・技師 シド
「しらべる」は白魔法「ライブラ」と同等の効力を持つコマンド。
すなわち、ほとんど無意味なコマンドといえる。
シドは弓矢・斧・ハンマーを装備可能だが、盾を併用できる武器はドワーフの斧とオーガキラーの2種類のみ。
シドが盾を装備する必要があるのは、終盤に復帰してから試練の洞窟で専用武器を入手するまでのごく短い間だけといえる。
専用武器のハンマーはすべて機械種族に特効な上、
・大地のハンマー: 道具で使うと「クエイク」
・トールハンマー: 雷属性・道具で使うと「らいじん」
・フレアスレッジ: 氷属性・1/4の確率で「フレア」の追加効果
などかなり強力な性能を誇る。
さらにこれらのハンマーは装備時の能力値上昇もかなり大きく、シドを一流のファイターに仕立て上げてくれる。
最終的にはトールハンマー・フレアスレッジ・ギガントアクスの3つを使い分ける形になるだろう。
シドはHPが『最高でも9999、最低でも9999』になる唯一のキャラである。
しかし、基本的に英雄の盾を装備できず、さらに専用の腕防具がない&専用兜や専用鎧の回避率が極めて低いため、意外と物理攻撃に脆い。
また、レベル70まで知性・精神がともに5から上がらないため、ヤン同様魔法に対する耐性が極めて低い。
攻撃面ではセシルに匹敵する破壊力を誇る一方で、防御面では全キャラ中最弱という極端な二面性を持つキャラなのだ。
ただし、これは言い換えるとアダマンアーマーを装備すると非常に強くなるということでもあるので、オヤジフリークは頑張ってピンクの尻尾を入手しよう。
・レベル70時点での各能力値
力:77 素早さ:29 体力:75 知性:5 精神:5
・レベル71以降のおすすめ成長パターン
パターン1: 力+2 素早さ+2 精神+2
パターン2: 力+2 素早さ+2 体力+2
パターン3: 力+1 素早さ+1 体力+1 知性+1
・装備品による能力値変化
(武器)
アルテミスの弓: 力速体+10 知精−10 (※英雄の盾装備不可)
トールハンマー: 力+15 (※英雄の盾装備不可)
ギガントアクス: 力+15 (※英雄の盾装備不可)
フレアスレッジ: 力体知精+15 (※英雄の盾装備不可)
(盾)
イージスの盾: 知+3
英雄の盾 : 力速体知精+15
(頭防具)
グリーンベレー: 力体+5
黒頭巾 : 力速体+3
グランドヘルム: 速精+5
(体防具)
黒帯道着 : 力体+5
グランドアーマー: 体精+15
マクシミリアン : 体知精+10
アダマンアーマー: 力速体知精+15
(腕防具)
巨人の小手 : 力体+10
守りの指輪 : 体+15
クリスタルリング: 速+5
・能力値の吟味方針
1. 無装備時の能力値優先
77, 29, 75, 5, 5
+ 2, 2, 0, 0, 2 * 27
+ 2, 2, 2, 0, 0 * 2
= 99, 87, 79, 5, 59
2. 通常装備優先 (フレアスレッジ・リボン・マクシミリアン・守りの指輪)
92, 29, 99, 30, 30
+ 2, 2, 0, 0, 2 * 23
+ 1, 1, 1, 1, 0 * 6
= 99, 81, 99, 36, 76
3. 総合力優先 (フレアスレッジ・リボン・アダマンアーマー・クリスタルリング)
99, 49, 99, 35, 35
+ 2, 2, 0, 0, 2 * 29
= 99, 99, 99, 35, 93
cf. フレアスレッジの追加効果「フレア」の威力を重視するのであれば、リボンの代わりにグランドヘルムを装備して
パターン1 * 16 + パターン3 * 13 or パターン3 * 29
という風に知性メインで上げてもいい。
しかし、この「フレア」が必要となる戦闘はさほど多くないことや、(ルナアスラや隠しボスのように)「フレア」が邪魔で装備変更を強いられる戦闘もあることを考えると、
そうでなくても魔法防御が弱いシドの魔法防御回数を下げてまで、シドの知性を上げる必要はないと思う。
4. 能力値優先 (オーガキラー・英雄の盾・グランドヘルム・アダマンアーマー・クリスタルリング)
99, 69, 99, 35, 40
+ 2, 2, 0, 0, 2 * 29
= 99, 99, 99, 35, 98
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