FF13のアビリティのディフェンダーについて

FF13攻略簿 >

【広告】

アビリティの修得開始時期

・クリスタリウムはゲームの進行とともにLvが上がり、修得できるアビリティが増えていきます。
 @Lv.1:第3章のビルジ湖から
 ALv.2:第4章のヴァイルビークスから
 BLv.3:第4章のヴァイルビークスでドレッドノート討伐後
 CLv.4:第5章のガプラ樹林でユイジンシャン討伐後
 DLv.5:第7章のパルムポルムから
 ELv.6:第7章のパルムポルムでグライフ討伐後
 FLv.7:第9章のパラメキアでバルトアンデルス討伐後
 G第10章のフィフス・アークのロウアー・アイルから全てのロールが解放されます。
 HLv.8:第10章のレインズ討伐後
 ILv.9:第11章でヲルバ郷でのボスを討伐後
 JLv.10:クリア後セーブして、そのセーブで再開後

FF13のアビリティのディフェンダーの一覧

DEF:ディフェンダー
表中の@〜Jの数字は、上記の修得開始時期の表と一致しておます。
コストとは、ATBゲージの消費数です。オートは、たたかうを選択すると自動的に使用されます。
種類 名前 コスト 修得方法と時期
(上段:ロール 下段:クリスタリウムレベル)
説明
ライトニング スノウ ヴァニラ ホープ サッズ ファング
ディフェンダー 挑発 1 DEF
GLv.1
DEF
@Lv.1
DEF
GLv.1
DEF
GLv.1
DEF
GLv.1
DEF
@Lv.1
ターゲットと周囲の敵を挑発して、自分を狙わせます
エリアバリア オート DEF
ILv.9
DEF
@Lv.1
- - DEF
GLv.7
DEF
BLv.3
自分がターゲットとなって、味方も巻き込む攻撃を受けたとき、味方へのダメージを抑えます
ライズガード 1 - DEF
@Lv.1
DEF
GLv.5
- DEF
GLv.2
DEF
ELv.6
ガード中、ダメージを受けるたびに物理・魔法耐性が向上
回避 オート DEF
GLv.2
DEF
DLv.5
- DEF
GLv.2
- DEF
CLv.4
敵の攻撃を一定確率で避けられます
リベンジモード 1 - DEF
DLv.5
- DEF
HLv.8
DEF
GLv.3
DEF
HLv.8
ガードした後での反撃で、ガード中に敵から攻撃されるほど強力です
リジェネガード 1 - DEF
ELv.6
DEF
GLv.3
- - DEF
@Lv.1
ガード中、HPが少しずつ回復
挑戦状 1 - DEF
ELv.6
- - DEF
GLv.5
DEF
FLv.7
ターゲット1体を高確率で挑発して、自分を狙わせる
ピンチバリア オート DEF
GLv.7
DEF
ELv.6
- DEF
JLv10
DEF
ILv.9
DEF
ALv.2
自分がターゲットとなって、味方も巻き込む攻撃を受けたとき、味方へのダメージを抑えます
リベンジチャージ 1 - DEF
FLv.7
DEF
ILv.9
DEF
GLv.3
- DEF
FLv.7
ガードした後での反撃で、ガード時間が長いほど強力
カウンター オート DEF
GLv.5
DEF
HLv.8
- DEF
GLv.6
- DEF
FLv.7
敵の攻撃を回避した後に、一定の確率で反撃
残像回避 オート DEF
GLv.3
- - DEF
GLv.5
- - ガード中、敵の攻撃を回避しやすくなります。
ラストリーヴ オート DEF
JLv10
DEF
HLv.8
DEF
GLv.7
DEF
ILv.9
- DEF
ILv.9
HPが一定以上の時に、戦闘不能になるはずのダメージをうけても、HPが1だけ残る。
ロールレベル - DEF
ILv.9
DEF
DLv.5
DEF
ILv.9
DEF
ILv.9
DEF
ILv.9
DEF
DLv.5
ロールレベルが1上がると、様々な効果があります。

ATKは物理攻撃力上昇
BLAはチェーンボーンスが上昇
DEFはダメージ量が減少
HEAは回復量が上昇
ENHは状態強化の継続時間が延長
JAMは状態異常の成功率が上昇
- DEF
JLv10
DEF
ELv.6
DEF
JLv10
DEF
JLv10
DEF
JLv10
DEF
ELv.6
- DEF
JLv10
DEF
HLv.8
DEF
JLv10
DEF
JLv10
DEF
JLv10
DEF
HLv.8
- DEF
JLv10
DEF
JLv10
DEF
JLv10
DEF
JLv10
DEF
JLv10
DEF
JLv10
種類 名前 コスト 修得方法と時期
(上段:ロール 下段:クリスタリウムレベル)
説明
ライトニング スノウ ヴァニラ ホープ サッズ ファング

【広告】

【広告】

▲PageTop FF13攻略簿