STAGE1:ガンダム大地に立つ
STAGE2:大気圏突入
STAGE3:ガルマ散る
STAGE4:激闘は憎しみ深く
STAGE5:オデッサの激戦
STAGE6:ガルマ散る
STAGE7:強行突破作戦
STAGE8:ソロモン攻略戦
STAGE9:光る宇宙
STAGE10:宇宙要塞ア・バオア・クー
【全体的な難易度】
平均難易度は2.89と結構高い。最初のステージとはいえオリジナルユニットにある程度の戦力が要求される。 別に最初にここに来る必要はないので、とりあえず回避したほうが良い。いきなりここにくる場合は、途中で使いながら 成長させないと厳しく、テクニカルなステージが多い中で気苦労が増えるのでかなりつらい。
【ストーリーの見どころ】
ガンダムの歴史はここから始まるので、やはりストーリーは知っておく必要があるだろう。イベントを発生させると 少し簡単になる傾向があるので、最初にここにきた場合はストーリーを押さえるためにも積極的に発生させたい。 全体的な主題は「戦争」についてなのでその点も考えてみて欲しい。
【オススメの機体】
やはりガンダムは生産ラインに乗せておきたい。中盤までは主戦力になるし、開発してパーフェクトガンダムやMk−Uなどにすれば 一気に戦力がアップする。ただ、他のガンダムはその都度ACEにして入手する場合が多いので、生産できないと先に つながらないということはない。あとはジオングも作りたい。ブラウ・ブロを回収してどんどん開発すると作れる。 ジオング自体と言うより、パーフェクトジオングを開発したりガンダムと設計してサイコガンダムを作るために重要。
<STAGE1−1:ガンダム大地に立つ(スタートイベントマップ)>
勝利条件:敵軍ユニット全滅
敗北条件:アムロが撃破 or ホワイトベースが撃沈
オリジナルユニット配置数:0
ステージ難易度:★★☆☆☆☆☆
【ユニット配置】
――MAP1:宇宙――
(自軍) | (敵軍) |
ホワイトベース×1(ブライト・ノア) | ザクUF型×2(デニム、ジーン) |
ガンダム×1(アムロ・レイ) | |
大型トレーラー×1(テム・レイ) |
【攻略の指針】
普通に戦ってもよいのだが、ここは後攻めが有効。理論編の方で紹介したので見ていない人は見ておくように。 バルカンではやってられないので、接近してはやく勝負をつけてしまおう。
<STAGE1−2:ガンダム大地に立つ(本戦)>
勝利条件:敵軍ユニット全滅
敗北条件:アムロが撃破 or ホワイトベースが撃沈 or 自軍本拠地占領
オリジナルユニット配置数:1(MAP1/本拠地)
ステージ難易度:★★☆☆☆☆☆
【ユニット配置】
――MAP1:宇宙――
(自軍) | (敵軍) |
サラミス×1(連邦士官) | ザクUF型×3(ジオン兵) |
┗ セイバーフィッシュ×3(連邦兵) | ムサイ×2(ジオン士官) |
┗ ザクUF型×2(ジオン兵) |
――MAP2:宇宙――
(自軍) | (敵軍) |
ホワイトベース×1(ブライト・ノア) | シャア専用ザクU×1(シャア・アズナブル) |
┣ コア・ファイター×1(リュウ・ホセイ) | ザクUF型×3(スレンダー、ジオン兵) |
┗ ガンダム×1(アムロ・レイ) | ファルメル×1(ドレン) |
【ムービー発生条件】
@アムロのガンダムとシャアのシャア専用ザクUの戦闘時に発生。
【攻略の指針】
少しでもオリジナルユニットが成長していればまったく問題のないステージと言えるが、ゲーム開始当初だとそうもいかない。 セイバーフィッシュの対艦ミサイルやガンダムの攻撃を中心に攻めたい。戦艦をいきなり破壊して、中のザクは回収して今後の資金に するのがよいだろう。アムロのテンションが超強気になれば楽になるが、オリジナルユニットも無理をしない程度に強化しておこう。
<STAGE2−1:大気圏突入(スタートイベントマップ)>
勝利条件:敵軍ユニット全滅
敗北条件:アムロが撃破 or ホワイトベースが撃沈
オリジナルユニット配置数:0
ステージ難易度:★★★☆☆☆☆
【ユニット配置】
――MAP1:宇宙――
(自軍) | (敵軍) |
ホワイトベース×1(ブライト・ノア) | ザクT×1(ガデム) |
コア・ファイター×1(リュウ・ホセイ) | シャア専用ザクU×1(シャア・アズナブル) |
ガンダム×1(アムロ・レイ) | ファルメル×1(ドレン) |
ザクUF型×3(ジオン兵) |
【攻略の指針】
ガンダムで敵を迎え撃つのも手ではあるが、如何せん敵が多いのでやや危険。 そこでここはホワイトベースも有効に使おう。ホワイトベースの攻撃は破壊力があるので、 上手く引き付けて射程圏内に敵を誘い込んでから1機ずつ確実に撃破する。シャアの相手はアムロに任せよう。 ファルメルの攻撃は命中率は低いが強力なので注意。
<STAGE2−2:大気圏突入(本戦)>
勝利条件:アムロとブライトが3ターン生存 or 敵軍ユニット全滅
敗北条件:アムロが撃破 or ホワイトベースが撃沈
オリジナルユニット配置数:1(MAP1/1ヶ所)
ステージ難易度:★☆☆☆☆☆☆
【ユニット配置】
――MAP1:宇宙――
(自軍) | (敵軍) |
ホワイトベース×1(ブライト・ノア) | シャア専用ザクU×1(シャア・アズナブル) |
ガンダム×1(アムロ・レイ) | ザクUF型×4(ジオン兵) |
サラミス×1(連邦士官) | ファルメル×1(ドレン) |
┗ トリアーエズFF−4×4(連邦兵) | ┗ ザクUF型×3(ジオン兵) |
【攻略の指針】
敵がこちらにたどり着くまでに3ターンかかるような気がしないでもない。せっかくオリジナルユニットが出せるのだから、 レベル上げをしておきたい。ただし、敵のテンションは高いのであまり無理はしないように。全滅させるより、敵を1機残して 3ターン目を迎えた方がクリア時のキャピタルが多くなることも知っておきたい。
<STAGE3−1:ガルマ散る(スタートイベントマップ)>
勝利条件:敵軍ユニット全滅
敗北条件:アムロが撃破 or ホワイトベースが撃沈
オリジナルユニット配置数:0
ステージ難易度:★★☆☆☆☆☆
【ユニット配置】
――MAP1:地球――
(自軍) | (敵軍) |
ホワイトベース×1(ブライト・ノア) | ガルマ専用ドップ×1(ガルマ・ザビ) |
┣ コア・ファイター×1(リュウ・ホセイ) | ザクUJ型×3(ジオン兵) |
┣ ガンキャノン×1(カイ・シデン) | マゼラ・アタック×5(ジオン兵) |
┗ ガンタンク×1(ハヤト・コバヤシ) | ドップ×3(ジオン兵) |
ガンダム×1(アムロ・レイ) |
【攻略の指針】
敵の数は多いが、質が悪いのでガンダムの撃破にさえ気をつければ大丈夫だ。 ホワイトベースも利用して迫り来る敵を打ち払っていこう。ホワイトベースに MSが乗っているので展開するのを忘れないように。忘れてもクリアは出来るのだが。 なお、ガルマを倒すとアムロが離脱するので、ガルマを倒さずに残しておくとより楽に。
<STAGE3−2:ガルマ散る(本戦)>
勝利条件:敵軍ユニット全滅
敗北条件:ホワイトベースが撃沈 or 自軍本拠地占領
オリジナルユニット配置数:1(MAP2/本拠地)
ステージ難易度:★★★☆☆☆☆
【ユニット配置】
――MAP1:空中――
(自軍) | (敵軍) |
※初期配置ユニットなし | ガウ×1(ガルマ・ザビ) |
ドップ×15(ジオン兵) |
――MAP2:地球――
(自軍) | (敵軍) |
ホワイトベース×1(ブライト・ノア) | シャア専用ザクU×1(シャア・アズナブル) |
┣ コア・ファイター×1(リュウ・ホセイ) | ザクUJ型×2(ジオン兵) |
┣ ガンキャノン×1(カイ・シデン) | |
┗ ガンタンク×1(ハヤト・コバヤシ) | |
ガンダム×1(アムロ・レイ) |
【攻略の指針】
ガウのMAP兵器「爆撃」がとにかくいやなので、オリジナルユニットはガウ部隊の撃破にあたる。 ドップはほとんどが本拠地に攻め込んでくるが、さっさとガウを倒したいので、こちらからも攻め込んで行きたい。 2ターン目には空中に上がれるようにして、本拠地に向かってくるドップを叩きながらガウの撃破にむかうとよい。 ザク部隊はアムロ達に任せてしまおう。特にシャアにはアムロを当てること。
<STAGE4−1:激闘は憎しみ深く(スタートイベントマップ)>
勝利条件:敵軍ユニット全滅
敗北条件:アムロが撃破 or セイラが撃破 or ホワイトベースが撃沈
オリジナルユニット配置数:0
ステージ難易度:★★★★☆☆☆
【ユニット配置】
――MAP1:地球――
(自軍) | (敵軍) |
ホワイトベース×1(ブライト・ノア) | グフ×1(ランバ・ラル) |
┣ コア・ファイター×1(リュウ・ホセイ) | ザクUJ型×2(アコース、コズン・グラハム) |
┣ ガンキャノン×1(アムロ・レイ) | マゼラ・アタック×3(ジオン兵) |
┗ ガンタンク×1(ハヤト・コバヤシ) | ギャロップ×1(クラウレ・ハモン) |
ガンダム×1(セイラ・マス) |
【攻略の指針】
とにかくセイラの撃破に気をつけたい。ホワイトベースが来るまで4ターン程度かかる。 運が悪いと撃破されるが、とにかく逃げまくろう。敵の攻撃にどう対処するかも問題になってくるので、 防御と回避を使い分けたい。ホワイトベースが来たらあとは全力で敵をたたくだけだ。ホワイトベースの 大型ミサイルを有効に使っていこう。詳しくは不明だが、アコースとコズンを撃破すると撤退してくれるようだ。
<STAGE4−2:激闘は憎しみ深く(本戦)>
勝利条件:敵軍ユニット全滅
敗北条件:ホワイトベースが撃沈 or 自軍本拠地占領
オリジナルユニット配置数:2(MAP2/本拠地)
ステージ難易度:★★☆☆☆☆☆
【ユニット配置】
――MAP1:空中――
(自軍) | (敵軍) |
※初期配置ユニットなし | マダガスカル×1(ウラガン) |
┣ アッザム×1(マ・クベ) | |
┣ ドップ×3(ジオン兵) | |
┗ ルッグン×1(ジオン兵) |
――MAP2:地球――
(自軍) | (敵軍) |
ホワイトベース×1(ブライト・ノア) | グフ×1(ランバ・ラル) |
┣ コア・ファイター×1(リュウ・ホセイ) | ザクUJ型×3(クランプ、ジオン兵) |
┣ ガンキャノン×1(カイ・シデン) | マゼラ・アタック×3(ジオン兵) |
┗ ガンタンク×1(ハヤト・コバヤシ) | ギャロップ×1(クラウレ・ハモン) |
┣ ザクUJ型×3(ジオン兵) | |
(自軍増援:3ターン目) | ┗ マゼラ・アタック×2(ジオン兵) |
ガンダム×1(アムロ・レイ) | サムソン×1(ジオン士官) |
┗ ザクUJ型×3(ジオン兵) |
【攻略の指針】
2部隊出してもよいとのことなので、ありがたく出させていただこう。 1部隊は本拠地の防衛、もう1部隊はホワイトベースの救出に使う。 マダガスカルを撃破してアッザムを回収したいが、中途半端に弱らせると 逃げられるのでたたくときは一気に撃破したい。なお、マダガスカルは本拠地のほうに向かってくる。
<STAGE5−1:オデッサの激戦(前半戦)>
勝利条件:敵軍ユニット全滅
敗北条件:ホワイトベースが撃沈
後半戦移行条件:マチルダがオルテガと対決
オリジナルユニット配置数:2(MAP1/2ヶ所)
ステージ難易度:★★☆☆☆☆☆
【ユニット配置】
――MAP1:地球――
(自軍) | (敵軍) |
ホワイトベース×1(ブライト・ノア) | ドム×3(ガイア、マッシュ、オルテガ) |
┣ ガンダム×1(アムロ・レイ) | グフ×6(ジオン兵) |
┣ Gファイター×1(セイラ・マス) | |
┣ ガンキャノン×1(カイ・シデン) | |
┗ ガンタンク×1(ハヤト・コバヤシ) | |
ミデア×1(マチルダ・アジャン) |
【攻略の指針】
とにかく蹂躙すればよかろうという話なのだが、戦力が整ってない場合は後半戦に行くのはやや危険。 後半戦を回避しよう。ただ、オルテガは優先的にマチルダを狙ってくるので後半戦に行きたくない場合は 前もってオルテガを撃破しておく必要がある。敵を純粋に全滅させるのはそんなに難しくはないはずだ。
<STAGE5−2:オデッサの激戦(後半戦)>
勝利条件:敵軍ユニット全滅
敗北条件:核ミサイルを3ターン以内に撃破できない or ホワイトベースが撃沈 or 自軍本拠地占領
オリジナルユニット配置数:2(MAP2/本拠地)
ステージ難易度:★★★☆☆☆☆
【ユニット配置】
――MAP1:空中――
(自軍) | (敵軍) |
フライ・マンタ×5(連邦兵) | ガウ×1(ジオン士官) |
デプ・ロッグ×4(連邦兵) | ┣ グフ×1(ジオン兵) |
┗ ザクUJ型×2(ジオン兵) | |
ザクUJ型×4(ジオン兵) | |
ドップ×6(ジオン兵) |
――MAP2:地球――
(自軍) | (敵軍) |
ホワイトベース×1(ブライト・ノア) | ダブデ×1(マ・クベ) |
┣ Gファイター×1(セイラ・マス) | ドム×2(ガイア、オルテガ) |
┣ ガンキャノン×1(カイ・シデン) | ダブデ×2(ジオン士官) |
┗ ガンタンク×1(ハヤト・コバヤシ) | ┣ グフ×1(ジオン兵) |
ガンダム×1(アムロ・レイ) | ┗ ザクUJ型×2(ジオン兵) |
ビッグ・トレー×1(レビル) | トーチカ×8(ジオン兵) |
┣ 61式戦車×3(連邦兵) | グフ×8(ジオン兵) |
┗ ドラゴン・フライ×1(連邦兵) | ザクUJ型×6(ジオン兵) |
ビッグ・トレー×2(連邦士官) | マゼラ・アタック×8(ジオン兵) |
┗ 61式戦車×3(連邦兵) | |
61式戦車×6(連邦兵) |
【攻略の指針】
とりあえずは核ミサイルの撃破を目標にする必要がある。3ターンは短いような気もするが、 核ミサイルは本拠地に向かって移動してくるので、少しだけ進軍しておけば3ターン目には近くまで来てくれる。 あとは全力で破壊するのみだ。破壊しても爆発はしないので、安心して接近戦も使ってよい。核ミサイルを撃破しても ステージは続く。アムロは撃破されても大丈夫だが、ホワイトベースが撃破されると敗北になる。ただ、思いのほか ホワイトベースを狙ってくる部隊はいない。近くの都市で待機するのがよいか。本拠地の守りに1部隊出すのが 賢明だが、ビッグ・トレー部隊を本拠地に集めれば長期抵抗は可能。
<STAGE6−1:ジャブローに散る(前半戦)>
勝利条件:敵軍ユニット全滅
敗北条件:ホワイトベースが撃沈 or 自軍本拠地占領
オリジナルユニット配置数:2(MAP1/本拠地)
ステージ難易度:★★★☆☆☆☆
【ユニット配置】
――MAP1:地球――
(自軍) | (敵軍) |
ジム×6(連邦兵) | ※初期配置ユニットなし |
――MAP2:水中――
(自軍) | (敵軍) |
ホワイトベース×1(ブライト・ノア) | シャア専用ズゴック×1(シャア・アズナブル) |
┣ ガンダム×1(アムロ・レイ) | ゾック×1(ボラスキニフ) |
┣ Gファイター×1(セイラ・マス) | アッガイ×3(アカハナ、ジオン工作兵) |
┣ ガンキャノン×1(カイ・シデン) | マッドアングラー×1(マリガン) |
┗ ガンタンク×1(ハヤト・コバヤシ) | ┣ ズゴック×3(ジオン兵) |
ジム×1(連邦兵) | ┣ ゴッグ×2(ジオン兵) |
┣ ザクマリン×4(ジオン兵) | |
┗ プローバー×1(ジオン兵) | |
ユーコン×2(ジオン士官) | |
┣ ゴッグ×2(ジオン兵) | |
| ┗ ザクマリン×1(ジオン兵) |
(敵軍増援:3ターン目) | |
アッガイ×3(ジオン工作兵) |
【ムービー発生条件】
@アムロのガンダムでシャア専用ズゴックを撃破した時に発生。
【攻略の指針】
ここも後半戦が面倒なので、後半戦に行きたくなければオリジナルユニットでシャアを撃破すればよい。 オリジナルユニットが到着するまで多少時間はかかるが、それまでは耐えられるだろう。 後半戦に行く場合は、アムロを超強気にさせてからシャアに挑むようにすれば良い。 残りの部隊は本拠地の防衛に当たるが、敵は水中ユニットばかりなので、水中専用機がないと倒しづらい。 そこでここは戦艦ごと破壊して中のMSを回収することを薦めたい。 ある程度使えるユニットが含まれているし、いらなければ解体すれば結構な金額になる。
<STAGE6−2:ジャブローに散る(後半戦)>
勝利条件:敵軍ユニット全滅
敗北条件:ホワイトベースが撃沈 or 自軍本拠地占領
オリジナルユニット配置数:2(MAP2/本拠地)
ステージ難易度:★★★☆☆☆☆
【ユニット配置】
――MAP1:空中――
(自軍) | (敵軍) |
フライ・マンタ×8(連邦兵) | ガウ×3(ジオン士官) |
デプ・ロッグ×2(連邦兵) | ドップ×11(ジオン兵) |
ドン・エスカルゴ×2(連邦兵) |
――MAP2:地上――
(自軍) | (敵軍) |
ホワイトベース×1(ブライト・ノア) | ズゴック×1(ジオン兵) |
┣ ガンダム×1(アムロ・レイ) | ドム×6(ジオン兵) |
┣ Gファイター×1(セイラ・マス) | グフ×6(ジオン兵) |
┣ ガンキャノン×1(カイ・シデン) | ザクUJ型×6(ジオン兵) |
┗ ガンタンク×1(ハヤト・コバヤシ) | |
ビッグ・トレー×1(連邦士官) | |
┣ ジム×2(連邦兵) | |
┗ ジムトレーナー×1(連邦兵) | |
ビッグ・トレー×2(連邦士官) | |
┣ ジム×2(連邦兵) | |
┗ ジムライトアーマー×1(連邦兵) | |
61式戦車×4(連邦兵) |
――MAP3:水中――
(自軍) | (敵軍) |
※初期配置ユニットなし | ズゴック×1(ジオン兵) |
ゴッグ×1(ジオン兵) | |
ユーコン×2(ジオン士官) | |
┣ ゴッグ×2(ジオン兵) | |
┗ ザクマリン×2(ジオン兵) |
【攻略の指針】
敵、味方共にバラけているので面倒なステージ。ともかく上空のガウを片付けることから始めよう。 ここまで来れば理由は言わずもがな。2ターン目にはオリジナルユニットを空中に上げて3、4ターン目には撃破してしまいたい。 戦力に自信がなければビッグ・トレー部隊も使ってよいが、基本的には本拠地周辺に部隊を集めたほうが戦いやすい。 余裕があるなら、61式戦車は撃破されるのをただ見ていても良い。オリジナルユニットだけでも押し切ってしまえる質量だ。
<STAGE7−1:強行突破作戦(スタートイベントマップ)>
勝利条件:4ターン以内にムサイを全滅させる
敗北条件:ホワイトベースが撃沈 or 4ターン以内にムサイを全滅できない
オリジナルユニット配置数:0
ステージ難易度:★★★★★★☆
【ユニット配置】
――MAP1:宇宙――
(自軍) | (敵軍) |
ホワイトベース×1(ブライト・ノア) | リック・ドム×6(ジオン兵) |
┣ Gファイター×2(スレッガー・ロウ、セイラ・マス) | ムサイ×3(ドレン、ジオン兵) |
┣ ガンキャノン×1(カイ・シデン) | |
┗ ガンタンク×1(ハヤト・コバヤシ) | |
(自軍増援:3ターン目) | |
ガンダム×1(アムロ・レイ) |
【攻略の指針】
知る人ぞ知るこのゲーム屈指の難ステージ。こんなもん越せるか!!と叫びたくなるぐらいの難易度。 無駄を極限まで省いてようやく勝算が出てくるといった感じ。私はこのステージについては必勝法が見出せていないので、 無駄を省く方針だけ示しておき、各個で攻略法を考えて欲しい。まず、3ターン目の援軍で来るガンダムが、画面一番右の ムサイを撃破してくれるので、そのムサイには一切攻撃しないこと。次に、リックドムを倒してテンションを上げようとするのもよいが、 それでENがなくなってしまうと補給する時間はないということ。ムサイに攻撃を集中させたほうがよいと思われる。 どうしても運の要素が大きく絡んでくるので、何度もあきらめずにチャレンジすることが重要だ。
<STAGE7−2:強行突破作戦(本戦)>
勝利条件:敵軍ユニット全滅
敗北条件:ホワイトベースが撃沈
オリジナルユニット配置数:1(MAP1/1ヶ所)
ステージ難易度:★★☆☆☆☆☆
【ユニット配置】
――MAP1:宇宙――
(自軍) | (敵軍) |
ホワイトベース×1(ブライト・ノア) | チベ×1(コンスコン) |
┣ Gファイター×2(スレッガー・ロウ、セイラ・マス) | ┗ リック・ドム×4(ジオン兵) |
┣ ガンダム×1(アムロ・レイ) | ムサイ×2(ジオン兵) |
┣ ガンキャノン×1(カイ・シデン) | ┗ リック・ドム×4(ジオン兵) |
┗ ガンタンク×1(ハヤト・コバヤシ) |
【攻略の指針】
スタートイベントマップが難しかっただけに、お疲れさ〜んと言わんばかりの単純なマップ。 レベルを上げたければリック・ドムも撃破し、お金が欲しければ回収して売りさばこう。 2、3ターンでさっさとカタをつけてしまいたい。
<STAGE8:ソロモン攻略戦>
勝利条件:敵軍ユニット全滅 or 敵軍本拠地占領
敗北条件:ホワイトベースが撃沈 or 自軍本拠地占領
オリジナルユニット配置数:2(MAP2/本拠地)
ステージ難易度:★★★★☆☆☆
【ユニット配置】
――MAP1:宇宙――
(自軍) | (敵軍) |
ホワイトベース×1(ブライト・ノア) | ※初期配置ユニットなし |
┣ Gファイター×2(スレッガー・ロウ、セイラ・マス) | |
┣ ガンダム×1(アムロ・レイ) | |
┣ ガンキャノン×1(カイ・シデン) | |
┗ ガンタンク×1(ハヤト・コバヤシ) | |
マゼラン×1(ワッケイン) | |
┣ ジム×2(連邦兵) | |
┗ パブリク×1(連邦兵) | |
サラミス×2(連邦士官) | |
┣ ジム×1(連邦兵) | |
┗ パブリク×1(連邦兵) |
――MAP2:宇宙――
(自軍) | (敵軍) |
ソーラ・システム×1(連邦士官) | 衛星ミサイル×6 |
マゼラン×1(ティアンム) | チベ×1(ジオン士官) |
┣ ジム×2(連邦兵) | ┣ リック・ドム×3(ジオン兵) |
┗ ボール×1(連邦兵) | ┗ ザクUF型×1(ジオン兵) |
サラミス×2(連邦士官) | ムサイ×2(ジオン兵) |
┣ ジム×1(連邦兵) | ┣ リック・ドム×2(ジオン兵) |
┗ ボール×2(連邦兵) | ┗ ザクUF型×1(ジオン兵) |
コロンブス×2(連邦士官) | リック・ドム×2(ジオン兵) |
┣ ジム×1(連邦兵) | ガトル×3(ジオン兵) |
┗ パブリク×2(連邦兵) |
――MAP3:宇宙――
(自軍) | (敵軍) |
※初期配置ユニットなし | ビグザム×1(ドズル・ザビ) |
グワラン×1(ジオン士官) | |
┣ リック・ドム×2(ジオン兵) | |
┗ 高機動型ザクU×4(ジオン兵) | |
パプア×1(ジオン士官) | |
┗ ガトル×4(ジオン兵) | |
チベ×3(ジオン士官) | |
┣ リック・ドム×2(ジオン兵) | |
┗ ザクUF型×1(ジオン兵) | |
ムサイ×2(ジオン兵) | |
┣ リック・ドム×1(ジオン兵) | |
┣ ザクUF型×1(ジオン兵) | |
┗ ザクマインレイヤー×1(ジオン兵) | |
リック・ドム×8(ジオン兵) | |
ザクUF型×6(ジオン兵) | |
ザクマインレイヤー×4(ジオン兵) | |
ガトル×4(ジオン兵) |
【攻略の指針】
ソロモン攻略のポイントは2つ。衛星ミサイル6基の処理とビグザムの対処だ。衛星ミサイルは 破壊すると半径2マスが爆風に巻き込まれ、5000のダメージを受けることを考慮しながら、 ボールやパブリクの長距離攻撃で破壊していくようにすれば良い。ビグザムについては、ゲーム初期にこのステージにきたなら 勝ち目はないと思ってよいので、イベントに頼ってみる。スレッガーとアムロの距離が近い状態で ガンダムとビグザムが交戦するとスレッガーの特攻イベントが発生し、ビグザムを破壊できるのでこれを使うと良い。 ある程度戦力が整っているなら経験値も多いので倒したほうが良い。衛星ミサイルとビグザムを処理したら、 後はどうにでもなる感じなので、そこまでは気合を入れてかかろう。なお、MAP間攻撃を有効に利用すると楽に戦える。
<STAGE9−1:光る宇宙(スタートイベントマップ)>
勝利条件:敵軍ユニット全滅
敗北条件:アムロが撃破 or ホワイトベースが撃沈
オリジナルユニット配置数:0
ステージ難易度:★★★★☆☆☆
【ユニット配置】(※MAP1・2間の移動は不可)
――MAP1:宇宙――
(自軍) | (敵軍) |
ホワイトベース×1(ブライト・ノア) | チベ×1(ウラガン) |
┣ Gファイター×1(セイラ・マス) | リック・ドム×5(ジオン兵) |
┗ ガンキャノン×1(カイ・シデン) | ムサイ×2(ジオン兵) |
(自軍増援:3ターン目) | |
マゼラン×1(ワッケイン) |
――MAP2:コロニー内――
(自軍) | (敵軍) |
ガンダム×1(アムロ・レイ) | ギャン×1(マ・クベ) |
(敵軍増援:1ターン目) | |
シャア専用ゲルググ×1(シャア・アズナブル) |
【攻略の指針】
2つの場所で戦闘が行われているので何かと面倒。どちらも楽には片付けられないが、 基本に忠実に行けばクリアはできる。MAP1ではホワイトベースの攻撃を上手く使っていくことが重要。 一方MAP2ではマ・クベのテンションを下げることを考えると良い。シャアが近づいてくる前に処分すること。 ガンダムが消耗しているかもしれないが、シャアはHPが半分程度になると撤退してくれるのでそこまでは頑張って削ろう。 MAP2のほうがいささか運次第になる点に注意。
<STAGE9−2:光る宇宙(本戦)>
勝利条件:敵軍ユニット全滅
敗北条件:自軍ユニット全滅 or 自軍本拠地占領
オリジナルユニット配置数:2(MAP3/本拠地)
ステージ難易度:★★★☆☆☆☆
【ユニット配置】
――MAP1:宇宙――
(自軍) | (敵軍) |
※初期配置ユニットなし | シャア専用ゲルググ×1(シャア・アズナブル) |
エルメス×1(ララァ・スン) | |
グワジン×1(キシリア・ザビ) | |
┣ ブラウ・ブロ×1(シャリア・ブル) | |
┗ リック・ドム×7(ジオン兵) | |
ザンジバル×1(マリガン) | |
┣ リック・ドム×3(ジオン兵) | |
┗ ザクUF型×2(ジオン兵) | |
チベ×4(ジオン士官) | |
┣ リック・ドム×3(ジオン兵) | |
┗ ザクUF型×2(ジオン兵) | |
ムサイ×4(ジオン兵) | |
┣ リック・ドム×2(ジオン兵) | |
┗ ザクUF型×1(ジオン兵) |
――MAP2:宇宙――
(自軍) | (敵軍) |
※初期配置ユニットなし | ※初期配置ユニットなし |
――MAP3:宇宙――
(自軍) | (敵軍) |
ホワイトベース×1(ブライト・ノア) | ※初期配置ユニットなし |
┣ ガンダム×1(アムロ・レイ) | |
┣ Gファイター×1(セイラ・マス) | |
┣ ガンキャノン×1(カイ・シデン) | |
┗ ガンタンク×1(ハヤト・コバヤシ) | |
マゼラン×1(連邦士官) | |
┣ ジム×2(連邦兵) | |
┗ ボール×1(連邦兵) | |
サラミス×2(連邦士官) | |
┣ ジム×2(連邦兵) | |
┗ ボール×1(連邦兵) |
【ムービー発生条件】
@アムロのガンダムとララァのエルメスとの2回目の戦闘後にガンダムとシャアのシャア専用ゲルググの戦闘時に発生。
【攻略の指針】
シャアとララァにさえ気を付ければ、後はチョイ出し戦術を使えば何と言うこともないMAP。 戦力に自信がないならシャアもララァもアムロに任せてよいが、エルメスは接近攻撃がないので、 四方を取り囲んでタコ殴りという手もなくはない。敵の数は結構多いので、先にも言及したように チョイ出し戦術が有効。面倒なら戦艦を破壊してMSを回収してしまっても良い。 特に、グワジンの搭載されているブラウ・ブロは設計で使えるのでぜひ回収しよう。
<STAGE10:宇宙要塞ア・バオア・クー>
勝利条件:敵軍ユニット全滅
敗北条件:アムロが撃破 or ホワイトベースが撃沈
オリジナルユニット配置数:3(MAP1/4ヶ所)
ステージ難易度:★★★☆☆☆☆
【ユニット配置】
――MAP1:宇宙――
(自軍) | (敵軍) |
ホワイトベース×1(ブライト・ノア) | ムサイ×2(ジオン兵) |
ガンダム×1(アムロ・レイ) | ┣ リック・ドム×2(ジオン兵) |
Gファイター×1(セイラ・マス) | ┗ ザクUF型×1(ジオン兵) |
ガンキャノン×1(カイ・シデン) | |
ガンタンク×1(ハヤト・コバヤシ) | |
マゼラン×1(連邦士官) | |
┣ ジム×2(連邦兵) | |
┗ ボール×2(連邦兵) | |
サラミス×4(連邦士官) | |
┣ ジム×2(連邦兵) | |
┣ ボール×1(連邦兵) | |
┗ パブリク×1(連邦兵) |
――MAP2:宇宙――
(自軍) | (敵軍) |
※初期配置ユニットなし | ジオング×1(シャア・アズナブル) |
ライデン専用高機動型ゲルググ×1(ジョニー・ライデン) | |
ドロス×1(ジオン士官) | |
┣ ビグロ×1(ジオン兵) | |
┣ 高機動型ゲルググ×1(ジオン兵) | |
┣ ザクレロ×1(ジオン兵) | |
┣ ゲルググ×5(ジオン兵) | |
┣ リック・ドム×2(ジオン兵) | |
┣ 高機動型ザクU×2(ジオン兵) | |
┗ ザクフリッパー×1(ジオン兵) | |
ドロワ×1(ジオン士官) | |
┣ ビグロ×1(ジオン兵) | |
┣ 高機動型ゲルググ×1(ジオン兵) | |
┣ ザクレロ×1(ジオン兵) | |
┣ ゲルググ×2(ジオン兵) | |
┣ リック・ドム×5(ジオン兵) | |
┗ 高機動型ザクU×2(ジオン兵) | |
グワジン×1(ジオン士官) | |
┣ 高機動型ゲルググ×2(ジオン兵) | |
┗ ゲルググ×4(ジオン兵) | |
チベ×2(ジオン士官) | |
┣ ゲルググ×1(ジオン兵) | |
┣ リック・ドム×2(ジオン兵) | |
┣ ジッコ×1(ジオン兵) | |
┗ ガトル×1(ジオン兵) | |
ムサイ×1(ジオン士官) | |
┣ 高機動型ザクU×1(ジオン兵) | |
┣ ザクUF型×2(ジオン兵) | |
┗ ザクフリッパー×1(ジオン兵) | |
ゲルググ×2(ジオン兵) | |
ザクレロ×2(ジオン兵) | |
ザクUF型×2(ジオン兵) | |
ザクT×2(ジオン兵) |
【ムービー発生条件】
@アムロのガンダムとシャアのジオングヘッドの2回目の戦闘時に発生。
【攻略の指針】
最終決戦で3部隊も出せるので、出し惜しみせずに出させていただこう。ビグロなど能力の高い敵ユニットを回収するために、 1部隊はMSを搭載していない回収専用艦を出しておくのも良い。攻略の方針はほぼソロモンと同じ。攻めて来る敵をすべて迎撃してから少しずつ 敵の防衛網を切り崩していく形でよい。こちらに攻めてくる敵で用心すべきはやはりシャアのジオング。こちらの戦力が不十分なら アムロとのイベント戦闘を発生させて対処したい。ガンダムファンなら絶対に見ておくべきイベントなので起こすことを薦めるが、 興味がない場合はオリジナルユニットでサクッとやっつけてしまっても構わない。というより、このイベントを起こすと手間が多くなるので 起こさないほうが良いと言ったほうが正確。シャア以外にもビグロなどなかなか強いユニットが攻めてくるので気を引き締めてかかること。 MAP1の上のユニットとの合流は難しいので、逃げ回らせるかムサイ部隊を撃破させるかしよう。 長期戦になるのは必至なので、MAP間攻撃などをつかって地道に攻めていくのが安全かつ確実だ。