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  • 919 : (responce)     49498  (12/12/13 20:57:24)
    回答ありがとうございます。
    ボスとの戦闘では相手との距離が大きめにされやすいので、
    攻撃対象との距離が離れるほど素早さが落ちてしまう体術はやや運用しにくい面があります。
    また体術には全体攻撃がないため雑魚敵とのパーティ戦では各個撃破する必要があり、
    ここでも適正距離補正が効いてくるので体術一辺倒の攻略とするのは難しい気がします。

    >スキルレベル50+鉄砲玉
    先制補正-100の戦闘のことを指しています。
    シナリオ進行にかかわる戦闘でいうと,ヴォルカノイド戦,リーディング戦(巨虫のメガリス)が該当します。
    正確には「スキルレベル50鉄砲玉で適正距離補正がしっかり得られても先手をとれるかは運次第」ですが、
    ノーセーブで考える上でこれが全くあてにならないのは言うまでもありません。
  • 920 : ドラクエ10オフライン兄弟姉妹編RTA   ドラクエ10  おてう  (12/12/13 00:50:15)
    達成者としての書込みは久しぶりです。
    2012年12月7日に、ドラクエ10のオフライン兄弟姉妹編で
    プレイ開始からエンディング終了まで1時間37分35秒でクリアという記録を達成しました。
    詳細レポートは以下のアドレスをご覧ください。

    http://xn--10-yg4a1a3kyh.jp/dq10_offline_rta1.html

    今回はTHE ENDに相当する「Let's go to the Online World!」の羽ペン消失をクリアタイムとしています。
    なお開始時刻は、「オープニング終了」の冒険の書を選択する時からにしています。

    4回目のプレイで達成したものなので、戦術面・操作・運、どの要素でも詰めシロがあると思います。1回のプレイ時間も短く、手軽に取り組めると思いますので、興味ある方はぜひ挑戦してみて下さい。
    特に戦術を改良してくれる方が現れるのを楽しみにしています。
  • 919 : (responce)     通りすがり  (12/12/12 19:31:20)
    LPDの心配がないスライムとのデュエルで鍛えて、極限体術で瞬殺するってのが俺の予想だけど、そもそも報告と同時にレポート上げろよ。じゃなきゃ信じようがない。

    ところでスキルレベル50+鉄砲玉で先手取られるってのは、具体的にどういう状況なの?
  • 919 : (responce)     49498  (12/12/11 20:26:40)
    >デュエルで鍛えて
    これのどこまでを「だけ」と捉えるかによりますが、
    もし「天雷を一度覚えてしまえばデュエルで天雷使いたい放題」
    みたいな考え方をしたのであれば、それは間違いです。
    習得済みの技術をデュエルで確実に合成できるとは限らないからです。

    基本的に習得済みの技術をデュエルで再度確実に出すためには
    各コマンドに対して資質持ちであることが必要であり、
    例えばデュエルでウィルの水レベルを鍛えたい場合、
    攻撃手段として天雷・召雷・アクアバイパーを選ぶのは全部NGで、
    ウォーターハンマーを使わなければいけません。
    更に、使用技術に対して敵がある程度強い事も必要で、たとえばグール・グーラ・ダートホッパー
    にウォーターハンマーを使うのもダメです。
    というわけで、デュエルで鍛えるのも楽と言い切れるものではありません。

    ところで、この攻略条件を見て真っ先に「デュエル」に目が行くのは結構鋭い視点だと思うのですが、
    パーティではなくデュエルを挙げたことには理由があるのでしょうか?よろしければ教えてください。

    >こうじさん
    レポートは作成予定ですが、HTMLでレポートを書くノウハウが全くないので、
    完成まではまだまだ時間がかかると思います。
    その間何の情報も出さないのもよくないと思うので、
    実際に印刷して使用した攻略チャート(ワードでつくった)を
    「やり込み参考資料集」の方に提出させていただこうと思っているのですが、いかがでしょうか?
    メールの問題で今すぐとはいきませんが、来週あたりには出せると思います。

    長々と失礼しました。
  • 919 : (responce)     49498  (12/12/11 20:16:43)
    通りすがりさん、こうじさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

    >通りすがりさん
    ボス敵が初手にLPブレイクを起こす可能性のある攻撃を使う場合
    敵に行動を許すリスクは大きいので、まずは行動させずに倒せるかどうかから考え始めます。
    おっしゃるようにそれだけですべての戦術が組めるなら
    やる側としてはベストなのですが、実際はそうばかりともいきませんでした。

    ネックになるのは「先制補正」のシステムです。
    サガフロンティア2では敵シンボル及び固定戦闘ごとに数値が設定されていて、
    戦闘開始1ターン目のみ,その数値ぶん味方の素早さが減らされてしまいます。

    この数値によっては「スキルレベル40あってもロール鉄砲玉なしだと先手をとられる」とか、
    酷い場合には「スキルレベル50で鉄砲玉つけても先手をとられる」みたいなことが起こります。
    このような相手にただ強い攻撃をぶつけるだけでは勝つのは厳しく、
    敵の攻撃に耐えられるように防御力を高める、防御力を上げるのが難しい
    キャラはあえてサブに引っ込めておく、といった工夫も必要になってきます。
    ほかにも、素早さは使用系統に依存するので、場合によっては攻撃威力より使用系統を
    重視しなければいけないこともあります。

    このようなこともあって、少なくとも私はキャラを鍛えまくることにより
    ボス戦の戦術性がゼロになるとは感じませんでした。
    2ターン目の行動を許したボスはいないので結局力押しであることに変わりはありませんが。
  • 919 : (responce)     こうじ  (12/12/11 13:07:37)
    達成おめでとうございます。
    興味があるので、よければレポートを公開してもらえると嬉しいです。
  • 919 : (responce)     通りすがり  (12/12/11 00:41:12)
    これって、デュエルで鍛えてボス瞬殺してるだけなんじゃね?
  • 919 : ノーセーブノーダメージクリア   サガフロンティア2  49498  (12/12/09 19:40:15)
    サガフロンティア2を次の条件でクリアしました。

    1.シナリオ「最後のメガリス」クリア、一周目
    2.ノーセーブ
    3.ノーダメージ(ヘルウインガー戦を除く)
    4.ロール重複バグ禁止
    5.ポケットステーション未使用
    (6.64個目のアイテムによるバグ未使用)

    以上の条件についていくつか補足をします。

    ●ノーセーブ
    「セーブ画面を開く」行為は許可しています。
    実際、これを用いてセーブしていないことを確認しています。

    ●ダメージ
    被ダメージは「操作キャラクターのHP及びLPの減少」で定義します。
    0ダメージはHPが減少していないのでセーフ、
    コンバットでの連続戦闘はHPが減少するのでアウト、
    「ギュスターヴ誕生」冒頭の寸劇は操作キャラでないのでセーフ、
    コンバットの兵士は操作キャラなのでHPが減ったらアウト、といった具合です。

    ●ノーダメージ
    攻略中「HPへのダメージは0にできるがLPブレイクを受ける可能性がある」
    という場面がいくつかあるのですが、なかでも一箇所だけ
    「LPブレイクを受ける可能性のあるターン中に戦闘が終了し、
    かつその戦闘終了直後にシナリオが終わってしまう
    (=LPブレイクを赤数字でしか確認できない)」というものがあります。
    実践時ではよく目を凝らして見た上でLPブレイクは起こっていないと判断しましたが、
    完全には保証できていません。
    また、この場面を含めて被ダメージの判断はすべてその場でのセルフジャッジですのでご了承ください。

    ●ヘルウインガー
    ヘルウインガーをイベントを経ずに倒す方法が発見されていますが、
    今回の条件で狙うのは厳しいと判断して実行しませんでした。
    仮に可能だったとしてもロール重複バグは必須であろうという予測は立っているので、
    今回の攻略が完全下位互換となることはないと思います。
  • 918 : (responce)     にゅすけ@庭師  (12/12/02 10:20:33)
    掲載しました.
    http://ultimagarden.net/report/concerto_dq9_baramos99_lv1x3.txt
  • 917 : (responce)     にゅすけ@庭師  (12/12/02 10:20:12)
    掲載しました.
    http://ultimagarden.net/report/maxwel_7thdragon2020_rta.txt
  • 918 : ドラゴンクエストⅨ 低レベルボス撃破   DQⅨ  concerto  (12/11/30 22:54:00)
    こんばんわ。

    2012年11月18日にドラゴンクエストⅨのバラモスLv99をレベル1のキャラ3人で撃破しましたので、報告致します。

    レポートもお送り致します。
    宜しくお願いします。
  • 917 : 7D2020 RTA   セブンスドラゴン2020  maxwel  (12/11/28 18:06:58)
    初めまして。
    2012年11月18日にセブンスドラゴン2020のリアルタイムアタックを行い、13時間08分31秒でクリアしました。

    レポートをトップページのメールアドレスにお送りいたしますので、確認お願いします。
  • 915 : (responce)     にゅすけ@庭師  (12/11/11 10:30:04)
    掲載しました.
    http://ultimagarden.net/report/yasu_ff3iphone_rta2.txt
  • 915 : (responce)     ヤス  (12/11/10 12:06:17)
    レポートで文章が抜けている箇所がありました。
    闇の世界の戦闘方針
    です。

    該当箇所を加筆したレポートを送りましたので宜しくお願いします。


    レポートを
  • 915 : (responce)     ヤス  (12/11/09 20:07:25)
    こんばんは、前回の挑戦から改善をしてRTAをおこない、11月7日に記録を更新できたので報告します。
    タイムは8時間50分でした。

    主な変更点は
    ・多くのボス戦でアタッカーにせんしを採用
    ・ガルーダ戦で竜騎士と詩人を採用、アイテムも惜しみなく使う
    ・回収アイテム、買い物、ボス戦の戦術見直しなど
    です。

    メールでレポートを送るので宜しくお願いします。
  • 916 : (responce)     concerto  (12/10/28 19:31:42)
    いつもお世話になっております。

    掲載していただきありがとうございます。
  • 912 : (responce)     concerto  (12/10/28 19:29:58)
    元に戻していただきありがとうございます。

    あと、記録データベースの方の更新も宜しくお願いします。
  • 916 : (responce)     にゅすけ@庭師  (12/10/27 23:39:32)
    掲載しました.
    http://ultimagarden.net/report/concerto_dq9_zoma99_lv1x3.txt
  • 912 : (responce)     にゅすけ@庭師  (12/10/27 23:39:23)
    了解です.元に戻しました.
  • 916 : ドラゴンクエストⅨ 低レベルボス撃破   DQⅨ  concerto  (12/10/24 23:05:17)
    こんばんわ。

    2012年10月21日にドラゴンクエストⅨのゾーマLv99をレベル1のキャラ3人で撃破しましたので、報告致します。

    レポートもお送り致します。
    宜しくお願いします。
  • 912 : (responce)     concerto  (12/10/21 00:14:03)
    掲載どうもありがとうございます。

    今確認させていただいたところ、オリジナル版が途中で途切れていたので、どうやらULTIMAGARDENにお送りさせていただいたファイルは破損していたみたいですね。お手数をおかけしました。もしよろしければ、にゅすけさんのところに送らせていただいたファイルにすべて戻していただければ、ありがたいです。あと、最新の記録の方の更新も宜しくお願いします。また、何かあれば(細かいことでもかまいませんので)ご連絡ください。
  • 912 : (responce)     にゅすけ@庭師  (12/10/20 23:22:01)
    掲載しました.ファイル形式の変換を手動で行ったために時間がかかってしまいました.
    http://ultimagarden.net/report/concerto_dq9_rta.html
    なおいただいたファイルは一部破損していたため、以前私のところにいただいたもので補填しました.何かあったらご連絡ください.
  • 915 : (responce)     にゅすけ@庭師  (12/10/18 23:53:46)
    掲載しました.
    http://ultimagarden.net/report/yasu_ff3iphone_rta.txt
  • 910 : (responce)     CLITIH  (12/10/18 20:44:39)
    すいません。少しレポートの修正したいことがあったのでアドレスを変更しました。
    記録データベースのアドレスの変更をお願いします。

    http://clith.web.fc2.com/rta/sq4_120824.txt
  • 915 : (responce)     ヤス  (12/10/14 17:24:39)
    タイムのところがズレておかしくなってしまったようです、申し訳ありません。

      
    ・ジン撃破    0:29 0:29
    ・おおネズミ撃破 1:03 0:34
    ・メデューサ撃破 1:42 0:38
    ・グッコー撃破  2:00 0:17 
    ・サラマンダー撃破2:14 0:14 
    ・ハイン撃破   2:33 0:18
    ・クラーケン撃破 3:00 0:26
    ・浮遊草の靴入手 3:14 0:14
    ・ゴールドル撃破 3:26 0:12
    ・ガルーダ戦開始前3:58 0:31
    ・ガルーダ撃破 4:13 0:15
    ・インビンシブル 5:05 0:51
    ・レベル40到達 5:49 0:44
    ・ヘカトンケイル 6:03 0:14
    ・ウネ撃破    6:18 0:14
    ・ティターン撃破 6:40 0:21
    ・エウレカ脱出後 7:10 0:30  
    ・ザンデ撃破   7:44 0:34
    ・アーリマン撃破 8:05 0:20
    ・ケルベロス撃破 8:19 0:14
    ・2ヘッド撃破  8:32 0:12
    ・エキドナ撃破  8:52 0:20
    ・くらやみのくも 9:17 0:24
    ・最終セーブ   9:28 0:11
  • 915 : FF3 RTA   FF3 for iphone  ヤス  (12/10/14 17:16:09)
    こんにちは。
    iphone版FF3のRTAをおこない、9時間28分というタイムでクリアしましたので報告します。

    ・記録達成日 2012年10月13日
    ・ゲームバランスが変わったりストーリーを無視するようなバグ技、裏技はなし
    ・走破タイム
    合計タイム   ラップタイム
    ・ジン撃破         0:29       0:29
    ・おおネズミ撃破     1:03       0:34
    ・メデューサ撃破     1:42       0:38
    ・グッコー撃破    2:00       0:17 
    ・サラマンダー撃破     2:14       0:14 
    ・ハイン撃破        2:33       0:18
    ・クラーケン撃破     3:00       0:26
    ・浮遊草の靴入手     3:14       0:14
    ・ゴールドル撃破     3:26       0:12
    ・ガルーダ戦開始前    3:58       0:31
    ・ガルーダ撃破   4:13       0:15
    ・インビンシブル入手   5:05       0:51
    ・レベル40到達     5:49       0:44
    ・ヘカトンケイル撃破 6:03       0:14
    ・ウネ撃破         6:18       0:14
    ・ティターン撃破      6:40       0:21
    ・クリスタルタワー突入前  7:10       0:30 ・ザンデ撃破        7:44       0:34
    ・アーリマン撃破      8:05       0:20
    ・ケルベロス撃破      8:19       0:14
    ・2ヘッド撃破       8:32       0:12
    ・エキドナ撃破     8:52       0:20
    ・くらやみのくも撃破   9:17       0:24
    ・クリア後最終セーブ     9:28       0:11

    レポートもできていますので、トップページのアドレスにメールで送らせていただきます。
    確認をお願いします。
  • 911 : (responce)     St.M  (12/10/14 15:27:08)
    >にゅすけ様
    素早い対応ありがとうございました。
  • 911 : (responce)     にゅすけ@庭師  (12/10/14 00:27:13)
    レポートを改訂版に更新させていただきました.
  • 912 : (responce)     akrm@庭師  (12/10/08 21:48:43)
    対応がちょっと遅れていて、申し訳ありませぬ。
    無事に届いていますので、掲載までにしばらくお待ちください。
  • 912 : (responce)     concerto  (12/10/08 21:00:30)
    こちらから再度メールを送らさせていただきましたので、もし届いていなかった場合は、御連絡ください。宜しくお願いします。
  • 914 : 低レベルクリア   携帯版ドラゴンクエスト1、2  バルム  (12/10/01 23:14:36)
    携帯版のドラクエ1と2で低レベルクリアを行いました。

    クリアレベル
    ドラクエ1 Lv.24
    ドラクエ2 ローレ1 サマル25 ムーン1

    竜王のHPがかなり引き上げられてドラクエ1は苦戦。20回くらいで勝ててますが、勝率はもっと低いかも。

    ドラクエ2のほうはアトラスが強かったです。シドーは3回で撃破してしまい拍子抜けでした。

    しかしドラクエ1は3日、ドラクエ2も1週間くらいで終わったので難易度としては簡単なほうでしょう。

    レポートはこちらになります
    http://balm.web.fc2.com/dqmobile.html
  • 912 : (responce)     akrm@庭師  (12/10/01 21:10:24)
    先日、庭よりメールを送らせていただいておりますが、届いていますでしょうか?
    恐れ入りますが、一度ご確認くださいますよう、よろしくお願いいたします。
  • 911 : (responce)     St.M  (12/10/01 20:13:43)
    >はたぼー様
    コメントありがとうございます。
    そちらのHPは存じておりました。それ以外はこだわったものは見つかりませんでした。
    FF9で素早さの優先度が低いのはおっしゃられた通りだと思います。

    現在、「スタイナーの素早さを育成して敵より先に『いあいぬき』を叩き込むキャラクターを育成できるか?」を確かめるため
    魔力と『いあいぬき』の成功率の関係を調査中です。
    おそらく魔力2ポイントにつき1%の成功率の変化ではないかと
    思います。
    ただ、例外としてレベル1の初期値(12)では魔力20相当の成功率になる模様です。逆にレベル1で装備品で1ポイントでも魔力を上げてしまうと、魔力0相当になってしまいます。
    FF9では究極データ作成には低レベル攻略が必要であるがために、
    製作者がレベル1の時にボーナスがつく仕様にしたのかもしれません。
    ビビの魔力にボーナスがつくかは調査していません。
  • 911 : (responce)     はたぼー  (12/10/01 00:52:40)
     遅くなりましたが投稿有難うございます。
    育成に拘ったHPもあったりします。
    http://nemax.mygamesonline.org/ff9/bringup1.htm
    見比べてみると何のパラメータを重視するかや、どの特性を重視するかに個人の癖の差が出ていて面白いですね。

    >えびすさん
    FF9で素早さが大幅に上がる装備が少なく、無理に素早さを上げようとすると他のパラメータが犠牲になってしまいます。
    ATBシステムの都合でFF9は素早さのウェイトが低く、窓調整してやっと倍速行動と言った結果に終わる事も多いです。
    加えて、他のシリーズのように命中率や回避率、攻撃回数等の副産物も特に無い為敬遠されがちになっています。
  • 913 : ポケダン赤 RTA   ポケダン赤  hide  (12/09/30 01:53:19)
    2012年9月29日にポケモン不思議のダンジョン赤の救助隊のRTAにて3時間13分55秒の記録が出ましたので報告します。
    ハードはGBASP
    ゲーム内時間は2時間39分57秒でした。

    簡易レポートにまとめましたのでご覧下さい。
    http://hidesugar.web.fc2.com/game/pokedan-aka-3_13_55.txt
  • 911 : (responce)     St.M  (12/09/24 18:29:41)
    akrm様
    素早い対応ありがとうございます。

    えびす様
    コメントありがとうございます。
    確かにステータスの優先順位は人それぞれでいいですよね。
    ただ、今回のは育成例として捉えてほしいです。
    レベルアップ時に装備する回数を32回ずつ変えることで
    自分の優先したいステータスを上げる参考になるのではないかと
    思います。
    ただ、ご指摘の通り少しレポートを改訂したいと思います。
    近々メールを送りますので、庭師の方々よろしくお願いいたします。
  • 911 : (responce)     えびす  (12/09/23 01:08:34)
    ここで訊くようなことじゃないかもしれませんが、FF9の素早さは特に重要なパラメータではないんですか? かなり昔のゲームだし、その辺にも言及しといたほうが親切なんじゃないかと、読んで思いました。
  • 911 : (responce)     akrm@庭師  (12/09/22 07:42:30)
    St.Mさん、レポート投稿ありがとうございました。
    手順1の該当箇所を直しておきました。
  • 911 : (responce)     St.M  (12/09/22 06:05:21)
    レポートに誤表記がありました。
    「リボンが力+1・魔力+1・気力+1と力の補正が加わる分、アンクレットを選ぶ意味はなくなります。」
    の魔力+1は魔力+3です。
    申し訳ございません。
  • 911 : (responce)     St.M  (12/09/22 05:34:46)
    コメントありがとうございます。
    レベル1のデータがあったので、魔石力を残り0をキープ&一度に1レベルずつしか上げない、という調査をしましたが、
    特にボーナスが加算される様子は見られませんでした。
    魔石力・素早さ・力・魔力・気力いずれもです。
    31ポイントまで上げても能力値は上がらなかったので+1すら
    されていないはずです。
    ステータス上昇はボーナスによるものと、レベルアップによるもの
    が別々にあり、一度に2ポイント上がることがあったのを
    魔石力を残り0にするとボーナスが得られたと勘違いされたのではないでしょうか?
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