STAGE1:テイク・オフ STAGE2:ナロウ スペース STAGE3:マランビジー
【全体的な難易度】
平均難易度は2.17とわりと簡単な部類に入る。グスタフ・カールを一撃で倒せるくらいのユニットが複数体(3〜4体)いれば楽にクリアできるだろう。 STAGE3のスタートイベントマップが一番の難所になるが、それでも他のシリーズに比べると楽である。
【ストーリーの見どころ】
父のブライト・ノアが連邦軍に所属していながら連邦に対して反乱を起こしたハサウェイ・ノアことマフティー・ナビーユ・エリン。 まずは彼が反乱を起こした理由について少し考えてもらいたい。シャアの反乱時のあるできごとが一因となっているらしいのだが・・・。 少女ギギ・アンダルシアについても謎が多く残るところ。これについては多くは語られてないのでいろいろ想像してみるとよい。 そしてSTAGE3でイベントを起こして衝撃の結末を目に焼き付けよう。そして、エンディングではマフティーが世の中に与えた影響について、 また、ケネスの発言の真意についてしっかり見ておくこと。ストーリー自体は短いが、何かと考えさせられることが多い深い物語だ。
【オススメの機体】
Ξガンダムとペーネロペーは武装もほとんど同じだが、HPはΞガンダムの方が多く、シールドも持っているので どちらかと言えばΞガンダムを作った方が良い。Hiνガンダムから開発すれば前もって作っておける。 もちろんデザインでペーネロペーを選ぶのもよいだろう。あとのユニットは作る意義が見出せないので好みで作る程度でよい。
<STAGE1−1:テイク・オフ(スタートイベントマップ)>
勝利条件:シベットが3ターン生存 or 敵軍ユニット全滅
敗北条件:シベットが撃破
オリジナルユニット配置数:0
ステージ難易度:★☆☆☆☆☆☆
【ユニット配置】
――MAP1:地球――
(自軍) | (敵軍) |
メッサー×3(シベット・アンハーン、マフティー兵) | グスタフ・カール×3(連邦兵) |
【攻略の指針】
1話目のスタートイベントマップということからかとても簡単。逃げ回っていれば3ターンはあっという間だ。 撃破どころか1撃も攻撃を受けずに終わらせることが出来る。純粋に下⇒下⇒右(or左)と移動すればよい。
<STAGE1−2:テイク・オフ(本戦)>
勝利条件:敵軍ユニット全滅
敗北条件:自軍ユニット全滅
オリジナルユニット配置数:1(MAP1/1ヶ所、MAP2/1ヶ所)
ステージ難易度:★★☆☆☆☆☆
【ユニット配置】
――MAP1:空中――
(自軍) | (敵軍) |
メッサー×6(エメラルダ・ズービン、レイモンド・ケイン、マフティー兵) | ペーネロペー×1(レーン・エイム) |
グスタフ・カール×8(連邦兵) |
――MAP2:地球――
(自軍) | (敵軍) |
Ξガンダム×1(マフティー・ナビーユ・エリン) | グスタフ・カール×3(連邦兵) |
【攻略の指針】
何となればオリジナルユニットを出さないでもクリアできる。戦力が足りない場合はマフティーを超強気にして ファンネルミサイル連発すればクリアすることは割と難しくない。しかし、このステージでは敵がサポートユニットに乗っているので 経験値が多い。余裕があればぜひオリジナルユニットを強化させるためにオリジナルユニットで敵を撃破していきたい。 いつものことながら、MAP1か2のどちらかに部隊を集めて迎撃する方がやりやすい。
<STAGE2−1:ナロウ スペース(前半戦)>
勝利条件:敵軍ユニット全滅
敗北条件:マフティーが撃破
後半戦移行条件:敵軍ユニット全滅
オリジナルユニット配置数:1(MAP1/2ヶ所)
ステージ難易度:★★☆☆☆☆☆
【ユニット配置】
――MAP1:地球――
(自軍) | (敵軍) |
Ξガンダム×1(マフティー・ナビーユ・エリン) | ガルダ×1(キンバレー・ヘイマン) |
メッサー×3(ガウマン・ノビル、エメラルダ・ズービン、レイモンド・ケイン) | ┗ グスタフ・カール×6(連邦兵) |
グスタフ・カール×5(連邦兵) |
【攻略の指針】
ペーネロペーがいない分STAGE1より楽だと言える。マフティーが撃破されると敗北になるので、一応オリジナルユニットは あらかじめ右下に下げておいたマフティーと合流して、彼を守るようにして戦うとよい。 なお、ガルダの搭載しているMSとサポートユニットは売ればそこそこの金になる。 今回は出撃可能な部隊数が少ないので回収は難しいが、資金に困っているときは優先的に敵を回収しよう。
<STAGE2−2:ナロウ スペース(後半戦)>
勝利条件:敵軍ユニット全滅
敗北条件:マフティーが撃破 or 自軍本拠地占領
オリジナルユニット配置数:1(MAP2/本拠地)
ステージ難易度:★★☆☆☆☆☆
【ユニット配置】
――MAP1:空中――
(自軍) | (敵軍) |
※初期配置ユニットなし | グスタフ・カール×3(連邦兵) |
――MAP2:地球――
(自軍) | (敵軍) |
Ξガンダム×1(マフティー・ナビーユ・エリン) | ガルダ×1(連邦士官) |
┗ グスタフ・カール×4(連邦兵) | |
グスタフ・カール×6(連邦兵) |
【攻略の指針】
敵全員が超強気であること以外は前半戦とほとんど変わらない。力押しで十分勝てるので、戦力が整っていれば、 むしろ前半戦がクリアできたなら問題なくクリアできるはずだ。マフティーを下げるのは前半戦と同じだ。
<STAGE3−1:マランビジー(スタートイベントマップ)>
勝利条件:レーンの撃破
敗北条件:ガウマンが撃破
オリジナルユニット配置数:0
ステージ難易度:★★★☆☆☆☆
【ユニット配置】
――MAP1:地球――
(自軍) | (敵軍) |
メッサー×5(ガウマン・ノビル、エメラルダ・ズービン、マフティー兵) | ペーネロペー×1(レーン・エイム) |
グスタフ・カール×3(連邦兵) |
【攻略の指針】
メッサーでペーネロペーを撃破しろと言われればのかなり大変ではあるが、 実際はペーネロペーのHPを半分ぐらいまで削れば勝利となるので、そんなに大変でもない。 メッサー5体もいるなら何とかしようかという気にならなくはないはずだ。ペーネロペー以外を相手にしないようにしよう。 上手くやると1体も撃破されずに2ターンで片付けられるのだが、そこは少し考えてみて欲しい。 撃破されると困るガウマンはなるべくなら使わないように。
<STAGE3−2:マランビジー(本戦)>
勝利条件:敵軍ユニット全滅 or 敵軍本拠地占領
敗北条件:マフティーが撃破
オリジナルユニット配置数:2(MAP1/2ヶ所)
ステージ難易度:★★★☆☆☆☆
【ユニット配置】
――MAP1:空中――
(自軍) | (敵軍) |
※初期配置ユニットなし | ※初期配置ユニットなし |
(敵軍増援:3ターン目) | |
グスタフ・カール×12(連邦兵) |
――MAP2:地球――
(自軍) | (敵軍) |
Ξガンダム×1(マフティー・ナビーユ・エリン) | ペーネロペー×1(レーン・エイム) |
メッサー×3(ガウマン・ノビル、マフティー兵) | グスタフ・カール×23(連邦兵) |
【ムービー発生条件】
@レーンのペーネロペーのHPが50%以下のときに、マフティーのΞガンダムとレーンのペーネロペーの戦闘時に発生。
(Ξガンダムとペーネロペーが離脱する)
【攻略の指針】
敵が多いとびっくりするかもしれないが、こちらに攻めてくるのはペーネロペーとグスタフ・カール7機だけなので問題なく処理できるだろう。 ただ、増援が来るので、それに対してはチョイ出しするなど工夫した方が良い。グスタフ・カールを1撃で撃破できるユニットが複数いれば何の問題もない。 あとは敵軍本拠地付近の敵を撃破するだけなのだが、その際はガーダーの攻撃に十分注意して欲しい。命中率こそ悪いが、当たれば致命傷になる可能性もある。 できるだけマフティーは使わず下げるのはもはや言うまでもないだろう。また、敵はマフティーを優先的に狙ってくる傾向があるので、 護るようにオリジナルユニットを配置するようにしたい。ただし、ペーネロペーのとどめはぜひマフティーに差させてイベントを発生させてほしい。 衝撃的な結末が待っている・・・。