【全体的な難易度】
平均難易度は1.3。もしかすると一番楽かもしれない。
前作からデータをコンバートしていない場合は、一度ストーリーを始めると最後まで行かなければいけないので、ここからスタートするのが一番か。
コンバートしている場合はガンダムが作れるようになったらすぐにでも来たいところ。
【ストーリーの見どころ】
後に控えるガンダムXとターンAガンダムは別の時代になるので、事実上これがこの時代の最後のMS戦争ということになる。
前作「ガンダムW」から戦い続けたヒイロたち5人。
ついにその戦いが終わりを迎えるのだが、最後にヒイロが放つ一言は非常に印象的。
ストーリーが短いため見るべき部分は少ないが、特に戦争終了後のそれぞれの動向に注目。
【オススメの機体】
Wガンダムゼロカスタムはゼロシステムを搭載しているので、搭乗したパイロットの能力は飛躍的に上昇する。
さらにバスターライフルは凄まじい破壊力を持つ。必ず生産ラインに乗せたいところだ。
後はガンダムデスサイズHCやガンダムヘビーアームズC、トールギスVあたりが、能力も高く、使い勝手のよい機体になっている。
ガンダムナタクとガンダムサンドロックCは能力は高いが使いづらいので、個人的に好きなら使う程度でよい。
なお、WガンダムゼロカスタムとトールギスVを設計するとガンダムエピオンが作れる。なかなか強いので生産ラインに乗せておいてもよい。
<STAGE1:静かなる軌道>
勝利条件 | 敵軍ユニット全滅 | |||
敗北条件 | サリィ、ヒイロ、デュオのいずれかが撃破 | |||
ユニット 配置数 | 1(MAP1/1ヶ所) | |||
難易度 | ★★☆☆☆☆☆ | |||
MAP1 (宇宙) | (自軍) | オリジナルユニットが強ければまったく問題ない。 ガンダムクラスのユニットと能力の高いパイロットがいれば十分である。 その際は、1ターン目に敵の中央に突撃し、 宇宙母艦をなるべく敵から遠ざけるようにしてサリィの撃破を防ごう。 もしオリジナルユニットに不安があるならばプリベンターにも大いにがんばってもらおう。 敵のトーラスの弱点は接近武器を持たないこと。囲い込んでビームサーベルで攻撃するとよい。 このときは宇宙母艦が撃破されないように注意すること。 基地内は自軍のリーオーの能力が高いことと、 乗っているパイロットが優秀なことから撃破の心配はまずない。 どちらかを早めに「超強気」にすることを考えよう。 なお、このステージには占領地が6ヶ所もあるので、こづかい稼ぎにすべて占領しておきたい。 | ||
a | 宇宙母艦×1(サリィ・ポォ) | |||
リーオー×4(プリベンター員) | ||||
(敵軍) | ||||
A | トーラス×8(MD) | |||
MAP2 (基地内) | (自軍) | |||
b | リーオー×1(ヒイロ・ユイ) | |||
c | リーオー×1(デュオ・マックスウェル) | |||
(敵軍) | ||||
B | リーオー×6(マリーメイア私兵) |
<STAGE2−1:永遠への回帰(スタートイベントマップ)>
勝利条件 | ウーフェイの撃破(実際はHPを50%ぐらいにすればOK) | |||
敗北条件 | ヒイロが撃破 | |||
ムービー 発生条件 | @ヒイロのWゼロ・ガンダムとウーフェイのガンダムナタクの最初の戦闘時に発生。 (戦闘はムービーが流れるだけで両者何もせずに終了となる) | |||
ユニット 配置数 | 0 | |||
難易度 | ★☆☆☆☆☆☆ | |||
MAP1 (宇宙) | (自軍) | こちらのHPは17500、敵は12500と5000も差がある上に機体性能もこちらが上。 おまけにゼロシステムまでついているのだから、こちらの勝利は確実。 1回目の戦闘はムービーで終わってしまうので、1ターン目は何もせずターン終了して、 敵のターンでナタクの攻撃を回避(この戦闘はムービーだけで終わるのでダメージ0)。 2ターン目にナタクにツインバスターライフルを浴びせれば、確実に勝つことができる。 | ||
a | Wゼロ・カスタム×1(ヒイロ・ユイ) | |||
(敵軍) | ||||
A | ガンダムナタク×1(チャン・ウーフェイ) |
<STAGE2−2:永遠への回帰(本戦)>
勝利条件 | 敵軍ユニット全滅 | |||
敗北条件 | 自軍ユニット全滅 | |||
ユニット 配置数 | 1(MAP1/1ヶ所) | |||
難易度 | ★☆☆☆☆☆☆ | |||
MAP1 (地上) | (自軍) | 一見敵が多くて面倒だが、オリジナルユニットを出さなくても勝てる。 ゲストユニットのパイロット能力が軒並み高いためだ。 回避率の低いトロワなどが撃破されることはあっても(まずないが)、 カトルやデュオが撃破されることはないので全滅はないだろう。 なお、地上にいたほうが敵の攻撃を回避しやすいので、 飛行ユニットも敢えて地上に着地させておくこと。 Wゼロ・カスタムとトールギスVは即戦力になり、 また設計でも使うので是非ACEにして生産できるようにしたい。 ただし、1回で両方ACEにするのは無理なので何度か通うといいだろう。 トーラス以外の機体はどれも強いので、 気に入った機体があればACEにして生産できるようにしておこう。 | ||
a | Wゼロ・カスタム×1(ヒイロ・ユイ) | |||
b | ガンダムヘビーアームズC×1(トロワ・バートン) | |||
c | ガンダムデスサイズHC×1(デュオ・マックスウェル) | |||
d | ガンダムサンドロックカスタム×1(カトル・ラバーバ・ウィナー) | |||
e | ガンダムナタク×1(チャン・ウーフェイ) | |||
f | トールギスV×1(プリベンター・ウインド) | |||
g | トーラス×1(ルクレツィア・ノイン) | |||
(敵軍) | ||||
A | サーペント×31(マリーメイア私兵) |