機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY (全5ステージ)

STAGE1:ガンダム強奪 STAGE2:熱砂の攻防戦 STAGE3:策謀の宙域
STAGE4:ソロモンの悪夢 STAGE5:駆け抜ける嵐


【全体的な難易度】

平均難易度は3.22。ゲストユニットのうちの誰か1機が撃破されるとゲームオーバーとなるステージが多く、救援が大変なところも。 戦力を十分に整えれば5つ星を付けたステージ以外の本戦はほぼ大丈夫。スタートイベントマップにも難ステージがあるので注意。 こまめにセーブしておくことをオススメしたい。

【ストーリーの見どころ】

それぞれの謀略が入り乱れるストーリーになっているので、やはり各キャラクターの思惑を探ってみてほしい。 「星の屑」作戦の真意、連邦に付け入るシーマの狙いなどを最終話までに整理してみるとよいだろう。 コウやキースといった見習いパイロットの成長する姿や、コウとニナの恋愛模様にも注目。

【オススメの機体】

もちろんGP03−Dと言いたいが、宇宙専用機なので使用場面は限られる。ノイエ・ジールも宇宙専用機なので気をつけたい。 汎用性があってオススメできるのはシーマ専用ゲルググM。GジェネレーションF−IFがあれば作ることができる。 ビームライフルの射程が5と長めなのが便利だ。


<STAGE1−1:ガンダム強奪(スタートイベントマップ)>

勝利条件:ガトーの撃破
敗北条件:自軍ユニット全滅
オリジナルユニット配置数:0
ステージ難易度:★★☆☆☆☆☆

【ユニット配置】

――MAP1:地上――
(自軍)(敵軍)
アルビオン×1(エイパー・シナプス)GP02×1(アナベル・ガトー)
GP01×1(コウ・ウラキ)ザメル×1(ボブ)
ジム改×1(サウス・バニング)ドム・トローペン×6(ゲイリー、デラーズ兵)
パワードジム×1(ディック・アレン)
ザクUF型×2(ラバン・カークス、チャック・キース)

【ムービー発生条件】

@コウのGP01とガトーのGP02の戦闘時に発生。
(ガトーが撤退してステージクリアとなる)

【攻略の指針】

コウがガトーに攻撃するとイベント後にガトーが撤退してクリアになるので、 とにかくガトーに追いつき、一撃食らわせてやることを目標にすればよい。 ただし、普通に追いかけていたのでは捕まらないので、ボーナスステップで一気に接近する必要がある。 GP01以外の機体で攻撃をしてある程度弱らせ、GP01で止めを刺させてボーナスステップを取らせるとよい。

 

<STAGE1−2:ガンダム強奪(本戦)>

勝利条件:敵軍ユニット全滅
敗北条件:コウが撃破 or キースが撃破
オリジナルユニット配置数:1(MAP1/1ヶ所)
ステージ難易度:★★★★★☆☆

【ユニット配置】

――MAP1:地上――
(自軍)(敵軍)
GP01×1(コウ・ウラキ)コムサイU×1(デラーズ士官)
ジム改×4(サウス・バニング、連邦兵)ドム・トローペン×9(デラーズ兵)
ザクUF型×1(チャック・キース)
(敵軍増援:コムサイU撃破後)
ザメル×1(ボブ)
ドム・トローペン×1(ゲイリー)
 
(敵軍増援:以上の敵軍ユニット全滅後)
ユーコンU99×1(ドライゼ)
ハイ・ゴッグ×2(デラーズ兵)
 
(敵軍増援:ユーコンU99登場直後の敵ターン)
GP02×1(アナベル・ガトー)

【攻略の指針】

このままでは確実に1ターンでキースが撃破される。かといってコウが向かったところで間に合うはずもない。 ならばオリジナルユニットで何とかするしかないのだが、初期位置場所からだとどんな戦艦でもキースの場所まで たどり着けない。そこで、飛行可能で移動力の高いユニットを1機用意しておき、そこに回避値の一番高いエースパイロットを 搭載しておこう。そして、ステージが始まったら戦艦をなるべくキースの近くまで移動させ、そこからさっき用意した飛行ユニットを キースのそばに、なるべく敵の攻撃が集中するように配置する。つまりは囮になってもらうわけだ。キースは予め下がってもらっておき、 攻撃されたら確実性の高い防御で凌ごう。防御でもやられるときのみ回避させるのだが、あまり期待できないのが実際だ。 それだけに破壊される可能性は十分にある。クリティカルなど出たら運が悪かったとあきらめるしかない。 必ず前もってセーブしておきたいところだ。


<STAGE2−1:熱砂の攻防戦(スタートイベントマップ)>

勝利条件:敵軍(敵軍1)ユニット全滅
敗北条件:オービルが撃破 or 自軍ユニット全滅
オリジナルユニット配置数:0
ステージ難易度:★★★☆☆☆☆

【ユニット配置】

――MAP1:地上――
(自軍)(敵軍1)
GP01×1(コウ・ウラキ)ドム・トローペン×2(ジオン兵)
ジム・カスタム×1(ベルナルド・モンシア)ザクUJ型×2(ジオン兵)
ジム・キャノンU×1(チャック・キース)
(敵軍2)
コア・ファイターU(オービル)

【攻略の指針】

やはり気を使うべきはオービルの撃破だろう。可能なら1ターン目にドム・トローペンを1機撃破しておきたい。 それができなければ敵の攻撃を他のユニットに向けさせる必要がある。敵は一番自分に近いユニットを攻撃するので、 オービルよりも敵ユニットに近い場所にMSを配置すればよい。コウが超強気になればビームサーベルで一気に片付けられるので、 コウのテンションを上げることを優先させるとよい。

 

<STAGE2−2:熱砂の攻防戦(本戦)>

勝利条件:5ターン以内にHLVを撃破
敗北条件:5ターン以内にHLVを撃破できない or 自軍ユニット全滅 or 自軍本拠地占領
オリジナルユニット配置数:2(MAP1/本拠地)
ステージ難易度:★★☆☆☆☆☆

【ユニット配置】

――MAP1:地上――
(自軍)(敵軍)
アルビオン×1(エイパー・シナプス)HLV×1(アナベル・ガトー)
┣ GP01×1(コウ・ウラキ)ドム・トローペン×9(ジオン兵)
┣ ジム・カスタム×2(ベルナルド・モンシア、アルファ・A・ベイト)ザクUJ型×15(ノイエン・ビッター、ジオン兵)
┗ ジム・キャノンU×2(チャック・キース、チャップ・アデル)

【攻略の指針】

2部隊出せるので、HLV撃破部隊を1部隊、本拠地警備部隊を1部隊作るのが一般的な作戦になる。 だが、本拠地からHLVまではあまり距離もないのでHLV撃破部隊を1部隊だけ作って特攻させる作戦も十分に考えられる。 移動力のある戦艦を使えば2ターンでHLV近くまで移動でき、3ターン目にはHLVに攻撃ができる。 ガーダーのレベルが強ければ本拠地が占領される前にHLVを撃破できるというわけだ。 ガーダーのレベルが低い時や、安全に行きたいときは前記したようにセオリーどおり攻めればよい。 HLVにはガトーが乗っているので攻撃が回避されやすく、HPも35000と多いのでHLV撃破部隊には 優秀なパイロットと現時点で最高のMSを搭載するように。


<STAGE3−1:策謀の宙域(前半戦)>

勝利条件:シーマの撃破
敗北条件:コウが撃破
後半戦移行条件:シーマの撃破
オリジナルユニット配置数:1(MAP1/1ヶ所)
ステージ難易度:★★★★★☆☆

【ユニット配置】

――MAP1:宇宙――
(自軍)(敵軍)
GP01×1(コウ・ウラキ)シーマ専用ゲルググM×1(シーマ・ガラハウ)
ジム・カスタム×1(サウス・バニング)ゲルググM×4(デラーズ兵)
アルビオン×1(エイパー・シナプス)リリーマルレーン×1(デトローフ・コッセル)
┣ ジム・カスタム×2(ベルナルド・モンシア、アルファ・A・ベイト)┗ ゲルググM×4(デラーズ兵)
┗ ジム・キャノンU×2(チャック・キース、チャップ・アデル)
ナッシュビル、ユイリン×各1(連邦士官)
┗ ジム改×4(連邦兵)

【攻略の指針】

コウはALERT状態で敵の攻撃を回避することすらままならない。そんな中で敵は積極的にコウを狙ってくるので かなり厳しい。早く終わらせようにもバニング1機でシーマを撃破するのは無理に近く、アルビオンも現場到着までに時間がかかる。 結局オリジナルユニットを向かわせることになるのだが、やはり2ターンはかかってしまう。コウが2ターン耐えられるかどうかが勝負になってくる。 回避できないのであればひたすら防御し続けるしかない。1マスずつ下げながら敵の攻撃をしのいで行こう。 撃破されるかどうかは相当微妙なのでやはり撃破される可能性がかなり残る。ここもセーブをしながら何度もチャレンジする必要があるかもしれない。 少なくとも3ターン目には勝負を決められるように戦力を整えておこう。なお、シーマを撃破すると自動的に後半戦へ移行する。

 

<STAGE3−2:策謀の宙域(後半戦)>

勝利条件:敵軍ユニット全滅
敗北条件:アルビオンが撃沈 or 自軍本拠地占領
オリジナルユニット配置数:1(MAP1/本拠地)
ステージ難易度:★★★☆☆☆☆

【ユニット配置】

――MAP1:月面――
(自軍)(敵軍1)
アルビオン×1(エイパー・シナプス)リリーマルレーン×1(シーマ・ガラハウ)
┣ GP01−Fb×1(コウ・ウラキ)┗ ゲルググM×4(デラーズ兵)
┣ ジム・カスタム×2(ベルナルド・モンシア、アルファ・A・ベイト)ムサイ×2(デラーズ士官)
┗ ジム・キャノンU×2(チャック・キース、チャップ・アデル)┗ ゲルググM×3(デラーズ兵)
ムサイ×2(デラーズ士官)
┣ ゲルググM×1(デラーズ兵)
┗ ザクUF型×2(デラーズ兵)
 
(敵軍2)
ヴァル・ヴァロ×1(ケリィ・レズナー)

【ムービー発生条件】

@コウのGP01−Fbとケリィのヴァル・ヴァロの戦闘時に発生。

【攻略の指針】

敵はほぼ同時に攻めてくるので面倒。あらかじめアルビオン内のMSを展開しておこう。 オリジナルユニットは3ターンでできるだけアルビオンに近付いて部隊を展開させよう。 2ターンぐらい目にケリィがコウに攻撃を仕掛けてくるが1回目の戦闘はイベントだけで終わるので気にしなくてもよい。 3ターン目まで耐えればあとはオリジナルユニットで一気に片をつけてしまえる。それだけの戦力があればの話だが。


<STAGE4−1:ソロモンの悪夢(スタートイベントマップ)>

勝利条件:シーマの撃破
敗北条件:コウが撃破 or キースが撃破 or バニングが撃破 or バーミンガムが撃沈
オリジナルユニット配置数:0
ステージ難易度:★★★☆☆☆☆

【ユニット配置】

――MAP1:宇宙――
(自軍)(敵軍1)
GP01−Fb×1(コウ・ウラキ)シーマ専用ゲルググM×1(シーマ・ガラハウ)
ジム・カスタム×1(サウス・バニング)ゲルググM×6(デラーズ兵)
ジム・キャノンU×1(チャック・キース)リリーマルレーン×1(デトローフ・コッセル)
バーミンガム×1(グリーン・ワイアット)ムサイ×2(デラーズ士官)
アルビオン×1(エイパー・シナプス)
┣ ジム・カスタム×2(ベルナルド・モンシア、アルファ・A・ベイト)
┗ ジム・キャノンU×2(チャップ・アデル)

【攻略の指針】

とりあえずバーミンガムは上か左に逃がしておこう。コウ・バニング・キースの3機でシーマを撃破することは 難しいので、アルビオンのMSを展開しておいた上で、1ターン耐えることを考えよう。ナックルシールドとビームサーベルさえ 食らわなければ難なく凌ぎ切れる。撃破の心配はまずないのでコウとバニングに囮になってもらおう。あとは2ターン目にシーマに 集中攻撃をすれば倒せるだろう。1ターン目にシーマを攻撃できる範囲までアルビオンを移動させておくとかなり楽になるかも。

 

<STAGE4−2:ソロモンの悪夢(本戦)>

勝利条件:敵軍ユニット全滅
敗北条件:自軍ユニット全滅
オリジナルユニット配置数:2(MAP1/1ヶ所、MAP2/1ヶ所)
ステージ難易度:★★☆☆☆☆☆

【ユニット配置】

――MAP1:宇宙――
(自軍)(敵軍1)
アルビオン×1(エイパー・シナプス)ムサイ×2(デラーズ士官)
GP01−Fb×1(コウ・ウラキ)ムサイ×2(デラーズ士官)
ジム・カスタム×2(ベルナルド・モンシア、アルファ・A・ベイト)┣ ザクUF型×1(デラーズ兵)
ジム・キャノンU×2(チャック・キース、チャップ・アデル)┗ ドラッツェ×2(デラーズ兵)
ザクUF型×7(デラーズ兵)

――MAP2:宇宙――
(自軍)(敵軍1)
サラミス×2(連邦士官)GP02A×1(アナベル・ガトー)
リック・ドムU×2(カリウス、デラーズ兵)
ムサイ×1(デラーズ士官)
┣ リック・ドムU×1(デラーズ兵)
┗ ドラッツェ×2(デラーズ兵)
ムサイ×1(デラーズ士官)
┗ ザクUF型×3(デラーズ兵)
ムサイ×2(デラーズ士官)
┣ ザクUF型×1(デラーズ兵)
┗ ドラッツェ×2(デラーズ兵)
ザクUF型×7(デラーズ兵)

【ムービー発生条件】

@コウのGP01−FbとガトーのGP02Aの戦闘時に発生。
(GP01−FbとGP02Aが共に撤退する)

【攻略の指針】

敵は数も質も大したことはないので問題ないだろう。兵力分散を心配するならMAP1に置いた部隊を アルビオンに合流させればよい。ここまで来たオリジナルユニットなら1部隊出せば十分だろう。


<STAGE5:駆け抜ける嵐>

勝利条件:5ターン以内にコロニーを撃破
敗北条件:5ターン以内にコロニーを撃破 or 自軍ユニット全滅
オリジナルユニット配置数:2(MAP1/1ヶ所、MAP2/1ヶ所)
ステージ難易度:★★★★☆☆☆

【ユニット配置】

――MAP1:宇宙――
(自軍)(敵軍2)
※初期配置ユニットなしサラミス×3(連邦士官)
┣ ジム改×1(連邦兵)
┗ ボール改修型×1(連邦兵)

――MAP2:宇宙――
(自軍)(敵軍1)(敵軍2)
アルビオン×1(エイパー・シナプス)コロニー×1ガーベラ・テトラ×1(シーマ・ガラハウ)
GP03−D×1(コウ・ウラキ)ノイエ・ジール×1(アナベル・ガトー)ソーラ・システムU×1(バスク・オム)
ジム・カスタム×2(ベルナルド・モンシア、リック・ドムU×5(カリウス、デラーズ兵)リリーマルレーン×1(デトローフ・コッセル)
              アルファ・A・ベイト)ムサイ×1(デラーズ士官)┗ ゲルググM×4(デラーズ兵)
ジム・キャノンU×2(チャック・キース、┗ リック・ドムU×4(デラーズ兵)ムサイ×4(デラーズ士官)
              チャップ・アデル)ムサイ×2(デラーズ士官)┗ ゲルググM×4(デラーズ兵)
┣ リック・ドムU×2(デラーズ兵)サラミス×2(連邦士官)
┗ ザクUF型×2(デラーズ兵)┣ ジム改×1(連邦兵)
ムサイ×1(デラーズ士官)┗ ボール改修型×2(連邦兵)
┣ リック・ドムU×1(デラーズ兵)マゼラン改×2(連邦士官)
┗ ザクUF型×3(デラーズ兵)┣ ジム改×3(連邦兵)
ムサイ×1(デラーズ士官)┗ ボール改修型×1(連邦兵)
┣ リック・ドムU×1(デラーズ兵)マゼラン改×2(連邦士官)
┣ ザクUF型×1(デラーズ兵)┗ ジム改×4(連邦兵)
┗ ドラッツェ×2(デラーズ兵)コロンブス×1(連邦士官)
ザクUF型×7(デラーズ兵)┣ ジム改×1(連邦兵)
┗ ボール改修型×1(連邦兵)
コロンブス×2(連邦士官)

【ムービー発生条件】

@コウのGP03−Dとガトーのノイエ・ジールの戦闘時に発生。

【攻略の指針】

オリジナルユニットが十分強ければ、星の屑作戦もシーマの野心も腐った連邦もすべて打ち砕いて勝利できるのだが、 戦力が十分でなければ姑息ながら同士討ちを待つことになる。ただし、5ターンの間でシーマ軍がコロニーに与えてくれる ダメージはたかが知れている。やはりある程度はこちらで削る必要があるだろう。幸いGP−03のコウが超強気なので、 これを基軸に攻めるとよい。周りの敵を撃破してテンションを上げてコロニーに攻撃を繰り返したい。その際、 敵陣に突っ込むと両方から攻撃を受けて危険(敵のテンションが軒並み高い点も注意)なのでなるべく遠くから攻撃すること。 長距離のMAP兵器やサイコミュ兵器があればなおよい。また、安全確保のため戦艦を狙って敵MSを少しでも減らすのもよい。 最悪、コロニーレーザーを作ってコロニーに向けて撃つという手もなくはない。(やったことがないのでわからないが)


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