STAGE1:月は出ているか?
STAGE2:作戦は一刻を争う
STAGE3:ガンダム売るよ!
STAGE4:僕がニュータイプだ!
STAGE5:Loreileiの海
STAGE6:ダブルエックス起動!!
STAGE7:飛べ ガロード!
STAGE8:あれはGファルコン!
STAGE9:月はいつもそこにある
【全体的な難易度】
平均難易度は2.68。基本的には部隊さえ強化していれば苦労することはないが、難ステージがいくつもある。 スタートイベントマップに難しいものがいくつかあるので、これに関してはテクニックを総動員して立ち向かうしかない。 なお、後期のシリーズなので必然的に敵が強い。ガンダム級MSをズラリと並べて対抗しよう。
【ストーリーの見どころ】
「NTとは何なのか」という大きな命題がある。主人公のガロードがNT能力を持つ少女・ティファと前大戦でNT能力で 活躍したエースパイロット・ジャミルらと共にこの命題に直面し、NTの謎を解く姿に注目したい。すべての謎は 第9話の前半戦と後半戦の間の会話で明らかになる。ぜひ最後は後半戦まで行っておきたい。
【オススメの機体】
ガンダムでもかなり後期なので基本的にMSはどれも強力。中でもオススメはガンダムDX!!・・・ではなく、 ガンダムヴァサーゴ・CBとガンダムアシュタロンHCの2体だ。破壊力もさることながら、消費ENが全体的に低く、 長時間運用も可能で申し分ない。開発はガンダム・ベルフェゴールから。そのガンダム・ベルフェゴールも最大射程は短いものの、 消費ENが少なく強力なMAP兵器も持っているのでかなり強い機体だ。ガンダムエピオンとガンダムXから設計できる。 ガンダムエアマスター・Bは破壊力があって使える機体。ガンダムXを挙げるならこの次ぐらいか。 XよりDXのほうがEX消費が激しいのでガンダムXのほうがいいのかもしれない。他にはベルティゴが使いやすい。
<STAGE1−1:月は出ているか?(スタートイベントマップ)>
勝利条件:敵軍ユニット全滅
敗北条件:ガロードが撃破
オリジナルユニット配置数:0
ステージ難易度:★★☆☆☆☆☆
【ユニット配置】
――MAP1:地上――
(自軍) | (敵軍) |
ガンダムX×1(ガロード・ラン) | ドートレス・コマンド×1(ライク・アント) |
ドートレス・ウエポン×1(アルタネイティブ兵) | |
ドートレス×1(アルタネイティブ兵) |
【攻略の指針】
楽に勝てそうな気もするが、ガロードはNTではない上に回避値が低いので、気を抜きすぎると撃破される可能性がある。 とりあえず浮遊しておけば敵の接近攻撃を食らわなくてすむので、空中からビームサーベル一方的に攻撃しよう。 そうすればまず撃破はされない。はっきりいってこの程度のスタートイベントマップを楽にクリアできないようでは、 全面クリアは到底不可能なので肝に銘じておくように。ガロードのHPを8000以上残せたら十分な腕前だ。
<STAGE1−2:月は出ているか?(本戦)>
勝利条件:敵軍ユニット全滅
敗北条件:ガロードが撃破
オリジナルユニット配置数:1(MAP1/1ヶ所)
ステージ難易度:★☆☆☆☆☆☆
【ユニット配置】
――MAP1:地上――
(自軍) | (敵軍) |
ガンダムX×1(ガロード・ラン) | スラッシュバッファロー×1(ヴェドバ・モルテ) |
フリーデン×1(ジャミル・ニート) | セプテム改×2(バルチャー) |
┣ ガンダムエアマスター×1(ウイッツ・スー) | ジェニス改×2(バルチャー) |
┗ ガンダムレオパルド×1(ロアビィ・ロイ) | ジェニス×2(バルチャー) |
ピレネー級陸上戦艦×1(バルチャー) | ドートレス・ウエポン×2(バルチャー) |
┣ ドートレス・コマンド×1(バルチャー) | ドートレス改×2(バルチャー) |
┗ ドートレス×2(バルチャー) | ドートレス×2(バルチャー) |
【ムービー発生条件】
@ガロードのガンダムXとモルテのスラッシュバッファローの戦闘時に発生。
【攻略の指針】
1つ忠告しておくが、このステージでオリジナルユニットだけで敵を全滅できないようでは、このあととんでもない目に遭う ことになる。悪いことは言わないので引き返したほうがよい。とりあえずガンダムXは後ろに下げ、オリジナルユニットだけで さっさと終わらせよう。3ターンで敵を全滅できれば戦力に問題なし。遅くとも4ターンで全滅できないと後が辛いか。
<STAGE2−1:作戦は一刻を争う(スタートイベントマップ)>
勝利条件:敵軍ユニット全滅
敗北条件:フリーデンが撃沈 or オルバが撃破
オリジナルユニット配置数:0
ステージ難易度:★★☆☆☆☆☆
【ユニット配置】
――MAP1:地上――
(自軍) | (敵軍) |
フリーデン×1(ジャミル・ニート) | セプテム改×4(バルチャー) |
ガンダムエアマスター×1(ウイッツ・スー) | |
ガンダムレオパルド×1(ロアビィ・ロイ) | |
ガンダムアシュタロン×1(オルバ・フロスト) |
【攻略の指針】
フリーデンは移動が出来ないし、ガンダムアシュタロンは一切攻撃が出来ないので、エアマスターと レオパルドの2機で敵を全滅させる必要がある。敵はガンダムアシュタロンのみを狙って攻撃するのだが、 機体性能から言ってアシュタロンの撃破はなかなかない。反撃によるダメージに気をつけながら撃破していこう。 なお、今後のために全弾発射の有効な使い方を練習しておいても良い。
<STAGE2−2:作戦は一刻を争う(本戦)>
勝利条件:敵軍ユニット全滅
敗北条件:自軍ユニット全滅
オリジナルユニット配置数:1(MAP1/1ヶ所)
ステージ難易度:★★★☆☆☆☆
【ユニット配置】
――MAP1:地上――
(自軍) | (敵軍) |
ガンダムX×1(ガロード・ラン) | ガンダムヴァサーゴ×1(シャギア・フロスト) |
フリーデン×1(ジャミル・ニート) | ガンダムアシュタロン×1(オルバ・フロスト) |
ロッソ艦×1(ロッソ・アラマント) | グランディーネ×1(フォン・アルタネイティヴ) |
グリーツ艦×1(グリーツ・ジョー) | ドートレス・コマンド×2(アルタネイティブ兵) |
┗ オクト・エイプ改×3(バルチャー) | ドートレス・ウエポン×4(アルタネイティブ兵) |
ローザ艦×1(ローザ・インテンソ) | ドートレス×4(アルタネイティブ兵) |
┗ セプテム改×3(バルチャー) | ピレネー級陸上戦艦×4(アルタネイティブ兵) |
┣ ドートレス・コマンド×1(アルタネイティブ兵) | |
(自軍増援:2ターン目) | ┗ ドートレス×3(アルタネイティブ兵) |
ガンダムエアマスター×1(ウイッツ・スー) | |
ガンダムレオパルド×1(ロアビィ・ロイ) |
【攻略の指針】
やはりこのステージもオリジナルユニットだけで片付けたい。注意すべきことは2つ。 ガンダムヴァサーゴのメガソニック砲とグランディーネの長距離荷粒子光弾砲だ。 メガソニック砲はヴァサーゴのいる直線上にいなければ大丈夫なのだが、長距離荷粒子光弾砲は 範囲が広く、わかりづらい。グランディーネと隣接していてもMAP攻撃を受けるので、 HP12000以上のMSで取り囲んで一気にたたくか、遠くからファンネルなどを使って始末するように。
<STAGE3−1:ガンダム売るよ!(スタートイベントマップ)>
勝利条件:4ターン以内にエニルを撃破
敗北条件:ガロードが撃破 or 4ターン以内にエニルを撃破できない
オリジナルユニット配置数:0
ステージ難易度:★★★★★☆☆
【ユニット配置】
――MAP1:地上――
(自軍) | (敵軍) |
ガンダムX×1(ガロード・ラン) | DHMCワイズワラビー×1(エニル・エル) |
DHMファイヤーワラビー×6(バルチャー) |
【攻略の指針】
ガロードは他のガンダムシリーズの主人公のようにNTでもなければ、別段能力が高いわけでもない。 この事実をしっかり受け止めないとクリアは難しい。というのは、敵の攻撃を回避することが難しいということだ。 4ターンというターン制限よりも、撃破されないようにすることに気を使う必要がある。中でもファイヤーワラビーの 火炎放射器は回避が難しいので、これを受けないようにする。方策として1つ作戦を提示しておこう。 1ターン目にガロードを1マス後ろに下げる。すると敵のターンで敵が前進してきても攻撃されない。 2ターン目にワイズワラビーに接近してビームサーベルで攻撃。このとき必ずガロードは空中に浮遊させておくこと。 それによってエニルの反撃を一切受けないで済む。命中率は下がるが、撃破される確率も低くなるので 次のターンにやり直しが利く。敵の攻撃は回避でしのごう。 こちらの攻撃の命中、敵の攻撃の回避如何では撃破される可能性は ゼロにはできないが、この手順を踏めばその確率をかなり下げられるはずだ。
<STAGE3−2:ガンダム売るよ!(本戦)>
勝利条件:敵軍ユニット全滅
敗北条件:フリーデンが撃沈 or 自軍本拠地占領
オリジナルユニット配置数:2(MAP1/本拠地)
ステージ難易度:★★☆☆☆☆☆
【ユニット配置】
――MAP1:地上――
(自軍) | (敵軍) |
ガンダムX×1(ガロード・ラン) | ガンダムヴァサーゴ×1(シャギア・フロスト) |
フリーデン×1(ジャミル・ニート) | ガンダムアシュタロン×1(オルバ・フロスト) |
┣ ガンダムエアマスター×1(ウイッツ・スー) | ジェニス×4(バルチャー) |
┗ ガンダムレオパルド×1(ロアビィ・ロイ) | ロッキー級陸上戦艦×2(バルチャー) |
┗ ジェニス×4(バルチャー) | |
DHMCワイズワラビー×1(エニル・エル) | |
DHMファイヤーワラビー×7(バルチャー) | |
ザコット艦×1(ザコット・ダットネル) | |
┗ DHMファイヤーワラビー×4(バルチャー) | |
【攻略の指針】
別にこれといって説明は要らないだろう。オリジナルユニットを2部隊出すなら、 1部隊は本拠地の守備、もう1部隊はフリーデンの護衛と分業すればよい。ただ、フリーデンを 本拠地のほうへ下げれば、1部隊だけでも十分対処できるはずだ。
<STAGE4−1:僕がニュータイプだ!(スタートイベントマップ)>
勝利条件:敵軍ユニット全滅
敗北条件:フリーデンが撃沈
オリジナルユニット配置数:0
ステージ難易度:★★★☆☆☆☆
【ユニット配置】
――MAP1:地上――
(自軍) | (敵軍) |
フリーデン×1(ジャミル・ニート) | ガンダムヴァサーゴ×1(シャギア・フロスト) |
┣ ガンダムエアマスター×1(ウイッツ・スー) | ガンダムアシュタロン×1(オルバ・フロスト) |
┗ ガンダムレオパルド×1(ロアビィ・ロイ) | ポーラベアー×6(フォートセバーン兵) |
【攻略の指針】
フロスト兄弟を始末することから始めたい。どちらかを撃破すればもう片方も撤退してくれるのだが、 先に来る兄・シャギアを撃破することになるだろう。フリーデンの攻撃や援護射撃を使えば、 2ターン目には撃破可能だ。上の部隊はまだ到着していない状態なので、余裕を持って迎撃体制に入れる。 テンションを超強気にすることを考えながら戦うと良い。
<STAGE4−2:僕がニュータイプだ!(本戦)>
勝利条件:敵軍ユニット全滅
敗北条件:フリーデンが撃沈 or 自軍本拠地占領
オリジナルユニット配置数:2(MAP1/本拠地)
ステージ難易度:★★☆☆☆☆☆
【ユニット配置】
――MAP1:地上――
(自軍) | (敵軍) |
フリーデン×1(ジャミル・ニート) | ベルティゴ×1(カリス・ノーティラス) |
┣ ガンダムXディバイダー×1(ガロード・ラン) | ポーラベアー×8(フォートセバーン兵) |
┣ ガンダムエアマスター×1(ウイッツ・スー) | ピレネー級陸上戦艦×3(フォートセバーン兵) |
┗ ガンダムレオパルド×1(ロアビィ・ロイ) | ┗ ジュラッグ×4(フォートセバーン兵) |
(敵軍増援:カリスを撃破後) | |
パトゥーリア×1(ノモア・ロング) | |
ポーラベアー×5(エニル・エル、フォートセバーン兵) |
【攻略の指針】
ここも第3話の本戦と同様、オリジナルユニットを2部隊出すなら、1部隊は本拠地の守備、 もう1部隊はフリーデンの護衛と分業すればよい。フリーデンを本拠地のほうへ合流させれば、 1部隊だけでも十分対処できるが、その際にはフリーデンの撃破に注意。ちなみに、 フォートセバーン市内の入り口を封鎖してしまえば敵はフリーデンに近寄れなくなる。大いに利用しよう。
<STAGE5−1:Loreileiの海(スタートイベントマップ)>
勝利条件:敵軍ユニット全滅
敗北条件:フリーデンが撃沈
オリジナルユニット配置数:0
ステージ難易度:★★☆☆☆☆☆
【ユニット配置】
――MAP1:地上――
(自軍) | (敵軍) |
フリーデン×1(ジャミル・ニート) | ポリペイマス×1(マーカス・ガイ) |
┣ ガンダムXディバイダー×1(ガロード・ラン) | ドータップ水中型×10(オルク) |
┣ ガンダムエアマスター×1(ウイッツ・スー) | |
┗ ガンダムレオパルド×1(ロアビィ・ロイ) |
【攻略の指針】
フリーデンは水中に攻撃できる武器を持っていない上に、エアマスターもほぼ使えない。 使える武器がかなり制限されてくるが、レオパルドはフル稼働できるし、Xディバイダーもビームソードで 攻撃することが可能。敵が弱いのでさほど問題でない。レオパルドのENに気をつけながら戦いたい。
<STAGE5−2:Loreileiの海(本戦)>
勝利条件:敵軍ユニット全滅
敗北条件:自軍ユニット全滅 or 自軍本拠地占領
オリジナルユニット配置数:2(MAP1/本拠地)
ステージ難易度:★★☆☆☆☆☆
【ユニット配置】
――MAP1:地上――
(自軍) | (敵軍) |
フリーデン×1(サラ・タイレル) | ガンダムヴァサーゴ×1(シャギア・フロスト) |
┣ ガンダムエアマスター×1(ウイッツ・スー) | ガンダムアシュタロン×1(オルバ・フロスト) |
┗ ガンダムレオパルド×1(ロアビィ・ロイ) | ドートレス・フライヤー×14(新連邦兵) |
ガンダムXディバイダー×1(ジャミル・ニート) | ドリテア×1(アイムザット・カートラル) |
GXビット×6(MD) | ┗ ドートレス・フライヤー×9(新連邦兵) |
ドリテア護衛艦×4(新連邦士官) | |
┗ ドートレス・フライヤー×3(新連邦兵) |
――MAP2:水中――
(自軍) | (敵軍) |
※初期配置ユニットなし | ポリペイマス×1(マーカス・ガイ) |
┣ ドーシートV×2(オルク) | |
┗ ドーシート×6(オルク) | |
ポリペイマス×2(オルク) | |
┗ ドータップ水中型×4(オルク) |
【攻略の指針】
フリーデンにジャミルが乗っていないので戸惑うかもしれないが、フリーデンが撃沈しても ゲームオーバーにはならないので気にしなくてよい。が、こんなところで仲間を無駄死にさせるようでは 到底やっていけないので、1人でも撃破されたら終わるという気持ちでかかろう。ここも定石どおり、 部隊をすべて本拠地の方へ集めよう。敵が来たら迎撃する形でよい。水中部隊のためにわざわざもう1部隊 作る必要はないが、水中用ユニットを混ぜておくと楽に処理できる。
<STAGE6−1:ダブルエックス起動!!(スタートイベントマップ)>
勝利条件:敵軍ユニット全滅
敗北条件:エニルが撃破
オリジナルユニット配置数:0
ステージ難易度:★★★★☆☆☆
【ユニット配置】
――MAP1:地上――
(自軍) | (敵軍) |
フリーデン×1(ジャミル・ニート) | ガンダムヴァサーゴ×1(シャギア・フロスト) |
┣ ガンダムXディバイダー×1(ガロード・ラン) | ガンダムアシュタロン×1(オルバ・フロスト) |
┣ ガンダムエアマスター×1(ウイッツ・スー) | バリエント×5(新連邦兵) |
┗ ガンダムレオパルド×1(ロアビィ・ロイ) | |
エスペランサ×1(エニル・エル) |
【攻略の指針】
今度はレオパルドが使えない。フロスト兄弟がいるので大変だが、相変わらず弟のオルバが先に突っ込んでくるので、 Xディバイダーの攻撃に援護射撃とエアマスターの支援攻撃を積んで攻撃するとよい。それで撃破できなかったらさらに エアマスターで攻撃する。2ターン目でフロスト兄弟を撤退させられるはずだ。オルバがどこに行くのか先を読みながら 部隊を展開させることが重要。残ったバリエント部隊はかなり熱心にエニルを追っかけるのだが、 射程範囲内に敵がいるとそちらへの攻撃を優先してしまうようなので、エニルから目線をそらせよう。 もちろんエニルはその間ひたすら逃げ続けるのだが、運が悪いと途中で撃破される。星4つにしたのはこのため。
<STAGE6−2:ダブルエックス起動!!(本戦)>
勝利条件:敵軍ユニット全滅
敗北条件:自軍ユニット全滅 or 自軍本拠地占領
オリジナルユニット配置数:2(MAP2/本拠地)
ステージ難易度:★★☆☆☆☆☆
【ユニット配置】
――MAP1:空中――
(自軍) | (敵軍) |
※初期配置ユニットなし | 超大型輸送機×4(新連邦士官) |
┗ バリエント×8(新連邦兵) | |
バリエント×9(新連邦兵) |
――MAP2:地上――
(自軍) | (敵軍) |
ガンダムDX×1(ガロード・ラン) | ドートレス・フライヤー×6(新連邦兵) |
フリーデン×1(ジャミル・ニート) | |
┣ ガンダムエアマスター×1(ウイッツ・スー) | |
┣ ガンダムレオパルド×1(ロアビィ・ロイ) | |
┗ エスペランサ×1(エニル・エル) |
【攻略の指針】
どこのマップでも攻略法が同じというのは本当にありがたいもの。今までどおり、ガロードとジャミルを本拠地前で 合流させればよい。超大型輸送機は本拠地、バリエントはガンダムDXとフリーデンを狙ってくる。このことを頭に入れておこう。 超大型輸送機に搭載されているMSは多いが、チョイ出し戦術で対処するとよい。上手くいけば部隊を大幅に強化できる。 余談だが、ここからBGMが変わり、ちょっとテンションが上がる。
<STAGE7−1:飛べ ガロード!(スタートイベントマップ)>
勝利条件:シャギアかオルバを撃破
敗北条件:自軍ユニット全滅
オリジナルユニット配置数:0
ステージ難易度:★★☆☆☆☆☆
【ユニット配置】
――MAP1:地上――
(自軍) | (敵軍) |
フリーデン×1(サラ・タイレル) | ガンダムヴァサーゴ×1(シャギア・フロスト) |
┣ ガンダムDX×1(ガロード・ラン) | ガンダムアシュタロン×1(オルバ・フロスト) |
┣ ガンダムXディバイダー×1(ジャミル・ニート) | バリエント×18(新連邦兵) |
┣ ガンダムエアマスター・B×1(ウイッツ・スー) | |
┗ ガンダムレオパルドD×1(ロアビィ・ロイ) |
【攻略の指針】
敵を全滅させるのは難しいが、シャギアかオルバを倒すだけなら楽。 二人ともこちらに突っ込んでくるので、1ターン耐え切れば2ターン目に集中砲火でどちらかを倒すことが 容易にできる。ヴァサーゴのMAP兵器にだけ気をつければ1ターン耐えるのは余裕だ。
<STAGE7−2:飛べ ガロード!(本戦)>
勝利条件:バルトークを8ターン死守 or 敵軍ユニット全滅
敗北条件:バルトークが撃破 or 自軍本拠地占領
オリジナルユニット配置数:2(MAP2/本拠地)
ステージ難易度:★★★★☆☆☆
【ユニット配置】
――MAP1:空中――
(自軍) | (敵軍) |
※初期配置ユニットなし | ※初期配置ユニットなし |
(敵軍増援:2〜7ターン目) | |
ガディール×3(新連邦兵) |
――MAP2:地上――
(自軍) | (敵軍) |
フリーデン×1(ジャミル・ニート) | ガンダムヴァサーゴ×1(シャギア・フロスト) |
┣ ガンダムエアマスター・B×1(ウイッツ・スー) | ガンダムアシュタロン×1(オルバ・フロスト) |
┣ ガンダムレオパルドD×1(ロアビィ・ロイ) | バンダール×1(新連邦士官) |
┗ エニルカスタム×1(エニル・エル) | ┗ ガディール×9(新連邦兵) |
バルトーク×1(宇宙革命軍士官) | テンザン級陸上戦艦×4(新連邦士官) |
オクト・エイプ×4(宇宙革命軍兵) | ┗ バリエント×4(新連邦兵) |
バリエント×21(新連邦兵) |
【攻略の指針】
実は囲い込み戦術はこのシナリオのために作られたもの。というのは、ここでは敵の攻撃が バルトークに集中するからだ。囲い込みをせずに勝つのはかなり難しい。敵の最大射程は5なので、 バルトークから半径5マスの部分に20機のMSを配置すると囲い込める。 20機のうち2機はエアマスターとレオパルドでよいとして、残り18機をこちらで補う必要がある。 18機を1つの戦艦に押し込むのは難しいので、ここは素直に2艦出させていただこう。 囲い込みさえすれば後は迫り来る敵を打ち落とし続けるだけ。 増援に空中からの防衛圏侵入を図る部隊がいるので、その敵を倒す部隊が別にあればなお良い。 いなければセプテムで下を押さえて、降りれないようにしてしまおう。
<STAGE8−1:あれはGファルコン!(スタートイベントマップ)>
勝利条件:ランスローの撃破
敗北条件:ガロードが撃破
オリジナルユニット配置数:0
ステージ難易度:★★★☆☆☆☆
【ユニット配置】
――MAP1:宇宙――
(自軍) | (敵軍) |
ガンダムDX×1(ガロード・ラン) | ランスロー専用クラウダ×1(ランスロー・ダーウェル) |
セプテム×4(宇宙革命軍兵) |
【攻略の指針】
ガロードの回避能力を考えて、なるべくランスローとの一対一に持ち込みたい。 クラウダとセプテムは移動力が1違うので、こちらが後ろに交代すれば自然とクラウダだけが 前に突出する形になる。敵のビームライフルに対してバスターライフルで反撃しながら HPを削っていこう。クラウダのHPをある程度(1/3程度まで?)削ると Gファルコンが出てきてガロードが撤退。勝利となるのでそれまで頑張りたい。
<STAGE8−2:あれはGファルコン!(本戦)>
勝利条件:敵軍ユニット全滅
敗北条件:自軍ユニット全滅 or 自軍本拠地占領
オリジナルユニット配置数:2(MAP2/本拠地)
ステージ難易度:★★★★☆☆☆
【ユニット配置】
――MAP1:宇宙――
(自軍) | (敵軍) |
※初期配置ユニットなし | アストラーザ級宇宙戦艦×4(宇宙革命軍士官) |
┗ クラウダ×4(宇宙革命軍兵) |
――MAP2:宇宙――
(自軍) | (敵軍) |
ガンダムDX×1(ガロード・ラン) | コロニーレーザー×1(宇宙革命軍士官) |
Gファルコン×1(パーラ・シス) | ランスロー専用クラウダ×1(ランスロー・ダーウェル) |
クラウダ×4(宇宙革命軍兵) | |
ガーベラ×1(ザイデル・ラッソ) | |
┗ クラウダ×2(宇宙革命軍兵) | |
アストラーザ級宇宙戦艦×6(宇宙革命軍士官) | |
┗ クラウダ×4(宇宙革命軍兵) |
【攻略の指針】
一番の問題はコロニーレーザーへの対処。コロニーレーザーは2ターン目に本拠地に向けて発射される。 つまり、ガーダーが破壊されてしまうわけだ。コロニーレーザーの発射自体を知らないとガーダーもろとも 吹き飛ばされるので注意。ではどうするか。ここは思い切ってガーダーが破壊されるまで待って、 3ターン目に軍を本拠地の周りに展開しよう。心配せずともそれまでは本拠地占領はされない。 敵の3ターン目の攻撃をかわしたら、後は周囲の敵を撃破していくだけ。ガロードとパーラを本拠地前で 合流させるのも今までどおりだ。なお、敵が強いと感じたなら戦艦を破壊して敵のMSを回収しよう。戦力にも金にもなる。
<STAGE9−1:月はいつもそこにある(スタートイベントマップ)>
勝利条件:シャギアかオルバを撃破
敗北条件:ガロードが撃破
オリジナルユニット配置数:0
ステージ難易度:★★☆☆☆☆☆
【ユニット配置】
――MAP1:宇宙――
(自軍) | (敵軍) |
ガンダムDX×1(ガロード・ラン) | ガンダムヴァサーゴ・CB×1(シャギア・フロスト) |
Gファルコン×1(パーラ・シス) | ガンダムアシュタロンHC×1(オルバ・フロスト) |
フォートセバーン×1(サラ・タイレル) | バリエント×5(新連邦兵) |
┣ ベルティゴ×1(カリス・ノーティラス) | |
┣ ガンダムXディバイダー×1(ジャミル・ニート) | |
┣ ガンダムエアマスター・B×1(ウイッツ・スー) | |
┣ ガンダムレオパルドD×1(ロアビィ・ロイ) | |
┗ エニルカスタム×1(エニル・エル) |
【攻略の指針】
今までに何度も経験したようなMAPだ。突出したオルバを撃破するだけですが何か問題でも?と言ったところ。 戦力的にはこれまでのスタートイベントマップにないくらい充実しているので、さして苦労もしないだろう。
<STAGE9−2:月はいつもそこにある(前半戦)>
勝利条件:敵軍ユニット全滅
敗北条件:ガロードが撃破
後半戦移行条件:DXが月上に位置
オリジナルユニット配置数:2(MAP3/2ヶ所)
ステージ難易度:★★★☆☆☆☆
【ユニット配置】
――MAP1:宇宙――
(自軍) | (敵軍1) | (敵軍2) |
D.O.M.Eビット×4(D.O.M.E) | ガンダムヴァサーゴ・CB×1(シャギア・フロスト) | アストラーザ級宇宙戦艦×5(宇宙革命軍士官) |
ガンダムアシュタロンHC×1(オルバ・フロスト) | ┗ クラウダ×4(宇宙革命軍兵) | |
アオヤギ級宇宙戦艦×5(新連邦士官) | クラウダ×5(宇宙革命軍兵) | |
┗ ドートレス・ネオ×4(新連邦兵) | ||
ドートレス・ネオ×3(新連邦兵) | ||
――MAP2:宇宙――
(自軍) | (敵軍1) | (敵軍2) |
※初期配置ユニットなし | バリエント×5(新連邦兵) | クラウダ×5(宇宙革命軍兵) |
――MAP3:宇宙――
(自軍) | (敵軍1) |
ガンダムDX×1(ガロード・ラン) | ドートレス・ネオ×7(新連邦兵) |
ガンダムXディバイダー×1(ジャミル・ニート) | バリエント×8(新連邦兵) |
Gファルコン×1(パーラ・シス) | |
ベルティゴ×1(カリス・ノーティラス) | (敵軍2) |
ガンダムエアマスター・B×1(ウイッツ・スー) | クラウダ×15(宇宙革命軍兵) |
ガンダムレオパルドD×1(ロアビィ・ロイ) | |
ランスロー専用クラウダ×1(ランスロー・ダーウェル) | |
フリーデンU×1(サラ・タイレル) | |
┗ エニルカスタム×1(エニル・エル) |
【攻略の指針】
レベルを上げたいなら両軍を滅ぼせばよいし、戦力に自信がないなら適当に戦わせて消耗したところを攻めればよい。 こちらの軍に向かって進軍してくる敵もいるので、迎撃体制は常に取れるようにしておこう。後半戦に行きたければ、 敵を1機だけ残してガロードを月に向かわせればよい。レベルを上げるなら1隊はMAP1の 両軍が衝突するあたりに展開しよう。もう1隊はガロードの護衛ついでにMAP3の敵を残滅すること。
<STAGE9−3:月はいつもそこにある(後半戦)>
勝利条件:敵軍ユニット全滅
敗北条件:自軍ユニット全滅 or 自軍本拠地占領
オリジナルユニット配置数:2(MAP3/本拠地)
ステージ難易度:★★★☆☆☆☆
【ユニット配置】
――MAP1:宇宙――
(自軍) | (敵軍1) |
ガンダムDX×1(ガロード・ラン) | ガンダムヴァサーゴ・CB×1(シャギア・フロスト) |
フリーデンU×1(サラ・タイレル) | ガンダムアシュタロンHC×1(オルバ・フロスト) |
┣ ガンダムXディバイダー×1(ジャミル・ニート) | バリエント×6(新連邦兵) |
┣ ランスロー専用クラウダ×1(ランスロー・ダーウェル) | |
┣ ガンダムエアマスター・B×1(ウイッツ・スー) | (敵軍2) |
┣ ガンダムレオパルドD×1(ロアビィ・ロイ) | クラウダ×6(宇宙革命軍兵) |
┣ ベルティゴ×1(カリス・ノーティラス) | |
┣ Gファルコン×1(パーラ・シス) | |
┗ エニルカスタム×1(エニル・エル) |
――MAP2:宇宙――
(自軍) | (敵軍1) | (敵軍2) |
※初期配置ユニットなし | アオヤギ級宇宙戦艦×1(新連邦士官) | アストラーザ級宇宙戦艦×3(宇宙革命軍士官) |
┗ ドートレス・ネオ×4(新連邦兵) | ┗ クラウダ×4(宇宙革命軍兵) | |
アオヤギ級宇宙戦艦×2(新連邦士官) | クラウダ×4(宇宙革命軍兵) | |
┗ バリエント×4(新連邦兵) | ||
バリエント×4(新連邦兵) |
――MAP3:宇宙――
(自軍) | (敵軍1) | (敵軍2) |
※初期配置ユニットなし | アオヤギ級宇宙戦艦×1(新連邦士官) | アストラーザ級宇宙戦艦×3(宇宙革命軍士官) |
┗ ドートレス・ネオ×4(新連邦兵) | ┗ クラウダ×4(宇宙革命軍兵) | |
アオヤギ級宇宙戦艦×2(新連邦士官) | クラウダ×4(宇宙革命軍兵) | |
┗ バリエント×4(新連邦兵) | ||
バリエント×4(新連邦兵) |
【ムービー発生条件】
@ガロードのガンダムXとシャギアのガンダムヴァサーゴ・CB(またはオルバのガンダムアシュタロンHC)の戦闘時に発生。
【攻略の指針】
スタートイベントマップがあったのに後半戦もあるとは何事かということになるが、 やり方はさっきとまったく同じで、戦力に自信がなければ迎撃のみを行えばよい。 レベルを上げたいならMAP1とMAP2の中心でそれぞれ1隊ずつ展開する。 どちらの場合でも、ガンダムXチームを本拠地付近に合流させるほうがやりやすい。