STAGE1:出会い
STAGE2:再会
STAGE3:最前線
STAGE4:震える山
【全体的な難易度】
平均難易度は2.67。08小隊が1機でも撃破されるとゲームオーバーになっている分難易度が上がっているだけで、 敵も弱く、ステージ自体は難しくない。08小隊を使う場合の難易度を考えてつけたので、オリジナルユニットが十分強くて、 08小隊を使わなければ楽にクリアできる。撃破に気をつけて08小隊を使えば、戦力が整っていない序盤で来ることも可能だ。
【ストーリーの見どころ】
連邦軍の「アマダ・シロー」とジオン軍の「アイナ・サハリン」の敵同士の恋愛ストーリーと言ってしまってよいかも知れない。 恋愛ドラマを見るような感覚でプレイするのが理想的か。他ではシローとその他08小隊の隊員との関係を見ていきたい。
【オススメの機体】
序盤なら陸戦型ガンダムやEz8が使えるが、宇宙ではつかえない上に中盤以降では戦力にならなくなる。強いてあげるなら アプサラスVが強く、宇宙でも使える。ただ、接近戦が苦手なので気をつけて運用する必要がある。また、GMスナイパーは まだ汎用性があるので、改造していけば戦力として使っていける。
<STAGE1−1:出会い(スタートイベントマップ)>
勝利条件:アイナの撃破
敗北条件:自軍ユニットが1機でも撃破
オリジナルユニット配置数:0
ステージ難易度:★★★☆☆☆☆
【ユニット配置】
――MAP1:宇宙――
(自軍) | (敵軍) |
連邦宇宙輸送艇×1(連邦士官) | 宇宙用高機動試験型ザク×1(アイナ・サハリン) |
ジムコマンド×1(テリー・サンダースJr.) | |
先行量産型ボール×1(シロー・アマダ) |
【攻略の指針】
ボールでザクを撃破しろというのだから当然大変だ。ましてシローとアイナの能力はさほど変わらないので 情勢はますます混迷してくる。ここは迎撃で何とか突破したい。理想は敵がマシンガンで攻撃してきた反撃で、 460mmキャノンが撃てるという状況だ。もし仕留め損ねても、次のターンで何とかできるだろう。 ちなみに、ボールは敵のマシンガン2発で撃破されるかどうかのHPしかないので、接近戦だけはなんとしても避けたい。 なお、アイナはHPをある程度削れば撃破したことになるので覚えておこう。
<STAGE1−2:出会い(本戦)>
勝利条件:敵軍ユニット全滅
敗北条件:08小隊が1機でも撃破
オリジナルユニット配置数:1(MAP1/1ヶ所)
ステージ難易度:★★☆☆☆☆☆
【ユニット配置】
――MAP1:地上――
(自軍) | (敵軍) |
ミデア×1(ミケル・ニノリッチ) | ザクUJ型×6(ジオン兵) |
┣ 陸戦型ガンダム×3(シロー・アマダ、カレン・ジョシュワ、 | ドップ×3(ジオン兵) |
┃ テリー・サンダースJr.) | |
┗ ホバートラック×1(エドレア・マシス) | |
陸戦型ジム×3(連邦兵) | |
ホバートラック×1(連邦兵) |
※ある一定の場所に移動すると、ザクUJ型×3などが出現する場合がある。
【攻略の指針】
08小隊シナリオでは、シローの方針で08小隊が1機でも撃破されるとゲームオーバーだ。 シロー、カレン、サンダースの撃破はあまり心配しなくて良いものの、ミケルとエドレアの撃破が心配。 ここでは伏兵もいるので、あまり08小隊には仕事をさせないようにしたい。 先行して敵に囲まれている07小隊は全滅しても問題ないので慎重に行くこと。
<STAGE2:再会>
勝利条件:敵軍ユニット全滅
敗北条件:08小隊が1機でも撃破
オリジナルユニット配置数:1(MAP1/1ヶ所)
ステージ難易度:★★☆☆☆☆☆
【ユニット配置】
――MAP1:地上――
(自軍) | (敵軍) |
ミデア×1(ミケル・ニノリッチ) | ダブデ×1(ジオン士官) |
┣ 陸戦型ガンダム×3(シロー・アマダ、カレン・ジョシュワ、 | ┗ 戦闘ヘリコプター×3(ジオン兵) |
┃ テリー・サンダースJr.) | トーチカ×7(ジオン兵) |
┗ ホバートラック×1(エドレア・マシス) | ザクキャノン×3(ジオン兵) |
(敵軍増援:1ターン目) | |
ザクUJ型×13(ノリス・パッカード、デル、アス、ジオン兵) | |
| 戦闘ヘリコプター×3(マサド、ジオン兵) |
(敵軍増援:敵全滅後) | |
アプサラスU×1(アイナ・サハリン) | |
ザクUJ型×6(ジオン兵) | |
ドップ×2(ジオン兵) |
【攻略の指針】
敵の増援は多いが、しょせんザク程度なので恐れることはない。注意すべきは、1ターン目の増援のうちの1隊が 08小隊に近いところに登場すること。なので、オリジナル部隊は1ターン目に08小隊のそばに移動してMSを 展開させたほうがよい。「08小隊には仕事をさせない」。この基本を守れば安全にクリアできるだろう。ちなみに、 08小隊は初期配置場所から動かさないほうがよい。
<STAGE3:最前線>
勝利条件:ボーンの撃破 or 08小隊が7ターン生存
敗北条件:08小隊が1機でも撃破 or 自軍本拠地占領
オリジナルユニット配置数:1(MAP2/本拠地)
ステージ難易度:★★☆☆☆☆☆
【ユニット配置】
――MAP1:空中――
(自軍) | (敵軍) |
※初期配置ユニットなし | ドップ×9(ジオン兵) |
――MAP2:地上――
(自軍) | (敵軍) |
ミデア×1(ミケル・ニノリッチ) | ダブデ×1(ジオン士官) |
┣ 陸戦型ガンダム×3(シロー・アマダ、カレン・ジョシュワ、 | ┗ ザクキャノン×3(ジオン兵) |
┃ テリー・サンダースJr.) | ギャロップ×2(ジオン士官) |
┗ ホバートラック×1(エドレア・マシス) | ┣ ディザート・ザク×2(ジオン兵) |
┗ ザクキャノン×2(ジオン兵) | |
マゼラ・アタック×3(ボーン・アブスト、ルネン、バリー) | |
ザクUJ型×2(ジオン兵) | |
ザクキャノン×3(ジオン兵) |
――MAP3:水中――
(自軍) | (敵軍) |
※初期配置ユニットなし | ユーコン×1(ジオン士官) |
┗ アッガイ×3(ジオン兵) |
【攻略の指針】
クリアするだけならばものすごく簡単なステージと言える。08小隊の陸戦型ガンダム3体でボーンを撃破すればよい。 支援攻撃を有効に利用すればすぐ倒せるだろう。ただし、HPが減っているサンダースは支援にまわすこと。余裕があれば オリジナルユニットのレベル上げをしたほうが今後楽になるので、7ターンでできるだけ敵を倒したい。その際には 08小隊の撃破に注意すること。
<STAGE4−1:震える山(前半戦)>
勝利条件:敵軍ユニット全滅
敗北条件:ミケルを除く08小隊が1機でも撃破 or 量産型ガンタンクが2機とも撃破
オリジナルユニット配置数:1(MAP1/1ヶ所)
ステージ難易度:★★☆☆☆☆☆
【ユニット配置】
――MAP1:地上――
(自軍) | (敵軍) |
Ez8×1(シロー・アマダ) | B3グフ×1(ノリス・パッカード) |
ジムヘッド×1(カレン・ジョシュワ) | ザクUJ型×8(ジオン兵) |
陸戦型ガンダム×1(テリー・サンダースJr.) | ドム×7(ジオン兵) |
ホバートラック×1(エドレア・マシス) | |
量産型ガンタンク×2(ミケル・ニノリッチ、連邦兵) |
【攻略の指針】
ゲストユニット撃破=ゲームオーバーだと思ってよいので、オリジナルユニットが十分に強ければ 08小隊と敵の間に部隊を展開して08小隊への被害を最小に食い止めたい。後半戦に行きたいなら ノリスはオリジナルユニットで弱らせてシローで撃破し、そうでないなら普通に撃破してしまおう。 ガンタンクは移動もできるので、下に移動させながら08小隊と合流させよる。後退させていれば両方撃破されることはまずない。 戦力が不十分なら08小隊と上手く共闘する必要があるが、敵のMSは強くないので大抵はオリジナルユニットだけで押し切れるはず。 それだけの戦力がないならどこかでレベルを上げ直したほうが良い。なお、戦力に自信がないなら後半戦には行かないほうが無難。
<STAGE4−2:震える山(後半戦)>
勝利条件:敵軍ユニット全滅
敗北条件:08小隊が1機でも撃破 or ビッグ・トレーが撃破 or 自軍本拠地占領
オリジナルユニット配置数:1(MAP2/本拠地)
ステージ難易度:★★★★★☆☆
【ユニット配置】
――MAP1:空中――
(自軍) | (敵軍) |
コア・イージー×6(連邦兵) | ガウ×2(ジオン士官) |
┗ ドップ×4(ジオン兵) |
――MAP2:地上――
(自軍) | (敵軍) |
Ez8×1(シロー・アマダ) | アプサラスV×1(ギニアス・サハリン) |
ジムヘッド×1(カレン・ジョシュワ) | グフフライトタイプ×2(ジオン兵) |
陸戦型ガンダム×1(テリー・サンダースJr.) | ザクUJ型×6(ジオン兵) |
ホバートラック×1(エドレア・マシス) | ドム×8(ジオン兵) |
量産型ガンタンク×2(ミケル・ニノリッチ) | |
ビッグ・トレー×1(イーサン・ライヤー) | |
┗ 陸戦型ジム×2(連邦兵) | |
ミデア×1(連邦士官) | |
┗ 陸戦型ジム×2(連邦兵) |
【ムービー発生条件】
@ギニアスのアプサラスVのHPが半分(?)以下のときにシローのEz8とギニアスのアプサラスVの戦闘時に発生。
(アプサラスVが撃破となる)
【攻略の指針】
注意しなければいけないのは、シローが撃破されてもゲームオーバーになるということ。とはいえ、 08小隊も撃破されると敗北なので、迂闊には使えない。オリジナルユニットは本拠地に来る敵の迎撃にあたる必要があるので、 シローにはしばらくがんばってもらう必要がある。とりあえず下に移動しながら敵の攻撃をかわしていきたいが、運が悪いと撃破されるので 撃破されたら運が悪かったと思ってやり直そう。オリジナルユニットは迎撃が終わったらすぐにシローを迎えに行く。 ガーダーレベルが高いならシローを先に助けに行ったほうが良い。敵の半分はビッグ・トレーに向かって来るので、なんとかゲストユニットだけで 迎撃する。空中のコア・イージー部隊も使って、なるべく08小隊には無理をさせないようにしたい。ただし、ガウの爆撃には十分に注意すること。