STAGE1:Gファイト開始!地球に落ちたガンダム
STAGE2:強敵!英雄チャップマンの挑戦
STAGE3:闘えドモン!地球がリングだ
STAGE4:最強最悪!デビルガンダム現る
STAGE5:戦士の絆!デビル包囲網を突破せよ
STAGE6:決勝開幕!ガンダムファイター大集合
STAGE7:さらば師匠!マスターアジア暁に死す
STAGE8:デビルコロニー始動!大進撃シャッフル同盟
【全体的な難易度】
平均難易度は2.8。前半は大して難しいステージは無い。シャッフル同盟のメンバーが1人でも撃破されると敗北となるステージでは、 オリジナルユニットで敵を撃破していけばよいのだ。厄介なのはラスト2ステージ(STAGE7と8)で、複数のMAPがありながら MAP間移動が出来ないという制限がついている。このため、事実上オリジナルユニットが介入できないスタートイベントマップが点在しているような 状態になっている。ロスなく動くことがクリアのポイントになってくるのだ。
【ストーリーの見どころ】
ガンダムシリーズ1の熱血ロボットアニメといったところ。しかしながら、ステージ開始前の会話の長さからもわかるように結構話が入り組んでいる。 これは多くの人間の陰謀が複雑に交錯しているためであって、本筋は「シャッフル同盟が愛と友情でデビルガンダムを倒す」といういたってシンプルなもの。 あえて細かいことは考えずに熱血アニメのノリを楽しんでみるのもまた一興。こまかく見ていきたい人は特に、謎のファイター・シュバルツの正体と マスターアジアの本心に注目するとよいだろうか。
【オススメの機体】
全体的にコストパフォーマンスがいいユニットが多いが、同時にクセのあるユニットも多いのが実情だ。 つまり何らかの点で使い勝手が良くないということ。オススメは味方機ではガンダムマックスター、敵機ではマスターガンダム、ガンダムヘブンズソード、 ウォルターガンダム、グランドマスターガンダムあたり。マスターガンダムはクーロンガンダム+デスアーミーから、ヘブンズソードはネロ+スカルガンダムで ネロスガンダムを作って+デビルガンダム。ウォルターはノーベルガンダム+デビルガンダム、グランドマスターはマスター+ウォルター(orヘブンズソード)。 なお、デビルガンダムはマスター+シュピーゲルで作れる。
<STAGE1:Gファイト開始!地球に落ちたガンダム>
勝利条件:敵軍ユニット全滅 or 敵軍本拠地占領
敗北条件:自軍ユニット全滅 or 自軍本拠地占領
オリジナルユニット配置数:1(MAP1/本拠地)
ステージ難易度:★★☆☆☆☆☆
【ユニット配置】
――MAP1:地上――
(自軍) | (敵軍) |
シャイニングガンダム×1(ドモン・カッシュ) | ネロスガンダム×1(ミケロ・チャリオット) |
ブッシ×3(ネオ・ジャパン兵) |
【攻略の指針】
通常ならスタートイベントマップになるようなステージ。オリジナルユニットなしでも余裕で勝てるだろう。 もし万が一苦戦するようならブッシに応援を頼んでもよいが、そんなことではこれから先が思いやられるので ドモン1人で片付けてしまいたいところだ。もちろん、ストーリーを気にしないならオリジナルユニットのレベル上げに使ってもよい。
<STAGE2:強敵!英雄チャップマンの挑戦>
勝利条件:敵軍ユニット全滅
敗北条件:ドモンが撃破
オリジナルユニット配置数:1(MAP1/1ヶ所)
ステージ難易度:★★☆☆☆☆☆
【ユニット配置】
――MAP1:地上――
(自軍) | (敵軍) |
シャイニングガンダム×1(ドモン・カッシュ) | ジョンブルガンダム×1(ジェントル・チャップマン) |
ガンダムローズ×1(ジョルジュ・ド・サンド) | カッシング×10(MD) |
【攻略の指針】
通常ならスタートイベントマップになるようなステージ。オリジナルユニットなしでも余裕で勝てるだろう。 もし万が一苦戦するようならブッシに応援を頼んでもよいが、そんなことではこれから先が思いやられるので ドモン1人で片付けてしまいたいところだ。もちろん、ストーリーを気にしないならオリジナルユニットのレベル上げに使ってもよい。
<STAGE3:闘えドモン!地球がリングだ>
勝利条件:敵軍ユニット全滅
敗北条件:ドモンが撃破
オリジナルユニット配置数:1(MAP1/1ヶ所)
ステージ難易度:★★☆☆☆☆☆
【ユニット配置】
――MAP1:地上――
(自軍) | (敵軍) |
シャイニングガンダム×1(ドモン・カッシュ) | デビルガンダム×1(キョウジ・カッシュ) |
デビルガンダム(偽)×6(キョウジ・カッシュ) |
【攻略の指針】
熱血アニメなのにストーリーが小難しいのはともかく、ステージ自体はさほど難しくない。 ここもドモン1人で敵を全滅させてもACEにならないのでオリジナルユニットのレベル上げを行っていこう。 シャイニングガンダムは確かに強いが、消費MPの関係で超強気が維持できないという大きな弱点があるということを知っておこう。
<STAGE4−1:最強最悪!デビルガンダム現る(前半戦)>
勝利条件:敵軍ユニット全滅
敗北条件:ドモンが撃破 or マスターが撃破 or 自軍本拠地占領
オリジナルユニット配置数:1(MAP1/本拠地)
ステージ難易度:★★☆☆☆☆☆
【ユニット配置】
――MAP1:地上――
(自軍) | (敵軍) |
シャイニングガンダム×1(ドモン・カッシュ) | デスビースト×10(ゾンビ兵) |
クーロンガンダム×1(東方不敗マスター・アジア) | デビルガンダム(偽)×6(キョウジ・カッシュ) |
ノブッシ×5(ネオ・ジャパン兵) | デスアーミー×28(ゾンビ兵) |
【攻略の指針】
敵の数は多いが質は悪いのでさほどの苦労はないだろう。誰かが超強気になればあっさりクリアできるはずだ。 ここではクーロンガンダムをACEに出来るので、ACEにして生産ラインに乗せておこう。ここで生産ラインに乗せることができれば、 そこからマスターガンダムを開発できるのだ。マスターガンダムはもちろん、クーロンガンダムをACEにできるのはここだけなので ぜひACEにしたいところだ。マスターアジアが超強気になれば(そこまでが少し面倒だが)簡単にACEにできるはずだ。
<STAGE4−2:最強最悪!デビルガンダム現る(後半戦)>
勝利条件:敵軍ユニット全滅
敗北条件:自軍ユニット全滅 or 自軍本拠地占領
オリジナルユニット配置数:1(MAP1/本拠地)
ステージ難易度:★★☆☆☆☆☆
【ユニット配置】
――MAP1:地上――
(自軍) | (敵軍) |
シャイニングガンダム×1(ドモン・カッシュ) | デビルガンダム×1(キョウジ・カッシュ) |
ガンダムシュピーゲル×1(シュバルツ・ブルーダー) | マスターガンダム×1(東方不敗マスター・アジア) |
ボルトガンダム×1(アルゴ・ガルスキー) | デスアーミー×27(ゾンビ兵) |
ドラゴンガンダム×1(サイ・サイシー) | |
ガンダムローズ×1(ジョルジュ・ド・サンド) | |
ガンダムマックスター×1(チボデー・クロケット) | |
ブッド・キャリアー×1(レイン・ミカムラ) |
【攻略の指針】
敵はデビルガンダムとマスターガンダムだけだと思ってよい。デビルガンダムは破壊力のある武器でゴリ押しすれば勝てるのでそれほど問題ない。 マスターガンダムさえ撃破できればあとはどうにでもなる。マスターアジアの回避値が高いので撃破が大変だが、優秀なパイロットに接近攻撃をさせれば 何とか撃破できる。もしくは、邪道だがMAP兵器で消し去ってしまうというのもアリだ。使いたいガンダムがあればACE登録しておこう。
<STAGE5−1:戦士の絆!デビル包囲網を突破せよ(前半戦)>
勝利条件:敵軍ユニット全滅
敗北条件:シャッフル同盟のうち誰か1人でも撃破 or ゴルビーが撃沈 or 自軍本拠地占領
オリジナルユニット配置数:2(MAP2/本拠地)
ステージ難易度:★★★☆☆☆☆
【ユニット配置】
――MAP1:空中――
(自軍) | (敵軍) |
※初期配置ユニットなし | デスバーディ×12(ゾンビ兵) |
――MAP2:地上――
(自軍) | (敵軍) |
ゴルビー×1(ナスターシャ・ザビゴフ) | デスネービー×12(ゾンビ兵) |
ボルトガンダム×1(アルゴ・ガルスキー) | デスアーミー×35(ゾンビ兵) |
ドラゴンガンダム×1(サイ・サイシー) | |
ガンダムローズ×1(ジョルジュ・ド・サンド) | |
ガンダムマックスター×1(チボデー・クロケット) |
【攻略の指針】
敵の数はかなり多いのだが、ゲストユニットのうち誰か1人でも撃破されると敗北となる点だけ気をつけたい。 これを防ぐためには、ゲストユニットを中央に集めてオリジナルユニットを囲むように配置すればよい。 まだ使いたいガンダムが生産ラインに乗っていないならACE登録しておこう。 なお、ここのステージは見難いが海と森で構成されているので地上のユニットは移動がしにくい。 サポートユニットを使うようにしたほうが良いだろう。
<STAGE5−2:戦士の絆!デビル包囲網を突破せよ(後半戦)>
勝利条件:敵軍ユニット全滅
敗北条件:自軍ユニット全滅 or 自軍本拠地占領
オリジナルユニット配置数:2(MAP1/本拠地)
ステージ難易度:★★☆☆☆☆☆
【ユニット配置】
――MAP1:地上――
(自軍) | (敵軍) |
シャイニングガンダム×1(ドモン・カッシュ) | デビルガンダム×1(キョウジ・カッシュ) |
マスターガンダム×1(東方不敗マスター・アジア) | |
ガンダムヘッド×8(ゾンビ兵) | |
【攻略の指針】
まともにドモン1人でやったのではまず勝てないので、素直にオリジナルユニットで戦おう。 マスターアジアの攻略法はステージ4−2と同様でよい。ここも地上は移動しにくいので引き続きサポートユニットを使おう。 敵は基本的に動いてこないが、進軍するとデスアーミーが現れるのでそれには気をつけるように。
<STAGE6−1:決勝開幕!ガンダムファイター大集合(スタートイベントマップ)>
勝利条件:アレンビーの撃破
敗北条件:ドモンが撃破
オリジナルユニット配置数:0
ステージ難易度:★★★☆☆☆☆
【ユニット配置】
――MAP1:地上――
(自軍) | (敵軍) |
ゴッドガンダム×1(ドモン・カッシュ) | ノーベルガンダム×1(アレンビー・ビアズリー) |
【攻略の指針】
東方不敗の絶望的な命名センスのなさはおいといて、この試合に勝つことはさほど難しくない。 敵のノーベルガンダムは有効な接近武器を持っていない。つまり、接近して格闘の連発で簡単に撃破出来るのだ。 アレンビーのバーサーカーモードが発動したらゴッドフィンガーで決着をつける。ただ、回避されると次の敵の攻撃が怖いので、 射程2の範囲から攻撃してバルカンを使わせるようにしておきたい。
<STAGE6−2:決勝開幕!ガンダムファイター大集合(本戦)>
勝利条件:敵軍ユニット全滅
敗北条件:ドモンが撃破 or 東方不敗が撃破 or 自軍本拠地占領
オリジナルユニット配置数:2(MAP1/本拠地)
ステージ難易度:★★☆☆☆☆☆
【ユニット配置】
――MAP1:地上――
(自軍) | (敵軍) |
ゴッドガンダム×1(ドモン・カッシュ) | ガンダムヘッド×3(ゾンビ兵) |
マスターガンダム×1(東方不敗マスター・アジア) | ┗ デスアーミー×3(ゾンビ兵) |
ガンダムヘッド×21(ゾンビ兵) |
【攻略の指針】
強いられればドモンと東方不敗の2人だけでも勝てるのだが、オリジナルユニットも出してデスアーミーを回収したい。 そうすることで、クーロンガンダムとの設計によりマスターガンダムが作れるなど、デビルガンダム軍団のユニットを作り出すことが可能になる。 ゴッドガンダムをACEにするのもよいが、これ以前のMAPでシャイニングガンダムから開発したほうが早いだろう。
<STAGE7−1:さらば師匠!マスターアジア暁に死す(スタートイベントマップ)>
勝利条件:3ターン以内にシュバルツを撃破
敗北条件:ドモンが撃破
オリジナルユニット配置数:0
ステージ難易度:★★★★☆☆☆
【ユニット配置】
――MAP1:地上――
(自軍) | (敵軍) |
ゴッドガンダム×1(ドモン・カッシュ) | ガンダムシュピーゲル×1(シュバルツ・ブルーダー) |
【攻略の指針】
制限時間もそうなのだが、まともに勝つこと自体が結構難しい。ここはどんな手を使ってでも勝つぐらいの 意気込みが欲しいところ。そのために以下の2点に気をつけるとよい。@MAP兵器を使う。A後攻め戦術の使用も考える。 これさえ気をつければ何とかこの苦境を乗り越えられるはずだ。
<STAGE7−2:さらば師匠!マスターアジア暁に死す(本戦)>
勝利条件:敵軍ユニット全滅
敗北条件:ドモン、ジョルジュ、チボデー、アルゴ、サイ・サイシー、レインの誰か1人でも撃破
オリジナルユニット配置数:2(MAP1/2ヶ所、MAP2/2ヶ所、MAP4/2ヶ所)
ステージ難易度:★★★★★☆☆
【ユニット配置】
――MAP1:地上――
(自軍) | (敵軍) |
ドラゴンガンダム×1(サイ・サイシー) | ガンダムヘブンズソード×1(ミケロ・チャリオット) |
ボルトガンダム×1(アルゴ・ガルスキー) | デスバーディ×13(ゾンビ兵) |
――MAP2:地上――
(自軍) | (敵軍) |
ガンダムマックスター×1(チボデー・クロケット) | グランドガンダム×1(ジェントル・チャップマン) |
ガンダムローズ×1(ジョルジュ・ド・サンド) | デスビースト×15(ゾンビ兵) |
――MAP3:地上――
(自軍) | (敵軍) |
ゴッドガンダム×1(ドモン・カッシュ) | デビルガンダム×1(キョウジ・カッシュ) |
ガンダムヘッド×8(ゾンビ兵) | |
(敵軍増援:デビルガンダム撃破後) | |
マスターガンダム×1(東方不敗マスター・アジア) |
――MAP4:地上――
(自軍) | (敵軍) |
ライジングガンダム×1(レイン・ミカムラ) | ウォルターガンダム×1(アレンビー・ビアズリー) |
【ムービー発生条件】
@ドモンのゴッドガンダムと東方不敗のマスターガンダムの2回目の戦闘時に発生。
(マスターガンダムが撃破される)
【攻略の指針】
各マップ間の移動は無理なので救援に迎えるのは4つのうち2つだけということになる。 この配分を間違えると勝つことはまず無理だ。冷静に見ていくとレインの救援は必要だろう。 まともにやったのでは勝つのは不可能だ。あと1部隊だが、飛行している敵が多いアルゴとサイシーの 援護に回すとよいだろう。レインの部隊はウォルターガンダムを倒せるだけの戦力があればよいのだが、 デスアーミーの増援が来るので多少余裕を持っておいたほうがよい。 救援を出したところはオリジナルユニットに戦闘を任せてしまおう。 チボデーとジョルジュのMAPは、チボデーは1ターン目からサイクロンパンチでデスビーストを撃破→超強気でラッシュパンチで敵の数を減らし、 ジョルジュは敵の攻撃を回避を利用して超強気まで持っていこう。 ドモンのMAPは最初から超強気なのを利用して間合いを詰めてからデビルガンダムに突撃するとよいだろう。 デビルガンダムさえ撃破してしまえばガンダムヘッドは撤退するのでそのほうが効率がいい。 増援のマスターガンダムはドモンとの2回目の戦闘でイベントが発生して撃破できるので、残りHPにだけ気をつけておこう。 ゲストユニットの誰か1人でも撃破されると敗北となるのでくれぐれも慎重に。全ユニットが行動終了しているのを確認してからターン終了するように。
<STAGE8−1:デビルコロニー始動!大進撃シャッフル同盟(スタートイベントマップ)>
勝利条件:グレート・ウォンの撃破
敗北条件:ドモンが撃破
オリジナルユニット配置数:0
ステージ難易度:★★★☆☆☆☆
【ユニット配置】
――MAP1:空中――
(自軍) | (敵軍) |
ゴッドガンダム(風雲再起)×1(ドモン・カッシュ) | ウォルターガンダム×1(グレート・ウォン) |
【攻略の指針】
パッと見では楽勝にも思えるが、敵が超強気なのでいきなり突っ込むと意外と大変。 1ターン目は雲の中へ逃げて敵の攻撃を回避しよう。超強気でなければさほど苦戦もしないだろうが、 接近対決は多少分が悪いので雲の中に隠れつつ射程3からマシンキャノンを撃っていこう。敵の攻撃はまず当たらないし、 こちらの攻撃はまず当たる。テンションが超強気になったらゴッドフィンガーで勝負を決めよう。
<STAGE8−2:デビルコロニー始動!大進撃シャッフル同盟(本戦)>
勝利条件:デビルガンダムの撃破
敗北条件:ドモン、ジョルジュ、チボデー、アルゴ、サイ・サイシーの誰か1人でも撃破 or 自軍本拠地占領
オリジナルユニット配置数:2(MAP1/本拠地)
ステージ難易度:★★★★☆☆☆
【ユニット配置】(MAP間の移動は不可)
――MAP1:宇宙――
(自軍) | (敵軍) |
ゴルビーU×1(ナスターシャ・ザビゴフ) | ガンダムヘッド×4(ゾンビ兵) |
┗ バトラーベンスンマム×1(レイモンド・ビショップ) | ┗ デスアーミー×5(ゾンビ兵) |
マンダラガンダム×1(キラル・メキレル) | ガンダムヘッド×10(ゾンビ兵) |
ノーベルガンダム×1(アレンビー・ビアズリー) | デスバット×21(ゾンビ兵) |
ネーデルガンダム×3(ガンダム・ファイター) | |
マーメイドガンダム×3(ガンダム・ファイター) | (敵軍増援:グランドマスターガンダム撃破後) |
GP01−Fb×1(ガンダム・ファイター) | デスバット×6(ゾンビ兵) |
ガンダムMkU×1(ガンダム・ファイター) | |
ガンダムNT1×1(ガンダム・ファイター) | |
ガンダム×1(ガンダム・ファイター) | |
GP02×1(ガンダム・ファイター) | |
Zガンダム×1(ガンダム・ファイター) |
――MAP2:コロニー内(グランドマスターガンダム撃破後消滅)――
(自軍) | (敵軍) |
ゴッドガンダム×1(ドモン・カッシュ) | グランドマスターガンダム×1(ウルベ・イシカワ) |
ガンダムマックスター×1(チボデー・クロケット) | デスボール×9 |
ガンダムローズ×1(ジョルジュ・ド・サンド) | |
ドラゴンガンダム×1(サイ・サイシー) | |
ボルトガンダム×1(アルゴ・ガルスキー) |
――MAP3:コロニー内(グランドマスターガンダム撃破後出現)――
(自軍) | (敵軍) |
ゴッドガンダム×1(ドモン・カッシュ) | デビルガンダム×1(レイン・ミカムラ) |
【ムービー発生条件】
@グランドマスターガンダムのHPが30%以下のとき、
ドモン、ヂボデー、ジョルジュ、サイシー、アルゴのいずれかとウルベのグランドマスターガンダムの戦闘時に発生。
(グランドマスターガンダムが撃破される)
AデビルガンダムのHPが50%以下のとき、ドモンのゴッドガンダムとレインのデビルガンダムの戦闘時に発生。
(デビルガンダムが撃破される)
【攻略の指針】
コロニー外は総力戦で単に力の勝負になるので、オリジナルユニットが強化されていれば勝てるはずだ。 問題はコロニーの中。オリジナルユニットが援軍に行けないので5人で何とかする必要性が出てくる。 デスボールは撃破(もしくは自爆)すると半径2マスにダメージを与えるというもの。これさえ知っておけば少し楽になるだろう。 グランドマスターガンダムとの対戦までノーダメージで行くことも可能だ(それが望ましい)。 グランドマスターガンダム戦は消耗戦になるだろうが、MAP兵器を有効に使って敵のHPを削って行きたい。 ある程度減らせばイベント戦闘で敵を撃破できるぞ。続くデビルガンダム戦は地道にテンションを上げてもよいが、 MAP兵器連発をし、イベント戦闘を発生させたほうが早く確実だ。