第9章 旗艦パラメキア

FF13 攻略簿


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第9章 旗艦パラメキア 聖府艦隊の威容、旗艦パラメキア突入、前へと逃げろ、軌跡の再会、明かされた使命


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FF13の第9章の旗艦パラメキアの地図
手順 解説 入手できるアイテム
ここまで進むとトロフィー「開放への情熱」が取得できます。
ライトニングを操作して、1の位置か進みます。
 
2の位置にいるリグディに話し掛けると出発します。  
3の位置でイベント「旗艦パラメキア突入」が発生  
4の位置で戦闘した後、自動的にジャンプして上に登ります。  
5の位置にスイッチがあるので、押しましょう。 デジタル回路x4
6の位置から先に進むと元に戻れません。  
7の位置から先に進みます。
このエリアに出現する機甲兵マトローゼの通常攻撃はディフェンサーになるとダメージを受けません。大量に出現したときはディフェンサーを含むオプティマに変更しましょう。
針ニッケル鉱、プレミアムチップx3、シリコンオイルx4
8の位置にくるとイベント「13日間第1日:覚醒」が発生。  
9の位置からの敵は少し強くなります。
最初にエンハンサーでプロテスをかけてから戦うと楽に戦闘ができます。
 
10 10の位置から進むと、最初の「離着艦デッキ」に出てしまいます。敵も再出現するので、11の位置を目指しましょう。 ナイトセイバーLv.1、火の指輪Lv.1、パンドラスピアLv.1
11 11の位置までくるとイベント「前へと逃げろ」が発生。
イベント後、サッズとヴァニラに切り替わります。
 
12 12の位置からサッズとヴァニラを操作し、進めます。  
13 13の位置に扉のスイッチがあるので、押しましょう。 ロイヤルガード、にごったゼリーx12
14 14の位置にいくとイベントが発生。  
15 ライトニング、ホープ、ファングに切り替わり、15の位置から進みます。 ホワイトケープ、ペインガード、菱マンガン鉱、完全導体
16 16の位置に進むとイベントが発生。  
17 サッズとヴァニラに切り替わり、17の位置から進みます。 フェニックスの尾、割れた殻x8
18 18の位置に進むと、シルトバット陽炎、ヴェスペ陣風の敵2体と戦闘になります。ここまで進んでいれば問題なく倒せるでしょう。  
19 ライトニング、ホープ、ファングに切り替わり、19の位置から進みます。 疾風のスカーフ、完全導体
20 20の位置では戦闘に大量の機甲兵マトローゼが現れます。全員から攻撃をうけると戦闘不能が高いです。かならずプロテスをかけた後、戦いましょう。 蛇蜴の尾x13、300ギル、雷の指輪
21 21の位置くるとボス:襲撃騎カラヴィンカと戦いです。
以下の攻撃をしてきます。
・(85%)通常攻撃(範囲138〜145)
・(15%)ビーム(単31〜35を3回:雷属性)

回復しつつ戦えば勝てるでしょう。スロウが有効です。倒すと、信心のタリスマンを落とします。また、サッズとヴァニラが合流しイベント「奇跡の再開」が発生します。


イベント後、ボス:襲撃騎カラヴィンカと再戦です。
強くなっています。以下の攻撃をしてきます。
ビーム(単101〜117を3回:雷属性)
(ビームを3回攻撃したら)
通常攻撃(範囲152〜165)
(通常攻撃を3回攻撃したら)
ヘルブラスト(単724)
└――――――――

スロウが有効ですので、開戦したら唱えましょう。
ビームはシェルで、通常攻撃はプロテスでダメージを抑えることができます。ヘルブラストは、ダメージ724程度受けますので、オプティマをディフェンダーに変えてダメージを低減しましょう。

倒すと、魔神のタリスマンを落とします。
信心のタリスマン、魔神のタリスマン
22 全員で22の位置から進みます。
ここからバトルメンバーを入れ替えることができます。
ただ、ライトニング、ホープ、ファングはバランスが取れているので、今のままでいいと思います。ヘイストがほしいので、現時点ではサッズのみ修得できるのですが、攻撃力が弱いので、武器強化しない限りはライトニングの代替にはならいでしょう。
 
23 23の位置にスイッチがあるので、押すと道ができます。 ルーンブレスx2、ライブラスコープ、ペインガード、護法の陰陽、3600ギル、エーテルスモーク、完全導体、ゴールドバングル
24 24の位置にくるとイベントが発生。
ボスのバルトアンデルスと戦闘になります。

本体は4つの防御パーツで守られており、これらを破壊しないと本体にダメージを与え難いです。防御パーツを壊した後、本体を攻撃しましょう。

まずは、バルトアンデルスの攻撃パターンです。防御パーツ破壊前後で攻撃パターンが異なります。

【防御パーツ破壊前】

<バルトアンデルスの攻撃>
  ・40秒ごと
エンハンス
(防御パーツにシェル+フェイス)
or
エンチャント
(防御パーツにプロテス+シェル)
  ・戦闘開始1:35後
魔力昴揚
(魔法のランクがラ系に変化)
  ・戦闘開始3:10後
魔力昴揚
(魔法のランクがガ系に変化)
 
<各防御パーツの攻撃> 
  左端が火、左中が氷、右中が雷、右端が水の魔法で攻撃。
時間とともにボスが魔力昴揚を唱え、魔法の威力がアップ。
例:ファイア→1:35後→ファイラ→3:10後→ファイガ


【防御パーツ破壊後】
ボスは以下のパターンで攻撃しつつ、1分30秒ごとにデストルドー(ランダム単140〜151を18回)で攻撃してきます。防御パーツ破壊後の最初だけデストルドー攻撃まで3分です。
タナトスの嘲笑
(範囲67〜69を7回)

ルインガ
(範囲195〜215)
or
滅びの洗礼
(単80〜95を3回)




(ルインガや滅びの洗礼を5〜7回攻撃)


これを踏まえ攻略です。
全体を通して、魔法攻撃のため、事前に魔法耐性のあがるルーンブレスやロイヤルガードを装備しましょう。
攻略ですが、魔法攻撃のため、全員にシェルをかけましょう。防御パーツを破壊するまでは、時間を追うごとに魔法の威力がアップしていきます。戦闘開始から1:35後に魔法がラ系に、3:10後にはガ系に変化します。このため短い時間で、防御パーツを確実に倒す必要があります。なるべく全員で1体ずつ集中攻撃して、ブレイクして倒しましょう。3分ぐらいまでに4つのうち3つまでは破壊可能です。
召喚獣でダメージを与えてしまうのもいいでしょう。
最初にライブラスコープを使うと仲間が効率良く戦ってくれます。

防御パーツを破壊すると、攻撃パターンが変わります。
タナトスの嘲笑を5〜7ターンに1度行いつつ、ルインガと滅びの洗礼を唱えてきます。その攻撃の合間にデストルドーという1人600〜1100程度ダメージをうける強力な攻撃を唱えてきます。その攻撃間隔は防御パーツ破壊後、3分後、その後は1分30秒ごとです。デストルドーと表示されてエネルギーをため始め、約35秒後に攻撃してきます。全員のHPを全回復し、ディフェンダーのオプティマに変更しダメージを低減しましょう。もしHPに余裕のある人は、この35秒の間にダメージを与えましょう。すると「ウゥ」という声とともにうなだれます。これでデストルドーの威力が弱まり、15秒延長され、50秒間何もしてきません。
また、ブレイクを狙いたいですが、デストルドーを溜め始めるとブレイク値が0になってしまうため、ブレイクしずらい上に、ブレイクしてもダメージを与える時間が短いです。そこで、もしブレイクしたら、スロウをかけましょう。デストルドーの間隔が1:30から2:00になります。これでブレイクしやすくなります。その他の攻撃も間隔が長くなります。
あと、ルインガと滅びの洗礼、タナトスの嘲笑は魔法攻撃なので、シェルは必ずかけておきましょう。タナトスの嘲笑は、かけられる前にディフェンダーに変更するとダメージを半分に減らすことができます。
これらを守れば、勝てるでしょう。ただ、管理人は倒すまでに20分もかかりました。。。長い(^.^;
開発者曰く、つきつめるとどんな敵でも5分で倒せるとのこと。もしかしたら、楽に倒せるいい方法があるのかもしれません。TPゲージを最大5個ためておけば召喚獣を2回ぐらい呼べるかな。

倒すと、イベント「明かされた使命」が発生します。また、精霊の指輪がもらえます。クリスタリウムがLv.7にレベルアップします。
精霊の指輪
クリア後    

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出現する敵

名前 攻撃 ステータス アイテム
(上段:ふつう)
(下段:レア)
状態変化耐性 弱点 分類
(上:大分類)
(下:中分類)
説明
Lv HP ch
耐性
brk

(%)
CP デプロテ デシェル スロウ バイオ ウィ|ク カ|ズ ペイン フォ|ク ダル 即死 デスペル 物理 魔法
PSICOM強襲兵 ・通常攻撃(単36を2回)
・ガード
・ハードヒット(単153)
・フォーグ=ギア(単17+フォーグ)
9 20592 10 195 128 ・クレジットチップ
・プレミアムチップ
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - 兵士
PSICOM兵士
特性1:強烈な物理攻撃
特性2:物理アビリティを封じる激痛(ペイン)能力有
特性3:魔法アビリティを封じる忘却(フォーグ)能力有
特性4:ダメージを与え難い状態になることがあります
PSICOM強襲猟兵 ・通常攻撃(単67〜75)
・エスナ=ギア(状態異常治癒)
・ケアルラ=ギア(範囲HP130回復)
10 9504 10 160 128 ・クレジットチップ
・プレミアムチップ
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - 兵士
PSICOM猟兵
特性1:強烈な物理攻撃
機甲兵マトローゼ ・通常攻撃(単32〜34を2回)
・トルネードキック(単112〜116を2回)
10 15840 90 113 141 ・デジタル回路
・シリコンオイル
- - - - - - - - - - - - 軍用兵器
小型機甲兵
特性1:強烈な物理攻撃
特性2:雷属性の猛烈な攻撃
特性3:カーズにより行動を妨害する呪詛が効果的
PSICOM飛空竜騎兵 ・通常攻撃(単75〜96)
・炸裂ミサイル(単49〜65を6回)
10 12024 90 110 163 ・クレジットチップ
・プレミアムチップ
- - - - - - - - - - - - - - - - - - 兵士
PSICOM飛空兵
特性1:強烈な物理攻撃
特性2:スロウによるATBゲージの遅延が効果的
PSICOM機動コマンド ・通常攻撃(単60+62+129を3回)
・ブレイブ=ギア
・ヘイスト=ギア
・シェル=ギア
22 11960 45 180 192 ・クレジットチップ
・プレミアムチップ
- - - - - - - - - - - - - - - - - 兵士
PSICOMコマンド
特性1:強烈な物理攻撃
特性2:物理攻撃の強化(ブレイブ)能力有
特性3:物理耐性の強化(プロテス)能力有
特性4:魔法耐性の強化(シェル)能力有
機甲兵ヴィーキング ・通常攻撃(単58〜101) 5 140976 83 160 320 ・デジタル回路
・完全導体
- - - - - - - - - - - - - 軍用兵器
中型機甲兵
特性1:火属性の猛烈な攻撃
特性2:スロウによるATBゲージの遅延が効果的
特性3:デプロテにより物理耐性を下げる弱守が効果的
特性4:デシェルにより魔法耐性を下げる弱心が効果的
プリン衛生兵 ・通常攻撃(単98を2回)
・レスキュー(単HP720回復)
20 3780 85 115 64 ・にごったゼリー
・彩りゼリー
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - 軍用兵器
プリン型軍用獣
特性1:強烈な物理攻撃をします
プリン電機兵 ・通常攻撃(単67〜70を2回)
・制圧スパーク(範囲300〜387)
10 12600 0 190 102 ・にごったゼリー
・彩りゼリー
- - - - - - - - - - - - - - - - - 軍用兵器
プリン型軍用獣
特性1:雷属性の猛烈な攻撃をします
特性2:デシェルにより魔法耐性を下げる弱心が効果的
特性3:デプロテにより物理耐性を下げる弱守が効果的
ヴェスペ陣風 ・通常攻撃
・エアロガ(範囲200〜237)
9 12960 20 220 116 ・抜けた尾
・蛇蜴の尾
- - - - - - - - - - - - - - - 軍用兵器
ヴェスペ型軍用獣
特性1:危険な魔法攻撃をします
特性2:スロウによるATBゲージの遅延が効果的
シルトバット陽炎 ・通常攻撃(単67)
・スケイルフォトン(単343)
11 43200 80 165 269 ・割れた殻
・鉄甲殻
- - - - - - - - - - - - - - - - - 耐久 耐久 軍用兵器
シルトバット型軍用獣
特性1:物理・魔法の属性を併せ持つ攻撃をします
特性2:ブレイクできれば物理・魔法耐性が低下
特性3:高いHPを持ちます
特性4:スロウによるATBゲージの遅延が効果的
襲撃騎カラヴィンカ ・通常攻撃(範囲138〜145)
・ビーム(単31〜35を3回:雷属性)
56 108000 25 300 1280 ・信心のタリスマン - - - - - - - - - - - - - - - - 軍用兵器
機動兵器
特性1:雷属性の猛烈な攻撃をします
特性2:強烈な物理攻撃をします
特性3:スロウによるATBゲージの遅延が効果的
特性4:カーズにより行動を妨害する呪詛が効果的
襲撃騎カラヴィンカ(2回目) ・通常攻撃(範囲152〜165)
・ビーム(単101〜117を3回:雷属性)
・ヘルブラスト(単724)
56 108000 25 300 1280 ・魔神のタリスマン - - - - - - - - - - - - - - - - 軍用兵器
機動兵器
特性1:雷属性の猛烈な攻撃をします
特性2:強烈な物理攻撃をします
特性3:スロウによるATBゲージの遅延が効果的
特性4:カーズにより行動を妨害する呪詛が効果的
PSICOM特火強襲兵 ・バズーカ(範囲252) 12 23760 20 150 218 ・クレジットチップ
・プレミアムチップ
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - 兵士
PSICOM特火兵
特性1:スロウによるATBゲージの遅延が効果的
特性2:強烈な物理攻撃をします
特性3:たやすくチェーンボーナスをためられます
PSICOM戦術導士 ・通常攻撃(単122を2回)
・デシェル=ギア(単27+デシェル)
・デプロテ=ギア(単28+デプロテ)
・魔導デバイス(単240を2回)
・デスペル=ギア(単22+デスペル)
13 59400 30 250 384 ・クレジットチップ
・輝コバルト鉱
- - - - - - - - - - - - - 兵士
PSICOM戦術士
特性1:魔法耐性を下げる弱心(デシェル)能力有
特性2:物理耐性を下げる弱守(デプロテ)能力有
特性3:危険な魔法攻撃
特性4:デプロテにより物理耐性を下げる弱守が効果的
バルトアンデルス ・タナトスの嘲笑(範囲67〜69を7回)
・ルインガ(範囲195〜215)
・滅びの洗礼(単80〜95を3回)
・デストルドー(ランダム単140〜151を18回)
57 462000 100 - 6000 ・精霊の指輪 耐久 耐久 耐久 耐久 耐久 耐久 耐久 耐久 特殊
ファルシ
特性1:防御パーツを破壊しないとダメージを与え難い
特性2:妨害・弱体アビリティが効きません。
ファルシ右外装 ・ファイア(単91〜96)
・ファイラ(範囲180〜195)
・ファイガ(範囲289〜303)
51 50400 80 150 0 ・なし
・なし
- - - - - - - - - - 特殊
ファルシ
特性1:危険な魔法攻撃
特性2:多数の時は1体ずつ集中攻撃で数を減らすげき
特性3:火属性を吸収してHPを回復
特性4:氷属性が弱点
ファルシ右副次装 ・サンダー(単91〜96)
・サンダラ(範囲180〜195)
・サンダガ(範囲289〜303)
51 50400 80 150 0 ・なし
・なし
- - - - - - - - - - 特殊
ファルシ
特性1:危険な魔法攻撃
特性2:多数の時は1体ずつ集中攻撃で数を減らすげき
特性3:雷属性を吸収してHPを回復
特性4:水属性が弱点
ファルシ左外装 ・ウォター(単91〜96)
・ウォタラ(範囲180〜195)
・ウォタガ(範囲289〜303)
51 50400 80 150 0 ・なし
・なし
- - - - - - - - - - 特殊
ファルシ
特性1:危険な魔法攻撃
特性2:多数の時は1体ずつ集中攻撃で数を減らすげき
特性3:水属性を吸収してHPを回復
特性4:雷属性が弱点
ファルシ左副次装 ・ブリザド(単91〜96)
・ブリザラ(範囲180〜195)
・ブリザガ(範囲289〜303)
51 50400 80 150 0 ・なし
・なし
- - - - - - - - - - 特殊
ファルシ
特性1:危険な魔法攻撃
特性2:多数の時は1体ずつ集中攻撃で数を減らすげき
特性3:氷属性を吸収してHPを回復
特性4:火属性が弱点
名前 攻撃 ステータス アイテム
(上段:ふつう)
(下段:レア)
状態変化耐性 弱点 分類
(上:大分類)
(下:中分類)
説明
Lv HP ch
耐性
brk

(%)
CP デプロテ デシェル スロウ バイオ ウィ|ク カ|ズ ペイン フォ|ク ダル 即死 デスペル 物理 魔法

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