【全体的な難易度】
平均難易度は2。ステージは1つしかないがマップは3つある。他のすべてのステージをクリアしないと選択できないという点では これが最終ステージということにはなる。しかしその割には特に戦術的工夫も必要でないし、ここまできたオリジナルユニットなら難なくクリアできるはずだ。 ゲストユニットはほとんど当てにできないが、そういった観点で言って問題ないだろう。
【ストーリーの見どころ】
たった1話ですべてを語れるはずもなく、冒頭部分を少し見て終わってしまうのでストーリーも何も無い。 気になった人はアニメを見てくれということか。あえて言うならキャラの濃いメンバーが集まっているので笑い飛ばしてみるのもよいか。
【オススメの機体】
やはり主人公機の∀ガンダムに目が行くが、基本能力が強いガンダムというだけで期待以上の働きはできない。 ライベル機のターンXも基本能力は高いが、EN・MP消費が激しくとにかく使い辛い。他に挙げるならフラット、フラット改、スモーぐらいか。 フラットは回収、フラット改はフラットから開発、スモーはウォドムと∀ガンダムから設計するが、どれも平凡といったところで 他に優先して作った方がいいユニットはたくさんいる。さらに言えばエンディングを見た後にさらに続けてやる気が無いなら開発する意味が無いと言えばないのだが。
<STAGE1−1:月に吠える(スタートイベントマップ)>
勝利条件:ポゥの撃破
敗北条件:ロランが撃破
オリジナルユニット配置数:0
ステージ難易度:★★☆☆☆☆☆
【ユニット配置】
――MAP1:地上――
(自軍) | (敵軍) |
∀ガンダム×1(ロラン・セアック) | ウォドム×1(ポゥ・エイジ) |
【攻略の指針】
期待性能では劣ややるがパイロットはこちらが上であるし、ウォドムは死角が多いので勝機は十分にある。 敵のMAP兵器を受けないように気をつけるべきで、そのためには敵と同じ列に並ばないことが重要。 もちろん接近攻撃をするとMAP兵器を受けることになるので死角とはいえ懐に飛び込むのは危険だ。 以上のことに注意をすれば必勝法は見つかるはず。分からなければ敵の武装と自分の武装を良く見比べてみよう。
<STAGE1−2:月に吠える(前半戦)>
勝利条件:敵軍ユニット全滅
敗北条件:自軍ユニット全滅 or 自軍本拠地占領
オリジナルユニット配置数:1(MAP1/本拠地)
ステージ難易度:★★☆☆☆☆☆
【ユニット配置】
――MAP1:地上――
(自軍) | (敵軍) |
∀ガンダム×1(ロラン・セアック) | ハリー専用スモー×1(ハリー・オード) |
ヒップヘビー×2(ソシエ・ハイム、メシェー・クン) | スモー×2(ディアナ・カウンター親衛隊) |
ブルワン×10(ミリシャ兵) | アルマイヤー×4(ディアナ・カウンター士官) |
装甲車×13(ヤーニ・オビュス、ミリシャ兵) | ┣ ウォドム×3(ディアナ・カウンター兵) |
┗ ウァット×3(ディアナ・カウンター兵) | |
アルマイヤー×1(フィル・アッカマン) | |
┣ ウォドム×1(ディアナ・カウンター兵) | |
┣ ウァット×3(ディアナ・カウンター兵) | |
┗ ジェットストリーム×2(ディアナ・カウンター兵) | |
帰還船×4(ディアナ・カウンター士官) | |
┗ フラット×3(ディアナ・カウンター兵) | |
ウォドム×3(ポゥ・エイジ、ディアナ・カウンター兵) | |
ウァット×5(ディアナ・カウンター兵) |
【攻略の指針】
前例がないぐらいゲストユニットが多いがカスだらけなので戦力にならない。むしろ邪魔なのですべて下げてオリジナルユニットで戦おう。 ここでも注意すべきはウォドムのMAP兵器ぐらい。ハリー専用スモーはIフィールドを持っていて(普通のスモーもそうだが)ある程度強いが、 ここまできたユニットなら楽勝だろう。帰還船は左右から迂回して攻めてくるので、本拠地付近で迎撃するのがベスト。 なお、クリアすると自動的に後半戦に移行する。
<STAGE1−3:月に吠える(後半戦)>
勝利条件:敵軍ユニット全滅
敗北条件:自軍ユニット全滅 or 自軍本拠地占領
オリジナルユニット配置数:1(MAP1/本拠地)
ステージ難易度:★★☆☆☆☆☆
【ユニット配置】
――MAP1:地上――
(自軍) | (敵軍) |
∀ガンダム×1(ロラン・セアック) | イーゲル×1(コレン・ナンダー) |
カプル×6(ソシエ・ハイム、メシェー・クン、ミリシャ兵) | ゴッゾー×2(ブルーノ、ヤコッブ) |
装甲車×10(ミハエル・ゲルン、ヤーニ・オビュス、ミリシャ兵) | ウォドム×8(ポゥ・エイジ、ディアナ・カウンター兵) |
【攻略の指針】
掟破りの1ステージ3マップだが、∀ガンダムはこの1ステージだけなので粛々とクリアしよう。 やはりゲストユニットはすべて後ろに下げて、オリジナルユニットだけで処理してしまいたい。 特に強い敵もいないので3ターン程度でサクッとクリアしてしまおう。最終ステージにしてはあまりに淡白だが、もともとすべてを語る気はないようなので気にしない。 ∀ガンダムの後日談のようなものの後、長い長いエンディングのスタートだ。最後にクリア特典があるのでしっかりエンディングを見ておこう。