ミヘン街道での戦い方(手榴弾を用いない場合)

 基本的に先制攻撃を受けたらソフトリセット。

 味方パーティーの編成 ●のついた3人が戦闘突入パーティー(回避が高い、またはすばやさが高いため)
 ●ティーダ   武器 アイスブランド
 ●ユウナ    武器 特に指定無し
 ●ルールー  武器 特に指定無し
  ワッカ     武器 リサーチャー(見破る+雷攻撃)
  アーロン   武器 特に指定無し
  キマリ     武器 特に指定無し(このキャラ自体使わない)   

 敵パーティーの編成と対策方法

●イピリア+フロートアイ+ヴィーヴル
 別に雷武器を落とすわけではないがとりあえずAP稼ぎのために戦う。
 かなりの場合イピリアが最初に行動する。この攻撃をよけられなかったらリセット。攻撃をよけたらティーダがイピリアをアイスブランドで攻撃(最初から装備)。攻撃が当った場合ユウナはワッカと交代。ワッカがフロートアイに攻撃。最後にアーロンの攻撃かルールーのブリザラでヴィーヴルを倒す。ティーダの攻撃を避けられたら全体攻撃のオーバードライブを使用する。

●イピリア+ヴィーヴル+サンダープリン
 イピリアの攻撃を避けたら、ティーダがイピリアを倒す。攻撃が外れたら全体系オーバードライブ。攻撃が当ったらODを使わず、ユウナをアーロンに交替させ、ヴィーヴルを倒す。後はバサンダまたはウォタラ。

●フロートアイ+ヴィーヴル+サンダープリン
 先制されなければ100%勝てる。ティーダはアーロンと交代してヴィーヴルを倒す。ユウナはワッカと交代してフロートアイを倒す。次にルールーがウォタラを習得しているならウォタラでサンダープリンを倒し、習得していないならルールーをユウナと交代してバサンダを使って次に来るサンダーに備える。あとはバサンダを使っていれば負けない。

●サンダープリン+デュアルホーン
 デュアルホーンに先手を取られる可能性が存在する。先手を取るか、取られたものの攻撃を避けたときはティーダはデュアルホーンにスロウ、ユウナはワッカと交代してデュアルホーンにスリプルアタック。ルールーがウォタラを習得しているならウォタラでサンダープリンを倒して、習得していないならユウナと交代してバサンダ。あとはデュアルホーンに注意しながらサンダープリンから倒す。
 スリプルアタックも覚えていないなら、ブラインアタックでミスを誘うか、ヴァルファーレを召喚してサンダープリンを倒して次にディあるホーンを倒す(デュアルホーンはヴァルファーレに攻撃できない)。

●サンダープリン+ボム×2
・ルールーがウォタラを習得している場合
 ティーダが片方のボムにスロウ(コチラのボムをボムBとする)。ユウナがバファイ。ボムの攻撃(計2発)でダメージを食らわなかったら(同じキャラにきたらリセット)、ルールーがウォタラをサンダープリンに使って倒す。ユウナがバファイ。ティーダがボムAを攻撃。ボムの攻撃はバファイで無効化。ルールーがブリザラを使ってボムAを倒す。あとはバファイを使いながら倒す。
・ウォタラを覚えていればブリザラも覚えているはずなので、ティーダ、ユウナ、ルールーがAP入手して100%勝てる方法(先制されなかった場合)もある。これはティーダに回ってきたらティーダがボムを攻撃。ユウナはイフリートを召喚、サンダープリン、ボム(ティーダが攻撃しなかったほう)の順に倒す。そしたらイフリートを引っ込めてルールーがブリザラを使う。これで勝てるはず(ユウナとティーダの順番が逆でも同様に勝てる)。
・ルールーがウォタラを習得していない場合
 召喚イフリートでサンダープリンを倒す。あとはボムがファイアを使うだけなので簡単にノーダメージで倒せる。

●ヴィーヴル+サンダープリン
 ティーダをアーロンと交替。ヴィーヴルを倒す。あとはウォタラまたはバサンダを使ってサンダープリンと戦う。

●ボム×2+デュアルホーン
 最初にデュアルホーンの攻撃を無傷で切り抜けても、まともに戦っては厳しいのでイフリートを召喚。デュアルホーンを一撃で倒す。後はゆっくりボムを料理。

●デュアルホーン×2+ヴィーヴル
 最初に攻撃を受けなかったらヴァウファーレを召喚。ヴィーヴルを倒す(ブレス攻撃を持っているので)。後は攻撃を出来ないデュアルホーンを倒すだけ。

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