STAGE1:過去との遭遇 STAGE2:軍神マルスの下で STAGE3:オリンポスの怒火
【全体的な難易度】
平均難易度は2.4。やはり後のステージになるほど難易度が上がっているが、それほど難しいステージがあるわけでもない。 これぐらいのステージはパッパとクリアしてもらわないと他の難ステージで大いに苦労することになるぞ。
【ストーリーの見どころ】
あまりみるべき所は無いのだが、ジオン軍のあまりに大胆な「オリンポスキャノン」作戦の内容はしっかり把握しておきたい。 ボッシュの謀反の理由についても抑えておきたい。あとは何といっても第3話でのデフとボッシュの対決は 一度見る価値があるかもしれない。
【オススメの機体】
主人公機のガンダムF90は一見普通の機体だが、ハードポイントシステムで武装の切り替えができるので使い減りのしない良い機体だ。 F90から開発できるF90Uもハードポイントシステムでの武装切り替えができるので開発しておいて損は無い。ただ、個人的には F90の方が使いやすい印象がある。敵のMSのRFシリーズはギラ・ドーガとの設計で作ることができる。
<STAGE1:過去との遭遇>
勝利条件:敵軍ユニット全滅
敗北条件:デフが撃破 or 自軍本拠地占領
オリジナルユニット配置数:1(MAP1/本拠地)
ステージ難易度:★★☆☆☆☆☆
【ユニット配置】
――MAP1:宇宙――
(自軍) | (敵軍) |
ガンダムF90×1(デフ) | RFゲルググ×1(ジオン兵) |
ジェガン×4(連邦兵) | RFドム×3(ジオン兵) |
RFザク×3(ジオン兵) |
【攻略の指針】
STAGE1なので敵はたいしたことはない。デフの撃破が怖ければ隕石群の中へ逃げ込んでしまうのがよいだろう。 敵の主力ユニットはおよそこの3つなので、次のSTAGEに向けて対策を立てておくとやりやすい。 とはいえ、戦力が整っていれば何の問題もないのだが。後のことを考えると3ターンぐらいで全滅させたい。 2ターンで全滅できたら戦力と技術が十分な証拠だ。
<STAGE2−1:軍神マルスの下で(スタートイベントマップ)>
勝利条件:シドの撃破
敗北条件:デフが撃破
オリジナルユニット配置数:0
ステージ難易度:★☆☆☆☆☆☆
【ユニット配置】
――MAP1:宇宙――
(自軍) | (敵軍) |
ガンダムF90×1(デフ) | シド専用ギラ・ドーガ改×1(シド) |
【攻略の指針】
お前らのくだらない喧嘩にプレイヤーを巻き込むな!と文句を言いたくなるが、簡単に勝てるので許してやろう。 機体性能もパイロット能力もこちらが上で、しかもシドのHPをある程度減らせば勝利になるので問題ないだろう。 接近戦を挑んでもよいし、安全に行くならビームライフルを遠くから撃てばよい。
<STAGE2−2:軍神マルスの下で(本戦)>
勝利条件:降下船が火星上に位置 or 敵軍ユニット全滅
敗北条件:降下船が撃破 or 自軍本拠地占領
オリジナルユニット配置数:2(MAP2/本拠地)
ステージ難易度:★★★☆☆☆☆
【ユニット配置】
――MAP1:宇宙――
(自軍) | (敵軍) |
降下船×1(ナヴィ) | アドミラル・ティアンム×1(ボッシュ) |
セント・アイヴス、アーレイバーグ、ミッテラン×各1(連邦士官) | RFアッザム×3(ジオン兵) |
┗ ジェガン×3(連邦兵) |
――MAP2:宇宙――
(自軍) | (敵軍) |
※初期配置ユニットなし | ※初期配置ユニットなし |
【攻略の指針】
とにかく降下船を逃がすためにも自軍の戦艦にがんばって足止めをしてもらおう。 とりあえずRFアッザムと降下船の間に壁を作るように配置してとにかく回避しまくるのだ。 接近攻撃さえ食らわないようにすればかなり長く粘れる。その間にオリジナルユニットは降下船の元へ急行しよう。 降下船はあまり火星に近づきすぎると伏兵が現れてしまうので、MAP1を少しずつ暗礁領域を通りながら進むと良い。 降下船と合流できたらあとは護衛しながら火星まで降下船を移動させればよい。このとき、ところどころで敵の伏兵が 現れるので十分に注意しよう。さて、ここで少し裏技チックな戦法を紹介しよう。勝利条件に敵軍ユニット全滅とあるので、 オリジナルユニットと降下船が合流したら、セント・アイヴス、アーレイバーグ、ミッテランが全滅するのを待って 敵がすべてこちらに来たところを迎撃するというもの。これだと敵の伏兵がほとんど現れないで済むので手間がかからない。 補足になるが、本拠地を守るためにユニットを配置する必要はほとんどないようだ。
(より確実な攻略法:ぺるさんからの攻略情報です)
1:ジェガンをアッザムとアドミラルティアンムに1機ずつ隣接させる(囮ジェガン)。残りのジェガンは囮が優先攻撃される位置に配置。
2:ターン終了。アッザムとアドミラルの攻撃は防御で凌ぐ。
3:囮ジェガンは毎ターンダミー放出。それ以外のジェガンはアッザムの射程5、アドミラルの射程2から攻撃。
後は3を毎ターン実行するだけで勝てます。時間はかかるものの操作ミス等が無い限り敗北はあり得ません。
勝率100%です。降下船は動かす必要もなくオリジナル部隊も必要ありません。アドミラルはEN切れで逃げ回るので途中囲んでおきます。
ダミーで時間を稼ぎオリジナル部隊が到着するまで待つのが良いでしょう。
<STAGE3−1:オリンポスの怒火(スタートイベントマップ)>
勝利条件:敵軍ユニット全滅
敗北条件:デフが撃破 or シドの撃破
オリジナルユニット配置数:0
ステージ難易度:★★★☆☆☆☆
【ユニット配置】
――MAP1:火星――
(自軍) | (敵軍) |
ガンダムF90×1(デフ) | RFギャン×1(ジオン兵) |
シド専用ギラ・ドーガ改×1(シド) | RFグフ×3(ジオン兵) |
【攻略の指針】
初めて結構大変なスタートイベントマップが来る。 敵に囲まれているのでこのままでは危険。包囲網を脱出するために下の1機を接近戦で撃破しよう。 味方は2機とも超強気なので攻撃力は高いが、防御力は低い。肉を切らせて骨を絶つような戦術が必要だ。 敵の武装の中で気をつけるべきはヒートロッド。なるべくこれを食らわないようにしたい。 RFグフには射程4から機関砲を撃たせて反撃するパターンに持ち込みたい。 残りHPに注意しながらあせらずに1機ずつ撃破していこう。
<STAGE3−2:オリンポスの怒火(本戦)>
勝利条件:13ターン以内敵軍ユニット全滅
敗北条件:13ターン以内に敵軍ユニット全滅できない or 自軍ユニット全滅 or 自軍本拠地占領
オリジナルユニット配置数:2(MAP2/本拠地)
ステージ難易度:★★★☆☆☆☆
【ユニット配置】
――MAP1:火星――
(自軍) | (敵軍) |
ガンダムF90×1(デフ) | RFギャン×1(ジオン兵) |
シド専用ギラ・ドーガ改×1(シド) | RFゲルググ×2(ジオン兵) |
RFドム×2(ジオン兵) | |
RFグフ×4(ジオン兵) | |
RFザク×2(ジオン兵) | |
ムサカ×2(ジオン兵) | |
┗ RFザク×3(ジオン兵) |
――MAP2:宇宙――
(自軍) | (敵軍) |
※初期配置ユニットなし | RFザク×2(ジオン兵) |
(敵軍増援:デフが基地内に侵入) | |
ガンダムF90×1(ボッシュ) |
【ムービー発生条件】
@デフのF90とボッシュのF90の2回目の戦闘時に発生。
(ボッシュが撃破され、デフが撤退する)
【攻略の指針】
えっ?13ターンしかないの?と思ってはいないだろうか。13ターンで撃破すべき敵はこれだけなので 実は結構余裕があったりもする。注意すべきは、ほとんどの敵はほぼまっすぐに進軍してくるのだが、敵のムサカが画面端の方へ移動すること。 これを撃破するのに手間取るとターン切れの可能性もある。そこで、直進してくる敵を撃破しながら山の入り口を目指す中央突破部隊と ムサカを撃破する部隊に分けておくと良い。ストーリーにこだわらなければ、デフとシドを本拠地付近に待機させておけばよい。 ストーリーが見たければデフを基地内に侵入させよう。登場するボッシュとの2回目の戦闘はあの名シーンに良く似たものになっているぞ。