Hit!Graph

7人以上パーティーにしてから・・・・・

さて、ここから先は危険です。ロマサガを普通に楽しみたい方は見ないほうがいいかも知れません。それでも見たい方はどうぞ。

まずはパーティを7人以上にする方法です。
 アルベルト・シフ以外のキャラでパーティーの人数を6人にしてからバルハラントへ行き、 [モンスター掃討〕のイベントをクリアしましょう。 するとガトの村にアルベルトが現れるのでパーティに入れます。 するとそれ以降は何人でも仲間を入れられるようになります。
 アイシャなら前述のシフ6人技を使えば簡単に7人以上パーティーを組めるようになるので、 アイシャでやった方が楽です。


怪しげなアイテム入手
クリスタルシティで11人目の仲間を入れます。そしてパブの中でセーブ&リセット。 再開すると画面がバグってます。そしてステータス画面を開くと左側3人が変になっていて、 ゴッズアーマーやダイヤモンド、ダークソード等通常では入手不可能なアイテム・術が出現します。 ステータス画面を開く度にアイテムも変わるので、レアなアイテムを見つけましょう。 ただし、その後店から脱出不可能ですのでご注意下さい。

ダークソードを使う
10人パーティの時、オイゲンシュタットでラファエルを仲間にしてセーブ&リセット。 そして再開すると、上記と似たような状態になります。 但し、アイテムに変化はありません。変化するのは術のみです。 その代わり、オイゲンシュタットなのでXボタンで脱出が可能です。 ダークソードが使える時に脱出すれば、晴れてダークソードを使うことも可能です。 キャラがデスやシェラハ(シェリル)の時に脱出すれば、パーティにデスを連れる事も可能です。 また、1人目がアルベルトになってるときに脱出して、 デスに5人程生け贄に捧げるとパーティーメンバー全てがアルベルトになります。 アルベルトファンにはタマラナイですね



2人アイシャ
これが出来るのはアイシャだけです。というか他のキャラでも出来ますが、あまりオイシクないです。 まず、11人パーティの状態でデスに合いに行き、一人を生け贄に捧げます。 その後北エスタミルでミリアムを仲間にして、パブ内でセーブ&リセット。 再開するとホークが出現します。ホークも仲間にすると今度はアルベルトとアイシャが出てきます。 そのアイシャをパーティーに入れてから町の外に出ると、主人公がアイシャの時のみ音楽がシフになっています。 そして、口調、ED等も全てシフになります。
 以下は推測の域を出ないのですが、どうやらロマサガでは主人公と同じキャラをパーティーに加えると、 その時点で主人公はシフとみなされるようです。 グレイ2人の時のいわゆる「オカマグレイ」の時も主人公の方のグレイは、シフとして扱われてますしね。 ということは、シフでもう一人のシフを入れるとどうなるんだろう?という疑問が持ちあがるわけです。 人として(笑)。でもまだそういった状況を作り出すことには成功しておりません。 何とかして実現させたいな〜。


企画段階でボツになった(と思われる)場所に行く

これもアイシャのみです。 シフ増殖技の後、リセットボタンを押さずにパーティーを増やしていき、11人目をブルエーレで入れましょう。 そしてお約束のパブを出ないでセーブ&リセット。再開すると変な画面になります。 いろいろコントローラーをいじったりしてると、ゲームが続行可能になります。そのとき、マップを見てみて下さい。 たまに、アイアンロック、コパー峠、ドラドール、カント島等の地名が示されているときがあります。 しかも、それらの場所は行くことも出来ます。 とは言えど、実際にマップが用意されているのはコパー峠のみ。 他は、バーバラのEDが始まったり真っ暗で再開不可だったりします。 他にはCDのボーナストラックである「エスタミル」が流れたりすることもあったりと、 ランダム要素が強い現象です。
コパー峠全景