・賢者 テラ
「おもいだす」ことに成功すると「デス」「ブレイク」「トルネド」「トード」「バイオ」などを唱えることができるが、はっきり言ってこのコマンドに利用価値はない。
テラはシナリオが進行するとイベントで「ホーリー」「デス」「クエイク」「フレア」を除くすべての白黒魔法を思い出し、自在に使うことができるようになる・・・あれ?
このイベントの後は強力な魔法を使うことができるが、MPが90から一切変動しないため、後先考えずに魔法を唱えると簡単にガス欠になってしまう。
磁力の洞窟やゾットの塔などのダンジョン内でMPが尽きた場合は、「アスピル」でモンスターからMPを補給するといいだろう。
また、知性・精神もかなり低く、ワンランク上の魔法を使ってようやくパロム・ポロムと同等の威力を得ることができる。何とも情けない賢者様である。
とはいえ、カイナッツォ戦における「ブリザガ」・「サンダガ」、エブラーナ城やダークドラゴン戦における「トルネド」、そしてここ一番での「ケアルダ」など、中盤のパーティの要であることは間違いない。
テラは杖とロッドの両方を装備可能なので、普段の戦闘では武器の道具効果を利用して回復・補助に徹するべき。
特にトロイア周辺〜磁力の洞窟に出現するヘルニードルは「はり」の反撃がうっとうしいので、「へんげのロッド」で豚にしてしまいたい。
・レベル70時点での各能力値(未確認)
力:1 素早さ:26 体力:1 知性:24 精神:24
・レベル71以降のおすすめ成長パターン(未確認)
パターン1: 素早さ+1 体力+1 知性+1 精神+1
・装備品による能力値変化
(武器)
変化のロッド: 知+5
ルーンの杖 : 精+10
(頭防具)
三角帽子: 知精+3
(体防具)
司祭のローブ: 精+5
(腕防具)
ルーンの腕輪 : 知精+3
・能力値の吟味方針
テラをレベル99まで育てる人はあまりいないと思いますが、もし育てるとすれば
1. 総合力優先 (ルーンの杖・三角帽子・司祭のローブ・ルーンの腕輪)
1, 26, 1, 30, 45
+ 0, 1, 1, 1, 1 * 29
= 1, 55, 30, 59, 74
しかないでしょう。
『暗黒騎士セシル・幼年リディア・テラの3人を地下水脈でレベル99にする』のは、それだけで十分やりこみ大賞ものだと思う。
『オクトマンモスに「メテオ」をかます』の15倍の時間がかかるといえば、その大変さを何となく理解してもらえるのではないだろうか。
戻る