クロノ・トリガー 攻略簿
1人技

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クロノ | ルッカ | マール | ロボ | カエル | エイラ | 魔王 | 各項目の説明

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クロノの1人技

各項目の説明はページ下に記載しています。
名前 説明 習得方法 消費MP 威力 属性 種類 ダメージに影響を与えるステータス 攻撃範囲 ステータス変化 武器効果
攻撃力 武器攻撃力 魔力 命中 Lv 体力 HP減り量
回転斬り 円範囲に「たたかう」の1.25倍のダメージ ・技ポイント5
または
・サンダー習得
2 10 - 物理 - - - - - - 敵中心の円内 - O
かまいたち 直線上に「たたかう」の1.25倍のダメージ ・回転斬り習得後技ポイント90
または
・サンダー習得
2 10 魔法 - - - - - - 直線上に貫通 - X
★サンダー 敵単体に天属性のダメージ ・時の最果てでスペッキオから習得 2 12 魔法 - - - - - - 単体 - X
全力斬り 敵単体に「たたかう」の2倍のダメージ ・サンダー取得後、技ポイント160 4 16 - 物理 - - - - - - 単体 - O
★サンダガ 敵全体に天属性のダメージ ・全力斬り習得後、技ポイント600 8 14 魔法 - - - - - - 全体 - X
★レイズ 味方1人を戦闘不能から復活させる。少しだけHP回復 ・サンダガ習得後、技ポイント400 10 10 - 回復 - - - - - - - 単体 - -
乱れ斬り 敵単体に「たたかう」の約0.7倍のダメージを4回。 ・レイズ習得後、技ポイント800 12 計29 - 物理 - - - - - - 単体 - O
★シャイニング 敵全体に天属性のダメージ ・乱れ斬り習得後、技ポイント1000 20 50 魔法 - - - - - - 全体 - X

ルッカの1人技

各項目の説明はページ下に記載しています。
名前 説明 習得方法 消費MP 威力 属性 種類 ダメージに影響を与えるステータス 攻撃範囲 ステータス変化 武器効果
攻撃力 武器攻撃力 魔力 命中 Lv 体力 HP減り量
火炎放射 ルッカと敵の直線上にいる敵に火属性ダメージ ・技ポイント10
または
・ファイア習得
1 6 魔法 - - - - - - 対象まで貫通 - X
催眠音波 全ての敵に睡眠判定 ・火炎放射習得後、技ポイント60
または
・ファイア習得
1 - - 魔法 - - - - - - 敵全体 スリープ
(60〜70%)
X
★ファイア 敵単体に火属性のダメージ ・時の最果てでスペッキオから習得 2 11 魔法 - - - - - - 単体 - X
ナパームボム 敵の対象周辺に火属性のダメージ ・ファイア習得後、技ポイント160 3 12 魔法 - - - - - - 敵中心の円内 - X
★プロテクト 味方1人をプロテクト。物理攻撃のダメージを0.7倍に低減する。 ・ナパームボム習得後、技ポイント250 6 - - 補助 - - - - - - - - 単体 プロテクト
(100%)
X
★ファイガ 敵全体に火属性のダメージ ・プロテクト習得後、技ポイント400 8 14 魔法 - - - - - - 全体 - X
メガトンボム 敵全体に火属性のダメージ ・ファイガ習得後、技ポイント600 15 32 魔法 - - - - - - 敵中心の円内 - X
★フレア 敵全体に火属性のダメージ ・メガトンボム習得後、技ポイント1000 20 42 魔法 - - - - - - 全体 - X

マールの1人技

各項目の説明はページ下に記載しています。
名前 説明 習得方法 消費MP 威力 属性 種類 ダメージに影響を与えるステータス 攻撃範囲 ステータス変化 武器効果
攻撃力 武器攻撃力 魔力 命中 Lv 体力 HP減り量
オーラ 味方1人のHPを回復 ・技ポイント10
または
・アイス習得
1 5 - 回復 - - - - - - - 単体 - X
挑発 敵1体を混乱 ・オーラ習得後技ポイント50
または
・アイス習得
1 - - 魔法 - - - - - - 単体 混乱
(80%)
X
★アイス 敵単体に水属性のダメージ ・時の最果てでスペッキオから習得 2 11 魔法 - - - - - - 単体 - X
★ケアル 味方1人のHPを回復 ・アイス習得後、技ポイント150 2 14 - 回復 - - - - - - - 単体 - X
★ヘイスト 味方1人のATBのたまる速さが2倍になる ・ケアル習得後、技ポイント250 6 - - 補助 - - - - - - - - 単体 ヘイスト
(100%)
X
★アイスガ 全ての敵に水属性のダメージ ・ヘイスト習得後、技ポイント400 8 14 魔法 - - - - - - 全体 - X
★ケアルガ 味方1人のHPを回復 ・アイスガ習得後、技ポイント600 5 24 - 回復 - - - - - - - 単体 - X
★アレイズ 味方1人を戦闘不能か回復。HP全回復。 ・ケアルガ習得後、技ポイント900 15 - - 回復 - - - - - - - 単体 - X

ロボの1人技

各項目の説明はページ下に記載しています。
名前 説明 習得方法 消費MP 威力 属性 種類 ダメージに影響を与えるステータス 攻撃範囲 ステータス変化 武器効果
攻撃力 武器攻撃力 魔力 命中 Lv 体力 HP減り量
ロケットパンチ 敵単体に「たたかう」の1.4倍のダメージ ・習得済み 1 11 - 物理 - - - - - - 単体 - O
ケアルビーム 味方1人のHPを回復 ・習得済み 2 14 - 回復 - - - - - - - 単体 - X
回転レーザー 全ての敵に冥属性のダメージ ・技ポイント5 3 10 魔法 - - - - - - 全体 - X
ロボタックル 敵単体に物理ダメージ ・回転レーザー習得後、技ポイント150 4 21 - 物理 - - - - Lvで変化 - - 単体 - X
ヒールビーム 味方全体のHPを回復 ・ロボタックル習得後、技ポイント400 3 10 - 回復 - - - - - - - 全体 - X
マシンガンパンチ 敵単体に「たたかう」の3.1倍のダメージ ・ヒールビーム習得後、技ポイント600 12 25 - 物理 - - - - - - 単体 - O
サークルボム 自分の周囲の敵に火属性のダメージ ・マシンガンパンチ習得後、技ポイント800 14 30 魔法 - - - - - - 自分中心の円内 - X
エレキアタック 敵全体に天属性のダメージ ・サークルボム習得後、技ポイント1000 17 40 魔法 - - - - - - 全体 - X

カエルの1人技

各項目の説明はページ下に記載しています。
名前 説明 習得方法 消費MP 威力 属性 種類 ダメージに影響を与えるステータス 攻撃範囲 ステータス変化 武器効果
攻撃力 武器攻撃力 魔力 命中 Lv 体力 HP減り量
ベロロン 味方1人のHPを回復 ・習得済み 1 5 - 回復 - - - - - - - 単体 - X
ベロロン斬り 敵単体に「たたかう」の1.4倍のダメージ ・技ポイント15
または
・ウォーター習得
2 11 - 物理 - - - - - - 単体 - O
★ウォーター 敵単体に水属性のダメージ ・時の最果てでスペッキオから習得 2 11 魔法 - - - - - - 単体 - X
★ヒール 味方全体のHPを回復 ・ウォーター習得後、技ポイント160 2 6 - 回復 - - - - - - - 全体 - O
ジャンプ斬り 敵単体に「たたかう」の2.25倍のダメージ ・ヒール習得後、技ポイント250 4 18 - 物理 - - - - - - 単体 - O
★ウォータガ 敵全体に水属性のダメージ ・ジャンプ斬り習得後、技ポイント400 8 14 魔法 - - - - - - 全体 - X
★ケアルガ 味方単体のHPを回復 ・ウォータガ習得後、技ポイント600 5 24 - 回復 - - - - - - - 単体 - X
カエル落とし 敵全体に物理ダメージ。カエル自身のHPが少ないとダメージ大。 ・ケアルガ習得後、技ポイント1000 15 10 - 物理 - - - - - - 全体 - X

エイラの1人技

各項目の説明はページ下に記載しています。
名前 説明 習得方法 消費MP 威力 属性 種類 ダメージに影響を与えるステータス 攻撃範囲 ステータス変化 武器効果
攻撃力 武器攻撃力 魔力 命中 Lv 体力 HP減り量
キッス 味方1人のHPを回復 ・技ポイント10 1 14 - 回復 - - - - - - - 単体 - X
まるまじろキック 敵単体に「たたかう」の1.6倍のダメージ ・キッス習得後、技ポイント60 2 14 - 物理 - - - - Lvで変化 - - 単体 - X
引っかき噛み付き 敵単体に「たたかう」の2.2倍のダメージ ・まるまじろキック習得後、技ポイント100 3 20 - 物理 - - - - Lvで変化 - - 単体 - X
岩石投げ 敵単体に「たたかう」の3.3倍のダメージ ・引っかき噛み付き習得後、技ポイント200 4 30 - 物理 - - - - Lvで変化 - - 単体 - X
色仕掛け 70%の確率で敵からアイテムをもらう
魅惑のブラ装備で100%もらえる
・岩石投げ習得後、技ポイント400 4 - - 魔法 - - - - - - - - 単体 - X
シッポ竜巻 自分の周囲の敵にダメージ ・色仕掛け習得後、技ポイント600 10 40 - 魔法 - - - - - - 自分中心の円内 - X
恐竜 敵全体に物理ダメージ ・シッポ竜巻習得後、技ポイント800 15 9 - 物理 - - - - - - 全体 - X
3段キック 敵単体に「たたかう」の1.4倍のダメージを3回与える ・恐竜習得後、技ポイント1000 20 37 - 物理 - - - - Lvで変化 - - 単体 - X

魔王の1人技

各項目の説明はページ下に記載しています。
名前 説明 習得方法 消費MP 威力 属性 種類 ダメージに影響を与えるステータス 攻撃範囲 ステータス変化 武器効果
攻撃力 武器攻撃力 魔力 命中 Lv 体力 HP減り量
★サンダガ 敵全体に天属性のダメージ ・習得済み 8 18 魔法 - - - - - - 全体 - X
★アイスガ 敵全体に水属性のダメージ ・習得済み 8 18 魔法 - - - - - - 全体 - X
★ファイガ 敵全体に火属性のダメージ ・習得済み 8 18 魔法 - - - - - - 全体 - X
★ダークボム 対象の敵の周囲に冥属性のダメージ ・技ポイント400 8 25 魔法 - - - - - - 敵中心の円内 - X
★マジックバリア 味方1人が魔法攻撃でのダメージ0.7倍 ・ダークボム習得後、技ポイント400 8 - - 補助 - - - - - - - - 単体 バリア
(100%)
X
★ダークミスト 敵全体に冥属性のダメージ ・マジックバリア習得後、技ポイント400 10 25 魔法 - - - - - - 全体 - X
★ブラックホール 自分の周囲の敵に即死判定 ・ダークミスト習得後、技ポイント900 15 - - 魔法 - - - - - - - - 自分中心の円内 戦闘不能
(40%)
X
★ダークマター 敵全体に冥属性のダメージ ・ブラックホール習得後、技ポイント900 20 38 魔法 - - - - - - 全体 - X

各項目の説明

消費MP 1回で利用するMP。
威力 ダメージを与える量の指標。高いほど大ダメージ。
属性 4つの属性がある。
種類 物理と魔法の2種類。
物理はプロテクト状態だとダメージ0.7倍、
魔法は、バリア状態だとダメージ0.7倍となります。
ダメージに影響を与えるステータス その技のダメージ量に影響を与えるステータスです。そのパラメータが大きいほど、ダメージが大きくなります。
攻撃範囲 以下7種類ある。
 ・敵中心の円内:敵を中心に円範囲内にダメージ
 ・自分中心の円内:自分を中心に円範囲内にダメージ
 ・直線上に貫通:自分と敵の直線上にダメージ
 ・対象まで貫通:自分と敵までの直線上にダメージ
 ・横一線:敵の横一線にダメージ
 ・単体:単体にのみダメージ
 ・全体:敵全体にダメージ
ステータス変化 以下の状態がある。
 ・スロウ:ATBのたまるスピードが半分になる。
 ・ヘイスト:ATBのたまるスピードが2倍。
 ・毒:毒状態になる。
 ・暗闇:命中率が低下する。
 ・混乱:勝手に自分以外を「たたかう」で攻撃する。
 ・ロック:技が使用不能。
 ・オールロック:技とアイテムを使用不能。
 ・ストップ:動けなくなる。
 ・スリップ:HPが1秒で1低下する。
 ・スリープ:動けなくなる。
 ・戦闘不能:動けなくなる。全員戦闘不能でゲームオーバー。
 ・プロテクト:物理攻撃のダメージ量が0.7倍。
 ・バリア:魔法攻撃のダメージ量が0.7倍。
 ・リレイズ:戦闘不能から1度だけ回復。復活時のHPは魔力x5。
 ・バーサク:勝手に「たたかう」のみしかできない。ダメージ量は1.5倍。
武器効果 武器が持つ特殊効果を技使用時に発揮するかどうか。

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