STAGE1:シャングリラの少年
STAGE2:始動!ダブル・ゼータ
STAGE3:ハマーンの黒い影
STAGE4:燃える地球
STAGE5:落ちてきた空
STAGE6:戦士、再び・・・
【全体的な難易度】
平均難易度は2.58。ガンダムセンチネル同様、難しいステージがいくつかあるので気をつけたいが、ある程度正攻法があり、 対策さえ知っていれば多少楽にクリアできるステージが多い。逆に、それを知っていないと多くのステージで苦労することになる。 常によく考えて最善の策で切り抜けれるように心がけたい。
【ストーリーの見どころ】
実は、カミーユが出てくるなどZガンダムから少し話が繋がっているので気をつけたい。具体的にはNTについて話題が多くなっているので、 その点については見ておくべきだろう。何と言っても一番の見所はグレミーの謀叛。謀叛の理由とグレミーの目論見、ハマーンの考えなどを 押さえておくとより楽しめる。ジュドーとハマーンも、ただ単に敵同士という関係ではないようなので、その点にも注目。
【オススメの機体】
大型、高火力のMSが多数作られた時代なので、強力なMSはたくさんある。ただ消費ENも軒並み高いので、こまめに戦艦で補給しないと いけないMSも多いので気をつけたい。ZZガンダムは射程が若干短めだが、耐久力の点でも申し分ないので作っておいて良いだろう。 アクシズではやはりクィン・マンサがダントツでオススメ。Iフィールドも持っているので死角なしだ。実はZZよりも使い勝手が良い。 また、キュベレイ系はどれも高性能で使える。サイコガンダムは意外と使いにくいのであまり薦められないが、サイコロガンダムまで開発するなら 使っても良い。意外なところではザクV系ユニットもなかなか強力で、使い勝手もよい。
<STAGE1−1:シャングリラの少年(スタートイベントマップ)>
勝利条件:マシュマーの撃破
敗北条件:ジュドーが撃破
オリジナルユニット配置数:0
ステージ難易度:★☆☆☆☆☆☆
【ユニット配置】
――MAP1:コロニー内――
(自軍) | (敵軍) |
Zガンダム×1(ジュドー・アーシタ) | ガルスJ×1(マシュマー・セロ) |
【攻略の指針】
パイロットもユニットもこちらが上となれば勝つのは楽。ビームサーベル2回で撃破できるので、 後攻めを使うとより確実だ。射撃戦に持ち込んでもいいが、手間がかかるので正々堂々と接近戦を挑もう。
<STAGE1−2:シャングリラの少年(本戦)>
勝利条件:敵軍ユニット全滅 or アーガマが工業用ハッチに到着
敗北条件:アーガマが撃沈
オリジナルユニット配置数:1(MAP1/1ヶ所)
ステージ難易度:★★☆☆☆☆☆
【ユニット配置】
――MAP1:コロニー内――
(自軍) | (敵軍) |
アーガマ×1(ブライト・ノア) | エンドラ×1(ゴットン・ゴー) |
┣ Zガンダム×1(ジュドー・アーシタ) | ┗ ガザD×2(ネオ・ジオン兵) |
┗ メタス×1(ファ・ユイリィ) | ズサ×1(マシュマー・セロ) |
ネモ×3(エゥーゴ兵) | ガザC×2(ネオ・ジオン兵) |
ガザD×3(パンパ、ワイム、ビアン) |
【攻略の指針】
オリジナルユニットが強ければよかろうといった感じのステージ。アーガマを逃がしてもよいのだが、 敵も少ないので撃破したほうが楽かもしれない。今後のことも考えて、自軍を強化しておこう。 ウェブライダーは撃破されても敗北にはならないのだが、アーガマに帰艦させるとジュドーに乗り換えるので、 戦力が足りないと思ったらジュドーに手伝ってもらおう。アーガマは撃沈されないように早めにオリジナルユニットで 壁を作ってやることと、ズザのMAP兵器には注意。
<STAGE2−1:始動!ダブル・ゼータ(スタートイベントマップ)>
勝利条件:敵軍ユニット全滅
敗北条件:アーガマが撃沈
オリジナルユニット配置数:0
ステージ難易度:★★☆☆☆☆☆
【ユニット配置】
――MAP1:宇宙――
(自軍) | (敵軍) |
アーガマ×1(ブライト・ノア) | ハンマ・ハンマ×1(マシュマー・セロ) |
Zガンダム×1(ジュドー・アーシタ) | ガザD×4(グレミー・トト、ネオ・ジオン兵) |
(自軍増援:ジュドーがマシュマーから攻撃された直後) | |
ZZガンダム×1(ジュドー・アーシタ:Zから乗り換え) | |
コア・ファイターZZ×1(ルー・ルカ) |
【攻略の指針】
初見では勝てるかどうか心配になってくるが、ZZに乗り換えてしまえばユニット、パイロット両面で 敵を圧倒できるので問題ない。ビームサーベル一撃でガザDを撃破できるので、テンションを上げてから マシュマーに挑めば楽に勝てる。ただ、Zがいきなり撃破されると具合が悪いかも知れないので、 敵に有線制御式ビーム砲を使わせない方向で行きたい。距離を上手く調節すること。 アーガマを下げることも忘れないように。
<STAGE2−2:始動!ダブル・ゼータ(本戦)>
勝利条件:敵軍ユニット全滅
敗北条件:ジュドーが撃破 or ラビアンローズが撃沈 or アーガマが撃沈
オリジナルユニット配置数:1(MAP1/1ヶ所)
ステージ難易度:★★★☆☆☆☆
【ユニット配置】
――MAP1:宇宙――
(自軍) | (敵軍) |
アーガマ×1(ブライト・ノア) | エンドラ×1(ネオ・ジオン士官) |
ZZガンダム×1(ジュドー・アーシタ) | ┣ R・ジャジャ×1(キャラ・スーン) |
ラビアンローズ×1(エマリー・オンス) | ┣ ガ・ゾウム×1(ゴットン・ゴー) |
┗ ジムV×2(エゥーゴ兵) | ┗ ガザD×4(ネオ・ジオン兵) |
エンドラ×1(ネオ・ジオン士官) | |
┣ ガ・ゾウム×2(ネオ・ジオン兵) | |
┗ ガザD×2(ネオ・ジオン兵) | |
ガザD×4(ネオ・ジオン兵) | |
(敵軍増援:初期配置敵全滅後) | |
キュベレイMkU×1(エルピー・プル) |
【攻略の指針】
ラビアンローズの救出が最優先課題。ラビアンローズ撃沈までおよそ5ターン前後といったところか。運が悪ければ 3〜4ターンで撃沈される可能性がある。ジュドーは変形してそのまま下に移動。ラビアンローズへの攻撃を少しでも ジュドーの方へと向けてもらう。オリジナルユニットの戦艦の移動力は10程度欲しい。ある程度育っていれば、 1ターン目でまっすぐ下に移動→MS展開すれば、下のエンドラがこちらに向かってくるので、次のターンに エンドラ撃沈→MS格納→左に移動すれば、3ターン目にはロスなく現場にたどり着ける。ジュドーと オリジナルユニットが到着すれば、攻撃はかなりラビアンローズから逸れるので、後はなるべく素早く敵を全滅させるのみだ。 アーガマはむやみに移動させると何かと面倒なので、コロニーで回復させておくのが良策。 また、増援のプルは、ファンネルに気をつけながら叩くこと。
<STAGE3−1:ハマーンの黒い影(スタートイベントマップ)>
勝利条件:プルの撃破
敗北条件:自軍ユニットが1機でも撃破
オリジナルユニット配置数:0
ステージ難易度:★★☆☆☆☆☆
【ユニット配置】
――MAP1:宇宙――
(自軍) | (敵軍) |
ZZガンダム×1(ジュドー・アーシタ) | キュベレイMkU×1(エルピー・プル) |
Zガンダム×1(ルー・ルカ) | |
ガンダムMkU×1(エル・ビアンノ) |
【攻略の指針】
こちらのテンションが低く、向こうのテンションが高いので不利に思えるが、よくよく考えてみるとZZ1機でも 十分勝てる相手であることがわかるはず。おまけが2つも付いてきているのだから負けられないが、おまけがやられても ダメな点に注意。相手はジュドーが積極的に行い、残り2人にはあまり無理をさせないようにしたい。なお、 ハイメガキャノンを使う展開に持っていければかなり楽だが、味方を巻き込まないように。
<STAGE3−2:始動!ダブル・ゼータ(本戦)>
勝利条件:6ターン以内にサダラーンを撃沈
敗北条件:6ターン以内にサダラーンを撃沈できない or 自軍ユニット全滅
オリジナルユニット配置数:1
ステージ難易度:★★★☆☆☆☆
【ユニット配置】
――MAP1:宇宙――
(自軍) | (敵軍) |
アーガマ改×1(ブライト・ノア) | サダラーン×1(ハマーン・カーン) |
ラビアンローズ×1(エマリー・オンス) | ┣ ズサ×3(ネオ・ジオン兵) |
ZZガンダム×1(ジュドー・アーシタ) | ┗ ガルスJ×3(ネオ・ジオン兵) |
Zガンダム×1(ルー・ルカ) | ミンドラ×1(ネオ・ジオン士官) |
百式×1(ビーチャ・オレーグ) | ┗ ガルスJ×3(ネオ・ジオン兵) |
ガンダムMk−U×1(エル・ビアンノ) | サンドラ×1(ネオ・ジオン士官) |
┗ ズサ×2(ネオ・ジオン兵) | |
エンドラ×4(ネオ・ジオン士官) | |
┣ ガ・ゾウム×1(ネオ・ジオン兵) | |
┗ ガザD×2(ネオ・ジオン兵) | |
ドライセン×1(ラカン・ダカラン) | |
キュベレイMkU×1(エルピー・プル) | |
バウ×1(グレミー・トト) | |
ズサ×4(ネオ・ジオン兵) |
【攻略の指針】
もちろんサダラーンが攻めてくることは無いので、こちらから突入しなければならない。ターン制限があるのでちぎり戦術も 使えない。はっきり言えば、戦力があればどうにでもなる。とにかく時間が無いので、戦略どうこう言っている場合ではないのだ。 敵全員が超強気なので、かなり強化した部隊でないと目標達成は難しい。ハマーンの能力の高さから、サダラーンもかなりの強敵と なっている。中途な能力では攻撃が当たらないので、パイロット能力もしっかりと上げた部隊で挑みたい。戦力が十二分にあれば、 6ターンで撃沈するのはさほど難しくない(ターンを無駄にしなければ、の話だが)。最短で3ターンでクリアすることも可能。
<STAGE4−1:燃える地球(スタートイベントマップ)>
勝利条件:敵軍ユニット全滅
敗北条件:自軍ユニットが1機でも撃破
オリジナルユニット配置数:0
ステージ難易度:★★☆☆☆☆☆
【ユニット配置】
――MAP1:地上――
(自軍) | (敵軍) |
ZZガンダム×1(ジュドー・アーシタ) | ドワッジ改×1(ロンメル) |
Zガンダム×1(ルー・ルカ) | ディザート・ザク×2(ロンメル隊) |
百式×1(ビーチャ・オレーグ) | |
メガライダー×1(イーノ・アッバーブ) | (敵軍増援:2ターン目? or 自軍ユニットが1機でも移動?) |
キュベレイMkU×1(エルピー・プル) | デザートデルググ×3(ロンメル隊) |
ガンダムMkU×1(エル・ビアンノ) | ディザート・ザク×9(ロンメル隊) |
【攻略の指針】
増援はあるものの、戦力では圧倒的にこちらが有利。敵撃破の際には、ジュドー、プル、ルーの3人を中心にして 攻めるとやりやすい。味方ユニットは1機でも撃破されると敗北となるので、あまり無理はさせないこと。敵の攻撃に対しては、 どうすれば最小ダメージで切り抜けられるか考えて行動しよう。なお、MAP兵器を上手く利用すれば、かなり戦況を優位に 持っていける。
<STAGE4−2:燃える地球(本戦)>
勝利条件:敵軍ユニット全滅
敗北条件:ゲストユニットが1機でも撃破 or 自軍本拠地占領
オリジナルユニット配置数:1(MAP2/本拠地)
ステージ難易度:★★★☆☆☆☆
【ユニット配置】
――MAP1:空中――
(自軍) | (敵軍) |
※初期配置ユニットなし | ドライセン×6(ネオ・ジオン兵) |
(自軍増援:3ターン目) | |
アウドムラ×1(ハヤト・コバヤシ) | |
┗ ジムV×4(エゥーゴ兵) |
――MAP2:地上――
(自軍) | (敵軍) |
ZZガンダム×1(ジュドー・アーシタ) | サダラーン×1(ハマーン・カーン) |
Zガンダム×1(ルー・ルカ) | ドライセン×4(オウギュスト・ギダン、ネオ・ジオン兵) |
百式×1(ビーチャ・オレーグ) | バウ×1(グレミー・トト) |
メガライダー×1(イーノ・アッバーブ) | ドワッジ×1(アマサ・ポーラ) |
キュベレイMkU×1(エルピー・プル) | ズサ×8(ネオ・ジオン兵) |
ガンダムMkU×1(エル・ビアンノ) | ハイザック×4(ネオ・ジオン兵) |
ガルスJ×5(ネオ・ジオン兵) | |
(自軍増援:3ターン目) | ザク・タンカー×1(ネオ・ジオン士官) |
アーガマ改×1(ブライト・ノア) | ┣ ドワッジ×1(ネオ・ジオン兵) |
┗ ディザート・ザク×2(ネオ・ジオン兵) |
――MAP3:水中――
(自軍) | (敵軍) |
※初期配置ユニットなし | ユーコンU99×1(ネオ・ジオン士官) |
┗ カプール×2(ネオ・ジオン兵) |
【攻略の指針】
スタートイベントマップに引き続き、ゲストユニットが1機でも撃破されるとゲームオーバーという状況で戦うことになる。 今度は戦力的にことらが圧倒的に不利なので、オリジナルユニットに全て撃破させるとして、ゲストユニットは退避させよう。 ジュドーは下に移動してオリジナルユニットと合流、他の5人は上に移動して攻撃を凌ぐこと。ただし、オリジナルユニット出撃の際に 4体のズサが行く手を阻む。およそどこに発進してもMAP攻撃を受ける。また、仮にオリジナルユニットガ攻撃を受けなかったにしても、 ガーダーに弾雨が降りかかることになる。対処法は1つしかなく、ガーダーレベルを上げることだ。ガーダーのHP20001以上あれば 全弾発射で撃破されない。30000前後あればなお安心だ。難易度3にはしたが、いやらしいMAPなので、気を引き締めてかかって欲しい。 なお、敵のユーコンはどうも浮上しないみたいで、水中に入れるMSを持っていないとクリアできなくなるので注意。
<STAGE5−1:落ちてきた空(スタートイベントマップ)>
勝利条件:敵軍ユニット全滅
敗北条件:アーガマが撃沈
オリジナルユニット配置数:0
ステージ難易度:★★☆☆☆☆☆
【ユニット配置】
――MAP1:地上――
(自軍) | (敵軍) |
アーガマ改×1(トーレス) | ドライセン×3(オウギュスト・ギダン、ネオ・ジオン兵) |
┣ ZZガンダム×1(ジュドー・アーシタ) | バウ×3(アリアス・モマ、ネオ・ジオン兵) |
┣ Zガンダム×1(ルー・ルカ) | |
┣ 百式×1(ビーチャ・オレーグ) | |
┣ メガライダー×1(イーノ・アッバーブ) | |
┣ キュベレイMkU×1(エルピー・プル) | |
┗ ガンダムMkU×1(エル・ビアンノ) |
【攻略の指針】
敵は積極的にアーガマを狙ってくるが、アーガマは別に損傷しているわけではないので、そうそう撃沈されないと思ってよい。 最初から超強気のオウギュストさえ早めに撃破すれば、クリアは難しくない。ジュドー隊を左上に、ルー隊を右下に展開して ジュドーとルーを攻撃の軸にして敵を迎撃するようにしよう。敵の移動先を読んで展開すれば、かなり効率よく撃破できる。 何度も言うように、MAP兵器の有効活用を心がけよう。
<STAGE5−2:落ちてきた空(本戦)>
勝利条件:敵軍ユニット全滅
敗北条件:輸送機が撃墜
オリジナルユニット配置数:1(MAP3/1ヶ所)
ステージ難易度:★★★★☆☆☆
【ユニット配置】
――MAP1:宇宙――
(自軍) | (敵軍) |
※初期配置ユニットなし | コロニー×1 |
エンドラU×1(マシュマー・セロ) | |
┣ ズサ×3(ネオ・ジオン兵) | |
┗ ガルスJ×3(ネオ・ジオン兵) |
――MAP2:空中――
(自軍) | (敵軍) |
アーガマ改×1(トーレス) | メロウド×1(ネオ・ジオン士官) |
┣ ZZガンダム×1(ジュドー・アーシタ) | ┗ ドライセン×3(ネオ・ジオン兵) |
┣ Zガンダム×1(ルー・ルカ) | ザクV×1(ラカン・ダカラン) |
┣ 百式×1(ビーチャ・オレーグ) | ドライセン×6(ネオ・ジオン兵) |
┣ メガライダー×1(イーノ・アッバーブ) | |
┣ キュベレイMkU×1(エルピー・プル) | |
┗ ガンダムMkU×1(エル・ビアンノ) |
――MAP3:地上――
(自軍) | (敵軍) |
アウドムラ×1(ハヤト・コバヤシ) | バウ×12(ネオ・ジオン兵) |
┗ ジムV×3(エゥーゴ兵) | ドライセン×3(ネオ・ジオン兵) |
ジェット輸送機×3(連邦士官) | |
(敵軍増援:コロニーが落下したターン) | |
サイコガンダムMkU×1(プルツー) |
【ムービー発生条件】
@プルのキュベレイMkUが一定距離内にいるとき、
ジュドーのZZガンダムとプルツーのサイコガンダムMkUの戦闘時に発生。
(プルが撃破される)
【攻略の指針】
輸送機が撃墜されると敗北となるので厳しい戦いになるが、勝てる確率がグンと上がる「勝利の方程式」があるので、 これに従えば楽に戦える。紹介しよう。まず、オリジナルユニットと左右のジェット輸送機、アウドムラをMAP2に移動させ、 上のほうのジェット輸送機は真下へ移動させる。上の輸送機が攻撃を受けるが、何とか耐えられる。この後は、オリジナルユニットは MAP2の中央からあまり動かさずに敵を迎撃し、輸送機3機とオリジナルユニット、アーガマ、アウドムラが合流できるようにすればよい。 合流したら囲い込みで輸送機を守りつつ、チョイ出し戦術などを駆使して敵の残滅に努めよう。増援のサイコガンダムは超強気なので、 攻撃を受けないように注意。敵の死角は射程1と7以上なので、上空を抑えて上手く誘導して、MAP2に移動してきたら接近戦で 一気に叩こう。敵の攻撃を受けないためにも、射程2〜6のところにはユニットを置かないように。
<STAGE6−1:戦士、再び・・・(スタートイベントマップ)>
勝利条件:敵軍ユニット全滅
敗北条件:ネェル・アーガマが撃沈
オリジナルユニット配置数:0
ステージ難易度:★★★☆☆☆☆
【ユニット配置】
――MAP1:宇宙――
(自軍) | (敵軍) |
ネェル・アーガマ×1(ビーチャ・オレーグ) | エンドラU×1(マシュマー・セロ) |
┣ ZZガンダム×1(ジュドー・アーシタ) | リゲルグ×1(イリア・パゾム) |
┣ Zガンダム×1(ルー・ルカ) | ジャムル・フィン×3(ダニー、デル、デューン) |
┣ 百式×1(イーノ・アッバーブ) | シュツルム・ディアス×2(ネオ・ジオン兵) |
┗ ガンダムMkU×1(エル・ビアンノ) | |
(敵軍増援:1ターン目) | |
キュベレイMkU×1(プルツー) |
【攻略の指針】
やや難しめで、楽には勝てない。敵の特徴さえ知っていれば安全に対処できるので、知っておくべきことは 知っておこう。ポイントは、@イリアはNTであるため、ジュドー以外のキャラでの迎撃は厳しいこと。 A増援のプルツーは必ずジュドーを狙ってくること。BエンドラUの攻撃は意外と命中率が高いが、射程は4〜5 しかないこと。の3つ。これに加えて、C戦艦で回復が出来ること。Dネェル・アーガマは「散布」が出来ること。 E隕石群の中では回避率が上がること。といった基本的な3事項を考慮して戦えばよい。時にはネェル・アーガマに 攻撃させてもよい。大事なことは、あまり短期で決めようとしないこと。長期戦になっても母艦で回復できるので、 ゆっくり時間をかけてクリアするようにすれば安全だ。くどく言うようだが、MAP兵器の有効活用を忘れないこと。
<STAGE6−2:戦士、再び・・・(本戦)>
勝利条件:敵軍ユニット全滅
敗北条件:ネェル・アーガマが撃沈 or 自軍本拠地占領 or ジュドーが撃破(MAP3出現後)
オリジナルユニット配置数:2(MAP2/本拠地)
ステージ難易度:★★★★☆☆☆
【ユニット配置】
――MAP1:宇宙――
(自軍) | (敵軍1) |
※初期配置ユニットなし | サダラーン×1(ネオ・ジオン士官) |
エンドラ×4(ネオ・ジオン士官) | |
┣ ズサ×3(ネオ・ジオン兵) | |
┗ ガルスJ×3(ネオ・ジオン兵) | |
エンドラ×2(ネオ・ジオン士官) | |
┣ ズサ×3(ネオ・ジオン兵) | |
┗ ガ・ゾウム×3(ネオ・ジオン兵) | |
ザクV改×1(マシュマー・セロ) | |
リゲルグ×1(イリア・パゾム) | |
ゲーマルク×1(キャラ・スーン) | |
ガズアル×1(ランス・ギーレン) | |
ガズエル×1(ニー・ギーレン) |
――MAP2:宇宙――
(自軍) | (敵軍2) |
ZZガンダム×1(ジュドー・アーシタ) | グワンバン×1(グレミー・トト) |
ネェル・アーガマ×1(ビーチャ・オレーグ) | ┣ ドライセン×3(ネオ・ジオン兵) |
┣ Zガンダム×1(ルー・ルカ) | ┣ バウ×3(ネオ・ジオン兵) |
┣ 百式×1(イーノ・アッバーブ) | ┗ 量産型キュベレイ×3(ネオ・ジオンニュータイプ) |
┗ ガンダムMkU×1(エル・ビアンノ) | サンドラ×1(ネオ・ジオン士官) |
ラビアンローズ×1(エマリー・オンス) | ┗ ドライセン×6(ネオ・ジオン兵) |
ミンドラ×1(ネオ・ジオン士官) | |
┗ バウ×6(ネオ・ジオン兵) | |
ドーベンウルフ×6(ラカン・ダカラン、ネオ・ジオン兵) | |
クィン・マンサ×1(プルツー) | |
量産型キュベレイ×6(ネオ・ジオンニュータイプ) |
――MAP3:宇宙(グレミー撃破後出現)――
(自軍) | (敵軍1) |
ZZガンダム×1(ジュドー・アーシタ) | キュベレイ×1(ハマーン・カーン) |
【ムービー発生条件】
@マシュマーのザクV改が撃破されたときに発生。
Aキャラのゲーマルクが撃破されたときに発生。
BジュドーのZZガンダムとハマーンのキュベレイの2回目の戦闘時に発生。
(ハマーンのキュベレイが撃破される)
【攻略の指針】
自軍本拠地前あたりでハマーン派とグレミー派の戦闘が始まるので、何もしないでいると巻き込まれて 撃破されてしまう。戦力に自信がなければ降りかかる火の粉だけを払うようにすれば良いが、そうすると 後で残ったグレミー派を倒すのが面倒になる。最初から両軍を全滅させる勢いと戦力がほしいところ。 両軍の主力MS(特にクィン・マンサ)の攻撃には十分気をつけて戦う必要があるが、これに対しては なるべく漁夫の利(両軍が消耗したところで止めを刺す)作戦で行きたい。ともあれかなりの戦力が必要なのは 事実なので、しっかりと戦力を整えておこう。