STAGE1:双子座という名のMS
STAGE2:銀仮面の男
STAGE3:オペレーション・パンドラ
STAGE4:少女ルーナ
STAGE5:平和な時代のために
【全体的な難易度】
平均難易度は2.25。とはいえ、STAGE2の2ステージが難易度4となっているだけで後はそれほど難しくはないだろう。 特にSTAGE3〜5は自軍全滅か本拠地占領されない限り敗北にならないので、戦力が整っていれば負ける要素はあまりない。 前半は敗北条件に十分に注意してクリアしていこう。
【ストーリーの見どころ】
これはすぐにわかることだが、銀貨面の男シルヴァ・クラウンの正体について考えて欲しい。 そして、謎の行動を繰り返すDr.ペルゲの思惑と野望の行き先についても見ておこう。実はこの先には暴君ヴァルダー・ファーキルと あの5体のガンダムが関係してくるのだが・・・。この戦争は広い宇宙のごく狭い範囲で行われている戦争に過ぎないということを認識してストーリーを見てもらいたい。 OZが直接管轄していないOZプライズ。独立エリート部隊だと自負する彼らにとって皮肉な結末が待っている。
【オススメの機体】
敵総大将ヴァルダーが乗るハイドラガンダムはかなり強力な機体だ。破壊力のある武装が揃っている上に消費ENも低めだ。 インコムで長距離攻撃が出来るのもうれしい。Wガンダムゼロとトールギスからガンダムエピオンを設計し、さらにジオングと設計するのだ。 また、強力な防御装置であるプラネイトDを装備しているメリクリウス・シュイヴァンは攻守両面で使い勝手がいい。 ガンダムデスサイズとガンダムヘビーアームズから作ったメリクリウスをACEにして開発しよう。 後は一長一短なので好き好きで作ってもらえば構わないだろう。
<STAGE1−1:双子座という名のMS(スタートイベントマップ)>
勝利条件:謎の兵士の撃破
敗北条件:アディンが撃破
オリジナルユニット配置数:0
ステージ難易度:★☆☆☆☆☆☆
【ユニット配置】
――MAP1:宇宙――
(自軍) | (敵軍) |
ガンダムジェミナス01×1(アディン・バーネット) | EWACリーオー×1(謎の兵士(プライズ)) |
【攻略の指針】
(プライズ)と付けたら謎でも何でもなくなるような気もするが・・・。それはさておき、戦力差から言っても負けることはないだろう。 敵も別に逃げるわけでもないので正面からぶつかって撃破すればいい。
<STAGE1−2:双子座という名のMS(本戦)>
勝利条件:敵軍ユニット全滅
敗北条件:ロウが撃破
オリジナルユニット配置数:1(MAP1/1ヶ所)
ステージ難易度:★★☆☆☆☆☆
【ユニット配置】
――MAP1:宇宙――
(自軍) | (敵軍) |
ガンダムジェミナス01×1(アディン・バーネット) | レオス×1(ロッシェ・ナトゥーノ) |
シャトル×1(ロウ・サーナン) | レオール×1(クラーツ・シェルビィ) |
リーオー×4(MO−X兵) | レオン×1(ブルム・ブロックス) |
リーオー×8(OZプライズ兵) |
【攻略の指針】
スターダストナイツ云々言っていたが、機体もパイロットもあまり強くない。オリジナルユニットをシャトルの前に展開できれば、 敵の残滅には苦労しないだろう。アディン自体がそれほど優秀なパイロットではないので、あまり無理をさせない方がいい。 オリジナルユニットだけですべて片付けてしまおう。これぐらいの戦力は2ターンで全滅できるように。
<STAGE2−1:銀仮面の男(スタートイベントマップ)>
勝利条件:ロッシェの撃破
敗北条件:アディンが撃破
オリジナルユニット配置数:0
ステージ難易度:★★★★☆☆☆
【ユニット配置】
――MAP1:宇宙――
(自軍) | (敵軍) |
ガンダムジェミナス01×1(アディン・バーネット) | ガンダムアスクレプオス×1(ロッシェ・ナトゥーノ) |
【攻略の指針】
ロッシェの顔がエライことになってはいるが、気にせず攻略に移ろう。 敵はHPを80%前後減らせば撤退してくれるのだが、そこまでが厳しい。STAGE1と比べて難易度が一気に上昇している。 パイロット性能はほぼ五分で、ユニット性能は向こうのほうが上だからだ。しかし、幸い敵のアクスレプオスは長距離武装があまり強くないので、 撃ち合いに持ち込めれば勝機が見えてくる。もちろん初期配置場所から動かなければ撃ち合いになるのだが、命中率の点から考えてもこちらが不利。 そこで、接近されないように距離をとって敵を隕石群からおびき出し、こちらは隕石群の中に隠れてしまうと良い。 これでこちらが有利に戦える。こちらの攻撃の命中具合や敵の攻撃のクリティカル発生によっては敗北もありうるが、あきらめずチャレンジしよう。
<STAGE2−2:銀仮面の男(本戦)>
勝利条件:敵軍ユニット全滅
敗北条件:自軍ユニット全滅 or 自軍本拠地占領
オリジナルユニット配置数:1(MAP1/本拠地)
ステージ難易度:★★★★☆☆☆
【ユニット配置】※MAP間の移動は不可
――MAP1:宇宙――
(自軍) | (敵軍) |
リーオー×4(MO−X兵) | トーラス×7(OZプライズ兵) |
――MAP2:宇宙――
(自軍) | (敵軍) |
ガンダムジェミナス01×1(アディン・バーネット) | ガンダムアスクレプオス×1(シルヴァ・クラウン) |
【攻略の指針】
MAP1とMAP2の間の移動は出来ないので、スタートイベントMAP+ショボい本戦だと思えばよい。 MAP1の方は楽にクリアできるだろう。敵もそれほど強くない。MAP2の方もスタートイベントマップと同様に戦えば勝つことは難しくないはずだ。 が、運に泣かされると困るのでセーブはしっかりしておこう。
<STAGE3−1:オペレーション・パンドラ(スタートイベントマップ)>
勝利条件:クラーツの撃破 or ヴァルダーの撃破
敗北条件:なし
オリジナルユニット配置数:0
ステージ難易度:★☆☆☆☆☆☆
【ユニット配置】
――MAP1:宇宙――
(自軍) | (敵軍) |
ガンダムLOブースター×1(アディン・バーネット) | ハイドラガンダム×1(ヴァルダー・ファーキル) |
レオール×1(クラーツ・シェルビィ) |
【攻略の指針】
敗北条件「なし」というのはどういうことかよくわからないが、どちらかを倒せばよいのでクラーツにPXモードを使おう。 それでレオールのHPを0にすることが出来る。後は会話イベントが発生してクリアとなるので、困るようなことはないだろう。
<STAGE3−2:オペレーション・パンドラ(本戦)>
勝利条件:敵軍ユニット全滅
敗北条件:自軍ユニット全滅 or 自軍本拠地占領
オリジナルユニット配置数:1(MAP1/本拠地)
ステージ難易度:★★☆☆☆☆☆
【ユニット配置】
――MAP1:宇宙――
(自軍) | (敵軍) |
ガンダムグリープ×1(アディン・バーネット) | ハイドラガンダム×1(ヴァルダー・ファーキル) |
ガンダムアスクレプオス×1(オデル・バーネット) | レオール×1(クラーツ・シェルビィ) |
トーラス×8(OZプライズ兵) |
【攻略の指針】
アディンもオデルも撃破されてもゲームオーバーにはならないので、クリア自体は決して難しくない。 ハイドラガンダム撃破がポイントになってくるが、超強気でないのでオリジナルユニットで楽に撃破できるはずだ。 後の敵はこれまでと同じなので、撃破するのに苦労はしない。
<STAGE4:少女ルーナ>
勝利条件:敵軍ユニット全滅
敗北条件:自軍ユニット全滅
オリジナルユニット配置数:2(MAP1/2ヶ所)
ステージ難易度:★★☆☆☆☆☆
【ユニット配置】
――MAP1:宇宙――
(自軍) | (敵軍) |
ガンダムグリープ×1(アディン・バーネット) | ヴァイエイト・シュイヴァン×1(ソリス・アルモニア) |
ガンダムアスクレプオス×1(オデル・バーネット) | メリクリウス・シュイヴァン×1(ルーナ・アルモニア) |
ガンダムLOブースター×1(ロッシェ・ナトゥーノ) | レオール×1(クラーツ・シェルビィ) |
ビルゴ×9(MD) |
【攻略の指針】
今回もアディンもロッシュも撃破されてもゲームオーバーにはならないので、クリア自体は決して難しくない。 敵のほとんどがプラネイト・Dを持っているので、接近武器で叩かなくてはならない。射程2〜3の格闘武器があればよいが、 なければ1機ずつ撃破していくしかない。しかし、敵のビルゴは接近武器は持っていないので、安全に敵を撃破できる。 メリクリウス・シュイヴァンは1撃で片付けられれば理想的だ。支援攻撃を上手く使って撃破しよう。
<STAGE5:平和な時代のために>
勝利条件:敵軍ユニット全滅
敗北条件:自軍ユニット全滅 or 自軍本拠地占領(or グランシャリオを4ターン以内に撃破出来ない)
オリジナルユニット配置数:2(MAP4/本拠地)
ステージ難易度:★★☆☆☆☆☆
【ユニット配置】
――MAP1:宇宙――
(自軍) | (敵軍) |
ガンダムグリープ×1(アディン・バーネット) | ハイドラガンダム×1(ヴァルダー・ファーキル) |
――MAP2:宇宙――
(自軍) | (敵軍) |
ガンダムLOブースター×1(ロッシェ・ナトゥーノ) | ガンダムバーンレプオス×1(クラーツ・シェルビィ) |
ビルゴ×8(MD) |
――MAP3:宇宙――
(自軍) | (敵軍) |
ガンダムアスクレプオス×1(オデル・バーネット) | グランシャリオ×1(Dr.ペルゲ) |
ビルゴ×5(MD) |
――MAP4:宇宙――
(自軍) | (敵軍) |
Dユニット×6(MD) | リーオー×4(OZプライズ兵) |
【ムービー発生条件】
@ヴァルダーのハイドラガンダムのHPが50%以下のときに、アディンのガンダムグリープとヴァルダーのハイドラガンダムの戦闘時に発生。
(ハイドラガンダムが撃破される)
【攻略の指針】
この期に及んでも全滅しないと基本的にゲームオーバーにならない。クリアだけなら相変わらず楽だ。 ただ、グランシャリオを撃破すると暴走イベントが発生し、そこから4ターン以内にグランシャリオを再撃沈させないとゲームオーバーになってしまう。 HPが55000もあるので撃破は大変だが、4ターン以内に撃破するのはさほど難しくないはずだ。 オデルをMAP4に移動させると、グランシャリオもMAP4に降りてくるので、前もってMSを展開させておけば撃破が楽になる。