INDUSTEN  DILIGENCE-Act1

ゲーム開始地点の側にあるため、おそらくほとんどのプレイヤーがこのステージを最初の面に選ぶことだと思う。他面よりも比較的難度が低めでステージ自体も短いため、初プレイにこのステージを選ぶことは間違いではない。但し、このステージにはボスフロア以外に中間の復活地点が存在しない(ボス戦以外では、復活地点はスタート地点のみ)。途中に中ボスも存在するため、ミスしてしまうと何度も中ボスと戦わされて、イラつかされてしまうかもしれない。だからといって、ここで投げ出してしまわないように。このステージにはこのゲームを攻略する上で必要となるテクニックが一通り試せるようになっているため、このステージを安定してクリアできるようになれば自然と基本的な操作は大体こなせるようになるはずである。

<出現キャラ>

ゴブリン
  体力-  攻撃力-(本体)

ある程度接近すると、ジャンプしながら跳びかかってくる。こちらより高い位置にいる場合は、X距離がある程度詰まると上から落ちてくる。

動きは若干トリッキーだが、攻撃力が低いので問題無い。これを利用して、他の敵に当たってしまいそうなときはこのゴブリンに積極的に当たりにいって無敵時間を作るという戦法がある。

     
トンボ
  体力-  攻撃力-(本体)

画面内に入ると、予め決められている高度で画面左側へと真っ直ぐ進んでいく。

多少硬いがそれだけのキャラ。どちらかというと障害物のような役どころ。

     
イモムシ
  体力-  攻撃力-(本体)

地中から這い出し、その後こちらに向かってゆっくりと地面を這ってくる。

鈍重。所詮は虫けらである。

     
カエル
  体力-  攻撃力-(本体)

後半の沼地帯に出現。普段は沼の水面をフラフラ移動しており、X距離がある程度詰まると一瞬潜伏後、高く跳びあがる。

画面外からでも跳びかかってくるので不意を突かれやすい。ダメージが意外に大きいので要注意。

     
弓ゴブリン
  体力-  攻撃力-(矢)(本体)

一定のタイミングで水平に矢を放つ。移動することはなく、位置は常に固定。

所詮、弓はガードの前では全く無力。なのできちんとガードすること。

 

スタート〜中ボスまで

地面を歩いていってもいいのだが、敵が多数出現するため時間がかかる。このステージはタイム回復がボス戦前のみなので、あまりゆっくり進みすぎるとまずい。スコアを気にしないなら、キノコの上を渡っていくのが楽で早い。ゴブリン・トンボを適当に捌きながら進む。離れた位置のキノコに飛び移る際、上にいるゴブリンは急降下突きで倒す。画面上の茂みに隠れて見え難いトンボがいるので当たらないように注意。

中ボス

ハエ・トーリ
 
体力-20  攻撃力-(光弾)(本体)  弱点-胴体部
 
1.画面端で3WAY光弾を発射(回数ランダム)
 ↓
2.足をジタバタさせた後、画面反対側まで突進
 ↓
1、2繰り返し

完全パターンで倒すことが可能。

 
(1)画面端でしゃがんで3WAY光弾をやり過ごしながら、突進してくるのを待つ。   (2)突進してきたら、二段ジャンプで跳び越しながら急降下突きで攻撃(中ボスの背中を削ぐような感じ)。この後はすぐ画面端に逃げて(1)の状態に戻る。以下繰り返し。

中ボス後〜ボスまで

<「沼」攻略> ざわ・・・ ざわ・・・

中ボス後の沼地のシーンは、二段ジャンプ・滑空・滞空といったこのゲームにおいて重要となるアクションがこなせるかどうか試される場所といえる。ここをノーダメージで突破できるようになったら、とりあえず基本は出来ていると思っていいだろう。

まず絶対避けたいのは、沼に落ちること。落ちると一発で6ダメージも食らってしまう上に、連続ヒットするからである。万一落ちてしまった場合は即座に脱出すること。

1つ目の左右移動リフトに乗ったらしばらくその上で待機。一番近くにいるカエルの側に来たら、ある程度X距離を近づけてジャンプを誘い、飛び跳ねてきたところを倒す。
その後、上のキノコへと移動。ここのオブジェにはHeal-10が入っている。
次に2つ目のリフトへと移動するのだが、のんびりタイミングを計っていると画面外からカエルが突っ込んでくることがあって鬱陶しいので、リフトが見えたらさっさと二段ジャンプして滑空し、リフトがありそうな位置に来たら滞空状態に移行、リフトを確認して着地する。リフトに乗るとすぐ側にトンボが迫ってきている状態になっているだろうから、即座に二段ジャンプしてトンボを跳び越しつつ滑空、そのまま一気に画面右の足場(木のうろのような所)まで飛ぶ。なぜリフト着地後急ぐのかというと、ここでゆっくりしているとカエルどもにいいようになぶられてしまうからである。

木のうろに着地したら(右図)、スクロールが止まるまでその場で待機。スクロールが止まると残っているカエルは自動的に消滅する。

次に右側の足場に渡らなければならないのだが、ここは若干シビア。二段ジャンプ→滑空で渡るのだが、高く跳びすぎるとすぐ上の弓ゴブリンに引っかかってしまう。かといって当たらないように低く跳びすぎると足場に届かず沼に落ちてしまう。二段ジャンプの頂点が弓ゴブリンのすぐ下辺りにくるのがベストのタイミング。2回目のジャンプのタイミングを巧く調整したい。もし低すぎて足場に届かずに落ちてしまった場合は、即座に二段ジャンプで脱出して足場に乗ること。
弓ゴブリンに引っかかってしまうと画面左に弾かれてやり直しになってしまうので、体力が充分あるなら最初からダメージ覚悟で低く跳ぶのも一つの手。この後の場面はボス戦も含めてダメージを食らう要素は無いので問題は無い。

 

<弓ゴブ地帯>

足場を上へ上へ登っていく。弓ゴブが多数配置されている。ここでガードと剣のリーチの使い方を覚えられる。足場の端ギリギリに立てば斜め下から安全に斬れるヤツが多い(この手のジャンプアクションでは常識だが、自キャラの片方の足さえ乗っていれば足場から落ちることは無い)。正面からでないと斬れないヤツは、矢をガード後連続斬りで倒す。

登りきった後、画面一番上でジャンプするとボスのフロアへ。

 

BOSS

雲ドクロ
 
体力-20  攻撃力-(投げ鎌)(雲が吐くカッター)(ドクロ本体)  弱点-ドクロ本体
 
1.左右に移動しながらドクロが鎌を数回投げてくる
 ↓
2.雲が吸引行動、画面左→右の突風発生
 ↓
3.雲が口からカッターを数発発射
 ↓
1、2、3繰り返し

<当たり判定>

当たり判定は弱点でもあるドクロ本体にしかなく、雲には当たり判定は存在しない。

<フロア左右の刺トラップ>

フロアの左右にある緑色の茂みのようなものは、実は刺トラップ。触れると8ダメージと痛い。決して触れないように。

<突風について>

突風の発生は効果音と画面効果から判別できると思う。突風が発生すると、自キャラが一定方向に強制移動させられてしまう。その慣性はかなり強く、通常移動では抵抗しきれないほど飛ばされるスピードが落ちるのみで、逆らえない)。ジャンプすると抵抗力が0になって一気に飛ばされてしまう。唯一この慣性に逆らうことができるのは滑空のみとなっている。

攻略法

 
(1)ボスの左右移動に合わせて、このくらいの間隔でジャンプ斬りしまくる(この位置関係なら投げ鎌は無視できる)。空中制御を駆使してこの位置関係をキープすること。但し左側の刺トラップには当たらないよう注意。ある程度斬ったら、雲の吸引が始まる前に攻撃を終了して地面で待機しておく(ジャンプ攻撃中に吸引が始まるとドクロにぶつかってしまう)。   (2)雲の吸引が始まったら、即座に左を向いて低空で二段ジャンプ→滑空。高く跳びすぎるとドクロ本体にぶつかってしまうので注意。着地してもまだ突風発生中だろうが、着地後そのまま左に向かって歩き続けて抵抗すれば問題無い。再度ジャンプしたりしないように(却って危ない)。
   
(3)雲が口からカッターを吐いてくる。このカッターは右ではなく左から飛んでくるので、左を向いてしゃがみガードする。
以降、(1)(2)(3)の繰り返し。
   

<注意点>

雲ドクロより右側にいってしまうと即座に雲が吸引を始めて刺トラップを確実に食らってしまうので、右側にはいかないように。念のため。

 

 

NEXT>>BENEFIC


メニューへ

「おつまみ攻略」TOPへ