シフ増殖

ノースポイントで前述の馬で水中を走る現象を利用して画像の左隣の位置まで行くと突然画面がおかしくなり初期設定が始まる。名前等も変えられる。


その後、アルベルトがシフに出会ったときのセリフが出て来るので、「一緒に行く」を選択するとシフが仲間になる。
この問答は6回繰り返され「一緒に行く」を選択した回数だけシフが仲間になる。
ただし、パーティーの人数を7人以上にすると普通に
ゲームはできなくなる(既に普通ではないという意見もある)
どうなるかといえば、パブへいっても”一人旅ですか?”といわれ、さらにそれ以上に仲間を増やせる。
 この現象をおこすと最高17人まで増やすことも可能
(メインキャラ8人+シフ5人+ゲラハ+ミリアム+ガラハド+ラファエルの17人)
戦闘に入ると画面にでてこないキャラも攻撃できる。なぜかマルダーの盾がレベルアップするなど
怪しげな現象が起こる。ただし、まともなゲームではなくなるので、それが嫌なら
パーティーの人数を6人以内にすれば、わりと普通にゲームができる。
シフを仲間にした際の画面の乱れは1度セーブしてからロードし直せばもとに戻る。
なお、この現象(シフが6人まで仲間にできること)は、1度限りしか発生せず、
パーティーの人数が2人までの状態でないとできない。また、シフに武器、防具等を持たせて
別れておけば、5つまでは増やすことが可能。
尚、地上へ戻るには馬を地上に戻してから船を使って戻るか、Xボタンで戻る。

7人パーティーの状態

更に…

トップページ ロマサガのページ