FF13のアビリティのTP(テクニカルポイント)について

FF13攻略簿 >

【広告】

アビリティの修得開始時期

・クリスタリウムはゲームの進行とともにLvが上がり、修得できるアビリティが増えていきます。
 @Lv.1:第3章のビルジ湖から
 ALv.2:第4章のヴァイルビークスから
 BLv.3:第4章のヴァイルビークスでドレッドノート討伐後
 CLv.4:第5章のガプラ樹林でユイジンシャン討伐後
 DLv.5:第7章のパルムポルムから
 ELv.6:第7章のパルムポルムでグライフ討伐後
 FLv.7:第9章のパラメキアでバルトアンデルス討伐後
 G第10章のフィフス・アークのロウアー・アイルから全てのロールが解放されます。
 HLv.8:第10章のレインズ討伐後
 ILv.9:第11章でヲルバ郷でのボスを討伐後
 JLv.10:クリア後セーブして、そのセーブで再開後

FF13のアビリティのTP(テクニカルポイント)の一覧

ATK:アタッカー、BLA:ブラスター、DEF:ディフェンダー、HEA:ヒーラー、ENH:エンハンサー、JAM:ジャマー
表中の@〜Jの数字は、上記の修得開始時期の表と一致しておます。
コストとは、ATBゲージの消費数です。オートは、たたかうを選択すると自動的に使用されます。
種類 名前 コスト 修得方法と時期
(上段:ロール 下段:クリスタリウムレベル)
説明
ライトニング スノウ ヴァニラ ホープ サッズ ファング
TPゲージ クエイク ATK
DLv.5
DEF
DLv.5
JAM
CLv.4
BLA
BLv.3
ATK
ALv.2
DEF
DLv.5
広範囲の敵に土属性の魔法ダメージを与え、さらにチェーンの持続時間を延長。
TPポイントを消費して詠唱。
ライブラ BLA
@Lv.1
DEF
@Lv.1
HEA
@Lv.1
ENH
@Lv.1
BLA
@Lv.1
ATK
@Lv.1
ターゲット1体のステータス情報が部分的にわかります
同じ敵に2回ライブラをすると完全にわかります
フルケア 2 HEA
ELv.6
DEF
ELv.6
HEA
ELv.6
HEA
ELv.6
BLA
ELv.6
DEF
ELv.6
戦闘不能の味方全員を再起させ、さらにHPも回復。ただしHPの回復は半分。
デスペガ 2 ATK
HLv.8
DEF
HLv.8
BLA
HLv.8
BLA
HLv.8
BLA
HLv.8
DEF
HLv.8
味方全体の強化・防御・弱体・妨害アビリティの効果をすべて消去
ストプガ 2 HEA
ILv.9
BLA
ILv.9
HEA
ILv.9
ENH
ILv.9
ENH
ILv.9
JAM
ILv.9
敵味方全体のATBをリセットします。開始前の行動はキャンセルされます。
種類 名前 コスト 修得方法と時期
(上段:ロール 下段:クリスタリウムレベル)
説明
ライトニング スノウ ヴァニラ ホープ サッズ ファング

【広告】

【広告】

▲PageTop FF13攻略簿