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  • 919 : (responce)     49498  (12/12/11 20:26:40)
    >デュエルで鍛えて
    これのどこまでを「だけ」と捉えるかによりますが、
    もし「天雷を一度覚えてしまえばデュエルで天雷使いたい放題」
    みたいな考え方をしたのであれば、それは間違いです。
    習得済みの技術をデュエルで確実に合成できるとは限らないからです。

    基本的に習得済みの技術をデュエルで再度確実に出すためには
    各コマンドに対して資質持ちであることが必要であり、
    例えばデュエルでウィルの水レベルを鍛えたい場合、
    攻撃手段として天雷・召雷・アクアバイパーを選ぶのは全部NGで、
    ウォーターハンマーを使わなければいけません。
    更に、使用技術に対して敵がある程度強い事も必要で、たとえばグール・グーラ・ダートホッパー
    にウォーターハンマーを使うのもダメです。
    というわけで、デュエルで鍛えるのも楽と言い切れるものではありません。

    ところで、この攻略条件を見て真っ先に「デュエル」に目が行くのは結構鋭い視点だと思うのですが、
    パーティではなくデュエルを挙げたことには理由があるのでしょうか?よろしければ教えてください。

    >こうじさん
    レポートは作成予定ですが、HTMLでレポートを書くノウハウが全くないので、
    完成まではまだまだ時間がかかると思います。
    その間何の情報も出さないのもよくないと思うので、
    実際に印刷して使用した攻略チャート(ワードでつくった)を
    「やり込み参考資料集」の方に提出させていただこうと思っているのですが、いかがでしょうか?
    メールの問題で今すぐとはいきませんが、来週あたりには出せると思います。

    長々と失礼しました。
  • 919 : (responce)     49498  (12/12/11 20:16:43)
    通りすがりさん、こうじさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

    >通りすがりさん
    ボス敵が初手にLPブレイクを起こす可能性のある攻撃を使う場合
    敵に行動を許すリスクは大きいので、まずは行動させずに倒せるかどうかから考え始めます。
    おっしゃるようにそれだけですべての戦術が組めるなら
    やる側としてはベストなのですが、実際はそうばかりともいきませんでした。

    ネックになるのは「先制補正」のシステムです。
    サガフロンティア2では敵シンボル及び固定戦闘ごとに数値が設定されていて、
    戦闘開始1ターン目のみ,その数値ぶん味方の素早さが減らされてしまいます。

    この数値によっては「スキルレベル40あってもロール鉄砲玉なしだと先手をとられる」とか、
    酷い場合には「スキルレベル50で鉄砲玉つけても先手をとられる」みたいなことが起こります。
    このような相手にただ強い攻撃をぶつけるだけでは勝つのは厳しく、
    敵の攻撃に耐えられるように防御力を高める、防御力を上げるのが難しい
    キャラはあえてサブに引っ込めておく、といった工夫も必要になってきます。
    ほかにも、素早さは使用系統に依存するので、場合によっては攻撃威力より使用系統を
    重視しなければいけないこともあります。

    このようなこともあって、少なくとも私はキャラを鍛えまくることにより
    ボス戦の戦術性がゼロになるとは感じませんでした。
    2ターン目の行動を許したボスはいないので結局力押しであることに変わりはありませんが。
  • 919 : (responce)     こうじ  (12/12/11 13:07:37)
    達成おめでとうございます。
    興味があるので、よければレポートを公開してもらえると嬉しいです。
  • 919 : (responce)     通りすがり  (12/12/11 00:41:12)
    これって、デュエルで鍛えてボス瞬殺してるだけなんじゃね?
  • 919 : ノーセーブノーダメージクリア   サガフロンティア2  49498  (12/12/09 19:40:15)
    サガフロンティア2を次の条件でクリアしました。

    1.シナリオ「最後のメガリス」クリア、一周目
    2.ノーセーブ
    3.ノーダメージ(ヘルウインガー戦を除く)
    4.ロール重複バグ禁止
    5.ポケットステーション未使用
    (6.64個目のアイテムによるバグ未使用)

    以上の条件についていくつか補足をします。

    ●ノーセーブ
    「セーブ画面を開く」行為は許可しています。
    実際、これを用いてセーブしていないことを確認しています。

    ●ダメージ
    被ダメージは「操作キャラクターのHP及びLPの減少」で定義します。
    0ダメージはHPが減少していないのでセーフ、
    コンバットでの連続戦闘はHPが減少するのでアウト、
    「ギュスターヴ誕生」冒頭の寸劇は操作キャラでないのでセーフ、
    コンバットの兵士は操作キャラなのでHPが減ったらアウト、といった具合です。

    ●ノーダメージ
    攻略中「HPへのダメージは0にできるがLPブレイクを受ける可能性がある」
    という場面がいくつかあるのですが、なかでも一箇所だけ
    「LPブレイクを受ける可能性のあるターン中に戦闘が終了し、
    かつその戦闘終了直後にシナリオが終わってしまう
    (=LPブレイクを赤数字でしか確認できない)」というものがあります。
    実践時ではよく目を凝らして見た上でLPブレイクは起こっていないと判断しましたが、
    完全には保証できていません。
    また、この場面を含めて被ダメージの判断はすべてその場でのセルフジャッジですのでご了承ください。

    ●ヘルウインガー
    ヘルウインガーをイベントを経ずに倒す方法が発見されていますが、
    今回の条件で狙うのは厳しいと判断して実行しませんでした。
    仮に可能だったとしてもロール重複バグは必須であろうという予測は立っているので、
    今回の攻略が完全下位互換となることはないと思います。
  • 918 : (responce)     にゅすけ@庭師  (12/12/02 10:20:33)
    掲載しました.
    http://ultimagarden.net/report/concerto_dq9_baramos99_lv1x3.txt
  • 917 : (responce)     にゅすけ@庭師  (12/12/02 10:20:12)
    掲載しました.
    http://ultimagarden.net/report/maxwel_7thdragon2020_rta.txt
  • 918 : ドラゴンクエスト宗…礇譽戰襯椒昂眷   DQ  concerto  (12/11/30 22:54:00)
    こんばんわ。

    2012年11月18日にドラゴンクエスト修離丱薀皀Lv99をレベル1のキャラ3人で撃破しましたので、報告致します。

    レポートもお送り致します。
    宜しくお願いします。
  • 917 : 7D2020 RTA   セブンスドラゴン2020  maxwel  (12/11/28 18:06:58)
    初めまして。
    2012年11月18日にセブンスドラゴン2020のリアルタイムアタックを行い、13時間08分31秒でクリアしました。

    レポートをトップページのメールアドレスにお送りいたしますので、確認お願いします。
  • 915 : (responce)     にゅすけ@庭師  (12/11/11 10:30:04)
    掲載しました.
    http://ultimagarden.net/report/yasu_ff3iphone_rta2.txt
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