第11章 マハーバラ坑道

FF13 攻略簿


【広告】

第11章 マハーバラ坑道


第10章 < メディア峡谷 → アルカキルティ大平原 → (ヤシャス山) → マハーバラ坑道スーリヤ湖テージンタワーヲルバ郷 > 第12章

FF13の第11章のマハーバラ坑道の地図
手順 解説 入手できるアイテム
1の位置がスタート地点です。
道なりに進みましょう。
オートクレール
2の位置まで進むとジャガーノートと強制的に戦闘になります。本編とは関係無いので、ムリに戦う必要はありません。
もし戦う場合は、準備も予備知識も無く戦うと瞬殺されます(されました^.^;)
【前準備】
・炎属性の攻撃を仕掛けてくるので、火の指輪を装備
・仲間にホープを入れて、プロテス、バファイ、シェルを使えるようにしておきましょう。ベールがあれば尚良いです。
・物理耐性を上げるアクセサリを装備しましょう。
【オプティマ】
(OP1)ATK+BLA+BLA
(OP2)ATK+DEF+HEA
(OP3※)HEA+DEF+ENH←最初はこれでスタート
【攻撃パターン】
―――――――――――
(13〜15秒後)
炎攻撃
(範囲985〜1023)

(13〜15秒後)
炎攻撃
(範囲985〜1023)

(13〜15秒後)
妨害・弱体が
有┌――――― ―――――┐無
通常攻撃
(範囲1800)
粉砕鉄球
(範囲2625)


蒸気洗浄
(エスナ:15秒)
└―――――

└――――― ―――――――――――

【攻略】
これらを踏まえ攻略です。
敵の攻撃は強力ですので、一番最初に(OP3)のエンハンサーで全員にバファイ+シェル+プロテスをかけましょう。この3つは常にかかっているようにしてください。
次に、敵の攻撃に対する防衛です。敵は、13〜15秒間隔で攻撃してきますのでタイミングをあわせて、(OP2)のDEFに切り替えましょう。これで、炎攻撃は、DEF+プロテスで160〜270程度に抑えることが可能です。また、粉砕鉄球は、DEF+バファイ+シェルで800程度にダメージを抑えることが可能です。
敵の攻撃が終わり、回復が済んだらすぐに(OP1)ラッシュアサルトで全員攻撃しましょう。全員1ターン攻撃したら、すぐに(OP2)or(OP3)に切り替えて、敵の攻撃を待ちましょう。
あとは、これを繰り返せば勝てます。。。ブレイク4回してなんとか勝利!25分かかりました(^.^;
目標タイム5分だったような。。。炎攻撃の前にスロウをかけて蒸気洗浄の時間に大量にダメージという方が早く倒せそうです。

倒した奥にはプラチナバングルと冥碑があります。
プラチナバングル
3の位置にくるとイベント「マハーバラ坑道」が発生。
ショップでの品揃えが増えます。
バイオセンサーx4、チョバム装甲x2
4の位置にくるとイベント「ファルシ=アトモス」が発生。 テスラタービンx4、導師のアミュレット
5の位置でイベント「召喚獣ヘカントケイル」が発生。
召喚獣ヘカントケイルと戦闘になります。
攻略前にまず、ゲージを溜める条件とお薦めオプティマ、攻撃パターンです。

【召喚獣のゲージを溜める条件】
特性1:チェーンボーナスを溜める者を主として認めます
特性2:治癒して痛みを癒す者を主として認めます
特性3:敵を妨害し弱める者を主として認めます

【お薦めオプティマ】
(OP1)ATK+BLA
(OP2)DEF+HEA
(OP3)ATK+JAM
(OP4)DEF+JAM

【装備】
ファングに攻守のタリスマン

【攻撃パターン】
死の宣告
├←―――― ―――――――――――
リベンジモード
(18秒何もしてこない)
―――――┐
ラッシュ:90%
(単64〜70を7回)

ラッシュ:90%
(単64〜70を7回)

アサルトタックル:40%
(単546)

アサルトタックル:40%
(単546)

ハリケーンキック:60%
(単546)

ハリケーンキック:60%
(単546)

インパルス:75%
(範囲122〜136を4回)

インパルス:75%
(範囲122〜136を4回)

クエイク:15%
(全812〜820を2回)

クエイク:15%
(全812〜820を2回)

カウンター:40%
(範囲421〜423)

カウンター:40%
(範囲421〜423)

└――――― └―――――

【攻略】
まず、敵はリベンジモードに入り、18秒間なにもしてきません。OP1に変更し、二人で攻撃しましょう。リベンジモードを解除してきたら、すぐにOP4に変更し、防御しつつ、ヴァニラのJAMで敵をデプロテ+ウィーク+デシェル状態にしましょう。3つともに異常状態になったら、OP2に変更して、回復に努めます。敵の攻撃がやみリベンジモードに入ったら、こちらのHPを60〜70%まで回復したら、OP1に変更し、攻撃します。18秒後に解除してくるので、それまでは攻撃で、解除したら、OP2に変更し、回復します。あとはこれを繰り返せばOKです。120秒を切ると敵のJAMが切れますので、隙をみつけて、かけなおしましょう。

倒すと秘石ヘカントケイルを入手できます。
秘石ヘカントケイル、氷のおみくじ、粒子加速器、水晶発振子x3、完全導体x3
6の位置で見上げて調べるとイベントが発生。  
7の位置から乗り込みましょう。  
クリア後    

【広告】



前へ  次へ

第10章 < メディア峡谷 → アルカキルティ大平原 → (ヤシャス山) → マハーバラ坑道スーリヤ湖テージンタワーヲルバ郷 > 第12章

出現する敵

名前 攻撃 ステータス アイテム
(上段:ふつう)
(下段:レア)
状態変化耐性 弱点 分類
(上:大分類)
(下:中分類)
説明
Lv HP ch
耐性
brk

(%)
CP デプロテ デシェル スロウ バイオ ウィ|ク カ|ズ ペイン フォ|ク ダル 即死 デスペル 物理 魔法
ホプリタイ ・通常攻撃(単489〜512) 5 33638 80 270 770 ・アナログ回路
・ソレノイドコイル
- - - - - - - - - - - 耐久 - - - - 下界の兵器
戦闘工兵
特性1:ダルにより行動を封じる虚脱が効果的
特性2:雷属性が弱点
アバランチ ・通常攻撃(単150)
・自分にブリザラで約8000回復
・自爆(範囲1500)
14 35100 10 250 1190 ・ボムの灰
・ボムの塊
- - - - - - - - - 吸収 - - - - 下界の兵器
ボム
特性1:自爆して大ダメージ
特性2:氷属性の猛烈な攻撃
特性3:危険な魔法攻撃
特性4:フォーグにより魔法アビリティを封じる忘却が効果的
ジャガーノート ・炎の攻撃(範囲1000を2回)
・粉砕鉄球(範囲2652)
・蒸気洗浄(エスナ)
・通常攻撃(単1800)
3 1584000 95 200 3900 ・カーボンチューブ
・粒子加速器
- - - - - - - - - - - - - - 下界の兵器
大型重機
特性1:強力な技を使うので集中攻撃でブレイクすべき
特性2:火属性の猛烈な攻撃
特性3:強烈な物理攻撃
特性4:妨害・弱体系の効果の治癒(エスナ)能力有
ファランクス ・通常攻撃(単597)
・号令(ホプリタイが強くなる)
・召喚(ホプリタイを最大4体になるように呼び出す)
15 94770 60 300 2450 ・アナログ回路
・ニードルバルフ
- - - - - - - - - 耐久 - 下界の兵器
戦闘工兵
特性1:仲間を呼びます
特性2:強烈な物理攻撃をします
特性3:スロウによるATBゲージの遅延が効果的
特性4:多数の時は1体ずつ集中して数を減らすべき
マムルーク ・通常攻撃(範囲563〜643)
・バイルバンカー(単168〜194)
16 39780 30 300 1750 ・スパークプラグ
・アクティブシーカー
- - - 耐久 吸収 - 耐久 耐久 耐久 耐久 下界の兵器
機械兵士
特性1:ブレイクできれば物理・魔法耐性が下がります
特性2:スロウによるATBゲージ遅延が効果的
特性3:強烈な物理攻撃
ラスティプリン ・通常攻撃(単348〜360を2回) 9 46800 85 150 1470 ・にごったゼリー
・霊験ゼラチン
- - - - - - - - - - - 耐久 - - - 耐久 野生モンスター
プリン
特性1:強烈な物理攻撃
特性2:雷属性が弱点
特性3:スロウによるATBゲージの遅延が効果的
特性4:ウィークによる各属性耐性の劣化が効果的
ヘカントケイル ・リベンジモード(18秒間何もしてこない)
・ラッシュ(単64〜70を7回)
・アサルトタックル(単546)
・ハリケーンキック(単546)
・インパルス(範囲122〜136を4回)
・クエイク(全812〜820を2回)
・カウンター(範囲421〜423)
- - 90 - 0 ・なし
・なし
- - - - - - - - - - - - 特殊
召喚獣
特性1:チェーンボーナスをためる者を主として認めます
特性2:治療として痛みを癒すものを主とし認めます。
特性3:敵を妨害し弱める者を主として認めます。
ヤシャ ・通常攻撃(単105〜150を3回)
・舞踏乱舞(単173〜183を6回)
8 61446 60 280 1700 ・折れた骨
・盤古の骨
- - - - - - - - - - - 野生モンスター
妖人
特性1:強烈な物理攻撃
ヤクシニー ・通常攻撃(単495)
・災厄の舞(単34+デプロテ)
・狂乱の舞(ブレイブ)
10 58212 80 150 1750 ・折れた骨
・盤古の骨
- - - - - - - - 野生モンスター
妖人
特性1:物理耐性を下げる弱守(デプロテ)能力有
特性2:物理攻撃の強化(ブレイブ)能力有
特性3:スロウによるATBゲージの遅延が効果的
スカテネ ・通常攻撃(単158〜174を3回) 14 23520 80 150 218 ・折れた骨
・極太の骨
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - 野生モンスター
妖人
特性1:多数の時は1体づつ集中攻撃で数を減らすべきです
特性2:強烈な物理攻撃をします。
オクサイドプリン ・通常攻撃(物理:範囲566〜610を2回) 15 93600 95 150 3900 ・にごったゼリー
・霊験ゼラチン
- - - - - - - - - - - 耐久 - - 耐久 野生モンスター
プリン
特性1:強烈な物理攻撃
特性2:雷属性が弱点
特性3:スロウによるATBゲージの遅延が効果的
特性4:ウィークによる各属性耐性の劣化が効果的
ストリゴイ ・通常攻撃(物理:単731〜771)
・ルイン(魔法:単544)
・むせびなく(魔法:単ダル)
5 363825 25 350 1300 ・落ちた涙
・失望の涙
- - - - - - - - - - シ骸
歩行シ骸
特性1:危険な物理攻撃
特性2:危険な魔法攻撃
特性3:カーズにより行動を妨害する呪詛が効果的
特性4:行動を封じる虚脱(ダル)能力有
ヴェーターラ ・れんぞくま
※魔法はいつも異なる。以下使用魔法。
・ラ系を2回(範囲424〜434)
・ファイアorブリザドorサンダーorウォターを4回(単:194〜204)
・バイオガ
・スロウガ
・デプロテ
・デシェガ
9 480249 50 200 3000 ・落ちた涙
・悔恨の涙
- - - - - - - - - - 耐久 シ骸
特殊シ骸
特性1:危険な魔法攻撃
特性2:物理耐性に弱い
特性3:時間とともにダメージを受ける猛毒(バイオ)能力有
ヌミダエ ・通常攻撃(物理:単164〜185) 51 17600 50 150 6000 ・なし
・なし
- - - - - - - - - - - - - - - - シ骸
飛行シ骸
特性1:すばやい動きで何度も攻撃してきます。
シュファクス ・怨嗟の叫喚(魔法:範囲デプロテ+デブレイ+デシェル+デフェイ+カーズ+スロウ)
・使途招来(ヌミダエ6体呼び出し)
・亡者の報復(単548)
60 2024000 70 200 0 ・なし
・なし
- - - - - - - - - - - - - - シ骸
飛行シ骸
特性1:危険な魔法攻撃
特性2:物理攻撃を下げる減力(デフェイ)能力有
特性3:魔法攻撃を下げる減魔(デフェイ)能力有
名前 攻撃 ステータス アイテム
(上段:ふつう)
(下段:レア)
状態変化耐性 弱点 分類
(上:大分類)
(下:中分類)
説明
Lv HP ch
耐性
brk

(%)
CP デプロテ デシェル スロウ バイオ ウィ|ク カ|ズ ペイン フォ|ク ダル 即死 デスペル 物理 魔法

【広告】

▲PageTop  FF13 攻略簿