機動戦士ガンダム 逆襲のシャア (全2ステージ)

STAGE1:天に火を噴くもの STAGE2:忌まわしき記憶と共に


【全体的な難易度】

平均難易度は2.25。注意すべき部分はあるにしろ、戦力をそろえればさほど問題なくクリアできるはずだ。 STAGE2はスタートイベントマップが簡単で本戦で多くの敵ユニットが登場するので、ある程度育った部隊をさらに 強化するのに便利な場所となる。母艦に格納されているMSを可能な限り回収すると40万CAPITAL程度になるので、 資金に困ったときに訪れるのもよい。

【ストーリーの見どころ】

ファーストガンダムからの、アムロとシャアの因縁が主題。Zガンダムでは共闘もした2人の関係を追っていきたい。 特にシャアに関しては謎が多くなるが、解き明かしてみると非常におもしろいはずだ。また、次の『閃光のハサウェイ』に備えて、 ハサウェイとクェスの関係についてもある程度理解を深めておこう。

【オススメの機体】

アムロのνガンダム、シャアのサザビーをイチ押ししたいところだが、HIνガンダムとナイチンゲールがその後続機にあたり、 性能も1ランク上のものになっているので、この2機を生産することを強くオススメする。HIνガンダムはACEにしたνガンダムから すぐに開発できる。ただ、ナイチンゲールの方は、ギラ・ドーガサイコミュ試験型(ギラ・ドーガ+サイコミュ系ユニット)から地道に開発を 繰り返す必要があるので、生産ラインに乗せるまでは時間ががかるが、その価値は十分にある。なお、HIνガンダムから次の『閃光のハサウェイ』 の主力ユニットΞガンダムが開発できる。なかなかに優秀な機体なので、あわせて作っておこう。その他では、リ・ガズィ・カスタム、量産型νガンダム あたりが使えそう。α・アジールは確かに強力だが、宇宙でしか運用できない上、接近戦に弱いのであまりオススメできない。接近戦の弱さを カバーしているサイコ・ドーガの方が使いやすい。


<STAGE1−1:天に火を噴くもの(スタートイベントマップ)>

勝利条件:ギュネイの撃破(実際はアムロとシャアが戦闘)
敗北条件:アムロが撃破
オリジナルユニット配置数:0
ステージ難易度:★★★☆☆☆☆

【ユニット配置】

――MAP1:宇宙――
(自軍)(敵軍)
リ・ガズィ×1(アムロ・レイ)ヤクト・ドーガ×1(ギュネイ・ガス)
ジェガン×3(ケーラ・スゥ、ロンド・ベル兵)
 
ギラ・ドーガ×3(ネオ・ジオン兵)
 
(敵軍増援:ギュネイを撃破後)
サザビー×1(シャア・アズナブル)

【攻略の指針】

1ターン目は待機、ギュネイの攻撃はリ・ガズィに向けられるので、ビームライフルで反撃。2ターン目にジェガン部隊を ヤクト・ドーガに隣接させてビームサーベル2発(ケーラは温存)を命中させられれば、あとはアムロのビームサーベルで 倒すことができる(できなかった場合は敵ターンの反撃で倒す)。するとシャアが出てくるので、そのターンは終了し、 敵が近づいてきたら攻撃を仕掛けよう。アムロのHPが少ないときはシャアに先に攻撃させて「回避」なり「防御」なり で何とか攻撃を耐える。敵のギラ・ドーガに対しては接近されないように距離をとった上で攻撃を回避し続ければよい。 無駄を省いて目標に集中すれば何とかなるだろう。

 

<STAGE1−2:天に火を噴くもの(本戦)>

勝利条件:敵軍ユニット全滅
敗北条件:ラー・カイラムが撃沈 or アムロが撃破(3ターン目以降) or 天鹿が撃破(3ターン目以降)
オリジナルユニット配置数:2(MAP1/1ヶ所、MAP3/1ヶ所)
ステージ難易度:★★☆☆☆☆☆

【ユニット配置】

――MAP1:宇宙――
(自軍)(敵軍)
※初期配置ユニットなし
 
※初期配置ユニットなし
 
(自軍増援:自軍3ターン目)(敵軍増援:自軍3ターン目)
νガンダム×1(アムロ・レイ)ギラ・ドーガ×3(ネオ・ジオン兵)
天鹿×1(キャプテン)

――MAP2:宇宙――
(自軍)(敵軍)
ラー・カイラム×1(ブライト・ノア)レズン専用ギラ・ドーガ×1(レズン・シュナイダー)
┗ ジェガン×3(ケーラ・スゥ、ロンド・ベル兵)ギラ・ドーガ×11(ネオ・ジオン兵)
ラー・カイム、ラー・ケイム、ラー・チャター×各1(ロンド・ベル士官)
┗ ジェガン×3(ロンド・ベル兵)

――MAP3:宇宙――
(自軍)(敵軍)
※初期配置ユニットなしレウルーラ×1(ナナイ・ミゲル)
┗ ギラ・ドーガ×4(ネオ・ジオン兵)
ムサカ×6(ネオ・ジオン士官)
┗ ギラ・ドーガ×2(ネオ・ジオン兵)

【攻略の指針】

ラー・カイラムが敵に囲まれているので、とにかくこれを救援しなければならない。アムロがいないので厳しい 戦いにはなるが、既存の部隊だけで状況を打破することも可能。だが、かなり難しいので、結局オリジナルユニットを 送り込むことになる。オリジナルユニットはMAP2に移行させて、ラーカイラム隊は合流のため右下へ移動しよう。 途中でMSを展開するのを忘れないこと。天鹿はアムロを敵に近づけておくことで攻撃を受けずに済む。 アムロがやられるようなことは無いので、安心して戦っていける。MAP3の艦隊が一気に攻めてくるので、 戦力があまり無いときはチョイ出し戦術で対処しよう。


<STAGE2−1:忌まわしき記憶と共に(スタートイベントマップ)>

勝利条件:ルナツー艦隊の全滅(つまり、クラップとサラミス改2艦が撃沈)
敗北条件:ラー・カイラムが撃沈
オリジナルユニット配置数:0
ステージ難易度:★☆☆☆☆☆☆

【ユニット配置】(MAP1,2間の移動は不可)

――MAP1:宇宙――
(自軍)(敵軍)
クラップ×1(連邦士官)ヤクト・ドーガ×2(ギュネイ・ガス、クェス・パラヤ)
┗ ジェガン×1(連邦兵)レウルーラ×1(ナナイ・ミゲル)
サラミス改×2(連邦士官)┗ ギラ・ドーガ×6(ネオ・ジオン兵)
ムサカ×4(ネオ・ジオン士官)
┗ ギラ・ドーガ×4(ネオ・ジオン兵)
ムサカ(ダミー)×4(ダミーバルーン)

――MAP2:宇宙――
(自軍)(敵軍)
ラー・カイラム×1(ブライト・ノア)ギラ・ドーガ×18(ネオ・ジオン兵)
┣ νガンダム×1(アムロ・レイ)ムサカ×6(ネオ・ジオン士官)
┣ リ・ガズィ×1(ケーラ・スゥ)
┗ ジェガン×2(ロンド・ベル兵)
ラー・カイム、ラー・ケイム、ラー・チャター×各1(ロンド・ベル士官)
┗ ジェガン×3(ロンド・ベル兵)

【攻略の指針】

味方の全滅が勝利条件なのは珍しく、おそらくここのマップぐらいだろう。勝利、敗北条件を読み違えないように。 ルナツー艦隊は放っておいても全滅するが、できればラー・カイラムに被害が出るまでに全滅してもらいたい ところ。サラミス改を前に出し、さらに戦艦を敵に隣接させると全滅が早くなり、2ターン目の敵のターンで全滅する。 ラー・カイラム隊は後ろに下げておけば1ターン目の敵のターンでは攻撃されないので、無傷でクリアできる。

 

<STAGE2−2:忌まわしき記憶と共に(本戦)>

勝利条件:敵軍ユニット全滅
敗北条件:自軍ユニット全滅 or 自軍本拠地占領
オリジナルユニット配置数:2(MAP1/本拠地)
ステージ難易度:★★★☆☆☆☆

【ユニット配置】

――MAP1:宇宙――
(自軍)(敵軍)
ラー・カイラム×1(ブライト・ノア)レウルーラ×1(ナナイ・ミゲル)
┣ νガンダム×1(アムロ・レイ)┗ ギラ・ドーガ×6(ネオ・ジオン兵)
┣ リ・ガズィ×1(チェーン・アギ)ムサカ×8(ネオ・ジオン士官)
┗ ジェガン×3(ハサウェイ・ノア、ロンド・ベル兵)┗ ギラ・ドーガ×3(ネオ・ジオン兵)
ラー・カイム、ラー・ケイム、ラー・チャター×各1(ロンド・ベル士官)サザビー×1(シャア・アズナブル)
┗ ジェガン×2(ロンド・ベル兵)α・アジール×1(クエス・パラヤ)
ヤクト・ドーガ×1(ギュネイ・ガス)
レズン専用ギラ・ドーガ×1(レズン・シュナイダー)
ギラ・ドーガ×10(ネオ・ジオン兵)

【ムービー発生条件】

@チェーンのリ・ガズィが一定距離内にいるとき、ハサウェイのジェガンとクエスのα・アジールの戦闘時に発生。
(リ・ガズィとα・アジールが撃破される)

Aアムロのνガンダムとシャアのサザビーの2回目の戦闘時に発生。
(νガンダムとサザビーが離脱する)

【攻略の指針】

とにもかくにもどうやってα・アジールの暴走を止めるかということになる。オリジナルユニットが止められるほど 強ければいいのだが、そうでない場合はイベントで処理するしかない。方法はチェーンが近くにいるときにハサウェイと クエスが戦闘をするというもの。チェーンが撃破されると発生しなくなってしまうので気をつけなければならない。 なお、部隊を展開する際に、あまり右側に広く展開させるとα・アジールのファンネルで撃破されてしまうので 距離を十分に考えておこう。α・アジールさえ処理できれば、後続の部隊も倒せるだろう。ただ、シャア達は固まって動かないので こちらから攻めに行く必要がある。迎撃される形になるので戦力が不十分だとキツイ戦いになる。しっかり強化した部隊で挑みたい。


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