STAGE1:月下の出撃
STAGE2:蒼を受け継ぐ者
STAGE3:EXAMの真実
STAGE4:裁かれし者
【全体的な難易度】
平均難易度は2.80。ユウやモーリンの撃破が敗北となる場合が多いのだが、モーリンはかなり撃破されやすいので、 あまり使わずに後方に下げ、オリジナルユニットで敵を残滅するようにすれば大抵のステージは問題なし。 STAGE3のみ防衛方法に気をつける必要がある。
【ストーリーの見どころ】
やはりこの物語の中心となるのはEXAMシステムとマリオンだ。このEXAMにユウとニムバスという2人のパイロットが どのように絡んでくるか、またEXAMというものをどのように捉えているかを追っていくとよい。そして、EXAMとは本当は どういうものなのかを見極めて欲しい。
【オススメの機体】
ブルーディスティニーを使いたいと思う人が多いだろうが、接近攻撃1つ使うのにMPを消費し、 ミサイルを撃つだけで1/3もENを消費するのはどう考えても効率がいいとは言えない。 使わないほうが賢明だとまでは言わないが、使いこなすのはかなり大変だ。
<STAGE1:月下の出撃>
勝利条件:敵軍ユニット全滅
敗北条件:ユウ、フィリップ、サマナ、モーリンのいずれかが撃破
オリジナルユニット配置数:1(MAP1/1ヶ所)
ステージ難易度:★★★☆☆☆☆
【ユニット配置】
――MAP1:空中――
(自軍) | (敵軍) |
ミデア×1(モーリン・キタムラ) | ※初期配置ユニットなし |
――MAP2:地球――
(自軍) | (敵軍) |
ジムコマンド×3(ユウ・カジマ、フィリップ・ヒューズ、サマナ・フェリス) | ギャロップ×1(ジオン士官) |
ミデア×1(連邦士官) | ┣ ザクUJ型×1(ジオン兵) |
┗ ジムコマンド×3(連邦兵) | ┗ ザクキャノン×2(ジオン兵) |
トーチカ×3(ジオン兵) | |
ザクUJ型×2(ジオン兵) | |
| 61式戦車×4(ジオン兵) |
(敵軍増援:初期配置敵全滅後) | |
ブルーディスティニー1号機×1(連邦兵) |
【攻略の指針】
ユウ、フィリップ、サマナ、モーリンのいずれかが撃破という条件がやや厳しめ。というのは、どのユニットも簡単に撃破される可能性があるからだ。 オリジナルユニットが十分強ければモーリンのミデアに全機を格納してMAP1に逃げておけば安全。戦力が足りなければ友軍のミデアを使って、 なるべくユウ達には仕事をさせないようにしたい。どれほどオリジナルユニットが弱かったとしても、きちんとチーム編成さえしていれば友軍のミデアとの 共闘で十分事足りるはず。向かってくる敵を迎撃してから残りの敵の残滅に向かおう。全滅後にマップ中央やや下よりに現れるブルーディスティニー1号機 は最大射程が4なので、対策のために射程5以上の武器を持つユニットを用意しておくとよい。61式戦車あたりで十分だ。もちろん強いMSがいるなら そんなことは考えなくてよい。
<STAGE2−1:蒼を受け継ぐ者(前半戦)>
勝利条件:6ターン以内にミサイルを撃破
敗北条件:ユウが撃破 or 6ターン以内ミサイルが撃破できない
後半戦移行条件:6ターン以内にミサイルを撃破し、敵軍ユニット全滅
オリジナルユニット配置数:1(MAP1/2ヶ所)
ステージ難易度:★★☆☆☆☆☆
【ユニット配置】
――MAP1:地球――
(自軍) | (敵軍) |
ブルーディスティニー1号機×1(ユウ・カジマ) | 大型ミサイル×1 |
ダブデ×1(ジオン士官) | |
┣ グフ×1(ジオン兵) | |
┗ ザクUJ型×2(ジオン兵) | |
グフ×1(ジオン兵) | |
ザクUJ型×2(ジオン兵) | |
トーチカ×4(ジオン兵) | |
戦闘ヘリコプター×4(ジオン兵) |
【攻略の指針】
6ターンと制限はあるが、それほど敵も多くないので気にしすぎることはない。ただし、ブルーディスティニー1号機は地上しか移動できない ので、ミサイルの元に着くには時間がかかる。飛行可能な戦艦にMSを搭載したオリジナルユニットでミサイルを撃破するようにしたい。 基本的には全滅させる方向でよいが、残り3ターンになったら敵が残っていてもミサイル撃破に集中したほうがよい。 なお、ミサイルは爆発しないので、安心して接近戦で攻撃してよい。
<STAGE2−2:蒼を受け継ぐ者(後半戦)>
勝利条件:敵軍ユニット全滅
敗北条件:ユウが撃破 or モーリンが撃破 or 自軍本拠地占領
オリジナルユニット配置数:1(MAP1/本拠地)
ステージ難易度:★★☆☆☆☆☆
【ユニット配置】
――MAP1:地球――
(自軍) | (敵軍) |
ブルーディスティニー1号機×1(ユウ・カジマ) | ダブデ×1(ジオン士官) |
ミデア×1(モーリン・キタムラ) | ┗ グフ×1(ジオン兵) |
┗ ジムコマンド×2(フィリップ・ヒューズ、サマナ・フェリス) | ダブデ×1(ジオン士官) |
ミデア×2(連邦士官) | ┗ ドム×1(ジオン兵) |
┗ ジムコマンド×4(連邦兵) | ドム×3(ジオン兵) |
TINコッド×1(連邦兵) | ザクキャノン×4(ジオン兵) |
トーチカ×2(ジオン兵) | |
ズゴックE×1(ジオン兵) | |
ハイ・ゴッグ×2(ジオン兵) | |
| ドップ×5(ジオン兵) |
(敵軍増援:5ターン目) | |
イフリート改×1(ニムバス・シュターゼン) |
【攻略の指針】
敵はやや多くなっているが、味方も多いので対処は難しくないはず。安全のため、モーリンのミデアは本拠地に格納してしまうとよい。 また、ユウも本拠地周辺で撃破されないように逃げ回るのがベター。残りの自軍とオリジナルユニットで敵の全滅を図る。 攻めてくる敵を迎撃して、残りの敵を残滅するのが効率がよい。敵軍水中部隊に対しては水中用MSで対抗するのが最善だが、 なければMSを海中に移動させて、ビームサーベルなどの接近戦で叩くという方法もある。 増援のイフリート改はブルーディスティニー戦同様に、射程5以上の武器で弱らせて叩く戦法が有効。
<STAGE3:EXAMの真実>
勝利条件:敵軍ユニット全滅
敗北条件:ユウが撃破 or モーリンが撃破
オリジナルユニット配置数:1(MAP1/4ヶ所)
ステージ難易度:★★★★☆☆☆
【ユニット配置】
――MAP1:地球――
(自軍) | (敵軍) |
HLV×1(モーリン・キタムラ) | ドム×8(ジオン兵) |
┣ ブルーディスティニー1号機×1(ユウ・カジマ) | ザクキャノン×4(ジオン兵) |
┗ ザクUJ型×2(フィリップ・ヒューズ、サマナ・フェリス) | ザクUJ型×10(ジオン兵) |
【攻略の指針】
画面中央に向かって一気に敵が進軍してくるが、敵MSの移動力が違うので到達時間は微妙にずれてくる。 これを生かしてドム隊を片付けたらザク隊が来るまでに回復しておくとよい。ステージ設定としては囲い込みが有効だが、 実際それをするのはかなり面倒なので集まってきた敵を逐一迎撃するのが得策だ。このとき、HLVが標的にならないように、 上下に少し開いて部隊を展開させるとよい。敵が積極的にHLVを狙ってくるので無策では危険なステージと言える。
<STAGE4:裁かれし者>
勝利条件:敵軍ユニット全滅
敗北条件:モーリンが撃破
オリジナルユニット配置数:2(MAP1/1ヶ所、MAP2/1ヶ所)
ステージ難易度:★★★☆☆☆☆
【ユニット配置】
――MAP1:宇宙――
(自軍) | (敵軍) |
※初期配置ユニットなし | ゲルググ×3(ジオン兵) |
リック・ドム×3(ジオン兵) | |
ザクUF型×6(ジオン兵) | |
ザクT×3(ジオン兵) |
――MAP1:宇宙――
(自軍) | (敵軍) |
HLV×1(モーリン・キタムラ) | ブルーディスティニー2号機×1(ニムバス・シュターゼン) |
┣ ブルーディスティニー1号機×1(ユウ・カジマ) | チベ×1(ジオン士官) |
┗ ボール×2(フィリップ・ヒューズ、サマナ・フェリス) | ┣ ゲルググ×1(ジオン兵) |
┣ 高機動型ザクU×2(ジオン兵) | |
┗ ザクT×1(ジオン兵) | |
ザクUF型×6(ジオン兵) |
【ムービー発生条件】
@ユウのブルーディスティニー1号機とニムバスのブルーディスティニー2号機の2回目の戦闘時に発生。
(ブルーディスティニー2号機が撃破される。)
【攻略の指針】
またもモーリンが撃破されると敗北となってしまうが、オリジナルユニットと離れた場所に配置されるので、 まずはオリジナルユニット部隊への合流を考えたい。素早い合流を目指すために、移動力の高い戦艦は必須。 戦力が整っているならMAP2に配置して、MAP2の上方に展開している敵を撃破しながら合流を目指す。 やや不安があるならMAP1に配置して、画面下に向かって移動するとよい。どちらの場合も、モーリンやユウ達は 画面上に向かって移動させておく。2部隊出して、敵を撃破する部隊と味方を救援する部隊に分けてもよいが、 兵力を分散させるのは賢い作戦とはいえないので、そうでない場合は1部隊にまとめたほうがやりやすい。 合流してしまえばあとは敵を迎撃するだけなので問題ないだろう。ブルーディスティニー2号機への対処法は イフリート改などと同じ。