STAGE1:ペズンの反乱
STAGE2:教導団の男たち
STAGE3:月面の夢
STAGE4:アース・ライト
【全体的な難易度】
平均難易度は2.9で難しめといった程度だが、簡単なステージと難しいステージの差が激しく、難易度1〜6とばらつきがある。 STAGE1はかなり楽、STAGE4は最終面にしては簡単。しかし、STAGE2とSTAGE3はこのソフト屈指の難ステージで、 戦力と技術の両方をフル稼働させなければならない。2つともいやらしいステージなので、あまり何度も来たくはない。
【ストーリーの見どころ】
主人公リョウ・ルーツは連邦の若いパイロット、ストール・マニングスはベテランパイロットだ。このストーリーでは若いパイロットが 多く登場し、ベテランパイロットとの交流によって戦う意味などを学んでいく過程を見つめていきたい。一番の見所は謎のシステム「ALICE」 の正体について。ゆっくりイベントを辿ればある程度正体がわかってくる。
【オススメの機体】
やはり主人公機Sガンダムが欲しいが、STAGE1では経験値が足らず、STAGE4では最後に離脱するので、ACEにできるのはSTAGE2 だけとなる。ただ、見ればわかると思うが、ターン制限があるので、とても上げていられない。ただ、STAGE3でEx−Sガンダムが ACEにできるので、そこで入手しよう。ただ、決して簡単ではないので注意。あとはガンダムMk−XとFAZZあたりが破壊力があってよい。 能力だけではゾアンやゾディ・アックが強いが、使い勝手が悪いのであまりオススメはしない。
<STAGE1:ペズンの反乱>
勝利条件:衛星ミサイル(3つ)をすべて撃破
敗北条件:ペガサスV、スティキスホルム、レパルスのいずれかが撃沈
オリジナルユニット配置数:1(MAP1/1ヶ所)
ステージ難易度:★☆☆☆☆☆☆
【ユニット配置】
――MAP1:宇宙――
(自軍) | (敵軍) |
ペガサスV×1(イートン・ヒースロウ) | ゼク・アイン×3(ジョッシュ・オフショー、ニューディサイズ兵) |
┣ Sガンダム×1(リョウ・ルーツ) | トーチカ×10(ニューディサイズ兵) |
┣ ウェブライダーC型×2(シグマン・シェイド、テックス・ウェスト) | 衛星ミサイル×3 |
┣ FAZZ×3(シン・クリプト、ジョン・グリソム、ロバート・オルドリン) | |
┗ ネロ×3(チュン・ユン、連邦兵) | |
スティキスホルム、レパルス×各1(連邦士官) | |
┗ ネロ×2(連邦兵) |
【攻略の指針】
衛星ミサイルは破壊されると半径3マスに爆発を起こして、範囲内にユニットの最大HPの半分のダメージを与える 効果がある(と思われる(ディビニダドのHPが78000→36000になった。))。つまり、3マス以上離れれば大丈夫。 ペガサスVの部隊は火力も射程もあるので、ミサイルの破壊は容易であろう。一気に2つミサイルが来るのが嫌なら、 右か左に寄って到着を遅らせればよい。ゼク・アイン部隊との交戦も無いままにクリアしてしまうかも。
(ひたすら勝利を求める攻略法:ぺるさんからの攻略情報です)
1:スティキスホルムは左、レパルスは右、ペガサスVは下の衛星ミサイルに艦を近づけます。(爆発に巻き込まれない範囲で)
2:各艦よりMSを衛星ミサイルの爆発範囲に2機以上出撃させます。1機では駄目です。
3:そのままターン終了させると衛星ミサイルが3機ともMSを巻き込み自爆。1ターンでクリアです(笑)。
セーブしようとしたが操作ミスしてターン終了したときに偶然見つけたものです。
どうもMS2機以上もしくは戦艦1隻が爆破スイッチになっているようです。
<STAGE2−1:教導団の男たち(スタートイベントマップ)>
勝利条件:SOLの撃破
敗北条件:リョウが撃破
オリジナルユニット配置数:0
ステージ難易度:★☆☆☆☆☆☆
【ユニット配置】
――MAP1:宇宙――
(自軍) | (敵軍) |
Sガンダム(ブースター)×1(リョウ・ルーツ) | SOL×1 |
ウェブライダーC型×2(シグマン・シェイド、テックス・ウェスト) | ゼク・アイン×3(トッシュ・クレイ、ジョッシュ・オフショー、ファスト・サイド) |
ハイザック×4(ニューディサイズ兵) | |
バーザム×6(ニューディサイズ兵) | |
トーチカ×5(ニューディサイズ兵) |
【攻略の指針】
一見大変そうだが、Sガンダムの量が超強気状態で始まるので、敵を全滅させることも容易である。 安全に行くなら、遠くから少しずつ敵を削っていけばよいが、突入してもそれほど危険はない。 敵をある程度撃破してからSOLに直接攻撃をするのがオススメ。リョウのテンションが下がってしまったら、 ウェブライダーC型の2機が敵を弱らせてからリョウにとどめをささせよう。無茶とENの大量消費に気をつければ 問題なくクリアできる。
<STAGE2−2:教導団の男たち(本戦)>
勝利条件:8ターン以内に敵軍ユニット全滅
敗北条件:8ターン以内に敵軍ユニット全滅できない or ペガサスVが撃沈
オリジナルユニット配置数:1(MAP1/1ヶ所、MAP2/1ヶ所)
ステージ難易度:★★★★★★☆
【ユニット配置】
――MAP1:宇宙――
(自軍) | (敵軍) |
ペガサスV×1(イートン・ヒースロウ) | ※初期配置ユニットなし |
┣ Sガンダム×1(リョウ・ルーツ) | |
┣ ウェブライダーC型×2(シグマン・シェイド、テックス・ウェスト) | |
┣ FAZZ×3(シン・クリプト、ジョン・グリソム、ロバート・オルドリン) | |
┗ ネロ×3(チュン・ユン、連邦兵) | |
カンバーランド、ユリシーズ、スティキスホルム、レパルス×各1(連邦士官) | |
┗ ネロ×3(連邦兵) |
――MAP2:宇宙――
(自軍) | (敵軍) |
※初期配置ユニットなし | ※初期配置ユニットなし |
――MAP3:宇宙――
(自軍) | (敵軍) |
※初期配置ユニットなし | ゼク・アイン×3(トッシュ・クレイ、ジョッシュ・オフショー、ファスト・サイド) |
キリマンジャロ×1(ブレイブ・コッド) | |
┣ ゼク・アイン×1(ニューディサイズ兵) | |
┣ バーザム×1(ニューディサイズ兵) | |
┗ ハイザック×1(ニューディサイズ兵) | |
サラミス改×6(ドレイク・パーシュレイ、ニューディサイズ士官) | |
┗ ゼク・アイン×3(ニューディサイズ兵) | |
コロンブス×2(ニューディサイズ士官) | |
┣ バーザム×1(ニューディサイズ兵) | |
┗ ハイザック×1(ニューディサイズ兵) | |
アオバ、トレント、ダンケルク×各1(ニューディサイズ士官) | |
フッド×1(ニューディサイズ士官) |
【攻略の指針】
スタートイベントマップが難しそうで簡単。本戦はその逆で、簡単そうでGジェネF屈指の難シナリオと 言えるくらい難しい。戦闘開始直後は勝利条件が「敵軍ユニット全滅」となっているので気を抜くと、 3ターン後にいきなり「あと6ターン以内に敵軍ユニット全滅」を言われて大いに慌てる。しかも敵は 逃げるように移動するのでかなり大変だ。ゲームオーバーを防ぐために詳しく攻略をしていこう。 敵の2ターン目にゼク・アイン3機とアオバ、トレント、ダンケルク、フッドは退却するので、 事実上倒さなければならないのはサラミス改6艦とコロンブス2艦。1ターンに1艦ペースで 撃破していかなくてはならないことからも、このマップの大変さが分かるだろう。 敵はマップ間移動もしてくるので、捕捉するのはかなり難しい。そこで、オリジナルユニットの戦艦は 移動力のあるもの(ラーカイラム級なら言うことなし)にして、MAP3まで移動してしまおう。 そしてペガサスV部隊はMAP2の中央、残りの艦隊はMAP1の中央に待機させておく。 オリジナルユニットの戦艦はMAP3内で逃げ回るユニットを追いかけて撃破し、 ペガサスVはMAP2に逃げてきたユニットをMAP2の範囲で追撃、残りの艦隊はMAP1まできた 敵の追撃を行うようにする。つまり、MAPごとに分業するのである。敵の戦艦は、こちらのユニットが ある程度近づくとMSを展開して迎撃体制に移って逃げなくなるので、とりあえずそこまで持っていこう。 後は戦艦だけを撃破すればよい。無駄なMSを攻撃する余裕はないのだ。とにかく、「敵艦に近付いてMS展開 →(次のターンに)敵艦撃破、MS収納、敵艦に接近、MS展開」を繰り返せるようにしないと クリアできないので、しっかり自軍を強化しておくことも重要。いずれにせよ、クリアできるかどうかは 微妙で、1ターン残るか残らないかの勝負になってくるので、運も影響してくるだろう。
<STAGE3−1:月面の夢(前半戦)>
勝利条件:敵軍ユニット全滅
敗北条件:月面上のネロ隊が全滅 or 自軍本拠地占領
後半戦移行条件:リョウがブレイブを撃破
オリジナルユニット配置数:1(MAP2/本拠地)
ステージ難易度:★★★★★☆☆
【ユニット配置】
――MAP1:宇宙――
(自軍) | (敵軍) |
ナガト、シャルンホルスト×各1(連邦士官) | ブル・ラン×1(ブライアン・エイノー) |
┗ ネロ×1(連邦兵) | ┣ ヌーベルジムV×3(連邦兵) |
エクゼター×1(連邦士官) | ┗ EWACネロ×1(連邦兵) |
┗ ネロ×1(連邦兵) | ストックホルム、カシマ、ヴォルゴグラード、ブラジリア×各1(連邦士官) |
┣ ヌーベルジムV×2(連邦兵) | |
┗ EWACネロ×1(連邦兵) | |
マレンゴ×1(連邦士官) | |
┣ ヌーベルジムV×2(連邦兵) | |
┗ EWACネロ×1(連邦兵) | |
イワン・ロゴフ、イオージマ×各1(連邦士官) |
――MAP2:宇宙――
(自軍) | (敵軍) |
Ex−Sガンダム×1(リョウ・ルーツ) | アオバ、トレント、ダンケルク×各1(ニューディサイズ士官) |
ウェブライダーC型×2(シグマン・シェイド、テックス・ウェスト) | ┗ ゼク・アイン×2(ニューディサイズ兵) |
ペガサスV×1(イートン・ヒースロウ) | フッド×1(ニューディサイズ士官) |
カンバーランド、ユリシーズ、スティキスホルム、レパルス×各1(連邦士官) | ┗ ゼク・アイン×2(ニューディサイズ兵) |
┗ ネロ×3(連邦兵) |
――MAP3:月面――
(自軍) | (敵軍) |
ネロ×5(チュン・ユン、連邦兵) | ゼク・アイン×10(ニューディサイズ兵) |
(敵軍増援:1ターン目) | |
ガンダムMk−X×1(ブレイブ・コッド) |
【攻略の指針】
月面の部隊が全滅するとゲームオーバーになってしまうが、まともに戦っても勝てないので応援を 送るしかない。オリジナルユニットを送ると本拠地が危うくなるので、結局リョウ達を送るしかないことがわかる。 2ターンで月面上に移動させ、3ターン目に降下させよう。ただし、降下位置はランダムなので、ネロ部隊から遠ざかると 救援が間に合わないこともあり、運が必要になってくる。ネロ隊はそれまでミノフスキー粒子の濃い岩陰に隠れるか、 下に逃げるかして耐えなくてはならない(2機は下に逃がし、3機は岩陰に隠れるとよいか?)。 リョウが合流し、コッドを倒せば後は安全で、残りの敵を残滅していけばよい。運に大きく左右されるので、 ステージ前のセーブを忘れないように。
<STAGE3−2:月面の夢(後半戦)>
勝利条件:敵軍ユニット全滅 or 6ターン以内に司令塔を占領
敗北条件:6ターン以内に司令塔を占領できない or リョウが撃破 or 自軍本拠地占領
オリジナルユニット配置数:1(MAP1/本拠地)
ステージ難易度:★★★☆☆☆☆
【ユニット配置】
――MAP1:月面――
(自軍) | (敵軍) |
Ex−Sガンダム×1(リョウ・ルーツ) | ゼク・ツヴァイ×1(トッシュ・クレイ) |
ウェブライダーC型×2(シグマン・シェイド、テックス・ウェスト) | ゼク・アイン×9(ジョッシュ・オフショー、ファスト・サイド、ニューディサイズ兵) |
ネロ×6(連邦兵) | バーザム×14(ニューディサイズ兵) |
| |
(敵軍増援:敵軍3ターン目) | |
ゼク・アイン×2(ニューディサイズ兵) | |
バーザム×4(ニューディサイズ兵) |
【攻略の指針】
またも制限ターンつきのマップだが、ここまで来れたのならおそらく越せるだろう。 オリジナルユニットを突撃させ、リョウ達に本拠地を守ってもらうのがベター。 下から攻めても左から攻めても同じなので、どちらか一方を突っ切るようにしよう。 時間はあまりないので、躊躇うことなく突撃することが大切。 言うまでもないが、時間の節約のためにも最小限の敵を倒すことを心がけたい。 本拠地の防衛のときはリョウのテンションを超強気にすることを考えよう。 そうすれば増援も楽に対処できる。ただ、敵のテンションが軒並み高いのにはやや注意が必要。
<STAGE4−1:アース・ライト(スタートイベントマップ)>
勝利条件:敵を1機でも撃破
敗北条件:リョウが撃破 or ペガサスVが撃沈
オリジナルユニット配置数:0
ステージ難易度:★★☆☆☆☆☆
【ユニット配置】
――MAP1:宇宙――
(自軍) | (敵軍) |
ペガサスV×1(イートン・ヒースロウ) | ガザE×5(ネオ・ジオン兵) |
┗ Sガンダム×1(リョウ・ルーツ) |
【攻略の指針】
難シナリオ続出のセンチネルにあって、少々拍子抜けするようなマップ。敵全員がACE+ 超強気というディスアドバンテージはあるが、機体性能が全然違うので無理さえしなければまず勝てる。 こちらからは突っ込まずに、迎撃体制で敵が来るのを待とう。マップ左下の隕石群に身を潜めればさらに楽に戦える。
<STAGE4−2:アース・ライト(本戦)>
勝利条件:敵軍ユニット全滅
敗北条件:ペガサスVが撃沈
オリジナルユニット配置数:2(MAP3/2ヶ所)
ステージ難易度:★★☆☆☆☆☆
【ユニット配置】※MAP3とMAP4の間の移動は不可
――MAP1:宇宙――
(自軍) | (敵軍) |
ペガサスV×1(イートン・ヒースロウ) | ゾディ・アック×1(トッシュ・クレイ) |
┗ ネロ・トレーナー×1(ストール・マニングス) |
――MAP2:宇宙――
(自軍) | (敵軍) |
※初期配置ユニットなし | ※初期配置ユニットなし |
――MAP3:宇宙――
(自軍) | (敵軍) |
Sガンダム×1(リョウ・ルーツ)【MAP4生成時に離脱】 | ブル・ラン×1(ブライアン・エイノー) |
ウェブライダーC型×2(チュン・ユン、シグマン・シェイド) | ┗ ゼク・アイン×3(連邦兵) |
ネロ×2(連邦兵) | アオバ×1(ニューディサイズ士官) |
┗ ゼク・アイン×3(連邦兵) | |
ブレイブ×1(ニューディサイズ士官) | |
┗ ゼク・アイン×3(連邦兵) | |
ゼク・アイン×4(ニューディサイズ兵) | |
ハイザック×4(ニューディサイズ兵) | |
| ヌーベルジムV×4(ニューディサイズ兵) |
(敵軍増援:MAP4生成時) | |
シャトル×1(ニューディサイズ士官) | |
┣ ゼク・ツヴァイ×1(ニューディサイズ兵) | |
┗ ゼク・アイン×1(ニューディサイズ兵) | |
シャトル×1(ニューディサイズ士官) | |
┣ マラサイ×1(ニューディサイズ兵) | |
┗ ゼク・アイン×1(ニューディサイズ兵) | |
シャトル×1(ニューディサイズ士官) | |
┣ ヌーベルジムV×1(ニューディサイズ兵) | |
┗ ゼク・アイン×1(ニューディサイズ兵) | |
シャトル×1(ニューディサイズ士官) | |
┣ ハイザック×1(ニューディサイズ兵) | |
┗ ゼク・アイン×1(ニューディサイズ兵) |
――MAP4:宇宙(マニングスとトッシュの戦闘後に生成)――
(自軍) | (敵軍) |
Sガンダム×1(リョウ・ルーツ) | ゼク・ツヴァイ×1(ジョッシュ・オフショー) |
(敵軍増援:ジョッシュが撃破) | |
ゾアン×1(トッシュ・クレイ) |
【ムービー発生条件】
@マニングスのネロ・トレーナーとトッシュのゾディ・アックの戦闘時に発生。
(ネロ・トレーナーが撃破され、ゾディ・アックが撤退。新しくMAP4が生成される)
AリョウのSガンダムとクレイのゾアンの3回目の戦闘時に発生。
(ゾアンが撃破される)
【攻略の指針】
難シナリオの並ぶセンチネルながら、最終話は今までに比べればずいぶん楽にクリアできる。。 このマップで重要なのは、ゾディ・アックの扱い。戦力があればペガサスVごとマニングスを逃がして、 オリジナルユニットでゾディ・アックを倒せばよい。戦力がなければ(ここまで来れたなら戦力が無いはずはないが)、 マニングスとトッシュを戦わせればよい(MAP兵器で打ち墜とされないように!)。 このとき、マニングスを置き去りにして、ペガサスVはMAP3へ向けて移動させたほうがよい。 ゾディ・アック処理後は、MAP1〜3ではペガサスVの撃沈に気をつけて敵を倒せばよい。 MAP4が生成している場合は、ゾアン戦を見越してゼク・ツヴァイ戦ではあまりHPを消耗させたくないので、 敵のミサイルランチャーの範囲内(「狙撃」に配慮すると4がベスト)から攻撃するようにしよう。敵が消耗したら ビームサーベルでとどめをさそう。ゾアン戦は3回目の戦闘イベントムービーが発生し、その後ゾアンは撃破されるので、 逃げ回るだけでもよい(まともに倒そうと思っても3回かかる)。このムービーはセンチネルのストーリーを丁寧に辿った 人なら必見のムービーなので、やや面倒でもMAP4を発生させたほうがよい。