FF13のアビリティについて

FF13攻略簿 >

【広告】

アビリティの修得開始時期

・クリスタリウムはゲームの進行とともにLvが上がり、修得できるアビリティが増えていきます。
 @Lv.1:第3章のビルジ湖から
 ALv.2:第4章のヴァイルビークスから
 BLv.3:第4章のヴァイルビークスでドレッドノート討伐後
 CLv.4:第5章のガプラ樹林でユイジンシャン討伐後
 DLv.5:第7章のパルムポルムから
 ELv.6:第7章のパルムポルムでグライフ討伐後
 FLv.7:第9章のパラメキアでバルトアンデルス討伐後
 G第10章のフィフス・アークのロウアー・アイルから全てのロールが解放されます。
 HLv.8:第10章のレインズ討伐後
 ILv.9:第11章でヲルバ郷でのボスを討伐後
 JLv.10:クリア後セーブして、そのセーブで再開後

FF13のアビリティの一覧

ATK:アタッカー、BLA:ブラスター、DEF:ディフェンダー、HEA:ヒーラー、ENH:エンハンサー、JAM:ジャマー
@〜Jの数字は、上記の表と一致しており、開始時期を表しています。
コストとは、ATBゲージの消費数です。オートは、たたかうを選択すると自動的に使用されます。
種類 名前 コスト 修得方法と時期
(上段:ロール 下段:時期+クリスタリウムレベル)
説明
ライトニング スノウ ヴァニラ ホープ サッズ ファング
アタッカー たたかう 1 ATK
@Lv.1
ATK
@Lv.1
ATK
GLv.1
ATK
GLv.1
ATK
@Lv.1
ATK
@Lv.1
物理ダメージを与えます。
エリアブラスト 2 ATK
@Lv.1
ATK
HLv.8
- ATK
GLv.4
ATK
@Lv.1
ATK
ALv.3
ターゲットと周囲の敵に物理ダメージを与えます。
ルイン 1 ATK
@Lv.1
ATK
@Lv.1
ATK
GLv.2
ATK
GLv.1
ATK
@Lv.1
ATK
ALv.2
魔法ダメージ
ルインガ 2 ATK
HLv.8
ATK
HLv.8
ATK
JLv10
ATK
ILv.9
ATK
ILv.9
ATK
HLv.8
広範囲の敵に魔法ダメージ
エンドアスピル 1 ATK
@Lv.1
- - ATK
GLv.5
ATK
HLv.8
ATK
ELv.6
敵を倒した後、ATBゲージが1個回復
ウィークアスピル 1 ATK
ALv.2
- ATK
GLv.4
ATK
GLv.3
- ATK
HLv.8
妨害された敵を攻撃した時、ATBゲージが少し回復
スマッシュアッパー オート ATK
ALv.3
ATK
DLv.5
- - - ATK
DLv.5
たたかうが自動的に変化して、ブレイクした敵を空中に打ち上げます。
ゾーンクラッシュ オート ATK
BLv.3
ATK
HLv.8
- ATK
GLv.6
- ATK
ELv.6
ブラスターがいる時、ルインガ・エリアブラストで攻撃を始めると効果がアップ
インパクトブレイク オート ATK
CLv.4
ATK
FLv.7
- - - ATK
DLv.5
打ち上げられた敵がブレイクから回復しかけた時、たたかうで大ダメージ
ブレイクバースト オート ATK
ELv.6
ATK
ELv.6
ATK
GLv.7
ATK
GLv.7
ATK
ELv.6
ATK
ELv.6
敵がブレイクから回復しかけた時、たたかうで大ダメージ
バックスタブ オート ATK
ELv.6
ATK
HLv.8
ATK
GLv.5
- - ATK
HLv.8
自分を狙っていない敵に、たたかう・ルインで攻撃を始めると効果アップ。ブレイクした敵に発動しません。
ブレイクチェーン オート ATK
FLv.7
ATK
HLv.8
ATK
GLv.3
ATK
HLv.8
ATK
ELv.6
ATK
HLv.8
ブレイクした敵を攻撃した時、チェーンボーナスがアップ
エンドストライク オート - ATK
DLv.5
ATK
ILv.9
- - ATK
FLv.7
HPが一定以下の敵を攻撃すると、一撃で倒すことがあります
ハイボルテージ オート - ATK
DLv.5
ATK
HLv.8
- ATK
HLv.8
ATK
DLv.5
自分のHPが一定以上のとき、物理・魔法攻撃が向上
チェーンスターター オート - ATK
HLv.8
- - ATK
ELv.6
ATK
FLv.7
チェーンゲージが0の敵に、たたかうorルインで攻撃を開始するとチェーンの効果がアップ。
ルーラーフィスト オート - ATK
ILv.9
- - - - 猛烈な一撃を放ちます。チェーンとブレイクはリセットされ、条件によってダメージが変化します。
ハイウィンド オート - - - - - ATK
ILv.9
強烈な一閃を放ちます。チェーンとブレイクはリセットされ、条件によってダメージが変動します。
ロールレベル - ATK
CLv.4
ATK
DLv.5
ATK
ILv.9
ATK
ILv.9
ATK
ELv.6
ATK
DLv.5
ロールレベルが1上がると、様々な効果があります。

ATKは物理攻撃力上昇
BLAはチェーンボーンスが上昇
DEFはダメージ量が減少
HEAは回復量が上昇
ENHは状態強化の継続時間が延長
JAMは状態異常の成功率が上昇
- ATK
ELv.6
ATK
ELv.6
ATK
JLv10
ATK
JLv10
ATK
ELv.6
ATK
ELv.6
- ATK
HLv.8
ATK
HLv.8
ATK
JLv10
ATK
JLv10
ATK
HLv.8
ATK
HLv.8
- ATK
JLv10
ATK
JLv10
ATK
JLv10
ATK
JLv10
ATK
JLv10
ATK
JLv10
種類 名前 コスト 修得方法と時期
(上段:ロール 下段:クリスタリウムレベル)
説明
ライトニング スノウ ヴァニラ ホープ サッズ ファング
ブラスター ファイア 1 BLA
BLv.3
- BLA
ALv.2
BLA
@Lv.1
BLA
@Lv.1
BLA
GLv.1
火属性の魔法攻撃
ファイラ 2 BLA
HLv.8
- BLA
CLv.4
BLA
BLv.3
BLA
ELv.6
BLA
GLv.7
ターゲットの周囲の敵に火属性の魔法ダメージ。ターゲットがブレイク中だと効果アップ。
ファイガ 3 - - BLA
HLv.8
BLA
HLv.8
BLA
HLv.8
- 広範囲の敵に火属性の魔法攻撃
ブリザド 1 BLA
DLv.5
BLA
@Lv.1
BLA
ELv.6
BLA
@Lv.1
- BLA
GLv.2
氷属性の魔法ダメージ
ブリザラ 2 BLA
HLv.8
BLA
FLv.7
BLA
ELv.6
BLA
ELv.6
- BLA
GLv.6
ターゲットの周囲の敵に氷属性の魔法ダメージ。ターゲットがブレイク中だと効果アップ。
ブリザガ 3 BLA
ILv.9
BLA
ILv.9
BLA
HLv.8
BLA
HLv.8
- - 広範囲の敵に氷属性の魔法攻撃
サンダー 1 BLA
@Lv.1
- BLA
CLv.4
BLA
BLv.3
BLA
CLv.4
BLA
GLv.1
雷属性の魔法ダメージ
サンダラ 2 BLA
DLv.5
- BLA
FLv.7
BLA
CLv.4
BLA
FLv.7
BLA
GLv.6
ターゲットの周囲の敵に雷属性の魔法ダメージ。ターゲットがブレイク中だと効果アップ。
サンダガ 3 BLA
ILv.9
- - BLA
HLv.8
BLA
HLv.8
- 広範囲の敵に雷属性の魔法攻撃
ウォータ 1 BLA
@Lv.1
BLA
DLv.5
BLA
@Lv.1
BLA
BLv.3
- BLA
GLv.2
水属性の魔法攻撃
ウォタラ 2 BLA
ELv.6
BLA
HLv.8
BLA
ELv.6
BLA
CLv.4
- BLA
GLv.7
ターゲットの周囲の敵に水属性の魔法ダメージ。ターゲットがブレイク中だと効果アップ。
ウォタガ 3 - BLA
ILv.9
- BLA
HLv.8
- BLA
JLv10
広範囲の敵に水属性の魔法攻撃
エアロ 1 BLA
ELv.6
BLA
ELv.6
BLA
@Lv.1
BLA
ALv.2
BLA
@Lv.1
BLA
GLv.3
風属性の魔法攻撃
短時間敵の動きを止めることも
エアロラ 2 BLA
HLv.8
BLA
HLv.8
BLA
CLv.4
BLA
FLv.7
BLA
DLv.5
BLA
HLv.8
ターゲットの周囲の敵に風属性の魔法ダメージ。周囲の敵を吸い付ける。
エアロガ 3 - - - BLA
HLv.8
BLA
HLv.8
BLA
ILv.9
広範囲の敵に風属性の魔法ダメージを与えます。空中に打ち上げられた敵は吸い寄せられます。
フレイムブロウ 1 BLA
HLv.8
- - - BLA
@Lv.1
BLA
GLv.4
火属性の物理攻撃
フロストブロウ 1 - BLA
@Lv.1
- - - BLA
GLv.5
氷属性の物理攻撃
スパークブロウ 1 BLA
ALv.2
- - - BLA
ELv.6
BLA
GLv.4
雷属性の物理攻撃
ウェーブブロウ 1 BLA
ALv.2
BLA
DLv.5
- - - BLA
GLv.5
水属性の物理攻撃
ジョイントレイド オート BLA
CLv.4
BLA
ELv.6
BLA
CLv.4
BLA
ELv.6
BLA
ALv.2
BLA
ILv.9
同じ敵を狙っている仲間が多いほど、自分の攻撃によるチェーンボーナスがアップ
ブレイクアスピル 1 BLA
FLv.7
BLA
HLv.8
BLA
HLv.8
BLA
BLv.3
BLA
HLv.8
BLA
JLv10
ブレイクした敵を攻撃した時、ATBゲージが少し回復
ハイテンション オート BLA
HLv.8
BLA
HLv.8
- BLA
HLv.8
- BLA
JLv10
自分のHPが一定以上の時、自分の区撃によるチェーンボーナスがアップ
シーンドライブ オート BLA
ILv.9
- - - - - 鮮烈な連続攻撃を放ちます。条件によってチェーンの効率が変動。
デスペラード オート - - - - BLA
ILv.9
- 激烈な連続攻撃を放ちます。条件によってチェーンの効率が変動。
ラストリゾート オート - - - BLA
ILv.9
- - 広範囲の敵に無属性の魔法ダメージ。条件によってチェーンの効率が変動します。
ロールレベル - BLA
CLv.4
BLA
DLv.5
BLA
CLv.4
BLA
BLv.3
BLA
CLv.4
BLA
ILv.9
ロールレベルが1上がると、様々な効果があります。

ATKは物理攻撃力上昇
BLAはチェーンボーンスが上昇
DEFはダメージ量が減少
HEAは回復量が上昇
ENHは状態強化の継続時間が延長
JAMは状態異常の成功率が上昇
- BLA
ELv.6
BLA
ELv.6
BLA
ELv.6
BLA
ELv.6
BLA
ELv.6
BLA
JLv10
- BLA
HLv.8
BLA
HLv.8
BLA
HLv.8
BLA
HLv.8
BLA
HLv.8
BLA
JLv10
- BLA
JLv10
BLA
JLv10
BLA
JLv10
BLA
JLv10
BLA
JLv10
BLA
JLv10
種類 名前 コスト 修得方法と時期
(上段:ロール 下段:クリスタリウムレベル)
説明
ライトニング スノウ ヴァニラ ホープ サッズ ファング
ディフェンダー 挑発 1 DEF
GLv.1
DEF
@Lv.1
DEF
GLv.1
DEF
GLv.1
DEF
GLv.1
DEF
@Lv.1
ターゲットと周囲の敵を挑発して、自分を狙わせます
エリアバリア オート DEF
ILv.9
DEF
@Lv.1
- - DEF
GLv.7
DEF
BLv.3
自分がターゲットとなって、味方も巻き込む攻撃を受けたとき、味方へのダメージを抑えます
ライズガード 1 - DEF
@Lv.1
DEF
GLv.5
- DEF
GLv.2
DEF
ELv.6
ガード中、ダメージを受けるたびに物理・魔法耐性が向上
回避 オート DEF
GLv.2
DEF
DLv.5
- DEF
GLv.2
- DEF
CLv.4
敵の攻撃を一定確率で避けられます
リベンジモード 1 - DEF
DLv.5
- DEF
HLv.8
DEF
GLv.3
DEF
HLv.8
ガードした後での反撃で、ガード中に敵から攻撃されるほど強力です
リジェネガード 1 - DEF
ELv.6
DEF
GLv.3
- - DEF
@Lv.1
ガード中、HPが少しずつ回復
挑戦状 1 - DEF
ELv.6
- - DEF
GLv.5
DEF
FLv.7
ターゲット1体を高確率で挑発して、自分を狙わせる
ピンチバリア オート DEF
GLv.7
DEF
ELv.6
- DEF
JLv10
DEF
ILv.9
DEF
ALv.2
自分がターゲットとなって、味方も巻き込む攻撃を受けたとき、味方へのダメージを抑えます
リベンジチャージ 1 - DEF
FLv.7
DEF
ILv.9
DEF
GLv.3
- DEF
FLv.7
ガードした後での反撃で、ガード時間が長いほど強力
カウンター オート DEF
GLv.5
DEF
HLv.8
- DEF
GLv.6
- DEF
FLv.7
敵の攻撃を回避した後に、一定の確率で反撃
残像回避 オート DEF
GLv.3
- - DEF
GLv.5
- - ガード中、敵の攻撃を回避しやすくなります。
ラストリーヴ オート DEF
JLv10
DEF
HLv.8
DEF
GLv.7
DEF
ILv.9
- DEF
ILv.9
HPが一定以上の時に、戦闘不能になるはずのダメージをうけても、HPが1だけ残る。
ロールレベル - DEF
ILv.9
DEF
DLv.5
DEF
ILv.9
DEF
ILv.9
DEF
ILv.9
DEF
DLv.5
ロールレベルが1上がると、様々な効果があります。

ATKは物理攻撃力上昇
BLAはチェーンボーンスが上昇
DEFはダメージ量が減少
HEAは回復量が上昇
ENHは状態強化の継続時間が延長
JAMは状態異常の成功率が上昇
- DEF
JLv10
DEF
ELv.6
DEF
JLv10
DEF
JLv10
DEF
JLv10
DEF
ELv.6
- DEF
JLv10
DEF
HLv.8
DEF
JLv10
DEF
JLv10
DEF
JLv10
DEF
HLv.8
- DEF
JLv10
DEF
JLv10
DEF
JLv10
DEF
JLv10
DEF
JLv10
DEF
JLv10
種類 名前 コスト 修得方法と時期
(上段:ロール 下段:クリスタリウムレベル)
説明
ライトニング スノウ ヴァニラ ホープ サッズ ファング
ヒーラー ケアル 1 HEA
BLv.3
HEA
GLv.1
HEA
@Lv.1
HEA
@Lv.1
HEA
GLv.1
HEA
GLv.1
仲間1人のHPを150程度回復
ケアルラ 2 HEA
HLv.8
HEA
GLv.3
HEA
CLv.4
HEA
DLv.5
HEA
GLv.7
HEA
ILv.9
ターゲットと周囲の味方のHPを150〜180程度回復
ケアルア 1 - HEA
ILv.9
HEA
HLv.8
HEA
HLv.8
HEA
ILv.9
- HPが減っているときほど回復
ケアルダ 2 - - HEA
HLv.8
HEA
ILv.9
- - ターゲットと周囲の味方のHPが減っているほど大きく回復
ケアルガ - - - - - - -  
エスナ 2 HEA
CLv.4
HEA
GLv.5
HEA
CLv.4
HEA
DLv.5
HEA
GLv.4
HEA
GLv.4
最後にかけられた1個分だけ、弱体・妨害アビリティの効果を消去
レイズ 3 HEA
ELv.6
- HEA
ELv.6
HEA
HLv.8
- HEA
GLv.7
仲間1人の戦闘不能状態を回復。HPも20%程度回復。
ロールレベル - HEA
DLv.5
HEA
ILv.9
HEA
CLv.4
HEA
BLv.3
HEA
ILv.9
HEA
ILv.9
ロールレベルが1上がると、様々な効果があります。

ATKは物理攻撃力上昇
BLAはチェーンボーンスが上昇
DEFはダメージ量が減少
HEAは回復量が上昇
ENHは状態強化の継続時間が延長
JAMは状態異常の成功率が上昇
- HEA
ELv.6
HEA
JLv10
HEA
ELv.6
HEA
ELv.6
HEA
JLv10
HEA
JLv10
- HEA
HLv.8
HEA
JLv10
HEA
HLv.8
HEA
HLv.8
HEA
JLv10
HEA
JLv10
- HEA
JLv10
HEA
JLv10
HEA
JLv10
HEA
JLv10
HEA
JLv10
HEA
JLv10
種類 名前 コスト 修得方法と時期
(上段:ロール 下段:クリスタリウムレベル)
説明
ライトニング スノウ ヴァニラ ホープ サッズ ファング
エンハンサー フェイス 2 ENH
GLv.2
ENH
GLv.6
- ENH
HLv.8
ENH
ALv.2
- 魔法攻撃が向上
フェイダ 2 - - ENH
JLv10
- - ENH
GLv.3
広範囲の仲間の魔法攻撃が向上
ブレイブ 2 ENH
GLv.1
ENH
GLv.5
- ENH
HLv.8
ENH
ALv.2
- 物理攻撃が向上
ブレイダ 2 - - ENH
JLv10
- - ENH
GLv.2
広範囲の仲間の物理攻撃が向上
プロテス 2 ENH
GLv.7
ENH
GLv.1
- ENH
@Lv.1
ENH
ILv.9
- 物理耐性がアップ
プロテダ 2 - - ENH
GLv.7
- - ENH
GLv.5
広範囲の仲間の物理耐性がアップ
シェル 2 ENH
HLv.8
ENH
GLv.3
- ENH
ALv.2
ENH
ILv.9
- 魔法耐性がアップ
シェルダ 2 - - ENH
ILv.9
- - ENH
GLv.6
広範囲の仲間の魔法耐性がアップ
ガッツ 2 ENH
JLv10
ENH
GLv.2
ENH
GLv.1
- ENH
ALv.2
- 敵の行動を中断しやすくし、自分の行動は中断されにくくします。
エンファイ 2 ENH
GLv.4
- - ENH
HLv.8
ENH
ELv.6
- アタッカー・ブラスター・ディフェンダー・ジャマーの攻撃に火属性を追加
エンブリザ 2 ENH
GLv.6
- - ENH
HLv.8
ENH
DLv.5
- アタッカー・ブラスター・ディフェンダー・ジャマーの攻撃に氷属性を追加
エンサンダ 2 ENH
GLv.3
- - ENH
FLv.7
ENH
CLv.4
- アタッカー・ブラスター・ディフェンダー・ジャマーの攻撃に雷属性を追加
エンウォタ 2 ENH
GLv.5
- - ENH
FLv.7
ENH
CLv.4
- アタッカー・ブラスター・ディフェンダー・ジャマーの攻撃に水属性を追加
ヘイスト 2 ENH
JLv10
ENH
ILv.9
- ENH
ILv.9
ENH
ELv.6
ENH
HLv.8
ATBゲージの速度が向上
グッドタイム オート ENH
ILv.9
ENH
HLv.8
ENH
GLv.6
ENH
ELv.6
ENH
ELv.6
ENH
ILv.9
強化・防御された味方を、さらに強化・防御すると、先に聞いて強化・防御の強化も長続き
バファイ 2 - - ENH
GLv.4
ENH
BLv.3
ENH
FLv.7
- 火属性への耐性が高まり、受けるダメージが減少
バブリザ 2 - - ENH
GLv.3
ENH
BLv.3
ENH
FLv.7
- 氷属性への耐性が高まり、受けるダメージが減少
バサンダ 2 - - ENH
GLv.4
ENH
DLv.5
ENH
HLv.8
- 雷属性への耐性が高まり、受けるダメージが減少
バウォタ 2 - - ENH
GLv.3
ENH
DLv.5
ENH
HLv.8
- 水属性への耐性が高まり、受けるダメージが減少
ベール 2 - - ENH
GLv.2
ENH
ELv.6
- ENH
GLv.1
弱体・妨害系アビリティを防ぎやすくなります
ロールレベル - ENH
ILv.9
ENH
ILv.9
ENH
ILv.9
ENH
BLv.3
ENH
CLv.4
ENH
ILv.9
ロールレベルが1上がると、様々な効果があります。

ATKは物理攻撃力上昇
BLAはチェーンボーンスが上昇
DEFはダメージ量が減少
HEAは回復量が上昇
ENHは状態強化の継続時間が延長
JAMは状態異常の成功率が上昇
- ENH
JLv10
ENH
JLv10
ENH
JLv10
ENH
ELv.6
ENH
ELv.6
ENH
JLv10
- ENH
JLv10
ENH
JLv10
ENH
JLv10
ENH
HLv.8
ENH
HLv.8
ENH
JLv10
- ENH
JLv10
ENH
JLv10
ENH
JLv10
ENH
JLv10
ENH
JLv10
ENH
JLv10
種類 名前 コスト 修得方法と時期
(上段:ロール 下段:クリスタリウムレベル)
説明
ライトニング スノウ ヴァニラ ホープ サッズ ファング
ジャマー デプロテ 1 JAM
GLv.1
- JAM
ALv.2
- JAM
GLv.1
JAM
HLv.8
物理耐性を低下し、魔法ダメージも与える
デプロガ 3 JAM
GLv.7
- JAM
FLv.7
JAM
GLv.1
- - 弱守(広範囲):物理耐性を低下し、魔法ダメージも与える
デシェル 1 JAM
GLv.2
- JAM
ALv.2
- JAM
GLv.2
JAM
HLv.8
魔法耐性を低下し、魔法ダメージも与える
デシェガ 3 JAM
ILv.9
- JAM
FLv.7
JAM
GLv.2
- - 弱心(広範囲):魔法耐性を低下し、魔法ダメージも与える
バイオ 1 JAM
GLv.5
- JAM
CLv.4
- JAM
GLv.6
- 猛毒:時間とともにダメージを受ける効果と魔法ダメージも与える
バイオガ 3 - - JAM
HLv.8
JAM
GLv.7
- - 猛毒(広範囲):時間とともにダメージを受ける効果と魔法ダメージも与える
ウィーク 1 JAM
GLv.4
- JAM
DLv.5
- JAM
GLv.4
JAM
ILv.9
劣化:属性ダメージへの耐性を1ランク低下させて、魔法ダメージも与えます。
ウィーガ 2 - - JAM
HLv.8
JAM
JLv10
- - 劣化(広範囲):属性ダメージへの耐性を1ランク低下させて、魔法ダメージも与えます。
バッドタイム オート JAM
HLv.8
JAM
GLv.4
JAM
FLv.7
JAM
GLv.6
JAM
GLv.7
JAM
HLv.8
弱体・妨害された敵を、さらに弱体・妨害すると、砂金効いていた弱体・妨害の効果も長続き
デスペル 2 - - JAM
ELv.6
JAM
GLv.4
JAM
HLv.8
JAM
ELv.6
破魔:最後にかけられた1回分だけ、強化・防御アビリティの効果を消去し、魔法ダメージ。
スロウ 1 - JAM
GLv.6
- - JAM
JLv10
JAM
CLv.1
遅延:ATBゲージの速度を低下させて、魔法ダメージも与える
スロウガ 3 - JAM
ILv.9
- JAM
HLv.8
- JAM
DLv.5
遅延(広範囲):ATBゲージの速度を低下させて、魔法ダメージも与える
カーズ 1 - JAM
GLv.1
- - JAM
HLv.8
JAM
ELv.6
呪詛:自身の行動を中断されやすく、相手の行動を中断しにくくし、魔法ダメージも与えます
カーズガ 3 - JAM
GLv.7
- JAM
GLv.5
- JAM
ELv.6
呪詛(広範囲):自身の行動を中断されやすく、相手の行動を中断しにくくし、魔法ダメージも与えます
フォーグ 1 - JAM
GLv.3
JAM
HLv.8
- JAM
ILv.9
JAM
FLv.7
忘却:魔法アビリティを封印し、魔法ダメージを与えます
フォーガ 3 - JAM
JLv10
- JAM
ILv.9
- JAM
FLv.7
忘却(広範囲):魔法アビリティを封印し、魔法ダメージを与えます
ペイン 1 - JAM
GLv.2
JAM
HLv.8
- JAM
ILv.9
JAM
HLv.8
激痛:物理アビリティを封印し、魔法ダメージも与えます。
ペインガ 3 - JAM
JLv10
- JAM
ILv.9
- JAM
HLv.8
激痛(広範囲):物理アビリティを封印し、魔法ダメージも与えます。
ダル 1 - JAM
GLv.5
- - JAM
JLv10
JAM
HLv.8
虚脱:何も行動できず大ダメージを受けやすくなる効果と、魔法ダメージをあたえます。
ダルガ 3 - JAM
HLv.8
- JAM
JLv10
- JAM
HLv.8
虚脱(広範囲):何も行動できず大ダメージを受けやすくなる効果と、魔法ダメージをあたえます。
デス all - - JAM
ILv.9
- - - 即死:条件によってターゲット1体を倒します。失敗した場合も魔法ダメージ。
ロールレベル - JAM
ILv.9
JAM
ILv.9
JAM
CLv.4
JAM
ILv.9
JAM
ILv.9
JAM
DLv.5
ロールレベルが1上がると、様々な効果があります。

ATKは物理攻撃力上昇
BLAはチェーンボーンスが上昇
DEFはダメージ量が減少
HEAは回復量が上昇
ENHは状態強化の継続時間が延長
JAMは状態異常の成功率が上昇
- JAM
JLv10
JAM
JLv10
JAM
ELv.6
JAM
JLv10
JAM
JLv10
JAM
ELv.6
- JAM
JLv10
JAM
JLv10
JAM
HLv.8
JAM
JLv10
JAM
JLv10
JAM
HLv.8
- JAM
JLv10
JAM
JLv10
JAM
JLv10
JAM
JLv10
JAM
JLv10
JAM
JLv10
種類 名前 コスト 修得方法と時期
(上段:ロール 下段:クリスタリウムレベル)
説明
ライトニング スノウ ヴァニラ ホープ サッズ ファング
TPゲージ クエイク ATK
DLv.5
DEF
DLv.5
JAM
CLv.4
BLA
BLv.3
ATK
ALv.2
DEF
DLv.5
広範囲の敵に土属性の魔法ダメージを与え、さらにチェーンの持続時間を延長。
TPポイントを消費して詠唱。
ライブラ BLA
@Lv.1
DEF
@Lv.1
HEA
@Lv.1
ENH
@Lv.1
BLA
@Lv.1
ATK
@Lv.1
ターゲット1体のステータス情報が部分的にわかります
同じ敵に2回ライブラをすると完全にわかります
フルケア 2 HEA
ELv.6
DEF
ELv.6
HEA
ELv.6
HEA
ELv.6
BLA
ELv.6
DEF
ELv.6
戦闘不能の味方全員を再起させ、さらにHPも回復。ただしHPの回復は半分。
デスペガ 2 ATK
HLv.8
DEF
HLv.8
BLA
HLv.8
BLA
HLv.8
BLA
HLv.8
DEF
HLv.8
味方全体の強化・防御・弱体・妨害アビリティの効果をすべて消去
ストプガ 2 HEA
ILv.9
BLA
ILv.9
HEA
ILv.9
ENH
ILv.9
ENH
ILv.9
JAM
ILv.9
敵味方全体のATBをリセットします。開始前の行動はキャンセルされます。
種類 名前 コスト 修得方法と時期
(上段:ロール 下段:クリスタリウムレベル)
説明
ライトニング スノウ ヴァニラ ホープ サッズ ファング
その他 アクセサリ - HEA
BLv.3
DEF
DLv.5
JAM
DLv.5
ENH
BLv.3
ENH
CLv.4
JAM
DLv.5
装備できるアクセサリの数が1つ増えます
- BLA
HLv.8
BLA
HLv.8
HEA
HLv.8
HEA
HLv.8
ATK
HLv.8
DEF
HLv.8
- ATK
JLv10
ATK
JLv10
BLA
JLv10
BLA
JLv10
BLA
JLv10
ATK
JLv10
ATBレベル - ATK
HLv.8
DEF
HLv.8
HEA
HLv.8
ENH
HLv.8
ENH
HLv.8
ATK
HLv.8
ATBゲージが1つ増えます。
種類 名前 コスト 修得方法と時期
(上段:ロール 下段:クリスタリウムレベル)
説明
ライトニング スノウ ヴァニラ ホープ サッズ ファング

【広告】

【広告】

▲PageTop FF13攻略簿