・モンク僧 ヤン
「ためる」は1ターン待機して通常の2倍の攻撃力で攻撃するコマンド。
攻撃までの待機時間が長引きやすいのが欠点だが、この「ためる」は(ぷっつんモードのブラキオレイドスが使う「ぶったい199」「かいふく」以外)『一切の』反撃を受けない。
そのため、ベヒーモスを始めとしたカウンター攻撃主体の敵との戦闘で非常に有効で、特に隠しボスに対しては最後の切り札となる。
さらに、隠しダンジョンで入手するモンク僧専用の腕輪を装備すると「ためる」が「ひっさつ」になり、通常の3倍の攻撃力で攻撃することができるようになる。
「けり」は1ターン待機して敵全体を攻撃するコマンドだが、待機時間が長い上、敵の匹数に関係なくダメージが通常の1/4程度になるため、使う機会はほとんどないだろう。
「がまん」は自分に「プロテス」をかけるコマンドだが、所詮はやせ我慢でしかない。受けるダメージを軽減したい時は、素直に防御すべきである。
ヤンはレベルアップのたびに攻撃力が2上昇するため、素手の攻撃力が非常に高くなる。
素手のままでも十分な攻撃力を得られるが、各種の爪を装備することで敵の弱点を突き、更なる大ダメージを与えることができる。
ただし爪自体には攻撃力がないので、ヤンの本領を発揮するには戦闘中でも敵に合わせて爪を交換し、弱点を突いて攻撃すべきである。
(GBA版ではカーソル移動がかなりのストレスになるため、「戦闘中の換装はすべきでない」というのが正直なところだが・・・)
爪一覧
・炎の爪 : 炎属性
・氷の爪 : 冷気属性
・雷の爪 : 雷属性+機械種族に特効
・妖精の爪 : 巨人種族に特効+混乱の追加効果
・地獄の爪 : 毒の追加効果
・猫の爪 : 眠りの追加効果
・ゴッドハンド : 聖属性+アンデッド種族・霊体種族に特効
・タイガーファング: (マヒに耐性)
・ドラゴンクロー : (聖耐性+ドラゴン種族に対して防御効果)
敵の特性に応じて、これらの爪を使い分けたい。
なお、爪は攻撃に属性や追加効果、有効種族を追加するものなので、両手に同じ爪を装備しても意味はない。
ちなみに、上で紹介した爪のうち下3つ(ゴッドハンド・タイガーファング・ドラゴンクロー)はヤン専用装備だが、
タイガーファングとドラゴンクローは設定ミスにより本来の性能を発揮することができないため、実用性という観点から言うと猫の爪の方がこの2種類よりも勝る。
(タイガーファング・ドラゴンクローは装備特典がかなりおいしく、特にドラゴンクローは装備すると聖属性に耐性を得ることができるので、存在価値がないわけではないが・・・)
最終的には右手に炎の爪・氷の爪・雷の爪・妖精の爪・ゴッドハンド・猫の爪を、左手に英雄の盾を装備するのがヤンの基本スタイルになるのではないだろうか。
ヤンは序盤からHPが大きく伸び、さらに体力が非常に高いおかげでかなり打たれ強い。
一方、知性が2、精神が3からまったく伸びず、さらに属性防御のある防具をほとんど装備できないため、魔法には極めて弱い。
また、ヤンはレベル61以降HPが変化しない(レベルアップしてもHPが上昇しなくなる)ため、最終HPが6000程度に落ち着いてしまう。
このため、ローザやエッジにもHPを抜かれてしまい、最終的には耐久力という点でも平均以下になってしまうのだ。
おまけにレベル71以降の能力値変化にもめぼしいパターンがないため、能力値を吟味してもほとんど見返りがない。何とも育てがいのないキャラである。
ヤンに思い入れがなければ、ミシディアにずっと待機させておいてもいい。
・レベル70時点での各能力値
力:90 素早さ:37 体力:76 知性:2 精神:3
・レベル71以降のおすすめ成長パターン
パターン1: 力+2 素早さ+2 体力+2
パターン2: 力+1 素早さ+1 体力+1 知性+1
・装備品による能力値変化
(武器)
妖精の爪 : 速+3
猫の爪 : 力速+5
タイガーファング: 速体+10
ドラゴンクロー : 力精+10
ゴッドハンド : 力速体+15
(盾)
英雄の盾: 力速体知精+15
(頭防具)
グリーンベレー: 力体+5
黒頭巾 : 力速体+3
白虎の仮面 : 力+5
(体防具)
ブレイブスーツ : 力速体+10
修羅闘着 : 力体+10
アダマンアーマー: 力速体知精+15
(腕防具)
ルーンの腕輪 : 知精+3
巨人の小手 : 力体+10
守りの指輪 : 体+15
クリスタルリング: 速+5
・能力値の吟味方針
1. 無装備時の能力値優先
90, 37, 76, 2, 3
+ 2, 2, 2, 0, 0 * 26
+ 1, 1, 1, 1, 0 * 3
= 99, 92, 99, 5, 3
2. 通常装備優先 (タイガーファング+α・リボン・修羅闘着・守りの指輪)
99, 47, 99, 2, 3
+ 2, 2, 2, 0, 0 * 20
+ 1, 1, 1, 1, 0 * 9
= 99, 96, 99, 11, 3
3. 総合力優先 (英雄の盾+α・リボン・アダマンアーマー・奥義の腕輪)
99, 67, 99, 32, 33
+ 1, 1, 1, 1, 0 * 29
= 99, 96, 99, 61, 33
cf. 両手に英雄の盾を装備すると攻撃の命中率が素手と同等になる(=74%までしか上がらなくなる)ため、戦力としてパーティに加えるのであれば片手に爪を装備するべきである。
4. 能力値優先 (英雄の盾+英雄の盾・リボン・アダマンアーマー・ルーンの腕輪)
99, 82, 99, 50, 51
+ 1, 1, 1, 1, 0 * 29
= 99, 99, 99, 79, 51
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