STAGE1:ゼブラゾーン STAGE2:ネオ・ジオンの子孫達 STAGE3:復讐は宇宙に散って
【全体的な難易度】
平均難易度は2.25。スタートイベントマップは1つしかないがとても簡単。 本戦では敵に囲まれていて、特定のユニットが撃破されるとゲームオーバーになるステージが2つある。 どこか一方を突き崩すという基本戦術ができればそれほど問題ではない。オリジナルユニットも 後期ガンダムか前中期ガンダムの改造ユニットをそろえれば十分太刀打ちできるだろう。
【ストーリーの見どころ】
とりあえずはアナハイム・エレクトロニクスとクロスボーン、そして地球連邦軍の関係性を見ておいてほしい。 最後の最後に明らかになるこの戦争の真実が少しずつ見えてくるはずだ。短いが話がやや複雑なので しっかりとそれぞれの立場をおさえておこう。
【オススメの機体】
他の主人公に比べるとやや使いにくい機体が多い。ネオガンダムは長距離武器のGバード射程も長く威力もあるが消費ENが かなり多く不便。シルエットガンダムはヘビーマシンガンを装備しているがダメージがばらついてこれも不便。 何にせよ好みで使うのは問題ないが、高火力、高出力の機体が多い点には十分に注意してほしい。
<STAGE1−1:ゼブラゾーン(スタートイベントマップ)>
勝利条件:謎の機体の撃破
敗北条件:トキオが撃破
オリジナルユニット配置数:0
ステージ難易度:★☆☆☆☆☆☆
【ユニット配置】
――MAP1:宇宙――
(自軍) | (敵軍) |
シルエットガンダム×1(トキオ・ランドール) | 謎の機体×1(C.V兵) |
ハーディガン×1(ケビン・フォレスト) |
【攻略の指針】
はっきり言って負ける要素はほぼ皆無。サクッとクリアしてしまいたい。トキオはNTでもなければ能力もあまり高くなく、 歴代ガンダム主人公の中ではかなり弱い部類に入るので、ここでその実力を測っておくと良い。 他の主人公のように多少の無理が利かないということがわかればそれで十分だ。できればいろいろと試してみよう。 一応参考までに、敵はケビンを積極的に狙ってくるようだ。
<STAGE1−2:ゼブラゾーン(本戦)>
勝利条件:敵軍ユニット全滅
敗北条件:ブレイウッドが撃沈 or 自軍本拠地占領
オリジナルユニット配置数:1(MAP1/本拠地)
ステージ難易度:★★★☆☆☆☆
【ユニット配置】
――MAP1:宇宙――
(自軍) | (敵軍) |
ブレイウッド×1(アイトール・ホルスト) | ベルガ・バルス×1(シェルフ・シェフィールド) |
┣ Gキャノンマグナ×1(カール・シュビッツ) | デナン・ゾン×1(モーリス・オバリー) |
┣ シルエットガンダム×1(トキオ・ランドール) | デナン・ゲー×6(C.V兵) |
┗ ハーディガン×1(ケビン・フォレスト) | |
ジェガンBタイプ×4(連邦兵) |
【攻略の指針】
なにぶんこちらの母艦が弱いので撃沈されやすい。ここは素直に逃げるのが良いだろう。逃げる場合は本拠地に近い左側へ。 オリジナルユニットの戦艦は移動力のあるものを選んで、1ターン目でなるべく敵に近づいて MSを半分だけ展開し、攻撃をこちらに向けさせよう。ただし、シェフィールドらがブレイウッドを狙ってくるのでカールとトキオを出して 盾になってもらおう。1ターンしのいだら、2ターン目にMSを格納させて暗礁領域に隠れてしまおう。そしてオリジナルユニットをさらに 敵軍に接近させて残り半分のMSをブレイウッドと敵の間に配置すればもう安全。後は敵を各個撃破していくだけだ。
<STAGE2:ネオ・ジオンの子孫達>
勝利条件:敵軍ユニット全滅
敗北条件:アイリスが撃破
オリジナルユニット配置数:1(MAP1/4ヶ所)
ステージ難易度:★★★☆☆☆☆
【ユニット配置】
――MAP1:宇宙――
(自軍) | (敵軍) |
シルエットガンダム×1(トキオ・ランドール) | ギラ・ドーガ×8(ネオ・ジオン兵) |
ハーディガン×1(ケビン・フォレスト) | |
エレカ×1(アイリス・オーランド) | |
(敵軍増援:初期配置敵ユニット全滅後) | |
ギラ・ドーガ×1(レイラ・ラギオール) |
【攻略の指針】
敵に囲まれて始まるステージが多いが、基本的な方針はSTAGE1と同じなのである意味やりやすい。 しかしながら今回護衛するエレカはかなり撃破されやすいのでさらなる注意が必要。 オリジナルユニットは南の初期配置場所2つのうちのどちらかに配置し、南のギラ・ドーガの近くにMSを展開する。 味方ユニット3機はすべて南へ下げておこう。次のターンでギラ・ドーガ2機を撃破したらオリジナルユニットをさらに北へ移動させ、 トキオらはさらに南に下げてやればかなり安全になる。トキオらをしっかり下げて、 オリジナルユニットが出過ぎないようにすれば増援の対応もスムーズに行くはずだ。 なお、敵に囲まれている場合はどこか一方を突き崩すというのは基本戦術となるので覚えていてほしい。
<STAGE3:復讐は宇宙に散って>
勝利条件:敵軍ユニット全滅
敗北条件:トキオが撃破
オリジナルユニット配置数:2(MAP1/4ヶ所)
ステージ難易度:★★☆☆☆☆☆
【ユニット配置】
――MAP1:宇宙――
(自軍) | (敵軍1) |
※初期配置ユニットなし | ネオ・ガンダム×1(バズ・ガレムソン) |
エイジャックス×1(ドーフマン) | |
┣ ジェガンAタイプ×2(連邦兵) | |
┗ ジェガンBタイプ×10(連邦兵) | |
ジェガンAタイプ×2(連邦兵) | |
| ジェガンBタイプ×4(連邦兵) |
(敵軍2) | |
ビギナ・ゼラ×1(シェルフ・シェフィールド) | |
ザムス・ジェス×1(C.V士官) | |
┗ デナン・ゲー×6(C.V兵) | |
デナン・ゾン×3(C.V兵) | |
デナン・ゲー×4(C.V兵) |
――MAP2:宇宙――
(自軍) | (敵軍1) |
ブレイウッド×1(アイトール・ホルスト) | ※初期配置ユニットなし |
┣ Gキャノンマグナ×1(カール・シュビッツ) | |
┣ ネオ・ガンダム×1(トキオ・ランドール) | (敵軍2) |
┣ シルエットガンダム×1(レイラ・ラギオール) | ※初期配置ユニットなし |
┗ ハーディガン×1(ケビン・フォレスト) |
【ムービー発生条件】
@レイラのシルエットガンダムが一定距離内にいるとき、
トキオのネオ・ガンダムとバズのネオ・ガンダムの戦闘時に発生。
※バズのネオ・ガンダムのHPが半分?以下になっていないと発生しないかも知れません。
バズのHPが満タンの時に攻撃してもムービーが発生しませんでした。
(バズが撃破され、トキオのネオ・ガンダムがコア・ファイターになる)
【攻略の指針】
連邦軍の人間は悪人面したやつばっかだな。という話は置いておいて、最終にしてはあまり難しくないステージだ。 何となればオリジナルユニットはブレイウッドの護衛に回って、連邦軍とクロスボーンの対決を見守って、残ったほうを 撃破するという手段も取れる。オリジナルユニットが充実しているなら両方を撃破して経験値なりお金なりを稼いでももちろんよい。