・月の民 フースーヤ
すべての白魔法と黒魔法を使いこなす、テラの上位互換キャラ。
幻獣神の洞窟ではベヒーモス戦での「ブリンク」やバハムート戦での「リフレク」、
巨人内部では機械竜への「トルネド」や四天王戦での「ファイガ」「ブリザガ」「サンダガ」「ホーリー」、制御システム戦での「メテオ」、
そして万一の時の「アレイズ」・・・など、彼の魔法は要所要所で大いに役立ってくれる。
特にGBA版ではリディアが最強クラスの3属性魔法を修得する前に四天王と戦うことになると思うので、属性魔法で安定して9999を叩き出すフースーヤの存在は有難い。
ただし、フースーヤはレベル69までMPが190から変動しないので、基本的に雑魚戦では魔法を使うべきでない。
「せいしんは」は10ターンの間味方全員のHPを10ずつ回復するコマンド。
回復量は微々たるものだが、GBA版では「せいしんは」使用後も行動可能なので、ボス戦などでは最初に1回使っておいてもいい。
フースーヤは杖・ロッド・弓矢を装備可能。
とはいえ雑魚戦ではフースーヤの出番はほとんどなく、ダークグラネイド・機械砲・機械兵に「サンダーロッド」を単体掛けし、「れんさばくはつ」や混乱を誘発する程度である。
もし地上からサンダーロッドを持ち込んでいなければ、本当に何もすることがない。
おとなしく防御しておこう。
フースーヤはレベル70まで能力値が変動せず、またレベル71以降の能力値変化にも特筆すべきことはない。
レベル上げ自体は容易だが、他のメンバーの吟味が完了しているというのでもない限り、フースーヤの吟味を行う必要性は皆無である。
なお、フースーヤはレベル70以降MPが伸び始め、レベル99ではHPが2900程度に、MPが450前後になる。
そのため、イベントバトルでのHPを2943に揃える、「ホーリー」の威力を上げるなど、無駄に凝った遊び方も可能である。
・レベル70時点での各能力値
力:10 素早さ:20 体力:10 知性:40 精神:40
・レベル71以降のおすすめ成長パターン
パターン1: 素早さ+1 知性+1 精神+1
・装備品による能力値変化
(武器)
妖精のロッド : 知+10
力の杖 : 力+10
波動の杖 : 精+10
ルーンの杖 : 精+10
アルテミスの弓: 力速体+10 知精−10
(頭防具)
グリーンベレー : 力体+5
三角帽子 : 知精+3
黒頭巾 : 力速体+3
司祭の帽子 : 精+5
(体防具)
黒帯道着 : 力体+5
光のローブ : 知精+5
(腕防具)
ルーンの腕輪 : 知精+3
・能力値の吟味方針
1. 無装備時の能力値優先
10, 20, 10, 40, 40
+ 0, 1, 0, 1, 1 * 29
= 10, 49, 10, 69, 69
2. 通常装備優先 (波動の杖・司祭の帽子・光のローブ・ダイヤの腕輪)
10, 20, 10, 45, 60
+ 0, 1, 0, 1, 1 * 29
= 10, 49, 10, 74, 89
3. 総合力優先 (ルーンの杖・リボン・光のローブ・ルーンの腕輪)
10, 20, 10, 48, 58
+ 0, 1, 0, 1, 1 * 29
= 10, 49, 10, 77, 87
4. 能力値優先 (アルテミスの矢+アルテミスの弓・グリーンベレー・光のローブ・ルーンの腕輪)
25, 30, 25, 38, 38
+ 0, 1, 0, 1, 1 * 29
= 25, 59, 25, 67, 67
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