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通りすがりさん、こうじさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
>通りすがりさん ボス敵が初手にLPブレイクを起こす可能性のある攻撃を使う場合 敵に行動を許すリスクは大きいので、まずは行動させずに倒せるかどうかから考え始めます。 おっしゃるようにそれだけですべての戦術が組めるなら やる側としてはベストなのですが、実際はそうばかりともいきませんでした。
ネックになるのは「先制補正」のシステムです。 サガフロンティア2では敵シンボル及び固定戦闘ごとに数値が設定されていて、 戦闘開始1ターン目のみ,その数値ぶん味方の素早さが減らされてしまいます。
この数値によっては「スキルレベル40あってもロール鉄砲玉なしだと先手をとられる」とか、 酷い場合には「スキルレベル50で鉄砲玉つけても先手をとられる」みたいなことが起こります。 このような相手にただ強い攻撃をぶつけるだけでは勝つのは厳しく、 敵の攻撃に耐えられるように防御力を高める、防御力を上げるのが難しい キャラはあえてサブに引っ込めておく、といった工夫も必要になってきます。 ほかにも、素早さは使用系統に依存するので、場合によっては攻撃威力より使用系統を 重視しなければいけないこともあります。
このようなこともあって、少なくとも私はキャラを鍛えまくることにより ボス戦の戦術性がゼロになるとは感じませんでした。 2ターン目の行動を許したボスはいないので結局力押しであることに変わりはありませんが。
(12/12/11 20:16:43) |