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  • 921 : (responce)     yabut  (13/02/16 22:40:33)
    再チャレンジして下記の結果を出しました。
    記録は更新できませんでしたが^^;
    Dランクまでは更新してます。戦略も載せますので参考になれば。

    ホイミ18分27秒
    Gランク26分9秒
    ドラゴン34分19秒
    Fランク39分42秒
    キラーパンサー55分59秒
    Dランク1時間22分49秒
    バトルレックス1時間40分22秒
    Cランク1時間45分43秒
    Sランク2時間8分10秒
    ミレーユ2時間43分38秒
    to be continue 2時間57分38秒
    (ゲーム時間2時間41分31秒:こちらは、nmaさんやより10秒更新。戦闘数47、スカウト数7、配合数14)
    ホゲイラ4時間8分58秒
    サイフォン4時間25分16秒
    ヴェーラ4時間43分23秒
    アルゴ4時間52分37秒
    ルギウス5時間26分45秒
    凶魔獣メイザー5時間39分35秒
    魔戦神ゼメルギアス5時間54分52秒
    イベント終了5時間58分34秒
    ゲーム内時間(5時間27分9秒)
    戦闘勝利122、スカウト8、配合19
  • 921 : (responce)     yabut  (13/02/05 13:02:30)
    ジュヒョウ編は、ゴール草を10個位使いましたが、その位ですね。
    主な戦略は、レティスにアタックカウンタとマホカンタを覚えさせて反射させて勝つってなだけです。

    しかし、3時間切るとは・・・早くても4時間切りかな?って戦略今まで考えてました><
  • 921 : (responce)     yabut  (13/02/05 12:56:12)
    ゴーレムを倒しませんでしたw
    それだけ早いだけだと思います^^;
  • 921 : (responce)     nma  (13/02/05 01:31:24)
    私は9月に「3DSメニューでテリー3Dを選択~クリアデータセーブ完了で2時間52分03秒」
    を達成し投稿しています。
    http://ultimagarden.net/report/nma_dqmt_rta2.txt
    序盤はこの記録より早いようですので、よろしければ詳細を教えてください。
    また、ジュヒョウ編は金の力(ゴール草)で押し切る戦略を
    考えていましたが、こちらの詳細もよろしければ教えてください。
  • 921 : RTA   テリーのワンダーランド3DS  yabut  (13/02/03 08:14:19)
    テリーのワンダーランドのRTAを行い
    裏ボスまでを9時間38分37秒でクリアしました。(ゲーム内時間8時間16分29秒)
    1.引っ越しアプリの禁止
    2.すれ違い禁止
    3.プレゼント対戦の禁止
    4.ローカル交換の禁止
    まぁ、ストーリー以外からモンスターを手に入れることを禁止してます。

    ホイミ撃破18分25秒
    Gランククリア25分24秒
    Fランククリア43分43秒
    Dランククリア(メモ忘れ2時間31分36秒か3時間1分33秒のどちらかだけど、どちらかわからない^^;)
    Sランククリア(こちらは完全にメモ忘れ)
    デュラン撃破5時間40分6秒
    ミレーユ撃破5時間50分22秒
    to be continue 6時間4分8秒(ゲーム時間4時間56分)
    裏ボス撃破9時間34分50秒
    イベント終了9時間38分37秒

    まぁ、正直本編クリアはあと2時間近くは短縮できるな~っと。
    裏ボスまでとなると、1時間30分位かな?         また、時間見て挑戦して報告します     
  • 919 : (responce)     49498  (12/12/22 12:57:23)
    掲載ありがとうございます。
    チャートについて、本質的な部分の変更はしていませんが、提出にあたって以下の修正をしています。

    ・MS-P明朝体だったのをゴシック体にした
    ・半角カタカナなどの環境依存字を修正した
    ・最後に訂正の項を加えた

    このチャートはもともと8月に完成したものなのですが、
    使えば使うほどボロが出たのでそのたびに訂正すべき箇所を直接記入しています。
    それらをまとめたのが訂正の項目になります。
    達成時は当然これらをすべて克服しています。

    また、はたぼーさんの言葉を受け、どのような意図でチャートを組んだかの解説も用意しました。
    あまりわかりやすくはないですが、チャートの不親切さから湧くであろう疑問はできるだけ解決できるようにしたつもりです。
    はたぼーさん、アドバイスありがとうございました。
  • 919 : (responce)     にゅすけ@庭師  (12/12/21 23:28:59)
    チャートの方も届きましたので、チャート解説文とあわせて49498さんのおっしゃる通り「参考資料」の方に掲載させていただきました.(掲載場所を移したので上記リンクからはたどれません)
  • 919 : (responce)     はたぼー  (12/12/21 00:28:24)
    レポート送信有難うございます。掲載しました。
    http://ultimagarden.net/report/49498_sf2nosd.txt
  • 919 : (responce)     はたぼー  (12/12/14 00:45:38)
     レポートとしては、どんな戦術を組んだのか、どのような意図でその戦法を選んだかの概要が把握出来れば問題ありませんので、HTMLって凝ったページにされる必要はありません。
     テキストファイルでも別のプレイヤーが再現して挑戦可能な程度にまとまっていれば(当然試行回数や所要時間の問題は除きます)構いません。チャートお待ちしてます。
  • 919 : (responce)     49498  (12/12/13 20:57:24)
    回答ありがとうございます。
    ボスとの戦闘では相手との距離が大きめにされやすいので、
    攻撃対象との距離が離れるほど素早さが落ちてしまう体術はやや運用しにくい面があります。
    また体術には全体攻撃がないため雑魚敵とのパーティ戦では各個撃破する必要があり、
    ここでも適正距離補正が効いてくるので体術一辺倒の攻略とするのは難しい気がします。

    >スキルレベル50+鉄砲玉
    先制補正-100の戦闘のことを指しています。
    シナリオ進行にかかわる戦闘でいうと,ヴォルカノイド戦,リーディング戦(巨虫のメガリス)が該当します。
    正確には「スキルレベル50鉄砲玉で適正距離補正がしっかり得られても先手をとれるかは運次第」ですが、
    ノーセーブで考える上でこれが全くあてにならないのは言うまでもありません。
  • 920 : ドラクエ10オフライン兄弟姉妹編RTA   ドラクエ10  おてう  (12/12/13 00:50:15)
    達成者としての書込みは久しぶりです。
    2012年12月7日に、ドラクエ10のオフライン兄弟姉妹編で
    プレイ開始からエンディング終了まで1時間37分35秒でクリアという記録を達成しました。
    詳細レポートは以下のアドレスをご覧ください。

    http://xn--10-yg4a1a3kyh.jp/dq10_offline_rta1.html

    今回はTHE ENDに相当する「Let's go to the Online World!」の羽ペン消失をクリアタイムとしています。
    なお開始時刻は、「オープニング終了」の冒険の書を選択する時からにしています。

    4回目のプレイで達成したものなので、戦術面・操作・運、どの要素でも詰めシロがあると思います。1回のプレイ時間も短く、手軽に取り組めると思いますので、興味ある方はぜひ挑戦してみて下さい。
    特に戦術を改良してくれる方が現れるのを楽しみにしています。
  • 919 : (responce)     通りすがり  (12/12/12 19:31:20)
    LPDの心配がないスライムとのデュエルで鍛えて、極限体術で瞬殺するってのが俺の予想だけど、そもそも報告と同時にレポート上げろよ。じゃなきゃ信じようがない。

    ところでスキルレベル50+鉄砲玉で先手取られるってのは、具体的にどういう状況なの?
  • 919 : (responce)     49498  (12/12/11 20:26:40)
    >デュエルで鍛えて
    これのどこまでを「だけ」と捉えるかによりますが、
    もし「天雷を一度覚えてしまえばデュエルで天雷使いたい放題」
    みたいな考え方をしたのであれば、それは間違いです。
    習得済みの技術をデュエルで確実に合成できるとは限らないからです。

    基本的に習得済みの技術をデュエルで再度確実に出すためには
    各コマンドに対して資質持ちであることが必要であり、
    例えばデュエルでウィルの水レベルを鍛えたい場合、
    攻撃手段として天雷・召雷・アクアバイパーを選ぶのは全部NGで、
    ウォーターハンマーを使わなければいけません。
    更に、使用技術に対して敵がある程度強い事も必要で、たとえばグール・グーラ・ダートホッパー
    にウォーターハンマーを使うのもダメです。
    というわけで、デュエルで鍛えるのも楽と言い切れるものではありません。

    ところで、この攻略条件を見て真っ先に「デュエル」に目が行くのは結構鋭い視点だと思うのですが、
    パーティではなくデュエルを挙げたことには理由があるのでしょうか?よろしければ教えてください。

    >こうじさん
    レポートは作成予定ですが、HTMLでレポートを書くノウハウが全くないので、
    完成まではまだまだ時間がかかると思います。
    その間何の情報も出さないのもよくないと思うので、
    実際に印刷して使用した攻略チャート(ワードでつくった)を
    「やり込み参考資料集」の方に提出させていただこうと思っているのですが、いかがでしょうか?
    メールの問題で今すぐとはいきませんが、来週あたりには出せると思います。

    長々と失礼しました。
  • 919 : (responce)     49498  (12/12/11 20:16:43)
    通りすがりさん、こうじさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

    >通りすがりさん
    ボス敵が初手にLPブレイクを起こす可能性のある攻撃を使う場合
    敵に行動を許すリスクは大きいので、まずは行動させずに倒せるかどうかから考え始めます。
    おっしゃるようにそれだけですべての戦術が組めるなら
    やる側としてはベストなのですが、実際はそうばかりともいきませんでした。

    ネックになるのは「先制補正」のシステムです。
    サガフロンティア2では敵シンボル及び固定戦闘ごとに数値が設定されていて、
    戦闘開始1ターン目のみ,その数値ぶん味方の素早さが減らされてしまいます。

    この数値によっては「スキルレベル40あってもロール鉄砲玉なしだと先手をとられる」とか、
    酷い場合には「スキルレベル50で鉄砲玉つけても先手をとられる」みたいなことが起こります。
    このような相手にただ強い攻撃をぶつけるだけでは勝つのは厳しく、
    敵の攻撃に耐えられるように防御力を高める、防御力を上げるのが難しい
    キャラはあえてサブに引っ込めておく、といった工夫も必要になってきます。
    ほかにも、素早さは使用系統に依存するので、場合によっては攻撃威力より使用系統を
    重視しなければいけないこともあります。

    このようなこともあって、少なくとも私はキャラを鍛えまくることにより
    ボス戦の戦術性がゼロになるとは感じませんでした。
    2ターン目の行動を許したボスはいないので結局力押しであることに変わりはありませんが。
  • 919 : (responce)     こうじ  (12/12/11 13:07:37)
    達成おめでとうございます。
    興味があるので、よければレポートを公開してもらえると嬉しいです。
  • 919 : (responce)     通りすがり  (12/12/11 00:41:12)
    これって、デュエルで鍛えてボス瞬殺してるだけなんじゃね?
  • 919 : ノーセーブノーダメージクリア   サガフロンティア2  49498  (12/12/09 19:40:15)
    サガフロンティア2を次の条件でクリアしました。

    1.シナリオ「最後のメガリス」クリア、一周目
    2.ノーセーブ
    3.ノーダメージ(ヘルウインガー戦を除く)
    4.ロール重複バグ禁止
    5.ポケットステーション未使用
    (6.64個目のアイテムによるバグ未使用)

    以上の条件についていくつか補足をします。

    ●ノーセーブ
    「セーブ画面を開く」行為は許可しています。
    実際、これを用いてセーブしていないことを確認しています。

    ●ダメージ
    被ダメージは「操作キャラクターのHP及びLPの減少」で定義します。
    0ダメージはHPが減少していないのでセーフ、
    コンバットでの連続戦闘はHPが減少するのでアウト、
    「ギュスターヴ誕生」冒頭の寸劇は操作キャラでないのでセーフ、
    コンバットの兵士は操作キャラなのでHPが減ったらアウト、といった具合です。

    ●ノーダメージ
    攻略中「HPへのダメージは0にできるがLPブレイクを受ける可能性がある」
    という場面がいくつかあるのですが、なかでも一箇所だけ
    「LPブレイクを受ける可能性のあるターン中に戦闘が終了し、
    かつその戦闘終了直後にシナリオが終わってしまう
    (=LPブレイクを赤数字でしか確認できない)」というものがあります。
    実践時ではよく目を凝らして見た上でLPブレイクは起こっていないと判断しましたが、
    完全には保証できていません。
    また、この場面を含めて被ダメージの判断はすべてその場でのセルフジャッジですのでご了承ください。

    ●ヘルウインガー
    ヘルウインガーをイベントを経ずに倒す方法が発見されていますが、
    今回の条件で狙うのは厳しいと判断して実行しませんでした。
    仮に可能だったとしてもロール重複バグは必須であろうという予測は立っているので、
    今回の攻略が完全下位互換となることはないと思います。
  • 918 : (responce)     にゅすけ@庭師  (12/12/02 10:20:33)
    掲載しました.
    http://ultimagarden.net/report/concerto_dq9_baramos99_lv1x3.txt
  • 917 : (responce)     にゅすけ@庭師  (12/12/02 10:20:12)
    掲載しました.
    http://ultimagarden.net/report/maxwel_7thdragon2020_rta.txt
  • 918 : ドラゴンクエストⅨ 低レベルボス撃破   DQⅨ  concerto  (12/11/30 22:54:00)
    こんばんわ。

    2012年11月18日にドラゴンクエストⅨのバラモスLv99をレベル1のキャラ3人で撃破しましたので、報告致します。

    レポートもお送り致します。
    宜しくお願いします。
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