STAGE1:白いモビルスーツ
STAGE2:戦士の輝き
STAGE3:ジブラルタル攻防
STAGE4:戦略衛星を叩け
STAGE5:宇宙を走る閃光
STAGE6:モトラッド発進
STAGE7:戦略衛星を叩け
STAGE8:宇宙を走る閃光
STAGE9:モトラッド発進
【全体的な難易度】
平均難易度は2.83。奇数(STAGE1を除く)ステージには難易度4のステージがあるので注意。他でも難易度3が多く、 オリジナルユニットが十分に強化されていることがクリアの必要条件となる。攻撃力50以上の破壊力のあるユニットを揃えたい。 9話ながらステージは18ととにかく長く、かつ一筋縄ではいかないものも多いのでかなり大変なシリーズである。なるべく後回しするべきか。
【ストーリーの見どころ】
ストーリー全体を通しての主題は「生と死」。多くのキャラクターが戦死していくので鬱になってしまうかも。 感情移入しやすい人は見ていて辛いこともあるだろう。それが嫌ならとにかくカットあるのみ。 その他では1つの組織でありながら内部はバラバラというザンスカールの内情に注目するのもよいだろう。
【オススメの機体】
強くオススメするような機体はないが、やはりV2ガンダムはIフィールドもあり使いやすい。 STAGE2でACE登録してSTAGE3でACEにすればSTAGE4から使えるぞ。ザンスカールの期待はEN消費が激しいので ここで挙げるような機体は特にない。ツインラッド、アインラッドは使い方次第でかなり便利だ。 ENが高いユニットを乗せれば攻撃回数が多くなるぞ。利用しよう。
<STAGE1−1:白いモビルスーツ(スタートイベントマップ)>
勝利条件:ガリーの撃破
敗北条件:自軍ユニット全滅
オリジナルユニット配置数:0
ステージ難易度:★☆☆☆☆☆☆
【ユニット配置】
――MAP1:地上――
(自軍) | (敵軍) |
シャッコー×1(ウッソ・エヴィン) | ゾロ×1(ガリー・タン) |
カミオン×1(オイ・ニュング) | |
┗ コア・ファイターV×1(マーベット・フィンガーハット) |
【ムービー発生条件】
@ウッソのシャッコーとガリーのゾロの2回目の戦闘時に発生。
(ガリーが撤退してステージクリアとなる)
【攻略の指針】
敵は基本的にマーベットを狙ってくるようなので、はやくカミオンと合流させたい。 実質的にはウッソ対ガリーになるのだが、機体性能もパイロット能力もこちらが上なので楽に撃破出来るだろう。 しかもウッソとガリーの2回目の戦闘はイベント戦闘になり、終了後に敵が撤退してくれる。よもや全滅はあるまい。
<STAGE1−2:白いモビルスーツ(本戦)>
勝利条件:クロノクルの撃破
敗北条件:自軍ユニット全滅
オリジナルユニット配置数:1(MAP1/1ヶ所)
ステージ難易度:★★☆☆☆☆☆
【ユニット配置】
――MAP1:空中――
(自軍) | (敵軍) |
※初期配置ユニットなし | ゾロ×12(ザンスカール兵) |
――MAP2:地上――
(自軍) | (敵軍) |
シャッコー×1(ウッソ・エヴィン) | ゾロ×6(クロノクル・アシャー、ザンスカール兵) |
カミオン×1(オイ・ニュング) | |
┗ コア・ファイターV×2(マーベット・フィンガーハット、リガ・ミリティア兵) | |
カミオン×1(オイ・ニュング) | |
┗ コア・ファイターV×2(リガ・ミリティア兵) |
【攻略の指針】
1話目からなかなか味方不利の状況から始まるが、自軍ユニット全滅さえしなければよいので、敗北はまずないだろう。 空中の敵はすべてMAP1にいる限りはオリジナルユニットを狙って来る上、初期配置場所から左のほうへ移動すればクロノクルの 舞台もMAP1に上がってくるのでウッソ達を使わなくて良くなる。オリジナルユニットのレベル上げをするならクロノクルを残しておこう。 なお、ここでウッソのシャッコーをACEにしてもよい。また、ザンスカール軍のMSは飛行ユニットが多いので、こちらも飛行ユニットをそろえるか、 サポートユニットを使ったほうが撃破しやすい。
<STAGE2−1:戦士の輝き(スタートイベントマップ)>
勝利条件:ガリーの撃破
敗北条件:オイが撃破 or レオニードが撃破
オリジナルユニット配置数:0
ステージ難易度:★★☆☆☆☆☆
【ユニット配置】
――MAP1:地上――
(自軍) | (敵軍) |
Vガンダム×1(ウッソ・エヴィン) | ゴッゾーラ×1(ガリー・タン) |
カミオン×2(オイ・ニュング、レオニード・アルモドバル) |
【攻略の指針】
前回より機体性能は拮抗しているものの、やはりパイロット能力においてはこちらが大きく上回っている。 パイロットの腕が大きく影響する射撃戦に持ち込めれば楽に勝てるだろう。こちらのビームライフルはビームシールド防御されるので 敵の攻撃に反撃する形をとればよい。時間はかかるが撃破されることはまずないだろう。カミオンに危害が及ばないようにするため、 ある程度下げておくことはしたほうが良い。
<STAGE2−2:戦士の輝き(本戦)>
勝利条件:敵軍ユニット全滅
敗北条件:レオニードが撃破 or オーティスが撃破
オリジナルユニット配置数:1(MAP1/1ヶ所、MAP2/1ヶ所)
ステージ難易度:★★★☆☆☆☆
【ユニット配置】
――MAP1:空中――
(自軍) | (敵軍) |
※初期配置ユニットなし | ゾロ×13(ワタリー・ギラ、ザンスカール兵) |
(自軍増援:4ターン目) | |
Vガンダム×1(オリファー・イノエ) | |
ガンイージ×6(ジュンコ・ジェンコ、ケイト・ブッシュ、コニー・フランシス、 | |
マヘリア・メリル、ペギー・リー、ヘレン・ジャクソン) |
――MAP2:地上――
(自軍) | (敵軍) |
Vガンダム×1(ウッソ・エヴィン) | ※初期配置ユニットなし |
カミオン×2(レオニード・アルモドバル、オーティス・アーキング) | |
(敵軍増援:3ターン目) | |
ガリクソン×2(ドゥカー・イク、レンダ・デ・パロマ) | |
戦斗バイク甲タイプ×3(ザンスカール兵) | |
戦斗バイク乙タイプ×4(ザンスカール兵) |
【攻略の指針】
1話目よりさらに敗北条件が厳しくなり、味方機が少なくなっている。オリジナルユニットをMAP1に配置して、ゲストユニットと合流させよう。 MAP2に配置してもいいのだが、MAP1に配置することでゾロ部隊を牽制できる。上手く合流できれば、後はカミオンを取り囲んで戦うだけなので さほど難しくはないはずだ。シュラク隊は使わなくても良く、敵もシュラク隊を無視する傾向がある。余裕があればぜひVガンダムをACEにしたい。 もちろん使うのはウッソ機がいいだろう。その際、敵のほとんどをウッソが撃破しないといけなくなるので、あまりそれ以外のユニットで撃破しないように。
<STAGE3−1:ジブラルタル攻防(前半戦)>
勝利条件:敵軍ユニット全滅
敗北条件:輸送機が1機でも撃破
後半戦移行条件:トムリアット隊のザンスカール兵とへレンが戦闘
オリジナルユニット配置数:1(MAP1/1ヶ所、MAP2/1ヶ所)
ステージ難易度:★★★☆☆☆☆
【ユニット配置】
――MAP1:空中――
(自軍) | (敵軍) |
※初期配置ユニットなし | ※初期配置ユニットなし |
(敵軍増援:1ターン目) | |
トムリアット×9(ルペ・シノ、ザンスカール兵) |
――MAP2:地上――
(自軍) | (敵軍) |
輸送機×2(ロベルト・ゴメス、リガ・ミリティア士官) | ガリクソン×2(ドゥカー・イク、レンダ・デ・パロマ) |
Vガンダム×3(ウッソ・エヴィン、オリファー・イノエ、マーベット・フィンガーハット) | 戦斗バイク甲タイプ×5(ザンスカール兵) |
ガンイージ×6(ジュンコ・ジェンコ、ケイト・ブッシュ、コニー・フランシス、 | 戦斗バイク乙タイプ×5(ザンスカール兵) |
マヘリア・メリル、ペギー・リー、ヘレン・ジャクソン) | |
ジェムズガン×5(リガ・ミリティア兵) |
【攻略の指針】
ここからうだつの上がらない人間がポコポコ死んでいくが気にせず粛々とクリアしていこう。 味方機は多いが囲い込みをするほどではない。増援部隊空中からの襲撃も怖いので、ここはチョイ出し戦術の応用で行こう。 1ターン目でなるべくゲストユニットを左上に集めておいて、2ターン目以降はトムリアット部隊の下に味方ユニットを置いて、 降下できなくしてしまおう。その間にオリジナルユニット(MAP1に配置し、降下して下がるのがよい)はバイク部隊を全滅させる。 オリジナルユニットがゲストユニットと合流したらチョイ出しせずに、オリジナルユニットをもう1度MAP1に移行させよう。 チョイ出しをすると輸送機が攻撃されるからだ。後はそのままトムリアット隊を撃破すればよい。戦力が足りなければ Vガンダム3機にも手伝ってもらおう。後半戦に行くかどうかは自由だが、結構面倒なのでカットしてしまうがよいかも。
<STAGE3−2:ジブラルタル攻防(後半戦)>
勝利条件:敵軍ユニット全滅
敗北条件:シャトルが撃破 or 自軍ユニット全滅 or 自軍本拠地占領
後半戦移行条件:トムリアット隊のザンスカール兵とへレンが戦闘
オリジナルユニット配置数:1(MAP1/本拠地)
ステージ難易度:★★★★☆☆☆
【ユニット配置】
――MAP1:地上――
(自軍) | (敵軍) |
シャトル×1(カテジナ・ルース) | リカール×1(メッチェ・ルーベンス) |
Vガンダム×3(ウッソ・エヴィン、オリファー・イノエ、マーベット・フィンガーハット) | メッメドーザ×1(クワン・リー) |
ガンイージ×5(ジュンコ・ジェンコ、ケイト・ブッシュ、コニー・フランシス、 | トムリアット×16(クロノクル・アシャー、ルペ・シノ、 |
マヘリア・メリル、ペギー・リー) | ザンスカール兵) |
【攻略の指針】
敵はどうやら本拠地はアウトオブ眼中なので、シャトルの撃破にだけ気をつければいいことになる。 初期配置ではシャトルの守備ががら空きなので、Vガンダムを変形させて発射台の向こう側へ移動させよう。 後はガンイージをシャトルの回りに配置させればとりあえずはOK。何とかオリジナルユニット合流まで持ちこたえよう。 壁がある限りはシャトルは狙われないのだ。オリジナルユニットはまず左に移動させてMSを展開し、2ターン目にはメッメドーザ部隊を 全滅させよう。そうすれば3〜4ターンで現場に到着できる。その間とにかくゲストユニットは耐えなければいけない。 運に左右される部分もあるだろう。それだけに1機も撃破されずにクリアすることも可能なのだが・・・。
<STAGE4−1:戦略衛星を叩け(前半戦)>
勝利条件:敵軍ユニット全滅
敗北条件:リーンホースが撃沈
後半戦移行条件:ウッソがクロノクルを撃破
オリジナルユニット配置数:1(MAP1/1ヶ所)
ステージ難易度:★★☆☆☆☆☆
【ユニット配置】
――MAP1:宇宙――
(自軍) | (敵軍) |
Vガンダム×1(ウッソ・エヴィン) | ゾロアット×3(クロノクル・アシャー、ザンスカール兵) |
ゾロアット×1(マーベット・フィンガーハット) | アマルテア×1(ザンスカール士官) |
魚の骨×1(トマーシュ・マサリク) | ┗ ゾロアット×6(ザンスカール兵) |
リーンホース×1(ロベルト・ゴメス) | シノーペ×5(ザンスカール士官) |
┣ Vガンダム×1(オリファー・イノエ) | ┗ ゾロアット×3(ザンスカール兵) |
┗ ガンイージ×4(ジュンコ・ジェンコ、コニー・フランシス、 | |
ペギー・リー、ユカ・マイラス) | |
(自軍増援:4ターン目) | |
ガウンランド×1(連邦士官) | |
┗ ジャベリン×6(連邦兵) |
【攻略の指針】
敵はもちろんリーンホースを狙ってくる・・・と思いきや。少しリーンホースが右上に逃げると追撃を諦めて、オリジナルユニットの方へやってくる。 ACEにしたいユニットが居るならリーンホースで敵を迎撃すればよいが、リーンホースが撃沈される危険が伴なう。その場合はやはり早めにウッソ達やオリジナルユニットと 合流させるのが良いだろう。安全に行くならリーンホース部隊を逃がしておいて、ウッソ達と合流させたオリジナルユニット部隊で敵を叩いていこう。 後半戦に行きたいならその時にクロノクルをウッソで撃破させればよいのだ。
<STAGE4−2:戦略衛星を叩け(後半戦)>
勝利条件:敵軍ユニット全滅
敗北条件:自軍ユニット全滅 or 自軍本拠地占領
オリジナルユニット配置数:1(MAP2/本拠地)
ステージ難易度:★★☆☆☆☆☆
【ユニット配置】
――MAP1:宇宙――
(自軍) | (敵軍) |
※初期配置ユニットなし | コンティオ×1(クロノクル・アシャー) |
ダルマシアン×1(タシロ・ヴァゴ) | |
┣ アビゴル×1(ゴッドワルド・ハイン) | |
┗ ゾロアット×7(ザンスカール兵) | |
スクイード×2(ザンスカール士官) | |
┗ ゾロアット×6(ザンスカール兵) | |
アマルテア×2(ザンスカール士官) | |
┗ ゾロアット×5(ザンスカール兵) | |
カリスト×2(ザンスカール士官) | |
┗ ゾロアット×4(ザンスカール兵) | |
シノーペ×2(ザンスカール士官) | |
┗ ゾロアット×3(ザンスカール兵) |
――MAP2:宇宙――
(自軍) | (敵軍) |
魚の骨×1(トマーシュ・マサリク) | ※初期配置ユニットなし |
┣ ゾロアット×1(マーベット・フィンガーハット) | |
┗ Vダッシュ・ガンダム×1(ウッソ・エヴィン) | |
リーンホース×1(ロベルト・ゴメス) | |
┣ Vガンダム×1(オリファー・イノエ) | |
┗ ガンイージ×4(ジュンコ・ジェンコ、コニー・フランシス、 | |
ペギー・リー、ユカ・マイラス) | |
ガウンランド×1(ジン・ジャハナム) | |
┗ ジャベリン×3(連邦兵) |
【攻略の指針】
ほぼ実力勝負になるので、オリジナルユニットの戦力が整ってさえいればクリアできるはずだ。何となればチョイ出し戦術も使える。 敵を撃破して経験値を稼ぐもよし、敵艦のみ撃破してMSを回収して資金を増やすもよし。稼ぎステージと言えるだろう。 ダルマシアンに搭載されているアビゴルは貴重なので是非回収しておこう。
<STAGE5−1:宇宙を走る閃光(前半戦)>
勝利条件:敵軍ユニット全滅
敗北条件:リーンホースJr.が撃沈 or ウッソが撃破
後半戦移行条件:ウッソがタシロを撃破
オリジナルユニット配置数:2(MAP1/2ヶ所)
ステージ難易度:★★☆☆☆☆☆
【ユニット配置】
――MAP1:宇宙――
(自軍) | (敵軍) |
魚の骨×1(トマーシュ・マサリク) | コンティオ×4(クロノクル・アシャー、ザンスカール兵) |
┣ ゾロアット×1(マーベット・フィンガーハット) | シュバッテン×1(タシロ・ヴァゴ) |
┗ Vダッシュ・ガンダム×1(ウッソ・エヴィン) | ┗ ゾロアット×6(ザンスカール兵) |
リーンホースJr.×1(ロベルト・ゴメス) | アマルテア×2(ザンスカール士官) |
┣ Vガンダム×1(オリファー・イノエ) | ┗ ゾロアット×6(ザンスカール兵) |
┗ ガンイージ×4(ジュンコ・ジェンコ、コニー・フランシス、 | カリスト×3(ザンスカール士官) |
ペギー・リー、ユカ・マイラス) | ┗ ゾロアット×4(ザンスカール兵) |
ラビアンローズW×1(連邦士官) | シノーペ×2(ザンスカール士官) |
┗ ジャベリン×3(連邦兵) | ┗ ゾロアット×3(ザンスカール兵) |
【攻略の指針】
オリジナルユニットとの合流に多少手間取るだけで、基本的には技術が必要なわけではない。ほぼ力勝負になる。 ゾロアットが楽に倒せるならば問題なくクリアできるはずだ。ここまで来たグループなら特に苦戦しないだろう。 なお、理由は後に説明するが、後半戦に行く場合はできるだけ2グループ作っておいて欲しい。
<STAGE5−2:宇宙を走る閃光(後半戦)>
勝利条件:敵軍ユニット全滅
敗北条件:ウッソが撃破 or リーンホースJr.が撃沈 or カイラスギリーが撃破 or 自軍本拠地占領
オリジナルユニット配置数:2(MAP1/本拠地)
ステージ難易度:★★★★☆☆☆
【ユニット配置】
――MAP1:宇宙――
(自軍) | (敵軍) |
カイラスギリー×1(リガ・ミリティア士官) | コンティオ×4(クロノクル・アシャー、ザンスカール兵) |
リーンホース×1(ロベルト・ゴメス) | スクイード×1(ムッターマ・ズガン) |
┣ Vガンダム×1(オリファー・イノエ) | ┗ ゾロアット×6(ザンスカール兵) |
┗ ガンブラスター×3(ジュンコ・ジェンコ、コニー・フランシス、 | アマルテア×2(ザンスカール士官) |
ユカ・マイラス) | ┗ ゾロアット×4(ザンスカール兵) |
ラビアンローズW×1(連邦士官) | アマルテア×1(ザンスカール士官) |
┗ ジャベリン×4(連邦兵) | ┣ コンティオ×1(ザンスカール兵) |
┗ ゾロアット×3(ザンスカール兵) | |
カリスト×2(ザンスカール士官、ザンスカール兵(←バグかと)) | |
┗ ゾロアット×3(ザンスカール兵) | |
カリスト×2(ザンスカール士官) | |
┣ コンティオ×1(ザンスカール兵) | |
┗ ゾロアット×3(ザンスカール兵) | |
カリスト×1(ザンスカール士官) | |
┗ シャイターン×3(ザンスカール兵) | |
サンドージュ×6(ザンスカール兵) |
――MAP2:宇宙――
(自軍) | (敵軍) |
ゾロアット×1(マーベット・フィンガーハット) | リグ・シャッコー×6(カテジナ・ルース、ザンスカール兵) |
Vガンダム×1(ウッソ・エヴィン) | シャイターン×4(ザンスカール兵) |
【攻略の指針】
何故2部隊作っておくように言ったかというと、1部隊をカイラスギリーの護衛、もう1部隊をウッソの救援に回すためだ。 カイラスギリー護衛部隊は合流して主に画面右下の敵を撃破する。一方のウッソ救援部隊は画面左上の部隊を撃破しながらコロニー内を目指そう。 その間ウッソはひたすら逃げ回っておこう。能力的に撃破できる能力はあるのだが、いささかリスクがついて廻るので慎重に行くなら 攻撃は控えたいところだ。ただ、救援部隊到着までに時間がかかるので運に左右される部分も大きいかもしれない。
<STAGE6−1:モトラッド発進(スタートイベントマップ)>
勝利条件:敵軍ユニット全滅
敗北条件:自軍ユニット全滅
オリジナルユニット配置数:0
ステージ難易度:★★★☆☆☆☆
【ユニット配置】
――MAP1:月面――
(自軍) | (敵軍) |
ホワイトアーク×1(カレル・マサリク) | ゲドラフ×3(カテジナ・ルース、ルペ・シノ、ゴズ・バール) |
リーンホースJr.×1(ロベルト・ゴメス) | ドッゴーラ×1(ブロッホ) |
コア・ファイターV2×1(オリファー・イノエ) | アドラステア×1(アルベオ・ピピニーデン) |
V2ガンダム×1(ウッソ・エヴィン) | リシテア×3(ドゥカー・イク、ザンスカール士官) |
Vガンダム×1(マーベット・フィンガーハット) | |
ガンブラスター×4(コニー・フランシス、ユカ・マイラス、 | |
オデロ・ヘンリーク、トマーシュ・マサリク) |
【攻略の指針】
なかなかに大変なステージではあるのだが、敵の弱点を付いた攻撃が出来れば少し楽にクリアできる。 アドラステアはオリファーに任せるとして、ウッソにゲドラフを片付けてもらおう。ただ、ビームサーベルでも一撃で仕留められないので、 何らかの手段でHPを削っておくことは必要だ。タイヤを壊せれば、あとはビームサーベルで押し切れる。 ドッゴーラは、射程5ではビーム兵器しか使えない点と、V2にはIフィールドが備えられている点に注目し、 リシテアは最大射程が4までしかないことに注目すれば、おのずと戦法は見えてくるはずだ。
<STAGE6−2:モトラッド発進(本戦)>
勝利条件:敵軍ユニット全滅
敗北条件:自軍ユニット全滅
オリジナルユニット配置数:2(MAP1/2ヶ所)
ステージ難易度:★★★☆☆☆☆
【ユニット配置】
――MAP1:地上――
(自軍) | (敵軍) |
V2ガンダム×1(ウッソ・エヴィン) | ラステオ×1(アルベオ・ピピニーデン) |
Vガンダム×3(マーベット・フィンガーハット、コニー・フランシス、 | ┗ ゲドラフ×9(ザンスカール兵) |
ユカ・マイラス) | アドラステア×1(クロノクル・アシャー) |
ジャベリン×4(リガ・ミリティア兵) | ┣ ゲドラフ×6(カテジナ・ルース、ザンスカール兵) |
┗ ガルグイユ×3(ザンスカール兵) | |
(自軍増援:3ターン目) | リシテア×4(ドゥカー・イク、ザンスカール士官) |
ガンブラスター(+アインラッド)×1(オデロ・ヘンリーク) | ┗ リグ・シャッコー(+ツインラッド)×4(ザンスカール兵) |
ガンブラスター×1(トマーシュ・マサリク) |
――MAP2:水中――
(自軍) | (敵軍) |
※初期配置ユニットなし | ドッゴーラ×1(ルペ・シノ) |
ガルグイユ×6(ザンスカール兵) |
【攻略の指針】
敵が強くなっていることに気をつけるだけであとは普通に攻略すればよい。 2部隊出せるので、1部隊は水中戦に対応できるユニットを数機(敵は空中ユニットが多いので少しでよい)搭載したものにし、 クロノクルの艦隊の撃破に当たらせよう。もう1部隊はピピーニーデン艦隊の撃破に向かう。 ビームコーティングを持った敵が多いので、BEAM2兵器、実弾兵器、格闘兵器に強力な武器を持っているユニットを用意しておこう。
<STAGE7−1:母よ大地に帰れ(スタートイベントマップ)>
勝利条件:ゴズとアドラステアを撃破
敗北条件:ウッソが撃破
オリジナルユニット配置数:0
ステージ難易度:★★★★☆☆☆
【ユニット配置】
――MAP1:地上――
(自軍) | (敵軍) |
V2ガンダム×1(ウッソ・エヴィン) | アドラステア×1(クロノクル・アシャー) |
Vガンダム×1(マーベット・フィンガーハット) | リシテア×2(ザンスカール士官) |
Vガンダム・ヘキサ×2(コニー・フランシス、ユカ・マイラス) | ゾリディア(+ツインラッド)×2(ゴズ・バール、カテジナ・ルース) |
ガンブラスター×2(オデロ・ヘンリーク、トマーシュ・マサリク) | ブルッケング×3(ルペ・シノ、ザンスカール兵) |
ジェムズガン×4(連邦兵) | ゲドラフ×2(ザンスカール兵) |
リグ・シャッコー(+ツインラッド)×2(ザンスカール兵) | |
リグ・シャッコー(+アインラッド)×2(ザンスカール兵) | |
ジャバコ(+アインラッド)×4(ザンスカール兵) |
【攻略の指針】
圧倒的にこちらが不利な状況なので1ターンで勝負を決めたくなる。が、実際1ターンで勝負を決めるのは不可能だ。 1ターン目にとりあえずゴズを撃破して、出来るだけアドラステアに攻撃を加えておこう。アドラステアの死角は射程2の範囲だ。 あとは1ターン耐えればよいのだが、ウッソはまず撃破されない(ほとんど回避できるから)。残りをどれだけ生存させられるかが 勝負になってくる。上手くやって運も味方すれば1機も撃破されずに2ターン目を迎えられる。 そうでなくとも最低限、Vガンダム(+ヘキサ)は生き残れるようにしておきたい。 なるべく敵の接近攻撃を受けないように味方を配置しておこう。2ターン目になったらアドラステアに総攻撃だ。 敵はHP10000を切ったあたりで撤退してくれる。
<STAGE7−2:母よ大地に帰れ(本戦)>
勝利条件:敵軍ユニット全滅
敗北条件:ホワイトアークが撃沈 or オデロが撃破
オリジナルユニット配置数:2(MAP1/1ヶ所、MAP2/1ヶ所)
ステージ難易度:★★★☆☆☆☆
【ユニット配置】
――MAP1:地上――
(自軍) | (敵軍) |
ホワイトアーク×1(マーベット・フィンガーハット) | リシテア×1(ドゥカー・イク) |
┣ V2ガンダム×1(ウッソ・エヴィン) | ┗ ゾリディア(+ツインラッド)×4(ザンスカール兵) |
┗ ガンブラスター×1(トマーシュ・マサリク) | ドムットリア×1(レンダ・デ・パロマ) |
ガンブラスター×1(オデロ・ヘンリーク) | ジャバコ(+ツインラッド)×3(ザンスカール兵) |
(敵軍増援:5ターン目) | |
ゾロ改×1(マチス・ワーカー) | |
ゾロ×7(ザンスカール兵) | |
オーバーヘッドホーク×4(ザンスカール兵) |
――MAP2:水中――
(自軍) | (敵軍) |
※初期配置ユニットなし | ガルグイユ×11(ザンスカール兵) |
【攻略の指針】
1部隊しか出せないので見た目よりはタフなステージだ。MAP1にマッドアングラー(移動力12)を配置するのがよいか。 水中戦用機も用意しておこう。ステージでは、リシテア艦隊はウッソに粘ってもらうとして、先にオデロを救出したほうが良いだろう。 2ターン程度でこれを終わらせて、その後ウッソの救援に向かいたい。防御と回避を使い分けて何とか約3ターンの間ウッソに耐えてもらおう。 接近攻撃を受けないようにするのはスタートイベントマップと同じだ。
<STAGE8−1:鮮血は光の渦に(前半戦)>
勝利条件:敵軍ユニット全滅
敗北条件:自軍ユニット全滅
後半戦移行条件:ウッソがルペを撃破
オリジナルユニット配置数:2(MAP1/2ヶ所)
ステージ難易度:★★★☆☆☆☆
【ユニット配置】
――MAP1:宇宙――
(自軍) | (敵軍) |
ホワイトアーク×1(マーベット・フィンガーハット) | ビルケナウ×1(アルベオ・ピピニーデン) |
┣ V2ガンダム×1(ウッソ・エヴィン) | ブルッケング×3(ルペ・シノ、ザンスカール兵) |
┣ Vダッシュ・ガンダム×1(ユカ・マイラス) | ジャバコ(+ツインラッド)×2(ザンスカール兵) |
┗ ガンブラスター×2(オデロ・ヘンリーク、トマーシュ・マサリク) | ラステオ×1(ザンスカール士官) |
リーンホースJr.×1(ロベルト・ゴメス) | ┗ ゾリディア(+ツインラッド)×6(ザンスカール兵) |
┣ Vガンダム・ヘキサ×2(コニー・フランシス、フランチェスカ・オハラ) | リシテア×2(ザンスカール士官) |
┗ Vダッシュ・ガンダム×1(ミリエラ・カタン) | ┗ ジャバコ(+ツインラッド)×4(ザンスカール兵) |
ジャンヌダルク×1(ムバラク・スターン) | リシテア×2(ザンスカール士官) |
┗ ジャベリン×3(連邦兵) | ┗ ゲドラフ×8(ザンスカール兵) |
クラップ×1(連邦士官) | リシテア×1(ザンスカール士官) |
┗ ジャベリン×2(連邦兵) | ┗ ゾロアット×8(ザンスカール兵) |
サラミス改×2(連邦士官) | |
┗ ジャベリン×2(連邦兵) |
【攻略の指針】
久々の真っ向勝負マップなのでオリジナルユニットが強ければ問題ないだろう。 敵の数が多く、一度にやっては来るが敵艦を狙うなどすればさほど苦労せずにクリアできるはずだ。 経験値はもちろん、1部隊はドロスを置いて敵機回収部隊にすれば資金も稼げる。 後半戦もやや複雑だが稼げるステージなので、出来れば行っておきたい。
<STAGE8−2:鮮血は光の渦に(後半戦)>
勝利条件:敵軍ユニット全滅
敗北条件:リーンホースJr.が撃沈 or 自軍本拠地占領
オリジナルユニット配置数:2(MAP2/本拠地)
ステージ難易度:★★★☆☆☆☆
【ユニット配置】
――MAP1:宇宙――
(自軍) | (敵軍) |
ホワイトアーク×1(マーベット・フィンガーハット) | ザンネック×1(ファラ・グリフォン) |
┣ V2ガンダム×1(ウッソ・エヴィン) | ゾロアット×3(ザンスカール兵) |
┣ Vダッシュ・ガンダム×1(ユカ・マイラス) | シノーペ×3(ザンスカール士官) |
┗ ガンブラスター×2(オデロ・ヘンリーク、トマーシュ・マサリク) | ┗ ゾロアット×3(ザンスカール兵) |
リーンホースJr.×1(ロベルト・ゴメス) | |
┣ Vガンダム・ヘキサ×2(コニー・フランシス、フランチェスカ・オハラ) | |
┗ Vダッシュ・ガンダム×1(ミリエラ・カタン) |
――MAP2:宇宙――
(自軍) | (敵軍) |
ジャンヌダルク×1(ムバラク・スターン) | シュバッテン×1(タシロ・ヴァゴ) |
┗ ジャベリン×4(連邦兵) | ┗ ジャバコ×6(ザンスカール兵) |
クラップ×1(連邦士官) | アマルテア×2(ザンスカール士官) |
┗ ジャベリン×2(連邦兵) | ┗ リグ・シャッコー×6(ザンスカール兵) |
サラミス改×2(連邦士官) | カリスト×3(ザンスカール士官) |
┗ ジャベリン×2(連邦兵) | ┗ ゾロアット×4(ザンスカール兵) |
【攻略の指針】
撃沈されると困るリーンホースJr.は本拠地へ移動させよう。移動力が高いので敵を振り切ることは容易だ。 格納してしまえば撃沈の心配もなくなる。1部隊は本拠地の守備、もう1部隊は余裕があればだがウッソ達の救援に使おう。 余裕がなければホワイトアークも本拠地へ移動させるのが良い。敵の戦力は前半戦より落ちているので、 合流さえしてしまえばかなり楽に攻略できるはずだ。
<STAGE9−1:天使たちの昇天(前半戦)>
勝利条件:敵軍ユニット全滅
敗北条件:ホワイトアークが撃沈 or 自軍本拠地占領
後半戦移行条件:ウッソがタシロを撃破
オリジナルユニット配置数:3(MAP1/本拠地)
ステージ難易度:★★★★☆☆☆
【ユニット配置】
――MAP1:宇宙――
(自軍) | (敵軍) |
※初期配置ユニットなし | シュバッテン×1(タシロ・ヴァゴ) |
┗ リグ・シャッコー×4(ザンスカール兵) | |
(自軍増援:4ターン目) | アマルテア×1(ザンスカール士官) |
ジャンヌダルク×1(ムバラク・スターン) | ┗ リグ・シャッコー×3(ザンスカール兵) |
┗ ジャベリン×6(連邦兵) | アマルテア×2(ザンスカール士官) |
┗ ジャバコ×3(ザンスカール兵) | |
カリスト×4(ザンスカール士官) | |
┗ ゾロアット×2(ザンスカール兵) | |
リグ・シャッコー×1(ザンスカール兵) | |
シャイターン×2(ザンスカール兵) | |
(敵軍増援:3ターン目) | |
リグ・シャッコー×1(ザンスカール兵) | |
シャイターン×2(ザンスカール兵) |
――MAP2:宇宙――
(自軍) | (敵軍) |
ホワイトアーク×1(マーベット・フィンガーハット) | ゲンガオゾ×1(ファラ・グリフォン) |
┣ V2ガンダム×1(ウッソ・エヴィン) | リグ・シャッコー×2(ザンスカール兵) |
┗ ガンブラスター×2(オデロ・ヘンリーク、トマーシュ・マサリク) | ゾロアット×4(ザンスカール兵) |
【攻略の指針】
本拠地占領は守りを固めれば問題ないので、1部隊(余裕があれば2部隊でも)をホワイトアーク救援に向かわせることにする。 救援部隊到着まで、ホワイトアークはMAP間移動を駆使して逃げまわろう。付かず離れずがポイントだ。 後半戦へ行く場合は、宇宙専用艦(ユニット)で固めず、空中で運用できるユニットも揃えておくこと。クリアできなくなる可能性があるぞ。 万能型戦艦に飛行可能かつ宇宙運用可能ユニットを詰め込むのが最適か。また、その際には移行条件にも十分に注意してもらいたい。
<STAGE9−2:天使たちの昇天(後半戦)>
勝利条件:敵軍ユニット全滅
敗北条件:ウッソが撃破 or 自軍本拠地占領
オリジナルユニット配置数:3(MAP1/本拠地)
ステージ難易度:★★★☆☆☆☆
【ユニット配置】
――MAP1:宇宙――
(自軍) | (敵軍) |
※初期配置ユニットなし | ※初期配置ユニットなし |
――MAP2:宇宙――
(自軍) | (敵軍) |
V2アサルトバスター×1(ウッソ・エヴィン) | ※初期配置ユニットなし |
ホワイトアーク×1(マーベット・フィンガーハット) | |
┗ ガンブラスター×2(オデロ・ヘンリーク、トマーシュ・マサリク) | |
リーンホースJr.×1(ロベルト・ゴメス) | |
┣ Vガンダム・ヘキサ×2(コニー・フランシス、フランチェスカ・オハラ) | |
┗ Vダッシュ・ガンダム×2(ミリエラ・カタン、ユカ・マイラス) | |
ジャンヌダルク×1(ムバラク・スターン) | |
┗ ジャベリン×4(連邦兵) | |
サラミス改×2(連邦士官) | |
┗ ジャベリン×2(連邦兵) |
――MAP3:宇宙――
(自軍) | (敵軍) |
※初期配置ユニットなし | エンジェル・ハイロゥ×1(シャクティ・カリン) |
リグ・コンティオ×1(クロノクル・アシャー) | |
ゴトラタン×1(カテジナ・ルース) | |
ダルマシアン×1(ムッターマ・ズガン) | |
┗ リグ・シャッコー(近衛師団用)×6(ザンスカール兵) | |
アドラステア×1(ザンスカール士官) | |
┗ ブルッケング×6(ザンスカール兵) | |
リシテア×3(ザンスカール士官) | |
┗ ゾリディア(+ツインラッド)×4(ザンスカール兵) | |
リシテア×2(ザンスカール士官) | |
┗ ゲドラフ×4(ザンスカール兵) | |
スクイード×1(ザンスカール士官) | |
┗ リグ・シャッコー×6(ザンスカール兵) | |
スクイード×2(ザンスカール士官) | |
┗ ジャバコ×5(ザンスカール兵) | |
アマルテア×2(ザンスカール士官) | |
┣ コンティオ×1(ザンスカール兵) | |
┗ リグ・シャッコー×3(ザンスカール兵) | |
アマルテア×2(ザンスカール士官) | |
┣ コンティオ×1(ザンスカール兵) | |
┗ リグ・シャッコー×2(ザンスカール兵) | |
アマルテア×2(ザンスカール士官) | |
┣ コンティオ×1(ザンスカール兵) | |
┗ ゾロアット×3(ザンスカール兵) | |
リグ・シャッコー(近衛師団用)×2(キスハール・バグワット、カリンガ・ヴォーゲル) | |
ゾロアット×3(トッリ・アーエス、トッリ・アーエス隊) |
――MAP4:空中――
(自軍) | (敵軍) |
※初期配置ユニットなし | ※初期配置ユニットなし |
【ムービー発生条件】
@ウッソのV2アサルトバスターとクロノクルのリグ・コンティオの戦闘時に発生。
【攻略の指針】
敵は多いが真っ向勝負が出来るので、オリジナルユニットが強ければ苦戦はしないはずだ。 味方をすべてMAP1に集めて迎撃し、残った敵の残滅に向かう方針でいいだろう。 ただ、敵の数は多いので、チョイ出し戦術やちぎり戦術などを使ったほうがより楽にクリアできる。 MAP4での空中戦は出たとこ勝負をせざるを得ないが、やはり戦力が整っていれば恐れることはない。