STAGE1:フロンティアW襲撃 STAGE2:ラフレシア・プロジェクト
【全体的な難易度】
平均難易度は2.5。難易度はステージが進むに連れて上がっていくと考えていけばいいが、 戦略どうこうより純粋に戦力があれば勝てることが多いので、とりあえずオリジナルユニットをしっかり強化していけば問題ない。 戦力が足りない分は戦略で補うといった感じか。攻撃力・防御力が共に30以上のユニットが3機程度、ステータス値が全て20以上の パイロットが3人いて、それに準ずる能力のユニットやパイロットがそこそこいれば安全ではないかと。
【ストーリーの見どころ】
前作「Gジェネゼロ」をプレイしてストーリーを知っている人でも、次の「クロスボーンガンダム」は「F91」の続きに なっているので、もう一度しっかりストーリーを押さえておきたい。「F91」での出来事が「クロスボーンガンダム」に影響してくるので 予習のつもりでプレイするのも悪くないだろう。全体的には「シーブック」と「セシリー」をはじめ、各キャラクターの人間関係と、 クロスボーンバンガードの勢力図を意識するとよい。
【オススメの機体】
やはり主役のF91は魅力的な能力だ。バイオコンピューターを持っている点も見逃せない。是非ACEにして生産リストに入れておこう。 能力的にはビギナ・ギナ、ベルガ・ギロスも高いので、自分の好みに合わせて使っていこう。また、宇宙でしか使えないが、ラフレシアはかなり強い。 開発してエビル・ドーガにすると地球での運用もできるので、そこまで持っていくのもよい。テンタクラーロッドは使えなくなるが・・・。
<STAGE1−1:フロンティアW襲撃(スタートイベントマップ)>
勝利条件:敵軍ユニット全滅 or シーブックが宇宙港(コロニー脱出口)へ脱出
敗北条件:シーブックが撃破
オリジナルユニット配置数:0
ステージ難易度:★☆☆☆☆☆☆
【ユニット配置】
――MAP1:コロニー内――
(自軍) | (敵軍) |
ガンタンクR44×1(シーブック・アノー) | デナン・ゲー×1(C.V兵) |
ヘビーガン×2(連邦兵) | デナン・ゾン×6(C.V兵) |
【攻略の指針】
シーブックはパイロット能力が高く移動力もこちらが上なので、強行突破も可能ではあるがリスクが高い。ヘビーガンに敵を ひきつけてもらって逆方向に逃げるという手もあるが、ヘビーガンに護衛をしてもらいながら逃げるようにしたほうが良い。 ヘビーガンは回避率を上げるために地上に降ろして、ビームサーベルで攻撃されないように距離を置きながら移動する。 あとは敵の攻撃を全て回避しつつシーブックを移動させればよい。敵の全滅は不可能ではないが、時間がかかって面倒。
<STAGE1−2:フロンティアW襲撃(本戦)>
勝利条件:敵軍ユニット全滅
敗北条件:スペース・アークが撃沈
オリジナルユニット配置数:1(MAP1/1ヶ所)
ステージ難易度:★★☆☆☆☆☆
【ユニット配置】
――MAP1:コロニー内――
(自軍) | (敵軍) |
スペース・アーク×1(レアリー・エドベリ) | ベルガ・ダラス×1(ドレル・ロナ) |
┣ ヘビーガン×1(ビルギット・ピリヨ) | ダギ・イルス×1(アンナマリー・ブルージュ) |
┣ ガンダムF91×1(シーブック・アノー) | デナン・ゲー×2(C.V兵) |
┗ ジェガンBタイプ×3(連邦兵) | デナン・ゾン×5(C.V兵) |
エビル・S×2(C.V兵) |
【攻略の指針】
敵は質・量ともに大したことはない。こちらには天下のシーブック・アノーとF91があるので、オリジナルユニットが 弱いのならばシーブックに頑張ってもらおう。その場合はシーブックを超強気にするようにうまく他のユニットで支援すると よい。ただ、戦艦内でエネルギー補給をしている間は他のユニットに耐えてもらう必要がある。敵軍の来るタイミングがバラバラ なのを利用して、敵が来ないうちにこまめにF91のエネルギー回復をしておこう。オリジナルユニットが強いときは、 スペース・アークの前に壁を作るようにして配置すること。
<STAGE2−1:ラフレシア・プロジェクト(スタートイベントマップ)>
勝利条件:ベラの撃破(実際は、シーブックとベラが戦闘すればOK)
敗北条件:シーブックが撃破 or スペース・アークが撃沈
オリジナルユニット配置数:0
ステージ難易度:★★★☆☆☆☆
【ユニット配置】
――MAP1:コロニー内――
(自軍) | (敵軍) |
スペース・アーク×1(レアリー・エドベリ) | ビギナ・ギナ×1(ベラ・ロナ) |
ガンダムF91×1(シーブック・アノー) | ベルガ・ギロス×1(ザビーネ・シャル) |
ヘビーガン×1(ビルギット・ピリヨ) | ベルガ・ダラス×1(ドレル・ロナ) |
ダギ・イルス×1(アンナマリー・ブルージュ) | デナン・ゲー×5(C.V兵) |
デナン・ゾン×11(C.V兵) | |
エビル・S×1(C.V兵) |
【ムービー発生条件】
@シーブックのガンダムF91とベラのビギナ・ギナの最初の戦闘時に発生。
(ベラが帰参してステージクリアとなる)
【攻略の指針】
シーブックとベラを戦闘させればよいのだが、敵が多い上にベラは逃げ腰なので無策ではきつい。とりあえず上に進み、 敵が近づいてきたらヘビーガンとダギ・イルスでデナン・ゾンのうちの1機を弱らせてからF91にとどめを刺させ、ボーナス ステップで一気にベラに攻撃をするようにしたい。敵機との距離には十分に注意。
<STAGE2−2:ラフレシア・プロジェクト(本戦)>
勝利条件:敵軍ユニット全滅(実際は、ラフレシアまたはザムス・ガルの撃破でOK)
敗北条件:シーブックが撃破 or スペース・アークが撃沈
オリジナルユニット配置数:1(MAP3/1ヶ所)
ステージ難易度:★★★★☆☆☆
【ユニット配置】
――MAP1:宇宙――
(自軍) | (敵軍) |
※初期配置ユニットなし | ザムス・ガル×1(ジレ・クリューガー) |
┣ ベルガ・ギロス×1(C.V兵) | |
┣ ベルガ・ダラス×2(C.V兵) | |
┣ デナン・ゲー×2(C.V兵) | |
┗ エビル・S×1(C.V兵) | |
ザムス・ジェス×2(C.V士官) | |
ザムス・ナーダ×2(C.V士官) | |
ベルガ・ギロス×3(ザビーネ・シャル、C.V兵) | |
デナン・ゲー×5(C.V兵) | |
エビル・S×1(C.V兵) |
――MAP2:宇宙――
(自軍) | (敵軍) |
ラー・グスタ×1(連邦士官) | ザムス・ギリ×2(C.V士官) |
┗ ジェガンAタイプ×1(連邦兵) | ┣ デナン・ゲー×2(C.V兵) |
クラップ×2(連邦士官) | ┣ デナン・ゾン×4(C.V兵) |
┗ ジェガンAタイプ×1(連邦兵) | ┗ エビル・S×2(C.V兵) |
ザムス・ジェス×4(C.V士官) | |
┣ デナン・ゲー×1(C.V兵) | |
┣ デナン・ゾン×2(C.V兵) | |
┗ エビル・S×1(C.V兵) | |
ザムス・ナーダ×2(C.V士官) | |
┣ デナン・ゲー×1(C.V兵) | |
┗ デナン・ゾン×2(C.V兵) | |
ベルガ・ギロス×2(C.V兵) | |
ベルガ・ダラス×4(C.V兵) |
(敵軍増援:セシリーがコロニーを脱出した次のターン) | |
ラフレシア×1(カロッゾ・ロナ) |
――MAP3:コロニー内――
(自軍) | (敵軍) |
スペース・アーク×1(レアリー・エドベリ) | バグ×32 |
┗ ヘビーガン×1(ビルギット・ピリヨ) | |
ガンダムF91×1(シーブック・アノー) | |
ビギナ・ギナ×1(セシリー・フェアチャイルド) |
【ムービー発生条件】
@セシリーのビギナ・ギナがコロニーを脱出した次のターンに発生。
(上記したように敵軍増援としてカロッゾのラフレシアが出現する)
Aセシリーのビギナ・ギナ撃破後、シーブックのF91とカロッゾのラフレシアの戦闘時に発生。
(ラフレシアが撃破され、クロスボーン・バンガード艦隊が撤退してステージクリアとなる。)
【攻略の指針】
コロニーの外の大艦隊をどうするかはさておき、まずはコロニー内のバグつぶしから。ただ、バグをつぶしている間に コロニーに敵が入り込むと迷惑なので、コロニー周辺の壊滅しかけ艦隊に働いてもらおう。コロニーの出航口は6マスで、 コロニーの外の艦隊のユニット数は中のジェガンを含めて6機。賢い人はなにが言いたいのか分かったはず。そう、コロニーの 入り口をふさぐのである。これさえしてしまえば後はゆっくりとバグをつぶすだけ。F91もビギナ・ギナも高性能機なので ビームサーベルの一撃でバグをつぶすことができる。オリジナルユニットの方に来たバグもつぶしていこう。ちなみにバグは 自分のターンが回ってきたときに自爆して半径3マスに5000のダメージを与えるもので、ミサイルのように撃破したときに 自爆するものではないので接近戦で倒してもかまわない。バグをつぶし終えたらコロニーの入り口を1つだけ開放し、 入ってきた敵をちまちま撃破。すべて倒したら前半戦終了といったところか。コロニーの外の大艦隊は、超強気のパイロットが多い ので厄介。この艦隊を全滅させるだけの力がないとクリアはできないのである。シーブックの力を借りてもよいが、 ラフレシアが半端なく強いのでセシリーはコロニー内に残しておくこと。あとは小細工なしの力勝負。負けてしまったら出直そう。