RPG編 初期5000G育成理論

というか、10000Gにするのめんどくさい(ぁ
最初に5000Gしか貰えない?でも大丈夫。オールマックスとか蝶余裕。

稼ぎ場所

いきなり稼ぎ場所の解説から。というのも、RPG編では仕事が終わった後にどこで稼ぐかが極めて重要だからだ。普通に攻略すれば3つの珠なんて60日かそこらで手に入る。冒険中に手に入る金の8〜9割は残りの140日で入手できるものなので、こちらの方が重要なのは当たり前なのだ。候補としては以下のようなものである。

妖精の泉が最有力候補なので、とりあえず期待値を計算してみる。「威圧感を手に入れたら、ワープでリーベックに飛べる日(残り日数≡5(mod 8)の日)にワープし、売り払う」という戦略で泉に滞在するとして、威圧感の売値にもよるが、だいたい一日に2500G程度の浮きになる。

・・・いいですか、一日に2500Gです。故に、どの方法で稼ぐにしろ、リターン÷日数が2500だと妖精の泉の方が賢明、2000以下だと論外ということがいえる。ダリ遺跡は明らかに期待値的に泉に勝てないし、トイの宝などイベント消化〜泉到着まで30日はかかるが、リターンは75000Gもないことが明らかである。ガイドウの宝は最終到着地点が泉なのが高ポイント。まあ館でワープしたときにオルティの近くにいれば狙ってもいいでしょう(ちなみに館のワープはランダム)。クリフの崖や魔法の城はアイテムそこそこ・経験地稼げるが、リスクとリターンが釣り合うかと言えば果てしなく微妙なので、スムーズにイベントを出せない場合は泉に直行が基本です。

最初5000Gだと心の珠入手時に超特殊能力を変えないので、どうしても欲しい場合はダンジョン攻略を兼ねて秘密の場所に行ってもいいでしょう。まあ、出入り100000G程で超特殊能力を買う意味があるか、と言われると・・・

実戦攻略

基本的にはその辺の「60日RPG攻略!」とかと一緒なので、RPG編における基本事項を理解しているなら読み飛ばしてもOKです。

基本事項:ダリから帰ってくるまで一人旅。

最初に3回リセットし、薬草を購入してルクハイドへ。防御を使ってHPを最大HPの3分の1以下に抑えましょ。ルクハイドまでのレベルが2以上なのが理想ですが、別に1でもいいです。どうせ初期5000Gって時点で最高レベルの選手なんてできやしないんだから。

ルクハイドで爆弾を大量に購入してボーゼル島へ。探索してモンスターが出るのに期待します。そのままオルティに行きます。ここでレベルが5あればちょっと嬉しいですね。護符を3枚買います。続いてダーウェルに行きますが、右の道は軽く危険なので私はキャッスル城経由で行くことにしてます。

さて、ダーウェルに着いたときにレベルが8以上なら、ドラゴン戦では9以上になると思われるので、薬草+打撃で簡単に勝てます。薬草を多めに(11〜12ぐらいw)買って行きましょう。なんだかんだ言って爆弾大量購入ってのは勿体無いし、ダンジョンにも行かないしね。レベルが6とか7なら薬草は8ぐらいにしておきその分爆弾を増やすといい感じです。金が余ってたらコンパスは2つ購入。どうせダリでも使うし、1500Gの投資なんて泉での乱数にあっさり呑み込まれますので。

ドラゴンは最初は逃げ、翌日に走っていって取りましょう。薬草と爆弾のバランスを考えて戦えば、まあ負けません。

終わったら次はダリ遺跡です。カローテを軽くスルーして、一人で向かいましょう。泉からワープ→サンドでもいいですが、日数が余分にかかる上、カローテで滞在しないとヒラヤマが仲間にできないので微妙です。カローテから行く際、サンドに寄るかどうかは、まあご自由に。なお、ここでは薬草より爆弾を多めに持っていくといいです。

帰ってきたらヒラヤマを仲間にして、ザイルを買って魔王の城に向かいましょう。ジェノサイドシステムからは逃げるといいです。他は爆弾で応戦します。味方が複数だとロイヤルガードがやけに強く感じる・・・(苦笑

魔王の質問はAorB→A。ヒラヤマを就職させるかどうかは、まあご自由に。個人的にはとっておけばいいと思います(城に滞在するのもめんどいし)。終わったらユイにワープさせてもらい、泉に向かいます。体の珠は日数が残り少なくなるまで放置。

泉では、まだワープしていない場合はルクハイドにワープして、アカサカでも仲間にしておくといいと思います。オルティでガイドウの宝の地図も貰えますし。

5日を切るとガンダーゴーレム戦になります。勝つと30000Gを貰えるので是非挑戦したいところですが、レベルが22以下か仲間が1人以下なら止めておいたほうが無難です。挑戦する場合、薬草&かばうで致命的な一撃を狙うと思います(アカサカがいれば)。

補足・王の帰還(王じゃないけど)

泉にずっと滞在し続けるのではなく、パーツを買いにキャッスル城に戻ったほうが得するのではないか?と思ったので、計算してみました。
威圧感を貰った際、カローテorダーウェルにワープすれば、リーベックにワープするのに比べて日数のロスは5日。泉の期待値は2500G/日ですから、12500G以上得すればいいということになります。
所持金をm、現在のパーツ価格の倍率をNとし、所持金すべてでパーツを購入するとすると、最終的な倍率は3倍なので、浮きRは
R=(m * (3 / N)) - m=m * (3 / N - 1)
∴R > 12500 ⇔ m > 12500 / (3 / N - 1)
・・・ということで、例えば現在が93日目なら、N=2倍ですので、所持金が25000G以上あれば帰ったほうが得、ということになります。93日目=残り108日で所持金が25000G以下ということはまずありえないので、ほとんどの場合は帰ったほうが圧倒的に得をします。

・・・ですが、あまり頻繁に帰っていると、今度は帰らなかった場合に比べて損をしてしまいますので、筆者の意見としては、残り80日程度で一回だけ帰るのがいいと思います。買うパーツは、カローテ・ダーウェルで帰る特殊能力や、最終的にほぼ必要になるパワー+50やミート+2、走肩守の+4、投手なら変化球の+2、スタミナorコントロール+50などが宜しいでしょう。金もあまり余らせず、パーツ欄も一杯にはしないという際どい買い物技術が要求されますが、この頃になると泉のモンスターなど敵ではないはずなので、薬草・爆弾を少なめに持てばOKです。ただし、傭兵戦やプレイグ&イル戦の準備はしっかりしておきましょう。死にます。ザ・システムは回避してもいいと思いますけど。

最後に。体の珠を山本から買うかプレイグから買うかですが、一応山本から買っておいたほうが堅実ではあります。とは言え、泉滞在中に珠を買えたということは、諦めれば翌日に確実にプレイグから買えるので、20000Gで買える特殊能力(PH、広角打法とか)がいらないなら一回は諦めた方が微妙に得な気もします。もっとも、泉で一回多く威圧感を貰えば損得がひっくり返るので、何とも言えないわけですが。

作成選手


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