FF13のアビリティのアタッカーについて

FF13攻略簿 >

【広告】

アビリティの修得開始時期

・クリスタリウムはゲームの進行とともにLvが上がり、修得できるアビリティが増えていきます。
 @Lv.1:第3章のビルジ湖から
 ALv.2:第4章のヴァイルビークスから
 BLv.3:第4章のヴァイルビークスでドレッドノート討伐後
 CLv.4:第5章のガプラ樹林でユイジンシャン討伐後
 DLv.5:第7章のパルムポルムから
 ELv.6:第7章のパルムポルムでグライフ討伐後
 FLv.7:第9章のパラメキアでバルトアンデルス討伐後
 G第10章のフィフス・アークのロウアー・アイルから全てのロールが解放されます。
 HLv.8:第10章のレインズ討伐後
 ILv.9:第11章でヲルバ郷でのボスを討伐後
 JLv.10:クリア後セーブして、そのセーブで再開後

FF13のアビリティのアタッカー一覧

ATK:アタッカー
表中の@〜Jの数字は、上記の修得開始時期の表と一致しておます。
コストとは、ATBゲージの消費数です。オートは、たたかうを選択すると自動的に使用されます。
種類 名前 コスト 修得方法と時期
(上段:ロール 下段:時期+クリスタリウムレベル)
説明
ライトニング スノウ ヴァニラ ホープ サッズ ファング
アタッカー たたかう 1 ATK
@Lv.1
ATK
@Lv.1
ATK
GLv.1
ATK
GLv.1
ATK
@Lv.1
ATK
@Lv.1
物理ダメージを与えます。
エリアブラスト 2 ATK
@Lv.1
ATK
HLv.8
- ATK
GLv.4
ATK
@Lv.1
ATK
ALv.3
ターゲットと周囲の敵に物理ダメージを与えます。
ルイン 1 ATK
@Lv.1
ATK
@Lv.1
ATK
GLv.2
ATK
GLv.1
ATK
@Lv.1
ATK
ALv.2
魔法ダメージ
ルインガ 2 ATK
HLv.8
ATK
HLv.8
ATK
JLv10
ATK
ILv.9
ATK
ILv.9
ATK
HLv.8
広範囲の敵に魔法ダメージ
エンドアスピル 1 ATK
@Lv.1
- - ATK
GLv.5
ATK
HLv.8
ATK
ELv.6
敵を倒した後、ATBゲージが1個回復
ウィークアスピル 1 ATK
ALv.2
- ATK
GLv.4
ATK
GLv.3
- ATK
HLv.8
妨害された敵を攻撃した時、ATBゲージが少し回復
スマッシュアッパー オート ATK
ALv.3
ATK
DLv.5
- - - ATK
DLv.5
たたかうが自動的に変化して、ブレイクした敵を空中に打ち上げます。
ゾーンクラッシュ オート ATK
BLv.3
ATK
HLv.8
- ATK
GLv.6
- ATK
ELv.6
ブラスターがいる時、ルインガ・エリアブラストで攻撃を始めると効果がアップ
インパクトブレイク オート ATK
CLv.4
ATK
FLv.7
- - - ATK
DLv.5
打ち上げられた敵がブレイクから回復しかけた時、たたかうで大ダメージ
ブレイクバースト オート ATK
ELv.6
ATK
ELv.6
ATK
GLv.7
ATK
GLv.7
ATK
ELv.6
ATK
ELv.6
敵がブレイクから回復しかけた時、たたかうで大ダメージ
バックスタブ オート ATK
ELv.6
ATK
HLv.8
ATK
GLv.5
- - ATK
HLv.8
自分を狙っていない敵に、たたかう・ルインで攻撃を始めると効果アップ。ブレイクした敵に発動しません。
ブレイクチェーン オート ATK
FLv.7
ATK
HLv.8
ATK
GLv.3
ATK
HLv.8
ATK
ELv.6
ATK
HLv.8
ブレイクした敵を攻撃した時、チェーンボーナスがアップ
エンドストライク オート - ATK
DLv.5
ATK
ILv.9
- - ATK
FLv.7
HPが一定以下の敵を攻撃すると、一撃で倒すことがあります
ハイボルテージ オート - ATK
DLv.5
ATK
HLv.8
- ATK
HLv.8
ATK
DLv.5
自分のHPが一定以上のとき、物理・魔法攻撃が向上
チェーンスターター オート - ATK
HLv.8
- - ATK
ELv.6
ATK
FLv.7
チェーンゲージが0の敵に、たたかうorルインで攻撃を開始するとチェーンの効果がアップ。
ルーラーフィスト オート - ATK
ILv.9
- - - - 猛烈な一撃を放ちます。チェーンとブレイクはリセットされ、条件によってダメージが変化します。
ハイウィンド オート - - - - - ATK
ILv.9
強烈な一閃を放ちます。チェーンとブレイクはリセットされ、条件によってダメージが変動します。
ロールレベル - ATK
CLv.4
ATK
DLv.5
ATK
ILv.9
ATK
ILv.9
ATK
ELv.6
ATK
DLv.5
ロールレベルが1上がると、様々な効果があります。

ATKは物理攻撃力上昇
BLAはチェーンボーンスが上昇
DEFはダメージ量が減少
HEAは回復量が上昇
ENHは状態強化の継続時間が延長
JAMは状態異常の成功率が上昇
- ATK
ELv.6
ATK
ELv.6
ATK
JLv10
ATK
JLv10
ATK
ELv.6
ATK
ELv.6
- ATK
HLv.8
ATK
HLv.8
ATK
JLv10
ATK
JLv10
ATK
HLv.8
ATK
HLv.8
- ATK
JLv10
ATK
JLv10
ATK
JLv10
ATK
JLv10
ATK
JLv10
ATK
JLv10
種類 名前 コスト 修得方法と時期
(上段:ロール 下段:クリスタリウムレベル)
説明
ライトニング スノウ ヴァニラ ホープ サッズ ファング

【広告】

【広告】

▲PageTop FF13攻略簿