、スキル種×2、女神の盾、アルゴンリング)
3.モンスタードロップ使用(魔獣の皮、命の指輪×2)
4.拾い食いルール(命16、力13、素8、ス8)
5.主人公は開幕メガンテで自殺して戦闘に関与させない(ちなみにLv.54)

勝率は1/800くらいだと思いますが、なんか210回の挑戦で倒せました。
しかし、倒せたと思ったらイレギュラーで死んだり、ダメージが2足りなかったりとそれなりに(精神的に)辛かったです。

こんなに早く倒せたのは、たぶん最後の確率1/6のチェックを8回中3回も越えたからではないでしょうか
99回目の挑戦で早くも倒せそうだったし、運がいいとすぐに倒せそうです。

レポートはまだです。


バルム > http://balm.web.fc2.com/dq8lowlevel3.html

レポート書きました
(12/08/20 21:03:41)
Name
key
合言葉

904: 複数本体使用について About: Xenogears(他PS系やGCゲーム?)  rom: ug  12/07/14 08:20:10  
お世話になっております。XenogearsのUGです。

早速本題です。
他ゲーでもあり得ることだと思うのですが、Xenogearsで顕著な機種差が確認されました。
ここから考えられることとして「ハードの複数台使用」によるアタックが考えられると思います。
Xenogearsに関して具体的に述べますと、混雑場面の処理は圧倒的にPS2の75000番から90000番とPS3でのディスク起動が早く、場面転換系の処理は他が早いことになりました。
混雑場面の数と時間<<場面転換の数で旧番の方が早くなります(Xenogearsに関しては75000-90000(PSドライバ2.00)での高速読込の効果がないのも関与?)
実際にゲームの1/6付近まで50000番で進めたところ、前回の90000番での記録よりも5分以上(チャート差考慮)早くなってしまいました。
ただし、旧番系(PSドライバ1.XX・初代も同様)の挙動をする環境でプレイすると終盤のデウス(幼体)戦で「コスモ凝縮」をされるとフリーズしてしまうことも判りました。(通常読込だと割合は激減・高速読込だとほぼ100%)

そこで
1.RTAで、デウス(幼体)戦まで50000番でプレイし、フリーズしてしまった場合に90000番でプレイを継続してもよいか?(もちろん機種変更時の時間も計測・フリーズしなければそのまま継続)
2.TAで、混雑場面まで50000番でプレイし、混雑場面だけ90000番でプレイ、その後また50000番でプレイしてもよいか?(+上記の区間は90000番でプレイ)

の2点に関して意見をお聞きしたいです。

1点目はデウス(幼体)の各行動が1/3と考えてよいと思いますから、最短の3ターン目までにフリーズする可能性は5/9(初ターンは必ず半減攻撃)で、4T:19/27、5T:65/81となります。
こうなると、旧番系(1.XX)でフリーズしない状況まで粘れというのは酷なような気がしますが、「最初からフリーズしない機種でやれ」という意見があってもごもっともだと思います。

2点目はTA途中に本体が壊れて買い換えた場合を想定すると「故意ではない」こともあり得ると思いますが、機種差を把握した上での各機種の得意分野を最大限に活用することは後ろめたい気持ちがないわけではありません。

とりあえずXenogearsに関してはここまでですが、複数本体使用が認められると「リセット時間の短縮」等、他のゲームにも影響があるだろうと思い質問させて頂きました。
ご意見お待ちしております。


UG > あ、TAならフリーズは関係ないので、処理の得手不得手だけでした。すみません。 (12/07/14 08:28:41)
UG > あと、もし複数台使用してよい場合の「本体交換前に電源を入れておいてよいのかどうか?」もお聞きしたいです。
後付けばかりで申し訳ございません。
(12/07/14 08:46:01)
St.M > 相変わらずすごいレベルの話ですね。
RTAは経験ないのですが、もし機種差があるのならレポート等に、その条件を提示した上で同条件で競って欲しいですね。
UGさんよりも劣った攻略法でUGさんの記録を抜いたとしても
それは意味はないと思います。
結局、RTAはタイムを縮めるための運によらない戦略が主であって、実際のタイムは副産物のような気がします。
逆にTAに関してはリセット前提なので、1秒でも縮めるためならあらゆる手を使って欲しいですね。
(12/07/14 19:22:44)
UG > >>St.Mさん
お世話になっております
自分はチャートレベルで短縮があるなら機種差による短縮は気にしないですし、レポートには必ず機種が明記されておりますからRTAでの「タイムは副産物」というご意見はありがたいです。
そして、TAでの「あらゆる手段」というご意見にはニンマリしてしまいました。

実際今作っているRTAチャートはチャートレベルで5分以上の短縮があるだろうという手応えは感じておりますし、なるべく正確なチャートの評価を自分の手で明確に示したいので90000番単独でのRTAはするつもりでいます。
ただ、数名のご協力の元で行った機種差比較であまりにも顕著な差が現れてしまい、自分のチャートを最高の環境で走らせてみたいという欲が出てしまったわけです。
しかしその最高の環境はフリーズしてしまう環境でもあり、フリーズしないまで粘るよりもフリーズしない環境に変更することによる利益が大きいのではないか?と思い、ULTIMAGARDEN様側ではこのような環境をどう捉えるか?を事前に知りたいと思い投稿させて頂きました。

少々どころか相当縦に長くなってしまいますが、イメージしやすいように検証結果を書かせて頂きます。

◎OP比較(NewGame選択~フェイ「ふぅ」の窓出現の瞬間)
・SCPH-10000高速(PSドライバ1.00)…3m18s
・SCPH-18000高速(PSドライバ1.01)…3m18s
・SCPH-50000高速(PSドライバ1.02)…3m16s
・SCPH-90000(PSドライバ2.00)…3m21s (90000番は通常読込と高速読込の差がなかった)
・SCPH-5500(初代PS)…3m28s (PSドライバ1.XX系は通常読込でほぼ同等)
・CECHB00(GA起動)…3m38s (詳細は省きますが、1.XX系の挙動)
・CECHB00(CD起動)…3m32s (詳細は省きますが、2.XX系の挙動)
・PSP-2000(GA高速)…3m14s (詳細は省きますが、1.XX系の挙動)

◎混雑場面で操作系の誤差がない場面(ドーラ撃破後~キスレブ編開始)
・SCPH-10000高速(1.00)…未検証(報告待ち・おそらく1.01と同等)
・SCPH-18000高速(1.01)…16m10s
・SCPH-50000高速(1.02)…15m59s
・SCPH-90000(2.00)…15m11s (読込設定関係なし・混雑場面で圧倒的早さ)
・CECHB00(GA起動)…17m42s (1.XX系の挙動で、おそらく初代より遅い)
・CECHB00(CD起動)…15m41s (2.XX系の挙動をするため、90000番同様1.XX系の高速より早い)

◎混雑場面少で場面転換多かつ操作系の誤差がない場面(グラーフ&処刑人撃破後~Disc交換)
・SCPH-10000高速(1.00)…未検証(報告待ち・おそらく1.01と同等)
・SCPH-18000高速(1.01)…20m21s
・SCPH-50000高速(1.02)…20m03s
・SCPH-90000(2.00)…20m35s (読込設定関係なし・撃破後に混雑場面有りだから差はやや少)
・CECHB00(GA起動)…21m58s
・CECHB00(CD起動)…21m14s

初代PSはたままーさん、10000番はうねすさん、18000番はじぐぞぅさんにご協力頂きました。この場を借りて御礼申し上げます。

前回のじぐぞぅさんのレポートの最後に環境差について軽く触れられておりますが、おそらく90000番と18000番で10分程度の差があるように思います。そして18000番と50000番の間に15分程度の差があるのではないか?と疑っているところです。
実際に通して確かめるしかないのですが、プレイ前にULTIMAGARDEN様側のご意向を確認したくて投稿させて頂きました。
長文失礼しました。
(12/07/15 04:11:05)
UG > いや、初代のOPは3m35sだったかもしれません。すみません。 (12/07/15 04:37:36)
UG > 初代OPは3m35sでした。そして1.XX系のOPは上記の通り3m28s付近です。
PSPは50000番より早いのですが、連打で壊してしまいそうだったのでOPしか比較しておりません。
初代PSのOP以外は全て連射機使用です。
(12/07/15 05:00:04)
UG > 参考までに
・PSドライバ1.00…SCPH-10000・15000
・PSドライバ1.01…SCPH-18000-39000
・PSドライバ1.02…SCPH-50000-70000
・PSドライバ2.00…SCPH-75000-90000
(12/07/15 05:26:19)
UG > 後付けばかりで申し訳ないのですが、PSドライバ1.00での結果がおそらく1.01の結果とほぼ変わらないであろうというのは、OP比較での結果もありますが、1.00→1.01の期間が9ヶ月、1.01→1.02の期間が2年半、1.02→2.00の期間が2年半であることも理由の一つです。 (12/07/15 05:45:12)
はたぼー >  先ず、庭の記録データベースとしてはハード(SFCやPS)はもとより、裏技有り無しや低レベル攻略では低レベルの型で記録を分類しています。
 この考えで行けば、ハード複数使用を認めるのであれば記録のどこかに「ハード複数使用」と注記して分類するのが筋でしょう。

 ここからの文章は庭全体ではなく、個人としての意見で述べさせて頂きます。
 この行動がRTAやTAとして問題になるかですが、バグ技を駆使してどこまで低レベル・短時間で攻略するプレイスタイル、PSのポケステではデータロード後にセーブ前に電源を切る事でアイテム等を増殖する裏技が多々ありました。
 記述さえなされていれば、機器の不正改造を行っておらず、再現性が認められる以上は問題ないと思われます。
 ただ、これらはハードの所持等プレイヤーの環境でゲームを始める前から差がついてしまうので複数人で記録を競う場合は公平性に難が出てきます。
 特にロマサガ2では電源投入直後に地裂撃を使うと変則的なダメージが出せる「電源地裂撃」と言うバグ技が
あるのですが、この時に参照される数値がハードによって異なっており、初期値が高いハードを持っているか否かで大きく不公平が生じてしまいます。
 この辺りの環境によって不公平が生じる技は、並走等では禁止し、個人で記録を狙う時だけありにするのが無難かと思われます。

 庭として本体複数使用を認めるかは、裏庭に投げかけて決定したいと思います。
(12/07/15 13:07:02)
UG > >>はたぼーさん
お返事ありがとうございます。
 ハードの複数使用で一番わかりやすいのは「電源地裂撃」でしょうし、もし(初期値が高い)ハードを2台持っていた場合は放電時間の影響?も最小限に抑えられるでしょう。
 もし複数台使用が認められた場合にこれも認められるだろう、容易に他ゲームへの影響があるだろうと思ったのも質問の意味ではあります。
 あとは自分の中でひっかかる気持ちがあったからですが、90000単独・50000単独・併用を3回通せば問題ないかという気持ちになっているところです。
 ポケットステーションも一応持ってはいますが、そういう技があるというのは驚きました。

今回の件は、TAではまさに電源地裂撃用本体やレアドロップ用本体、閃き用本体を揃えてsegment毎に有利な機体で短縮を狙うのはありか?という感じになると思います。

RTAの方は上手く例えられませんが、全体として有利な機体が「ある部分で高確率で不具合を起こす」が全体として不利な機体は「その部分で不具合を起こさない」という状況です。
そのフリーズの部分以降の機種差が約2分あるわけですが、ソフトリセットから再戦までが約1分半で、再フリーズの可能性を考えると「遅いが安定」の機種に乗り換えるのが現実的か?と考えたわけです。
TAの経験上半減攻撃が3T連続という状況が10回に1回程度はあるわけで、少々通常攻撃が混ざってもフリーズせずに抜けられる確率自体は2割程度あるのではないかと考えていますから、50000番単独でも十分早いとは思っております。

とりあえず裏庭での結果を待ちたいと思います。
お騒がせして申し訳ございませんが、議題に掲げて下さり感謝致します。
(12/07/17 20:09:37)
はたぼー@庭師 >  お待たせしました。裏庭での協議により方針が決定いたしました。

複数のハードやソフトを使用したことにより記録集への掲載をお断りすることは、現時点では考えておりません。
ただしRTAにおいては裏技使用記録等のように記録集に特記事項としてその旨を表示し、単一のハードやソフトによる記録と区別する形となります。
この際、記録集には複数のハードやソフトを使用した目的も併せて特記いたします。
この理由は、処理速度の最適化や乱数調整等の様々な目的が考えられるからです。
そのため、掲示板のやり取りやレポート等からこの目的が分かるようにしていただきたいと思います。

さらにその上で複数のハードやソフトを同時に使用した記録が報告された場合、別個の特記事項としてその旨を表示し区別する形となります。
この際も先程と同様に、同時に使用した目的を特記いたします。

具体的な例として、今回のUGさんをモデルに特記事項を挙げさせていただきます。
・SCPH-90000とSCPH-50000と1つのソフトを用い、本体交換の際同時に電源が点いておらずソフトを入れ替えた場合
(処理速度の最適化、フリーズ対策のため複数ハード使用)
のように記載いたします。
なおUGさんが複数のハードを使用する際の目的とされていないと思われる、乱数の変化による効果が生じている可能性はありますが、こちらについて記載することはありません。
従来の乱数調整についての取り扱いも併せ、乱数調整のために複数のハードやソフトを使用した記録を区別することは、あくまで複数のハードやソフトを使用することに焦点を置いているとお考え下さい。
・SCPH-90000とSCPH-50000と2つのソフトを用い、本体交換の際同時に電源が点いておりソフトを入れ替えなかった場合
(処理速度の最適化、フリーズ対策のため複数ハード使用)
(リセット時間短縮のため複数ハード・ソフト同時使用)
のように記載いたします。
(12/07/29 21:27:19)
UG > 個人的な返事だけでこちらへの返事を疎かにしてました。申し訳ございません。

庭師の皆様ご協議ありがとうございました。
大変明確な指針で、提案側としても安心してプレイすることができます。
また、様々なゲームで応用が可能であると思いますから、プレイの幅が広がったのではないかと思います。

複数ソフトの使用についてですが、自分は無駄にXenogearsのDiscを4組持っていまして…予めセットされた状態で開始しようかと考えていました。
しかし、ROMカセットにバックアップされる環境のことを考えるとソフトも入れ替えるべきか?と思うようにもなりました。
また複数台使用の場合の電源に関しても同様にソフト入れ替えと同時がよいか?と考えています。
電源ONの状態のSFCにカセットを差し込むことはないからです(というか壊れそうですが…)。
ただ、この複数メディア使用と電源投入タイミングに関してはPSやGCのような出来る環境があるわけで、それもまた区別して考えるという指針に賛同したいと思います。

自分の周りの方で興味を持って下さった方もおりますし、大変有意義でした。本当にありがとうございました。
(12/08/11 21:09:34)
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合言葉

906: FF7低Lvに関して About: FF7  rom: なん  12/07/27 09:39:26   m-pe.tv/u/page.php?uid=roomin&id=1
お久し振りです。(とは言え、誰とも絡んだことはないのですが…)
庭とリンクさせて頂いている、『遊びのROOM in 2』の「なん」です。

現在FF7(IN版)の低Lvクリアを行っている最中なのですが、経験値とLvを自力で調べていた所、オリジナル版でのLvが平均20.1に抑えられることが分かりました。(あくまでも卓上ですが…)
ついでにIN版の低Lvも算出しましたのでご報告に来ました。
無事クリア出来たら再び報告しに来たいと思っています。

因に自分はIN版しか持っていませんので、オリジナル版では実証できませんm(_ _)m
詳しくは↓のURLにあります。
http://m-pe.tv/u/m/novel/?uid=roomin&id=7&act=viewPage&p=8&CID=2&PHPSESSID=1bbi8hvq1cg0fjafo3flitlnq0&guid=ON

《オリジナル版》
クラウド(8)
バレット(31)
ティファ(7)
レッド13(26)
ケット・シー(26)
シド(26)
ユフィ(17)

平均Lv=20.1

《IN版》
クラウド(8)
バレット(36)
ティファ(7)
レッド13(29)
ケット・シー(29)
シド(29)
ユフィ(17)

平均Lv=22.1


はたぼー >  ロケット村のルード戦(+上級戦闘員戦)はシド固定なので、バレットに経験値が割振れません。これによってシドの最低Lvが27となります。
INT版をプレイ中との事ですが、経験値計算の見直しを検討してください。

 ナナキ固定のスティンガー戦でティファを控えに回してエアリスで請負は盲点でした。
ティファの余裕312は使い道が無くて困っていたので、使い道がありそうです。
ざっと再計算した所では、経験値のNEXTまでの余裕と蓄積の関係から考えて平均20.3より下げるのは不可能な模様です。
(12/07/29 21:41:26)
なん > ご返信ありがとうございますm(_ _)m
ご指摘の通り丁度今、ルード戦に挑む直前(梯子手前)にシドが強制的にパーティ入りしました(-_-;)
知りませんでした…orz

それを受けて私も再計算しましたが、シドが請負人でも547pオーバーで不可能ですね(汗
実はスティンガー戦でエアリスを請負人にするとレッド13がLv26で収まるというのに気づいた時に軽くテンション上がってしまったんですが、こんなところにポカがあったとは…
失礼しましたm(_ _)m

IN版、頑張ります!
(12/07/31 03:59:07)
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合言葉
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