機動戦士Zガンダム (全10ステージ)

STAGE1:黒いガンダム STAGE2:父と子と STAGE3:ジャブローの風 STAGE4:アムロ再び
STAGE5:シンデレラ・フォウ STAGE6:ムーン・アタック STAGE7:アクシズからの使者 STAGE8:永遠のフォウ
STAGE9:ダカールの日 STAGE10:宇宙を駆ける


【全体的な難易度】

平均難易度は3.2。平均で3を超えるのは異常なことで、全体的に難ステージが多く、簡単に越せるマップは少ない。 スタートイベントマップにおいては指定ユニットの撃破で敗北となってしまうものが難しく、本戦においては シナリオ後半の指定ターン以内に全滅というものが難しい。これらに関してはどれだけオリジナルユニットを強化していても 敗北してしまう可能性があるのでこまめにセーブしながら何度もチャレンジすることが必要になるかもしれない。 もちろん、なるべくクリアの可能性を上げておくためにオリジナルユニットは十二分に強化しておかなければならない。 敵MS(ハイザックなど)を1撃で撃破できる機体を5体は欲しい。さらにサイコガンダムを1撃で倒せるユニットがあれば 戦闘面での苦労はぐっと減るので作っておきたいところ。

【ストーリーの見どころ】

主人公・カミーユがNTということもあってやはり人類におけるNTの役割についても言及している。 これは1つの大きな主題なのでプレイする際にはぜひ考えてもらいたい。その1つのきっかけとして強化人間が登場している点にも注目。 シャア・アズナブルとジオンの因縁がここにも少し描かれているので、多少ファーストガンダムの知識が必要にもなってくるだろうか。 クワトロの発言には名言も多いので、その言動に注意して欲しい。

【オススメの機体】

主人公機であるZガンダムはなかなか強いが、ハイパーメガランチャーのEN消費が多い。かと言ってこれを使わないと普通のガンダムとさほど 変わらないので、使いどころをきっちり考えるようにすることが重要だ。味方機で使いやすいのはFA百式改。FAであるにもかかわらず ビームサーベルを装備しているし、射程に死角が無いのも魅力的で、ミサイルポッドの破壊力もなかなかだ。百式から開発しよう。 あとは敵機になるがギャプラン改が良い。射程5〜6のミサイルポッドは1発1400×6=8400と全部当たればかなりの破壊力があり、消費ENも少なめだ。 接近武器こそバルカンしかないが移動力が9あるのもうれしい。これはもちろんギャプランから開発できる。あとはガブスレイとタイタニアぐらいか。 ガブスレイはフェダーインライフルの射程が5と長く、タイタニアはファンネルを使えるぞ。前者はギャプランから開発。後者はギャプラン+ビグロ⇒ メッサーラ⇒パラス・アテネ⇒ジ・O⇒タイタニアと開発。とにかくSTAGE6でギャプランを忘れずに回収しておこう。


<STAGE1:黒いガンダム>

勝利条件:敵軍ユニット全滅 or コロニーからの脱出
敗北条件:カミーユ、クワトロ、アポリー、ロベルトのいずれかが撃破
オリジナルユニット配置数:1(MAP1/1ヶ所)
ステージ難易度:★★☆☆☆☆☆

【ユニット配置】

――MAP1:コロニー内――
(自軍)(敵軍)
ガンダムMkU×1(カミーユ・ビダン)ガンダムMkU×1(カクリコン・カクーラー)
リック・ディアス×3(クワトロ・バジーナ、アポリー、ロベルト)ハイザック×2(ティターンズ兵)
ジムU×3(エゥーゴ兵)
 
ジムU×4(ティターンズ兵)
 
(敵軍増援:敵軍1ターン目)
ハイザック×1(ジェリド・メサ)
ジムU×2(ティターンズ兵)
ジム・クゥエル×3(ティターンズ兵)

【攻略の指針】

だれか1機でも撃破されるとゲームオーバーになるということを常に頭に入れておけばそれほど問題はないはずだ。 パイロット能力が敵より高いのであまり撃破されることはないが、あまり無理をさせずにオリジナルユニットだけで片付けてしまうのが一番良い。 今後のステージのためにもこれくらいはサッサと片付けたいところ。


<STAGE2−1:父と子と(スタートイベントマップ)>

勝利条件:敵軍ユニット全滅 or コロニーからの脱出
敗北条件:エマが撃破 or フランクリンが撃破
オリジナルユニット配置数:0
ステージ難易度:★★☆☆☆☆☆

【ユニット配置】

――MAP1:宇宙――
(自軍)(敵軍)
アーガマ×1(ヘンケン・ベッケナー)ボスニア×1(チャン・ヤー)
┣ ガンダムMkU×1(カミーユ・ビダン)ガルバルディβ×3(ライラ・ミラ・ライラ、ティターンズ兵)
┗ リック・ディアス×3(クワトロ・バジーナ、アポリー、ロベルト)
ガンダムMkU×2(エマ・シーン、フランクリン・ビダン)

【攻略の指針】

アーガマ部隊を右下に移動させ、エマとフランクリンを左上に移動させると1ターン目で合流できるので あとは敵を撃破していけばよい。エマはパイロットとして優秀ではあるが、 カミーユとリックディアス3機で十分勝てるので無理に使う必要も無いだろう。 敵の戦艦であるボスニアは距離を取って移動してくるが、射程2マスの範囲が死角になっているので一旦そこに移動してから 次のターンで取り囲むと楽に撃破できる。

 

<STAGE2−2:父と子と(本戦)>

勝利条件:敵軍ユニット全滅
敗北条件:自軍ユニット全滅
オリジナルユニット配置数:1(MAP2/1ヶ所)
ステージ難易度:★★☆☆☆☆☆

【ユニット配置】

――MAP1:宇宙――
(自軍)(敵軍)
ガンダムMkU×2(カミーユ・ビダン、クワトロ・バジーナ)リック・ディアス×1(フランクリン・ビダン)
リック・ディアス×2(アポリー、ロベルト)

――MAP2:宇宙――
(自軍)(敵軍)
アーガマ×1(ヘンケン・ベッケナー)アレキサンドリア×1(ガディ・キンゼー)
モンブラン×1(エゥーゴ士官)┗ ハイザック×3(ティターンズ兵)
┗ ジムU×4(エゥーゴ兵)ボスニア×1(チャン・ヤー)
┗ ガルバルディβ×2(ティターンズ兵)
サチワヌ、ブルネイ×各1(ティターンズ士官)
┣ ジム・クゥエル×1(ティターンズ兵)
┗ ハイザック×1(ティターンズ兵)
ハイザック×3(ジェリド・メサ、ティターンズ兵)
ガルバルディβ×3(ライラ・ミラ・ライラ、ティターンズ兵)

【攻略の指針】

味方がバラついているのですべてMAP2に集めてしまおう。その上で部隊を展開させて 敵を迎撃するようにすれば問題なくクリアできるはず。今後のためにレベル上げや資金回収 をしておきたいところだ。


<STAGE3−1:ジャブローの風(スタートイベントマップ)>

勝利条件:降下部隊の降下 or 敵軍ユニット全滅
敗北条件:降下部隊が1機でも撃破
オリジナルユニット配置数:0
ステージ難易度:★★★★★☆☆

【ユニット配置】

――MAP1:宇宙――
(自軍)(敵軍)
アーガマ×1(ヘンケン・ベッケナー)メッサーラ×1(パプテマス・シロッコ)
┣ リック・ディアス×1(エマ・シーン)アレキサンドリア×1(ガディ・キンゼー)
┗ ネモ×3(エゥーゴ兵)ブルネイ×1(ティターンズ士官)
サチワヌ×1(エゥーゴ士官)ハリオ×1(連邦士官)
┗ ネモ×3(エゥーゴ兵)マラサイ×2(ジェリド・メサ、カクリコン・カクーラー)
ガンダムMkU×1(カミーユ・ビダン)ハイザック×7(ティターンズ兵)
百式×1(クワトロ・バジーナ)ガルバルディβ×4(ティターンズ兵)
リック・ディアス×2(アポリー、ロベルト)

【攻略の指針】

降下するにしても面倒なので、全滅させる方針のほうが楽かもしれない。 やはりポイントはメッサーラの処理だろう。シロッコはNTで能力も高いので、カミーユとクワトロ以外の攻撃はまず当たらない。 そこで、百式のメガバズーカランチャーを有効に使おう。このMAP兵器はENの自動回復で毎ターン使える。 これである程度までHPを減らしてカミーユのビームサーベルで撃破するようにしたい。できればこのときのMAP 兵器で他の敵MSにも攻撃が加えられるとなおよい。MAP兵器やネモの攻撃でHPを減らして、 カミーユにとどめを差させ、カミーユを超強気にすると一気に楽になる。 シロッコさえ撃破してしまえばカミーユとクワトロが撃破されることはまずないので、 あとはこの2人とエマ、ネモ部隊で敵を片付けてしまおう。

 

<STAGE3−2:ジャブローの風(本戦)>

勝利条件:15ターン以内に降下部隊全機がガルダに搭乗 or 敵軍ユニット全滅
敗北条件:降下部隊の1機でも撃破 or 15ターン以内に降下部隊全機がガルダに搭乗できない
オリジナルユニット配置数:2(MAP1/1ヶ所、MAP2/2ヶ所)
ステージ難易度:★★☆☆☆☆☆

【ユニット配置】

――MAP1:空中――
(自軍)(敵軍)
※初期配置ユニットなしセイバーフィッシュ×8(連邦兵)

――MAP2:地上――
(自軍)(敵軍)
ガルダ×1(エゥーゴ士官)ハイザック×4(ティターンズ兵)
グフ飛行試験型×4(連邦兵)
ジムスナイパーカスタム×3(連邦兵)
ジムU×1(連邦兵)
ザクタンク×2(連邦兵)

――MAP3:地下――
(自軍)(敵軍)
ガンダムMkU×1(カミーユ・ビダン)マラサイ×1(連邦兵)
百式×1(クワトロ・バジーナ)ハイザック×7(ティターンズ兵)
リック・ディアス×2(アポリー、ロベルト)ビッグトレー×1(連邦士官)
┗ ガンキャノン重装型×2(連邦兵)
ビッグトレー×2(連邦士官)
┗ ガンタンクU×3(連邦兵)

【攻略の指針】

15ターン以内に降下部隊退却完了とか言うから小難しくなるので、15ターン以内に敵全滅だと思ってしまおう。 そうすればそれほど難しいステージではないと思えるはずだ。移動力のある飛行可能な戦艦を2つ用意してMAP2に配置。 北西の1つは近くのリフトで地下に降ろして降下部隊の救援に。もう1部隊はガルダの護衛にあたろう。 それぞれ任務が終了したら敵の残滅に向かうこと。15ターンあれば楽に全滅できるはずだ。


<STAGE4−1:アムロ再び(スタートイベントマップ)>

勝利条件:ブランの撃破
敗北条件:アウドムラの撃墜
オリジナルユニット配置数:0
ステージ難易度:★★☆☆☆☆☆

【ユニット配置】

――MAP1:空中――
(自軍)(敵軍)
アウドムラ×1(ハヤト・コバヤシ)アッシマー×1(ブラン・ブルターク)
┣ ガンダムMkU×1(カミーユ・ビダン)スードリ×1(ベン・ウッダー)
┣ 百式×1(クワトロ・バジーナ)ハイザック×4(連邦兵)
┗ ネモ×3(エゥーゴ兵)
(敵軍増援:1ターン目)
ギャプラン×1(ロザミア・バダム)
ハイザック×3(連邦兵)

――MAP2:地上――
(自軍)(敵軍)
※初期配置ユニットなし※初期配置ユニットなし

【攻略の指針】

敵軍1ターン目に増援が来るといういやらしいステージ。しかし実際はそれほど難しくなく、 敵軍1ターン目にブランがアウドムラに攻撃を仕掛けてミサイルの反撃で撃破というパターンも珍しくない。 1ターンでアウドムラが撃墜されることはまず無いので、きちんと1ターン目にMSを展開しておけば 後はどうにでもクリアできるだろう。アッシマーの撃破だけを考えれば割と楽なステージである。

 

<STAGE4−2:アムロ再び(本戦)>

勝利条件:敵軍ユニット全滅 or HLVの打ち上げ(6ターンHLVを死守)
敗北条件:HLVの撃破 or 自軍本拠地占領
オリジナルユニット配置数:2(MAP1/本拠地)
ステージ難易度:★★☆☆☆☆☆

【ユニット配置】

――MAP1:地上――
(自軍)(敵軍)
アウドムラ×1(ハヤト・コバヤシ)アッシマー×1(ブラン・ブルターク)
┣ リック・ディアス×1(アムロ・レイ)スードリ×1(ベン・ウッダー)
┣ ガンダムMkU×1(カミーユ・ビダン)┗ ハイザック×3(連邦兵)
┗ ネモ×3(エゥーゴ兵)
 
ハイザック×7(連邦兵)
 
(敵軍増援:3ターン目)
ハイザック×3(連邦兵)

【攻略の指針】

こういう場合はとりあえず1部隊を本拠地の防御に、もう1部隊をHLVの護衛に充てるのがセオリーだ。 本拠地防御部隊はスードリや付近のハイザックを撃破して本拠地周辺の安全を確保する。 3ターン目の敵軍増援は本拠地付近に現れるので本拠地防御部隊はそのまま本拠地付近で待機する。 HLV護衛部隊は真上に上がり、東側のハイザックを撃破して、そのあと西側の救援に向かおう。 今回4ターンで敵を全滅させたので特に苦戦はしなかったが、おそらく長引くと苦労が多そうなので、 出来るだけ速やかに敵を全滅させてしまうのがよいだろう。そうすればHLVにキズ1つつけられずに クリアすることもそう難しくはない。


<STAGE5−1:シンデレラ・フォウ(スタートイベントマップ)>

勝利条件:フォウの撃破
敗北条件:アウドムラの撃墜
オリジナルユニット配置数:0
ステージ難易度:★★★☆☆☆☆

【ユニット配置】

――MAP1:地上――
(自軍)(敵軍)
ガンダムMkU×1(カミーユ・ビダン)サイコガンダム×1(フォウ・ムラサメ)
アウドムラ×1(ハヤト・コバヤシ)ハイザック×3(連邦兵)
┣ リック・ディアス×1(アムロ・レイ)
┗ ネモ×2(エゥーゴ兵)
 

【攻略の指針】

実際はフォウを撃破する必要はなく、HPを半分以下ぐらいにすれば撤退してくれるのでそこまでかんばろう。 1ターン目にMSを展開したら、2ターン目にカミーユのテンションを超強気にしよう。ネモで攻撃をして弱らせて、カミーユに止めを刺させる方針がよい。 カミーユが超強気になったら、ビームサーベルで攻撃し、さらにアムロもビームサーベルで攻撃する。 1ターン目でカミーユを動かさず、フォウの攻撃の反撃でハイパーバズーカを撃っていれば、この2回の攻撃で撤退してくれる。 ネモもサイコガンダムにビームサーベル攻撃をすることも考えられるが、パイロット能力から言ってなかなか当たらないだろう。

 

<STAGE5−2:シンデレラ・フォウ(本戦)>

勝利条件:敵軍ユニット全滅
敗北条件:アウドムラの撃墜 or アムロが撃破
オリジナルユニット配置数:2(MAP2/1ヶ所、MAP3/1ヶ所)
ステージ難易度:★★★☆☆☆☆

【ユニット配置】

――MAP1:空中――
(自軍)(敵軍)
※初期配置ユニットなしハイザック×4(連邦兵)

――MAP2:地上――
(自軍)(敵軍)
アウドムラ×1(ハヤト・コバヤシ)スードリ×1(ベン・ウッダー)
ガンダムMkU×1(カミーユ・ビダン)┗ ハイザック×3(連邦兵)
ホバー・ボート×1(アムロ・レイ)ハイザック×6(連邦兵)
ネモ×3(エゥーゴ兵)
(敵軍増援:3ターン目)
サイコガンダム×1(フォウ・ムラサメ)

――MAP3:水中――
(自軍)(敵軍)
※初期配置ユニットなしザクマリナー×4(連邦兵)

【攻略の指針】

敵のスードリの隣にアムロという嫌がらせのようなステージにも思えるが、MAP3にオリジナルユニットを置いて浮上すれば アムロのすぐ近くに出るという親切心も見え隠れしている。さっそくその親切に甘えるとして、MAP3に水中戦艦を配置して、 この部隊をアムロ救援にあてよう。スードリを撃破したらアムロとともにアウドムラを目指そう。 MAP2に配置するもう1部隊はアウドムラの護衛にあたること。なお、増援のサイコガンダムはカミーユを狙ってくる。 取り囲んで殲滅してしまおう。


<STAGE6−1:ムーン・アタック(前半戦)>

勝利条件:敵軍ユニット全滅
敗北条件:自軍ユニット全滅 or フォン・ブラウン市に敵ユニットが侵入
オリジナルユニット配置数:1(MAP1/2ヶ所)
ステージ難易度:★★★☆☆☆☆

【ユニット配置】

――MAP1:月面――
(自軍)(敵軍)
アーガマ×1(ブライト・ノア)ドゴスギア×1(パプテマス・シロッコ)
┣ ガンダムMkU×1(エマ・シーン)ガブスレイ×2(ジェリド・メサ、マウアー・ファラオ)
┣ Zガンダム×1(カミーユ・ビダン)マラサイ×2(サラ・ザビアロフ、シドレ)
┣ メタス×1(ファ・ユイリィ)アレキサンドリア×1(ガディ・キンゼー)
┗ リック・ディアス×3(アポリー、エゥーゴ兵)┗ ガルバルディβ×4(ティターンズ兵)
ラーディッシュ×1(ヘンケン・ベッケナー)ハリオ×1(ティターンズ士官)
┣ 百式×1(クワトロ・バジーナ)┣ ガルバルディβ×1(ティターンズ兵)
┗ ネモ×4(エゥーゴ兵)┗ ハイザック×3(ティターンズ兵)
ブルネイ×1(ティターンズ士官)
┣ ガルバルディβ×1(ティターンズ兵)
┗ ハイザック×2(ティターンズ兵)
サラミス改×2(ティターンズ士官)
┣ マラサイ×1(ティターンズ兵)
┗ ハイザック×2(ティターンズ兵)

【攻略の指針】

無策ではクリアは辛いステージとなる。味方ユニットが多いのでここは1つ囲い込みをしよう。とはいえ、完全な囲い込みをするほどの ユニットはないので、フォン・ブラウン市の南側と東側に壁を作るようにユニットを配置し、厚さは1枚でよい。そして、北西に配置したオリジナルユニットが 壁の前で迫り来る敵の撃破にあたるようにする。これだけでずいぶんと楽になるはずだ。なお、シロッコのドゴスギアは倒しづらいので、 粘られて侵入されないように何か対策を立てておくと良い。

 

<STAGE6−2:ムーン・アタック(後半戦)>

勝利条件:コロニーの撃破 or 敵軍本拠地占領
敗北条件:コロニーが落下 or 自軍ユニット全滅 or 自軍本拠地占領
オリジナルユニット配置数:1(MAP3/本拠地)
ステージ難易度:★★★★☆☆☆

【ユニット配置】

――MAP1:宇宙――
(自軍)(敵軍)
※初期配置ユニットなしコロニー×1
アレキサンドリア×1(ジャマイカン・ダニンガン)
┣ ギャブラン×1(ヤザン・ゲーブル)
┗ ハイザック×2(ティターンズ兵)
ハリオ×1(ティターンズ士官)
┣ ガルバルディβ×1(ティターンズ兵)
┗ ハイザック×3(ティターンズ兵)
ブルネイ×1(ティターンズ士官)
┗ ハイザック×3(ティターンズ兵)
サラミス改×2(ティターンズ士官)
┗ ハイザック×3(ティターンズ兵)
サラミス改×2(ティターンズ士官)
┣ ガルバルディβ×1(ティターンズ兵)
┗ ハイザック×2(ティターンズ兵)

――MAP2:宇宙――
(自軍)(敵軍)
アーガマ×1(ブライト・ノア)※初期配置ユニットなし
┗ ハイザック×1(カツ・コバヤシ)
ガンダムMkU×1(エマ・シーン)
Zガンダム×1(カミーユ・ビダン)
メタス×1(レコア・ロンド)
リック・ディアス×1(アポリー)
ラーディッシュ×1(ヘンケン・ベッケナー)
┗ ネモ×3(エゥーゴ兵)

――MAP3:月面――
(自軍)(敵軍)
※初期配置ユニットなし※初期配置ユニットなし

【攻略の指針】

オリジナルユニットの本拠地が月面にあるので、占領→打ち上げ準備→打ち上げとMAP2移行までに3ターン(離脱可能戦艦なら2ターン)かかってしまう。 何とかそれまでは既存のユニットだけで頑張ってもらう必要はあるのだが、コロニーは落下までにだいぶん時間がかかるので問題はない。 月を囲い込んで、オリジナルユニットの到着を待とう。オリジナルユニットが合流できれば後は敵を撃破していくだけだ。 ただし、オリジナルユニットの打ち上げ場所によっては合流が遅れて厳しい状況になることも多いので油断は禁物。 なお、敵のギャプランはここでしか入手できず、ティターンズの上位MSを作るのに欠かせない機体なのでぜひGETしておこう。


<STAGE7−1:アクシズからの使者(スタートイベントマップ)>

勝利条件:ドゴス・ギアの撃沈
敗北条件:自軍ユニット全滅
オリジナルユニット配置数:0
ステージ難易度:★★★☆☆☆☆

【ユニット配置】

――MAP1:宇宙――
(自軍)(敵軍)
アーガマ×1(ブライト・ノア)ドゴスギア×1(パプテマス・シロッコ)
┣ 百式×1(クワトロ・バジーナ)ガブスレイ×2(ジェリド・メサ、マウアー・ファラオ)
┣ Zガンダム×1(カミーユ・ビダン)ハンブラビ×1(ヤザン・ゲーブル)
┣ メタス×1(ファ・ユイリィ)アレキサンドリア×1(ガディ・キンゼー)
┗ リック・ディアス×1(アポリー)サラミス改×2(ティターンズ士官)
ラーディッシュ×1(ヘンケン・ベッケナー)ハイザック×5(ティターンズ兵)
┣ ガンダムMkU×1(エマ・シーン)
┣ Gディフェンサー×1(カツ・コバヤシ)
┗ ネモ×3(エゥーゴ兵)

【攻略の指針】

ドゴスギアはHPを半分(2/3?)ぐらいにすれば撤退してくれるのでそこまで頑張りたい。 挟撃されている状況なので、ここは1つ短期決戦覚悟で上のシロッコのほうへ突っ込もう。 シロッコ部隊の前にある暗礁地帯にMSを展開することで敵の攻撃をしのぎやすくなる。 後はやはりクワトロとカミーユを中心に戦うのだが、ここでもメガバズーカランチャーを有効に活用することで少し楽に戦いを進められる。 ドゴスギアとハンブラビがいるラインに百式を展開させておこう。あとは敵撃破でカミーユのテンションをひたすらあげて ドゴスギアに接近戦攻撃を行えばよい。下の部隊が到着すると面倒なので2〜3ターンをめどに戦おう。

 

<STAGE7−2:アクシズからの使者(本戦)>

勝利条件:敵軍ユニット全滅
敗北条件:自軍ユニット全滅 or 自軍本拠地占領
オリジナルユニット配置数:2(MAP2/本拠地)
ステージ難易度:★★★☆☆☆☆

【ユニット配置】

――MAP1:宇宙――
(自軍)(敵軍1)
アーガマ×1(ブライト・ノア)※初期配置ユニットなし
┣ 百式×1(クワトロ・バジーナ)
┣ Zガンダム×1(カミーユ・ビダン)(敵軍2)
┣ メタス×1(ファ・ユイリィ)グワダン×1(ハマーン・カーン)
┗ リック・ディアス×1(アポリー)┗ ガザC×6(アクシズ兵)
ラーディッシュ×1(ヘンケン・ベッケナー)ガザC×13(アクシズ兵)
┣ スーパーガンダム×1(エマ・シーン)
┗ ネモ×3(エゥーゴ兵)

――MAP2:宇宙――
(自軍)(敵軍1)
※初期配置ユニットなしハンブラビ×3(ヤザン・ゲーブル、ダンケル・クーパー、ラムサス・ハサ)
ガブスレイ×2(ジェリド・メサ、マウアー・ファラオ)
ドゴスギア×1(パプテマス・シロッコ)
┣ マラサイ×3(ティターンズ兵)
┗ ハイザック×6(ティターンズ兵)
サラミス改×3(ティターンズ士官)
┣ ガルバルディβ×1(ティターンズ兵)
┗ ハイザック×3(ティターンズ兵)
 
(敵軍2)
※初期配置ユニットなし

【ムービー発生条件】

@マウアーのガブスレイが一定距離内にいるとき、カミーユのZガンダムとジェリドのガブスレイの戦闘時に発生。
(マウアーのガブスレイが撃破される)

【攻略の指針】

とりあえずアーガマとラーディッシュを本拠地に向けて移動させ、オリジナルユニットと合流させる方針でよい。 シロッコのドゴスギアはSTAGE6でも交戦しているのでもう問題ないだろう。ただ、今回はMSを搭載しているので MSを撃破しないと接近攻撃が出来ない点と超強気状態である点には注意。 敵戦艦に搭載されているMSが多いので、敵の撃破に苦労をしなければ稼げるMAPとも言えるだろう。 なお、アクシズ軍は敵の3ターン目に撤退するので、オリジナルユニットのレベル上げなどには使えない。


<STAGE8−1:永遠のフォウ(スタートイベントマップ)>

勝利条件:フォウの撃破
敗北条件:カミーユが撃破
オリジナルユニット配置数:0
ステージ難易度:★★★☆☆☆☆

【ユニット配置】

――MAP1:宇宙――
(自軍)(敵軍)
Zガンダム×1(カミーユ・ビダン)サイコガンダム×1(フォウ・ムラサメ)
百式×1(クワトロ・バジーナ)トーチカ×7(ティターンズ兵)
ディジェ×1(アムロ・レイ)
ネモ×3(エゥーゴ兵)

【攻略の指針】

サイコガンダムは接近武器を持っていないので、アムロとネモ3機で取り囲むことが出来れば勝てるということになる。 つまりはその状況まで持っていくことが問題になってくるわけだ。フォウはカミーユを狙ってくるという行動パターンを利用して、 カミーユが敵の攻撃をひきつけている間にアムロとネモ部隊をサイコガンダムの近くに集めておくとよい。 その際、一番下のトーチカが多少邪魔になるので、カミーユのハイパーメガランチャーで撃破しておこう。 なお、フォウはHPが半分以下(ぐらいに)なると撤退してくれるようだ。

 

<STAGE8−2:永遠のフォウ(本戦)>

勝利条件:6ターン以内に敵軍ユニット全滅
敗北条件:6ターン以内に敵軍ユニット全滅できない or 自軍ユニット全滅
オリジナルユニット配置数:2(MAP2/2ヶ所)
ステージ難易度:★★★★★☆☆

【ユニット配置】

――MAP1:空中――
(自軍)(敵軍)
※初期配置ユニットなしマラサイ×8(ティターンズ兵)

――MAP2:地上――
(自軍)(敵軍)
ウェイブライダー×1(カミーユ・ビダン)サイコガンダム×1(フォウ・ムラサメ)
百式×1(クワトロ・バジーナ)バイアラン×1(ジェリド・メサ)
ディジェ×1(アムロ・レイ)マラサイ×8(ティターンズ兵)
ネモ×8(エゥーゴ兵)ハイザック×10(ティターンズ兵)

【ムービー発生条件】

@フォウのサイコガンダムが一定距離内にいるとき、カミーユのウェイブライダーとジェリドのバイアランの戦闘時に発生。
(サイコガンダムが撃破される)

【攻略の指針】

2部隊出撃できるが1ヶ所は敵に囲まれているので使えないも同然だ。1部隊だけで敵を全滅させようというのはかなり辛い。 移動力10の飛行可能戦艦はもちろん、敵を1撃で撃破できるユニットが複数欲しいところだ。左上のマラサイ部隊は動かない上に、 敵の動きは異常なまでに滅茶苦茶なので各個撃破自体がかなり難しい。運が悪いと6ターンで全滅できないということもあるだろう。 クリアのコツはズバリなりふり構わないことで、クリアできなかったらMAP兵器を持った部隊を作って敵を一網打尽にするという 手段などを取ってもらいたい。また、左上の初期配置場所を使う場合は敵に撃破されない頑丈な戦艦で、キャプテン&クルーがかなり優秀 でないと厳しい。ただ、強力なMAP兵器を持った戦艦(リーンホースJrやアーガマなど)があればMAP兵器で囲んでいる敵を撃破して 1ターン目からMS展開ということができるのでかなり楽になる。


<STAGE9:ダカールの日>

勝利条件:議事堂への侵入を6ターン阻止 or 敵軍ユニット全滅
敗北条件:敵軍ユニットの議事堂への侵入 or 自軍ユニット全滅
オリジナルユニット配置数:1(MAP1/1ヶ所)
ステージ難易度:★★★★☆☆☆

【ユニット配置】

――MAP1:空中――
(自軍)(敵軍)
アウドムラ×1(ハヤト・コバヤシ)メロウド×1(ティターンズ士官)
┗ ハイザック×3(ティターンズ兵)
 
(敵軍増援:4ターン目)
アッシマー×5(ティターンズ兵)

――MAP2:地上――
(自軍)(敵軍)
ウェイブライダー×1(カミーユ・ビダン)バイアラン×1(ジェリド・メサ)
ディジェ×1(アムロ・レイ)アッシマー×7(ティターンズ兵)
ネモ×3(エゥーゴ兵)
 
ハイザック×3(ティターンズ兵)
 
(敵軍増援:2ターン目と6ターン目)
アッシマー×5(ティターンズ兵)

【攻略の指針】

オリジナルユニットが現場に到着するまでには3ターンはかかる。現場に際到着すれば囲い込みで6ターン持ちこたえるのは さほど難しくないので、とにかく3ターン持ちこたえよう。一般兵は回避より防御を使ったほうが粘れる。 オリジナルユニットはMAP1を左上に向かって移動し、2ターン目にMSを少し展開しておいて3ターン目にメロウドを撃破しておくと 上空の安全が確保できる。メロウド撃破部隊はそのままMAP1に残しておいたほうが良い。 あとは戦艦をMAP2に降下させて残りのMSを議事堂(町中央の3×3マスぐらい)を囲い込むように展開してしまえばよい。 囲い込みのためのMSが足りなければメロウド撃破部隊を降ろしても良いが、そのときはアウドムラを議事堂上空に配置しておこう。 囲い込みの壁部隊以外に敵を撃破するスイーパー(遊撃)部隊がいるとなおよい。4ターン目の敵軍援軍にはMAP1に残しておいたメロウド撃破部隊を使おう。 MAP1に残していなかった場合はスイーパー部隊をMAP1に移動させること。MAP1からの敵の降下が心配ならば議事堂の上にもユニットを乗せてしまえば その心配もなくなる。万全を期して不意をつかれないようにしておこう。


<STAGE10−1:宇宙を駆ける(前半戦)>

勝利条件:6ターン以内に敵軍ユニット全滅
敗北条件:6ターン以内に敵軍ユニット全滅できない or 自軍ユニット全滅
オリジナルユニット配置数:3(MAP1/3ヶ所)
ステージ難易度:★★★★★☆☆

【ユニット配置】

――MAP1:宇宙――
(自軍)(敵軍)
アーガマ×1(ブライト・ノア)ムサイ改×2(ティターンズ士官)
┣ Zガンダム×1(カミーユ・ビダン)┣ ガルバルディβ×1(ティターンズ兵)
┣ 百式×1(クワトロ・バジーナ)┗ ハイザック×2(ティターンズ兵)
┣ リック・ディアス×1(アポリー)
┣ メタス×1(ファ・ユイリィ)
┗ ネモ×1(ロザミア・バダム)
ラーディッシュ×1(ヘンケン・ベッケナー)
┣ ガンダムMkU×1(エマ・シーン)
┣ Gディフェンサー×1(カツ・コバヤシ)
┗ ネモ×3(エゥーゴ兵)

――MAP2:宇宙――
(自軍)(敵軍)
グワダン×1(ハマーン・カーン)バイアラン×1(ジェリド・メサ)
┗ ガザC×8(アクシズ兵)バーザム×5(ティターンズ兵)

――MAP3:宇宙――
(自軍)(敵軍)
※初期配置ユニットなしボリノーク・サマーン×1(サラ・ザビアロフ)
サラミス改×3(ティターンズ士官)
┣ マラサイ×1(ティターンズ兵)
┗ ハイザック×2(ティターンズ兵)
ムサイ改×4(ティターンズ士官)
┣ ガルバルディβ×1(ティターンズ兵)
┗ ハイザック×2(ティターンズ兵)

【攻略の指針】

この期に及んでのターン制限付きMAP。オリジナルユニットが3部隊出せるので、うまく使っていきたい。 中央に配置した1部隊はそのままMAP2に移行してMSを展開し、ジェリド達を撃破する。 残りの2部隊でその他の戦艦を撃破するのだが、敵の動きは一見メチャクチャに見えるが実は一番近くのコロニーに逃げ込もうとしているので、 先回りするようにして叩きたい。これが見出せないと敵に翻弄されたまま6ターンが過ぎてしまう。 何となればハマーン艦隊も動員して敵全滅にあたろう。とにかくなりふりかまわずに敵を撃破することが重要だ。

 

<STAGE10−2:宇宙を駆ける(後半戦)>

勝利条件:敵軍ユニット全滅
敗北条件:コロニーレーザーの撃破 or 自軍本拠地占領
オリジナルユニット配置数:3(MAP1/本拠地)
ステージ難易度:★★★★☆☆☆

【ユニット配置】

――MAP1:宇宙――
(自軍)(敵軍1)(敵軍2)
Zガンダム×1(カミーユ・ビダン)ジ・O×1(パプテマス・シロッコ)キュベレイ×1(ハマーン・カーン)
百式×1(クワトロ・バジーナ)ボリノーク・サマーン×1(サラ・ザビアロフ)ガザC×3(アクシズ兵)
リック・ディアス×1(アポリー)パラス・アテネ×1(レコア・ロンド)グワンバン×1(アクシズ士官)
メタス×1(ファ・ユイリィ)サイコガンダムMkU×1(ロザミア・バダム)┗ ガザC×9(アクシズ兵)
ガンダムMkU×1(エマ・シーン)バウンド・ドッグ×1(ジェリド・メサ)ムサイ改×2(アクシズ士官)
Gディフェンサー×1(カツ・コバヤシ)ドゴス・ギア×1(バスク・オム)┗ ガザC×4(アクシズ兵)
アーガマ×1(ブライト・ノア)┣ ハンブラビ×3(ヤザン・ゲーブル、
コロニーレーザー×1(エゥーゴ士官)┃  ラムサス・ハサ、ダンケル・クーパー)
ラビアンローズ×1(エゥーゴ士官)┗ バーザム×6(ティターンズ兵)
ラーディッシュ×1(ヘンケン・ベッケナー)ジュピトリス×1(ティターンズ士官)
┗ ネモ×5(エゥーゴ兵)アレキサンドリア×1(ガディ・キンゼー)
サラミス改×2(エゥーゴ士官)┗ バーザム×4(ティターンズ兵)
┗ ネモ×4(エゥーゴ兵)ロンバルディア×1(ティターンズ士官)
┣ バーザム×1(ティターンズ兵)
┣ マラサイ×2(ティターンズ兵)
┗ ハイザック×2(ティターンズ兵)
チベ改×1(ティターンズ士官)
┣ バウンド・ドッグ×1(ゲーツ・キャパ)
┗ ガルバルディβ×3(ティターンズ兵)
サラミス改×2(ティターンズ士官)
┣ マラサイ×1(ティターンズ兵)
┗ ハイザック×2(ティターンズ兵)
ムサイ改×4(ティターンズ士官)
┣ マラサイ×1(ティターンズ兵)
┗ ハイザック×2(ティターンズ兵)

――MAP2:宇宙――
(自軍)(敵軍1)(敵軍2)
※初期配置ユニットなしサラミス改×4(ティターンズ士官)ムサイ改×6(アクシズ士官)
┣ マラサイ×1(ティターンズ兵)┗ ガザC×3(アクシズ兵)
┗ ハイザック×2(ティターンズ兵)

【ムービー発生条件】

@シロッコのジ・OのHPが半分?以下のとき、カミーユのZガンダムとシロッコのジ・Oの戦闘時に発生。

【攻略の指針】

アクシズ、ティターンズ入り乱れて敵が多いのだが、2ターン目ぐらいにハマーンがクワトロに攻撃を仕掛けると イベントが発生してアクシズ軍が撤退するので、実質的には敵はティターンズのみとなる。 敵は強いが、かなりオリジナルユニットの戦力が整っているならば、稼ぎどころだと思っても良い。 問題はサイコガンダムMkUの撃破とコロニーレーザーの護衛。サイコガンダムMkUは射程範囲に隙が無いので、 HPや防御力の高いユニットを囮にして敵の攻撃を凌ぎ、次のターンに攻撃力のあるユニットで一気に叩く必要があるが、 移動力が低いという弱点をついて遠くから一気に射程範囲内に移動して仕留めるという手法も取れる。 どうにもならないときはカミーユに何とかしてもらおう。コロニーレーザーは毎ターンラビアンローズで修理して、周りをMSで囲めば撃破されることはまずない。


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