プレイ条件について

各面攻略に入る前に、ここで再度プレイ条件の確認をしておく。

  1. 設定難易度 HARD
  2. 魔法を使わず、剣攻撃のみ

さて、問題はこれらの条件が実際の攻略においてどのような影響をもたらすのか、である。それについて具体的に解説しておこう。

まず条件Aだが、難易度を上げることでゲーム内容がどのように変化するかは難易度設定の項で述べた通りなのだが、ここではより具体的にHARDモードの内容を説明しておこう。

  1. 残機数 3
  2. HP回復アイテムの設置数減少。特にHeal-10は大幅に減らされている
  3. 体力3のザコキャラの増加
  4. 全中ボスの体力が20ポイントになっている
  5. ダメージの高い攻撃を持った敵が多い
  6. 地形トラップのダメージが強烈に高い。針山は即死

1についてはこれでいいだろう。
2だが、NORMALとは比べ物にならないくらい少なくなっているので、同じ感覚で回復アイテムを当てにしていると痛い目を見る。オブジェ自体が無くなっている場所も多い。このことにより、より完璧なパターンを作って、ダメージを最小限に抑えて進む必要がある。
次に3。NORMALでは一般的なザコの体力は2であることが多いのだが、HARDではこれらのザコの多くが体力3になっている。これにより、NORMALほど下突きに頼りきることができなくなっている。NORMALではほとんどの場面で攻撃力2の下突きが有効で(ザコを一撃で蹴散らせる)、これで強引に進むことが出来たのだが、HARDでは同じ戦法を取ることはできない。堅実に立ち斬り・しゃがみ斬りなどで慎重に進めていくのが基本。
4についてはこの通り。NORMALでは中ボスの体力は10ポイントだったが、HARDではステージボスと同じ20ポイントとなっている。これにより、タイムリミットが若干厳しくなっている場面もあるので注意。
5もそのまま。NORMALと変わらないものもあるが、基本的にどれも威力が高めになっていると思っていい。
6は要注意。NORMALでは即死ダメージのトラップは存在しなかったが(穴は除く)、HARDでは針山は即死、それ以外もほとんどが10ポイント以上の大ダメージという強烈なものになっている。よって、地形トラップには何がなんでも当たらないようにしなければならない。あと、トラップを食らうくらいなら敵の攻撃に当たりにいって無敵時間を作った方がマシであるということは憶えておくといい。

次に条件B。何も知らないと一見厳しい制約なのかと思ってしまうかもしれないが、実際にはさほど辛いわけではない。というのも、そもそも魔法は基本的に使い勝手があまり良くないため、有効な使い所を考える方が却って面倒だったりするからである。ただ、火の鳥突き(急降下中に魔法発動)のような、剣攻撃ではありえない高い攻撃力をもった技が使えないため、ボス戦などは効率良く攻めないと攻撃力不足でタイムに不安が出てくる可能性がある。HARDモードでは特にこの点が顕著に表れるので、効率の良い攻略パターンを作っていく必要がある。

 

表記について

 

 

NEXT>>INDUSTEN


メニューへ

「おつまみ攻略」TOPへ