・白魔道士 ポロム

すべての白魔法を使いこなす。
中盤では回復の要となるが、HPが低いため簡単に戦闘不能になる。まめに回復するように。
ポロムはレベルアップが極めて速いので、専用武器入手と前後して「ホーリー」「アレイズ」を使用可能になるだろう。
ローザより精神が高く、また終盤の専用体防具が非常に優秀なので、HPの高いローザとどちらをパーティに加えるか、迷うところ。
「うそなき」はShingo Endo様によると1回につき敵の隠しパラメータ(≒敵のレベル)を5減少させるコマンドで、連続使用によりエッジの「ぬすむ」の成功率を上げることができる
・・・はずなのだが、管理人の経験上、どうにも「うそなき」+「ぬすむ」には効果がないように思われる。(その辺の詳細は現在調査中)
「ふたりがけ」はパロムと同時に詠唱を開始し、2ターン後に攻撃魔法を放つコマンドで、「プチフレア」が75%の確率で、「プチメテオ」が25%の確率で発動する。
いずれも消費MPの割に威力がイマイチで、おまけに詠唱時間がかなり長いため、実用的とは言えない。
ただし、隠しダンジョンで入手する双子専用の腕防具を2人に装備させると、「ふたりがけ」使用時に「プチフレア」「プチメテオ」がそれぞれ25%の確率で、「Wメテオ」が50%の確率で発動するようになる。
この「Wメテオ」は「メテオ」と同等のダメージを与えることができる上に消費MP『0』という非常においしい魔法で、これが使えるようになると「ふたりがけ」も十分実戦に耐えるコマンドになる。
とはいえ、回復役のポロムが長時間拘束されるため、やはりこれをメインで使っていくことはできない。
各魔法の発生がランダムであることもあり、あくまで趣味の技と捉えておくべきだろう。
なお、「ふたりがけ」のダメージは「双子のうち素早さが高い方」の知性に、詠唱時間は「双子のうち素早さが低い方」の素早さに依存していると思われるので、
「ふたりがけ」を実戦投入するのであればポロムの素早さをパロムより低く抑えておきたい。

ポロムは杖と弓矢を装備可能で、特に中盤では癒しの杖の道具効果が非常に役に立つ。必ず装備させておこう。
また、ポロムはなぜかアサシンダガーを装備することができるため、素早さを99にすることも可能である。

なお、ポロムはレベルアップは非常に速いが、レベル71以降の吟味による旨みは少ない。
精神は吟味なし・無装備でも99になることが多いので、素早さ・知性を強化するつもりがなければミシディアに待機させておいてもいいだろう。
ポロムは能力値や専用装備がかなり優秀だが、HPや特殊コマンドで割を食っている印象が強いキャラである。



・レベル70時点での各能力値
力:23 素早さ:33 体力:28 知性:22 精神:75

・レベル71以降のおすすめ成長パターン
パターン1: 力+2 知性+2 精神+2
パターン2: 力+1 素早さ+1 体力+1 知性+1 精神+1

・装備品による能力値変化
(武器)
賢者の杖    : 精+15
セラフィムメイス: 精+15
アルテミスの弓 : 力速体+10 知精−10 (※英雄の盾装備不可)
ニルヴァーナ  : 体精+15
アサシンダガー : 速+15

(盾)
英雄の盾: 力速体知精+15

(頭防具)
グリーンベレー: 力体+5
三角帽子   : 知精+3
黒頭巾    : 力速体+3
司祭の帽子  : 精+5
金の髪飾り  : 知+10
ネコ耳フード : 速+5

(体防具)
黒帯道着    : 力体+5
光のローブ   : 知精+5
白のローブ   : 精+15
ローブオブロード: 体精+10
ミネルバビスチェ: 力速体+15 知精−15
ゴロネコスーツ : 速体+10
アダマンアーマー: 力速体知精+15

(腕防具)
ルーンの腕輪  : 知精+3
守りの指輪   : 体+15
クリスタルリング: 速+5



・能力値の吟味方針

1. 無装備時の能力値優先
  23, 33, 28, 22, 75
+  2,  0,  0,  2,  2 * 10
+  1,  1,  1,  1,  1 * 19
= 62, 52, 47, 61, 99

2. 通常装備優先 (ニルヴァーナ・リボン・ゴロネコスーツ・守りの指輪)
  23, 43, 68, 22, 90
+  1,  1,  1,  1,  1 * 29
= 52, 72, 97, 51, 99

3. 総合力優先 (ニルヴァーナ・英雄の盾・ネコ耳フード・アダマンアーマー・ツインスターズ)
  53, 68, 73, 52, 99
+  2,  0,  0,  2,  2 * 12
+  1,  1,  1,  1,  1 * 17
= 94, 85, 90, 93, 99

cf. アサシンダガーを装備すると攻撃回数 + 1 ・ 防御回数 + 2 ・ 魔法防御回数 + 1 だが、ゲージ速度は上記の装備でも同等である。
  ただし、上記の装備でネコ耳フードをリボンに換装するとゲージ速度が大幅に低下するので、少なくともアサシンダガーとネコ耳フードのどちらか一方は装備しておきたい。
  他の杖(賢者の杖・セラフィムメイス・ルーンの杖)を装備すると防御力 - 8

4. 能力値優先 (アサシンダガー・英雄の盾・金の髪飾り・アダマンアーマー・守りの指輪)
  53, 78, 73, 62, 99
+  2,  0,  0,  2,  2 * 8
+  1,  1,  1,  1,  1 * 21
= 90, 99, 94, 99, 99

cf. 金の髪飾りの代わりにグリーンベレーを装備させると攻撃力 + 1 ・ 防御力 + 2 ・ 魔法防御回数 - 1 ・ 魔法回避率 - 1

戻る