STAGE1:ホワイト・ディンゴ
STAGE2:荒野の迅雷
STAGE3:アスタロス
STAGE4:トリントン基地
STAGE5:月の階段
【全体的な難易度】
平均難易度は2.14。一番気をつけるべきはオアシスの撃破ぐらいで、敵も強くないので後は普通にクリアできる程度だ。 一番最初に選択しない限り苦労することはあまりないだろう。戦力が整っていなくともきちんと対策を立てれば大丈夫。
【ストーリーの見どころ】
正直ストーリー的にどこを見たらよいのかがよくわからない。連邦軍とジオン軍、マッチモニードがお互いの手の内を探りながら 軍を展開しているので、それぞれの思惑を読みながら敵の次の行動を読むとおもしろいかもしれない。最終話のジオン軍の最終命令 「月の階段」の意図(目的)がクリア前に読み解ければ君は立派な探偵だ。ジオン軍は連邦軍に真っ向から対抗できるだけの戦力を 持っていない点が推理の重要なポイントになってくるぞ。
【オススメの機体】
はっきり言って使えるユニットはない。強いてあげるならライノサラスだが、地上か水上でしか運用できない。 それでもザクキャノンなどよりはEN消費が少なめで長期運用が可能で、MAP兵器もあるので序盤なら使ってもいいだろう。
<STAGE1:ホワイト・ディンゴ>
勝利条件:敵軍ユニット全滅
敗北条件:アニタが撃破(or 61式戦車が全滅)
オリジナルユニット配置数:1(MAP1/1ヶ所、MAP2/1ヶ所)
ステージ難易度:★★☆☆☆☆☆
【ユニット配置】
――MAP1:空中――
(自軍) | (敵軍) |
※初期配置ユニットなし | ※初期配置ユニットなし |
(自軍増援:3ターン目) | (敵軍増援:3ターン目) |
コア・イージー×4(連邦兵) | ドップ×6(ジオン兵) |
――MAP2:地球――
(自軍) | (敵軍) |
ジム×1(マスター・P・レイヤー) | トーチカ×8(ジオン兵) |
ジムキャノン×2(レオン・リーフェイ、マクシミリアン・バーガー) | ザクUJ型×7(ジオン兵) |
オアシス×1(アニタ・ジュリアン) | |
(自軍増援:3ターン目) | (敵軍増援:3ターン目) |
61式戦車×4(連邦兵) | ザクUJ型×9(ジオン兵) |
【攻略の指針】
オアシスの撃破にだけ気をつければよい。オリジナルユニットでカタをつけた方がよいだろう。 3ターン目に増援が来ても基本的には使わない方がよい。ゲストユニットは初期配置から動かさず、 オリジナルユニットを中央下よりの谷の部分に展開させておけば、増援のドップもそこへ降下してくるので 敵が全部集まってくることになる。こうするとゲストユニットのところには敵が来ないので安全だ。
<STAGE2:荒野の迅雷>
勝利条件:敵軍ユニット全滅
敗北条件:自軍ユニット全滅
オリジナルユニット配置数:1(MAP1/1ヶ所)
ステージ難易度:★★☆☆☆☆☆
【ユニット配置】
――MAP1:地球――
(自軍) | (敵軍) |
ジム×1(マスター・P・レイヤー) | トーチカ×5(ジオン兵) |
ジムキャノン×2(レオン・リーフェイ、マクシミリアン・バーガー) | ザクUJ型×12(ジオン兵) |
オアシス×1(アニタ・ジュリアン) | |
(敵軍増援:3ターン目) | |
グフ×1(ヴィッシュ・ドナヒュー) | |
ザクUJ型×3(ジオン兵) |
【攻略の指針】
今度はオアシスの撃破にも気を使わなくてよい。敵も強くないので やはりオリジナルユニットのレベル上げをしておくべきだろう。その間、 ゲストユニットは右下に固めておけば敵に襲われることもない。 オリジナルユニットは敵残滅へ向けてガンガン進軍していこう。
<STAGE3−1:アスタロス(前半戦)>
勝利条件:敵軍ユニット全滅
敗北条件:自軍ユニット全滅
後半戦移行条件:敵軍ユニット全滅
オリジナルユニット配置数:2(MAP1/3ヶ所)
ステージ難易度:★★☆☆☆☆☆
【ユニット配置】
――MAP1:地球――
(自軍) | (敵軍) |
量産型ガンキャノン×3(マスター・P・レイヤー、レオン・リーフェイ、 | ユーコンU99×2(ジオン士官) |
マクシミリアン・バーガー) | ┗ ゴッグ×4(ジオン兵) |
オアシス×1(アニタ・ジュリアン) | ザクUJ型×10(ジオン兵) |
――MAP2:水中――
(自軍) | (敵軍) |
※初期配置ユニットなし | ゴッグ×5(ジオン兵) |
【攻略の指針】
もうお気づきだとは思うが、このステージは勝手に後半戦に進んでしまうが、それほど難しくないので心配ない。 2グループ出してよいそうなので、ありがたく出させていただこう。このとき、1グループは水中戦闘用機を搭載しておきたい。 というのは、MAP2のゴッグはMAP1へ上がってこないからだ。敵のゴッグはそこそこ強いので少し注意が必要。 ユーコンU99内のゴッグは回収したほうが楽でよい。売却すればそこそこの金になるし、序盤なら戦力として使うこともできる。
<STAGE3−2:アスタロス(後半戦)>
勝利条件:敵軍ユニット全滅
敗北条件:ミデアが撃墜 or 自軍本拠地占領
オリジナルユニット配置数:1(MAP1/本拠地)
ステージ難易度:★★☆☆☆☆☆
【ユニット配置】
――MAP1:地球――
(自軍) | (敵軍) |
ミデア×1(連邦士官) | ザクUJ型×10(ジオン兵) |
┣ 量産型ガンキャノン×3(マスター・P・レイヤー、レオン・リーフェイ、 | ギャロップ×2(ジオン士官) |
┃ マクシミリアン・バーガー) | ┣ グフ×1(ジオン兵) |
┗ オアシス×1(アニタ・ジュリアン) | ┣ ザクUJ型×3(ジオン兵) |
┗ マゼラ・アタック×1(ジオン兵) | |
グフ×3(ジオン兵) | |
ザクUJ型×6(ジオン兵) | |
マゼラ・アタック×3(ジオン兵) | |
(敵軍増援:5ターン目) | |
グフ×1(ジオン兵) | |
ザクUJ型×3(ジオン兵) |
【攻略の指針】
ある程度戦力が整っているならミデアは本拠地に格納してしまえば撃墜されない。 多少時間はかかるが、敵は本拠地に向かって進軍してくるので本拠地の防衛に専念するだけでよい。 敵MSは大して強くないので大丈夫だろう。なお、ここのMAPは地上機の移動が激しく制限されるので、 サポートユニットに乗せるなどして空中機をそろえた方が機敏な行動は可能になる。
<STAGE4:トリントン基地>
勝利条件:敵軍ユニット全滅
敗北条件:アニタが撃破
オリジナルユニット配置数:1(MAP1/1ヶ所)
ステージ難易度:★★☆☆☆☆☆
【ユニット配置】
――MAP1:地球――
(自軍) | (敵軍) |
量産型ガンキャノン×3(マスター・P・レイヤー、レオン・リーフェイ、 | ドム×9(ニアーライト、ジオン兵) |
マクシミリアン・バーガー) | |
オアシス×1(アニタ・ジュリアン) | |
61式戦車×2(連邦兵) |
【攻略の指針】
久々にアニタの撃破が許されないMAPである。基本的にはSTAGE1と同様に、 オリジナルユニットで敵を撃破しに向かい、ホワイト・ディンゴ隊はオアシスの護衛に 当たらせればよい。61式戦車2機もオアシスの護衛に当たらせよう。 オアシスを右下に下げ、その少し上でオリジナルユニットを展開して敵を迎撃するのが一番安全。
<STAGE5−1:月の階段(前半戦)>
勝利条件:敵軍ユニット全滅
敗北条件:自軍ユニット全滅
後半戦移行条件:敵軍ユニット全滅
オリジナルユニット配置数:2(MAP1/1ヶ所、MAP2/1ヶ所)
ステージ難易度:★★☆☆☆☆☆
【ユニット配置】
――MAP1:空中――
(自軍) | (敵軍) |
※初期配置ユニットなし | アッザム×1(ジオン兵) |
ドップ×11(ジオン兵) | |
(自軍増援:3ターン目) | |
フライ・マンタ×7(連邦兵) |
――MAP2:地球――
(自軍) | (敵軍) |
量産型ガンキャノン×3(マスター・P・レイヤー、レオン・リーフェイ、 | グフ×5(ジオン兵) |
マクシミリアン・バーガー) | ザクキャノン×8(ジオン兵) |
オアシス×1(アニタ・ジュリアン) | ザクUJ型×9(ジオン兵) |
トーチカ×15(ジオン兵) |
【攻略の指針】
このステージも後半戦へ直通する。2部隊出せるので、1部隊は空中に出してMAP1の敵の残滅を、 もう1部隊は地上に出してホワイトファングの護衛およびMAP2の敵の残滅を行うとよい。 この際、後者の部隊により主力を揃え、また、前者の部隊は浮遊可能ユニットを揃えることが重要。 MAP1の残滅が早く終われば、当然MAP2に移動して支援を行おう。なお、MAP1のアッザムは 囲んで接近戦で叩けば安全に倒せる。
<STAGE5−2:月の階段(後半戦)>
勝利条件:9ターン以内にHLVを2機撃破
敗北条件:ホワイト・ディンゴが1機でも撃破 or 9ターン以内にHLVを2機撃破できない or 自軍本拠地占領
後半戦移行条件:敵軍ユニット全滅
オリジナルユニット配置数:2(MAP1/本拠地)
ステージ難易度:★★★☆☆☆☆
【ユニット配置】
――MAP1:地球――
(自軍) | (敵軍) |
ジムスナイパーU×3(マスター・P・レイヤー、レオン・リーフェイ、 | HLV×2(ジオン士官) |
マクシミリアン・バーガー) | ライノサラスB型×1(ジオン兵) |
オアシス×1(アニタ・ジュリアン) | ゲルググ×1(ヴィッシュ・ドナヒュー) |
グフ×10(ジオン兵) | |
ザクキャノン×7(ジオン兵) | |
ザクUJ型×7(ジオン兵) |
【攻略の指針】
ターン制限はあるとはいえ9ターンもあるので、むしろホワイト・ディンゴの撃破に気をつけたい。 戦力に自信があるなら1部隊を護衛に残してもう1部隊をHLVの撃破に当てればよいし、自信がないなら2部隊とも護衛につけて、 あらかた敵を迎撃してからHLVを撃破しにいけばよい。その際には5ターン目ぐらいにはHLV撃破に照準を合わせること。