運河要塞バグ

トップロマサガ2研究成果(残念編)

運河要塞バグ
まず、運河要塞に行ける状態でシティシーフに運河要塞攻略の要請をしていない状態であること。
すると運河要塞の酒場に2万クラウンで要塞の秘密を探ってくれる奴がいる。そいつに話すと会話中に選択肢が出てくるので「高い! でも頼む」を選択する。 そうするとそいつは走って酒場の外へ出るので、こちらも酒場から出る。そしてまた入るとそいつが再びいるので、話しかけると夜まで待つことになる。 そして酒場の外に出て「ついて来な!」と言われる。
そこで、そのセリフが出ている時にセレクトボタンを押しながらAボタンを押すと、 ヤツが走り出した瞬間にメニューを開くことができる。そしてセーブ&リセット&ロード。するとヤツが走っていくのだが、通常より一歩左を下に走っていくのだ。
自分も下に行くと、やはり通常より一歩左で待っているので話すと「ぐずぐずするな!見つかっちまうだろうが!」と言われても、ヤツはまだそこに立ったままになる。
そしてもう一回、今度は上方向から話しかけると「このボートで 忍び込むんだ。」などの会話がなされて自分たちが上方向にひたすら歩きつづけ、ついには運河要塞から自動的に出てしまう。


運河要塞の城壁の悪魔系の敵に話しかける
運河要塞バグの手順で「ぐずぐずするな!見つかっちまうだろうが!」と言われた後に、ヤツの一歩右から下の森の隠し通路を通って、本来ボートが置いてあるところに行くと本当に置いてあるので乗る。
そこから運河要塞の城壁の悪魔系の敵シンボルが真横(左)に来るように上に行って、そのまま左に行くと城壁の上を歩くことができるので、 悪魔系の敵シンボルに話しかけることができる。セリフは「何だぎゃー?」である。

図での説明はこちらにて


自分のグラフィックが獣人系の敵シンボルに
まず、次のような状況を作る。

1.ロックブーケを倒している
2.テレルテバの塔のボスを倒してメルー地方を制圧している
3.ユウヤンの酒場で世界一不思議な場所を知っているらしい2人の老人に話している
4.「3」の後にイベントを進めてハクロ城が空中に浮かんでいる
5.「1」と「3」の後にマップ移動画面でヤウダ地方から「サラマットへ」を選んだことがある

腕力のあるクラス(フリーファイターや格闘家など)が皇帝の時に、人力風起こし を持って運河要塞バグを起こし、そのまま浮遊城へ行く。
すると「よし、行こう」というセリフが出てから水の上にワープするのだが、ワープするまでそのセリフを消してはいけない
ワープ後、Aボタンを押すとフリーファイター女を仲間にするときの会話が交わされる。
仲間にしてもしなくてもいいので話を進めていくと、一瞬だが皇帝のグラフィックが獣人系敵シンボルに変わる。


「帰れ」の連発
運河要塞バグの後、マップ画面に出てしまうが、そこでBボタンを押すと運河要塞に戻ってまたすぐに自動的に出てしまいます。
一回この作業をしておくと、他のマップに入っても水の上にワープすることはなくなります

図での説明はこちらにて

さて、サラマットを制圧している状態で、ヤウダ地方のイベントをチョントウ城の入り口が3人の兵士で立ち入りが止められているという状況になるまで話を進める。
そうして運河要塞バグ&Bボタンの後にチョントウ城に入ると
大きな吹き出しで「帰れ、帰れ!」が出た後、その表示が残ったまま小さな吹き出しで皇帝が「帰れ、」と言う。
レイディバグを思い起こすような現象である。
その後、大きな吹き出しで「帰れ、帰れ!」の連発を見ることができます(笑)


全滅後に不吉な予感
運河要塞バグ&Bボタンの後にナゼール地方からルドン高原に入ると、高確率で自動的に移動しているときにトカゲ系の敵と接触する。
その戦闘で全滅すると倒れている皇帝が「ボートが!何か不吉な予感がする」と言う。
不吉な予感‥って、もう全滅してるじゃないですか(笑)



トップロマサガ2研究成果(残念編)