四代目ジュディ。
前の代で相当稼いだだけあって、世代交代後の技術の伸びが激しい。
側近に話を聞いて、武装商船団が反乱したことを確認する。
ついでに、さっき固めたばかりの火山が噴火しそうなことも聞いた。
斧と弓のレベルが妙に高い。
フェザーシール→皆死ね矢のコンボばかり使っていたからか。
ジュディ: 帝国軽装歩兵
HP | 術P | 技P | 剣・大剣 | 槍・小剣 | 斧・棍棒 | 弓 | 体術 | 火 | 地 | 天 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
905 | 154 | 176 | 26 | 16 | 28 | 30 | 16 | 28 | 28 | 31 |
とりあえず、技術点を稼ぐ。
目標は五段階目の術を覚えること。
……前の代でやっておくんだった。
マイルズで人間系や獣人系を背後から襲いつつ、術系のレベルが上がったところで帰還。
術法研究所でギャラクシィと金剛盾が登録されているのを確認する。
リヴァイヴァは……宮廷魔術士が教えてくれないからなー。
溜まった資金で黒曜石の剣を開発する。
ついさっき領土にしたばかりのコムルーン島へ再び。
サラマンダーにコムルーンハンマをもらって、火山を登る。
岩戦。装備は宵闇のローブ、スターストーン、魔石の指輪で。
これでヘルハウンドの火炎は0ダメージだ。
ソードバリアを張っておけば、サラマンダークローも通常攻撃も怖くない。
岩へのダメージは、黒曜石の剣の残像剣で250点ほど、ギャラクシィで500点ほど。
技ポイントと術ポイントの残りを見ながら、この二つの攻撃で岩のHPを削る。
強めの全体攻撃でないと、ヘルハウンドがうっとうしいしなー。
ヘルハウンドが湧いて出なかったターンは無明剣で1000点ほど。
毎ターン削られるHPを、たまに月光で回復しつつ。軽く撃破。
最後に流れてきた溶岩は0点だった。
サラマンダーに報告しておく。
敵は普通に退却しまくり。
もはや、稼ぐ時と動かない敵を相手にする以外にザコと戦うことはないかなー。
リバティスタッフを拾って魔道士の所へ。
魔道士の攻撃は、ストーンシャワーを金剛盾で、熱風とフレイムウィップをセルフバーニングで無効にできる。
でも、金剛盾とセルフバーニングは同時には使えない。
ストーンシャワーは痛いけど我慢すればなんとかなるだろう。
麻痺の怖いフレイムウィップ対策でセルフバーニングを使う。
……いきなりストーンシャワーを食らったが、もう食らわないと決め付けて無明剣連発。
その後に使われたフレイムウィップと熱風は無効化しつつ、三発目の無明剣で撃破。
戦闘回数を稼ぐために、再び稼ぐ。といっても退却しまくるだけだけど。
溜まった資金で棍棒、小剣、ガーダーを開発する。
これで開発が残っている武具も、後一段階で最終段階になるはず。
ふと思うところがあってゴブリンの穴を解放する。
途中の敵は退却しまくり。
キングは最初のターンは防御しているので、黒曜石の剣の残像剣では倒れてくれなかった。
次のターンにもう一発殴って撃破。
宝箱を取りに行くためのスイッチの上にいる骸骨系の敵には苦戦した。
骸骨系って、即死効かないから面倒だ。
モーベルムへ行って、エンリケに会う。
そして陸路を選択。
海路だと一度も敵と接触せずにヌオノに行けるルートを知っているけど。
どうせ敵に当たっても退却するんだから、固定戦闘の少ないルートの方がいいじゃん?
後ろからギャロンを襲い、クロスクレイモアで二回ほどぶん殴って撃破。
追っかけてくる人間系の敵から急いで逃げつつ、逃げたギャロンを追って上の建物へ。
建物内に入った時に襲ってきた敵は、ミスティック×3とグレート。
先手を取ってフェザーシールで隠れ、皆死ね矢で一掃……のつもりがグレートだけ残る。
次のターンに無明剣で吹き散らした。
更に逃げたギャロンを追う途中、バイキングアクスと詩人のファゴットを拾う。
そしてギャロンに逃げられる。
250年ジャンプ。
うっしゃージャンプしたー。ゴブリンの穴を解放した甲斐があったー。
ジュディ: 帝国軽装歩兵
HP | 術P | 技P | 剣・大剣 | 槍・小剣 | 斧・棍棒 | 弓 | 体術 | 火 | 地 | 天 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
933 | 159 | 182 | 27 | 16 | 30 | 31 | 16 | 29 | 29 | 32 |
五代目ジュディ。
ジュディに辿り着くまでに一度宮廷魔術士女を皇帝にし、リヴァイヴァを覚えておいた。
側近に話を聞いて、嵐が起きていることを確認する。
順調だ。
海女に嵐の場所を聞いてマップに出現させておく。
ジュディ: 帝国軽装歩兵
HP | 術P | 技P | 剣・大剣 | 槍・小剣 | 斧・棍棒 | 弓 | 体術 | 火 | 地 | 天 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
933 | 173 | 206 | 31 | 18 | 35 | 34 | 18 | 33 | 34 | 33 |
魔女のほこらへ行って人魚薬の作り方を聞く。
トバで海ツバメの巣を取って来る。
ここは敵をよけにくい地形だ。でも、横から当たり易いので、わりと楽かも。
サバンナへ行き、ハンターに鳥のことを聞く。
そして鳥の巣へ。卵をよこせー。
パイロヒドラは空圧波で一発殴ってから無明剣で撃破。
さすがに今のレベルだと苦戦しないか。
卵のカラを盗るときの選択肢は、一応「そんなことは出来ない」を選んでみる。偽善者。
カラは二つ拾った。
アクア湖に行ってネレイドに追い返される。
白アリの巣でモールにモールのつぼをもらう。
満月亭で光を溜め、再びモールのところへ行き、月光のクシを作ってもらう。
アクア湖に行き、水を汲む。
魔女のほこらで人魚薬を作ってもらう。
とりあえず、倉庫に保管。
楽器を五つ持ってチカパ山を登ってみる。
……イーリスが仲間になっただけか。まあいいや。
ジュディが閃くことのできる技でまだ覚えていないものをチェックし、覚えることにする。
技道場に登録しておいた方が選択肢が広がるし。
途中で変な技を閃かれて作戦が狂うのも面白くないし。
稼ぎの途中で氷の遺跡と砂の遺跡に行き、取っていなかった宝箱も漁ってきた。
溜まった資金で、重鎧、小手、足防具、盾を開発しておく。
<閃いた技>
コークスクリュー→ジャン
ソバット→砂竜
風車←ナイトヘッド
アローレイン→セフィラス
マキ割りスペシャル→ヴリトラ
※空圧波←セフィラス
十文字斬り<なぎ払い>→カイザーアント
瞬速の矢→カイザーアント
※死神のカマ←カイザーアント
骨砕き→カイザーアント
スネークショット→トードマスター
※短冊斬り←トードマスター
ウェアバスター→トードマスター
※強撃←巨人
幻惑剣→巨人
※水鳥剣←巨人
※でたらめ矢←ロビンハット
活殺獣神衝<エイミング>→マーリド
※十文字斬り←セフィラス
祝福→セフィラス
グランドバスター→セフィラス
幻体戦士法→セフィラス
電光ブーメラン<トマホーク>→セフィラス
マッドバイター→カイザーアント
風狼剣→カイザーアント
真空斬り<つむじ風>→カイザーアント
咬竜剣→カイザーアント
不動剣→カイザーアント
最初に倒す目標の七英雄は、楽勝そうなワグナスで。
まずはチョントウ城を攻略する。
ボスはディアブロだった。分子分解で瞬殺。
セキシュウサイは、最初にソードバリアを張ってから、当たるまで無明剣。
無刀取りってソードバリアで防げないんだ。
でも、問題なく勝利。
アト王は「許す」を選んでみる。
敵のいなくなったチョントウ城の宝箱を漁って、外へ。
ジュウベイと話をしてイーストガードを仲間にしておく。
ボスの人間系には、先手を取れずに何度か負ける。
運良くガーダーで攻撃をはじいたときに、フェザーシール→皆死ね矢で撃破。
一対一ならなんとかなるんだが、敵の攻撃の数が多いとどうにも。
資金が溜まったので、兜を開発しておく。
<閃いた技>
※地獄爪殺法←ナイトフォーク
雷殺斬→カイザーアント
人力風起こしで浮遊城へ。
浮遊城は固定戦闘が多くて面倒だ。
後で入れないから宝箱も敵をかいくぐって取りに行かなきゃいけないし。
ワグナスには「十分楽しんだ」と返答。
防具は太陽のローブ、クリスナイフ、魔石の指輪で。
状態防御に特化した装備だ。
……って、どうして宵闇のローブを倉庫に預けているかな。
戦闘になったら、まず最初にセルフバーニングを。これで炎系の攻撃は全て無効化。
サイコバインドは装備のおかげでダメージ0。これなら麻痺ることもない。
ライトボールも当然ダメージ0。暗闇になる可能性はあるが、月光で治せる。
プリズムライトは魔石の指輪で無効化。
適当に無明剣連打していたら、無傷で勝てた。ははーん?
250年ジャンプ。
ジュディ: 帝国軽装歩兵
HP | 術P | 技P | 剣・大剣 | 槍・小剣 | 斧・棍棒 | 弓 | 体術 | 火 | 地 | 天 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
987 | 174 | 217 | 34 | 18 | 37 | 35 | 19 | 33 | 34 | 34 |
六代目ジュディ。
……継承後のパラメータをメモっておくのを忘れた。
まあ、あんまり上がっていなかった気はする。
ハルモニアスーツが出回っているので一つ取っておく。
ワグナスをなんとかしたのでチカパ山へ。
イーリスのところの宝箱を漁り、忘れられた村に行く。
色々話を聞いて回り、宝箱を漁って撤退。
新市街地を作っておく。2111年。
年代ジャンプのための戦闘回数を稼ぐと同時に、技と術のレベルも上げる。
技ポイントを確保するために、まだレベルが低くて上げやすい体術のレベルも上げよう。
稼ぎの途中、ラビットアーマーを拾った。いや、狙ってロビンハットを狩っていたけど。
毒無効の防具である。ヒドラスーツも同じ効果だけど、あれは重量がかさむので。
ジュディはわりと先攻しやすい気がするので、軽い防具の方がいいだろう。
しばらく稼いで溜まった金で、軽鎧、ガーダー、斧、棍棒、槍、小剣、弓、槍斧を開発する。
これで全部開発したはず。倉庫に最終段階の武具が全部あるし。
そういえばレオンブリッジが壊れていたので、海風貝で海の主と話をつけてくる。
橋はすぐに直った。
軍師の薬を使って地上戦艦へ。
炎の剣と断熱服は拾うが、他の宝箱は通り道にあるものだけ開ける。
敵からは逃げまくって、ボクオーンの前へ。
「許さん、戦う」を選択。
後期型ボクオーンは一番最初は必ず水鳥剣を使う。
でも見切っているから安心。
何事もなくソードバリアを張り、以後、無明剣を連発。
結局マリオネットは使われないうちに倒してしまった。
250年ジャンプ。
ジュディ: 帝国軽装歩兵
HP | 術P | 技P | 剣・大剣 | 槍・小剣 | 斧・棍棒 | 弓 | 体術 | 火 | 地 | 天 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
999 | 177 | 250 | 38 | 22 | 41 | 40 | 30 | 33 | 34 | 35 |
七代目ジュディ。
マイルズの地下に人間系が残ったままなので、マイルズの南から外へ出てイベントを終わらせておく。
なんかもったいない気もするけど。
地上戦艦に入る前にイベントを消化しておけとも。
ジュディ: 帝国軽装歩兵
HP | 術P | 技P | 剣・大剣 | 槍・小剣 | 斧・棍棒 | 弓 | 体術 | 火 | 地 | 天 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
999 | 186 | 250 | 38 | 22 | 42 | 40 | 33 | 37 | 35 | 35 |
技術点を稼いでレベル上げを。
技の方は、技ポイントが最大値になったし、後は剣と棍棒のレベルを50にすればいいかなぁ。
術はかなりレベルを上げないと術ポイントが最大にならない。なんとか上げないとな。
とりあえず、カイザーアントを相手に稼ぐことにする。
カイザーアントは技術点のわりに相手をしやすい敵だし。
うまくいけば、ふみつけの見切りも覚えられるかなーと。
……しばらく稼いだが、どうにも辛いので、この代ではマスターレベルだけを上げることにしよう。
次の代ではコウメイが皇帝候補に近いはずだから、火、地、天がまとめてあげられるはず。
そんなわけで、稼ぎ方を変更し、全ての技と術を使うようにする。
<閃いた技>
プロミネンス斬→カイザーアント
※つむじ風←カイザーアント
スターライトアロー<アローレイン>→カイザーアント
十分稼いだかなーと思ったところで、雪の遺跡へ。
ふみつけの見切りはいいよ。どうせ金剛盾で回避できるし。
途中の敵は逃げまくり。どうしても倒さないと宝箱を取れないのは、火竜と黒竜だけだ。
火竜戦。
防具はハルモニアスーツ、断熱服、魔石の指輪で。
……火竜には魔石の指輪はそんなに有効じゃないけど、はずせないので。
最初に姿を消し、しばらく月光を唱えて火竜の回復を消す。
その後、金剛力、金剛盾を使ってから無明剣を連発。
火炎や金剛盾を抜けた物理攻撃でダメージが溜まってきたら、一度姿を消してから月光で回復。
危なげなく勝利。うむ。
黒竜戦。
防具はラビットアーマー、クリスナイフ、魔石の指輪で。
毒霧はダメージ0だった。あっはっは。
でも、いくら月光を使っても回復を消せない。風術も使わないとダメなんだろうか。
仕方ないので、リヴァイヴァ、金剛力、金剛盾を使ってから無明剣で攻撃。
地獄爪殺法は見切ってあるけど、それ以外の物理攻撃はたまに金剛盾を抜けてくる。
リヴァイヴァが発動したら、次ターンに即リヴァイヴァのかけ直しで。
どうやら黒竜にはほぼ確実に先手が取れるらしい。
一度隠れてから〜などして相手に回復されるのも面白くないしー。
そんな感じでこちらも問題なく勝利。
宝箱を全て漁り、雪の遺跡から撤収。
ロックブーケを倒すべく、まずはエイルネップの塔を上る。
踊り場の獣人系がうっとうしい。ラルヴァクィーンは更にうっとうしい。
中に入ってからは、さくさくと降りて一番奥へ。
ラッフルツリーは分子分解で瞬殺。
ロックブーケは話しかけた瞬間、スゴイスゴーイと叫んで逃げてしまった。
素直に話すなよ。
宝箱は無視。レディホークは既に取ってあるし、金は今更いらない。
途中、固定戦闘があるのが面倒。
エイルネップのダンジョンはこんなのばっかりか。
水龍戦。
水龍は、脅威の素早さ23でサイクロンスクィーズを連発し、こちらをスタンさせまくる強敵。
……だったような気がするので、冷と状態の防御を重視した装備にする。
いや、サイクロンスクィーズは状態属性攻撃だけだったっけ? 忘れたし、両方持っておけ。
宵闇のローブ、ラビットフット、魔石の指輪で。
ラビットフットより虹の水環の方が冷も状態も防御が高かったのか。
倉庫に置いてきちゃったよ。
さて、水龍のサイクロンスクィーズは、思ったとおり連発されたけど。
防具のおかげでダメージは0。当然スタンもせず。
しかも、何故かこちらが三ターン続けて先制。
三ターン目に三発目の無明剣で水龍を撃破。
弱ッ。
黒竜を倒してきた後だし、こんなもんなのか。
続けてロックブーケ戦。
やはり召雷のダメージが怖いので、雷の防御を重視した装備に変更する。
竜鱗の鎧、ラバーソウル、魔石の指輪で。
宵闇のローブをやめたのは、ウィンドカッターも来るかなーと思ったからだけど。
第二形態になると使わなかったかもしれない。
で、初っ端から召雷を使われたわけだけど、ダメージ759点って何よ。
まあ、普通にやると四桁食らうわけだけどさー。
無効化の手段がほぼないって点で、ファイアストームよりたち悪いような。
リヴァイヴァと金剛力をかけて、無明剣連発。
先手は確実には取れないけど、取れることの方が多いようだ。
リヴァイヴァが発動したら、即リヴァイヴァをかけなおすつもりで。
結局、ホラーとテンプテーションばかり使ってきたので、楽に勝てた。
リヴァイヴァは一回だけ発動した。まあ、最初にごっそり削られていたしな。
250年ジャンプ。
ジュディ: 帝国軽装歩兵
HP | 術P | 技P | 剣・大剣 | 槍・小剣 | 斧・棍棒 | 弓 | 体術 | 火 | 地 | 天 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
999 | 195 | 250 | 41 | 25 | 44 | 40 | 34 | 38 | 38 | 38 |
八代目ジュディ。
この代で終わる予定だ。
……火術のマスターレベルは、ちょっと上がり足りなかったかもしれない。
ジュディ: 帝国軽装歩兵
HP | 術P | 技P | 剣・大剣 | 槍・小剣 | 斧・棍棒 | 弓 | 体術 | 火 | 地 | 天 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
999 | 228 | 250 | 42 | 32 | 44 | 41 | 39 | 43 | 45 | 45 |
残った七英雄のうち、一番面倒そうなスービエから片付けに行くことにする。
人魚薬を倉庫から出して、沈没船へ。
途中の敵は逃げまくり。
宝箱は一応漁る。
ギャロンはクロスクレイモアで殴り倒した。
ギャロン撃破後、スービエ出現。
げー。第二形態だ。海の主と話をつけておいてもダメか。
装備はメイルシュトロームと電撃と打撃攻撃を考慮して、
竜鱗の鎧、断熱服、魔石の指輪で。
また虹の水環を倉庫から出し忘れてた。
戦闘開始。
まず、フェザーシールで隠れた後、何度かセルフバーニングを使って再生を止める。
途中メイルシュトロームを食らったけど、140点ほど。大して痛くないな。
金剛力と金剛盾を使ってから攻撃開始。
打撃攻撃はことごとく金剛盾ではじき返す。
二段突きは見切りを持ってきてるし。
メイルシュトロームは大して痛くないし。
電撃は使われなかったし。
特に苦戦せず、撃破。
2612年。
後期型ゆえ、戦い易くなっているだろうノエルのところへ。
剣攻撃はソードバリアではじくつもりなので、月影対策で冷と物理防御重視の装備を。
竜鱗の鎧、断熱服、魔石の指輪で。スービエの時と一緒じゃん。
まずソードバリアを張った後、月光を使って再生を止める。
って、カマイタチ一発で500点抜けてくるのかよ。ミサイルガードが使えればなぁ。
一応リヴァイヴァはかけたが、発動する前に倒せた。
2613年。
最後に、多分楽勝そうなダンターグのところへ。
サイゴ族に話しかけてダンジョンを出し、突入。
途中の敵は全て逃げ、ダンターグの前に着く。
ダンターグは第二形態。
とりあえず最初にフェザーシールで姿を消したが、いきなりふみつけられて650点抜けてくる。
痛ぇよ。なんだそりゃー。
でも、すぐに金剛盾を張ったので、もう関係ない。
地裂撃は見切りを持ってきているし。
普通に無明剣を振り回して撃破。そういえば、ぶちかまされなかったな。
2614年。
<閃いた技>
※くし刺し←ダンターグ(2)
玉座に座ると、ラストダンジョンが出現。
とりあえず、進めるようになった奥の方へ入り、宝箱を漁ってくる。
そして、ラストダンジョンへ。
持って行く技は、無明剣と集気法、後は見切りでソウルスティール、ダブルヒット、くし刺し、つむじ風、催眠、気弾。
術は、セルフバーニング、リヴァイヴァ、金剛力、金剛盾、ヒートハンド、月光、ソードバリア、ギャラクシィ。
……ヒートハンドは、稼ぎの時に使ったものがそのまんまだ。
まずはクジンシー戦。
カマイタチで200点しか来ないのか。怖くないなー。
ライフスティールを使われまくってちょっとむかついたけど、まあ、今後に影響ないし。
あっさり撃破しておく。
結界石を使い、とりあえずセーブ。
もちろん、ラストダンジョンに入る前のセーブデータも取ってあるけど(笑)
ラス戦の作戦としては。
七人そろうまでは、クロスクレイモアか竜鱗の剣の通常攻撃で少しずつ削る。
回復は姿を消して集気法で行う。
七人そろった後は、無明剣連発、回復はリヴァイヴァで。
さて、無明剣は技ポイント最大なら19回使えるわけだが、一発4500点くらいいくとすると、
相手は毎ターン999点回復するので実質3500点。
3500×19=66500。
わー、素敵にぎりぎり。
こちらは回復に行動を回すこともあるわけで、そう考えると足りない。
七人そろったらまずは月光辺りで回復を止めてから攻撃だろうか?
武器は、クロスクレイモア、竜鱗の剣、レディホーク、リバティスタッフ。
防具は、竜鱗の鎧、虹の水環、魔石の指輪、で。
何はともあれ、まずは戦ってみる。
敵の攻撃は、電撃が最大で270点、サイクロンスクィーズが170点前後、
カマイタチが350点前後、体力吸収が450点前後。
ほとんどの攻撃は金剛盾で防げるが抜けてくるとそれなりに痛い。触手だと即リヴァイヴァ発動。
スービエの攻撃は全部いやらしいな。タコのくせに。
七人そろったところで、アビスゲートを消すべく姿を消して月光を使ってみる。
が、ヴォーテクスで姿を引きずり出され、金剛盾を消された後、
次のターンで金剛盾を唱える前に、袋にされてリヴァイヴァ発動。
直後にふみつけで四桁ダメージ。死亡。
げー。くそう。ふみつけの見切り、妥協しないで取るんだったなー。
その後何度か戦うが、七人そろうまで到達しない。
ちょっと装備を見直そう。
痛いのは電撃とサイクロンスクィーズだ。雷か状態の防御をもう少し上げたい。
なので、竜鱗の鎧を宵闇のローブに変える。
物理防御は下がるが、金剛盾に期待しよう。
雷防御は変わらないが、電撃は最大でも270点。なんとか我慢できるだろう。
結果、サイクロンスクィーズのダメージは二桁に。
スタンも前からあまりしなかったが、今度は全然しなくなった。
ついでに、カマイタチのダメージも少し減って、300点弱になった。
宵闇のローブは何故か射防御が一番高いからなぁ。
装備を変えたところで再戦。
七人そろったところで、月光を使って無理矢理アビスゲート解除。
げー。10回くらい月光使わされたよ。術ポイント足りるのか?
とりあえず無明剣。
おっと、本当に予測どおり4500点ダメージだ。
ということは、火力が足りないということか。
殴り始めてしばらくして、敵が再び回復するようになりやがった。
ちょっと待てー。本当に攻撃が追いつかない。
しばらく戦って、リヴァイヴァの分の術ポイントが尽きる。
が、敵の攻撃が緩くて意外と生き延びる。
技ポイントが尽きるまで無明剣撃ちたいな。これでダメなら攻撃も見直さないと。
……が、技ポイントを60点くらい残して、潰される。ぎゃー。
月光でアビスゲートを解除すると、術ポイントが足りなくなるな。
かといって、少しでも回復を止めないと、倒しきれるかあやしい。
今度は七人そろった後で技ポイント切れを狙ってみる。
技ポイントが切れることあるか知らないけど。
……テンプテーションの消費っていくらなんだろう。
まあ、仮に0点消費だったとして、130点くらい使わせたところでこちらの術ポイントが先に切れた。
リヴァイヴァがなくなって、押し負ける。
うーむ。ヴォーテクスさえ使われなければ、何とかなるのに。
アビスゲートを解除せずに、七人そろった時点から即座に無明剣を連発してみる。
触手を回避し損ねたことが多かったこともあり、途中で術ポイントが切れ、負け。
無明剣は後三回くらい使えたけど、それを当てれば最終形態に累計で大体50000点くらいのダメージになったんじゃないかな。
……足りないじゃん。
七人そろった後の攻撃は、メイルシュトロームが300点くらい抜けてきた。
サイコバインドは0点。熱風は二桁ダメージ。怖くないな、ワグナス。
防具を変えたことで、流し斬りが800点くらい食らうようになったのも痛い。
つむじ風の見切りは大活躍だ。くし刺しとダブルヒットの見切りも少々。
催眠は頻度が低いけど、確かに使ってくるので見切りは必須。
……気弾の見切りは使ってないな。他の見切りに変えて来た方がいいのか。
流し斬りの見切りも欲しいなぁ。敵から見切れたっけ。ノエルからぎりぎり見切れるのかな。
剣のレベルが42しかないのもアレかなー。
これを50にすればこちらの攻撃力も増えるだろう。
あと、術ポイントが228しかない。あと22点は増える。リヴァイヴァ一回分あるし。
……少し鍛え直すか。
少なくとも剣のレベルは50にしよう。攻撃力が変わるはずだ。
そんなわけで、カイザーアントを狩る。
途中で思い至って、骨砕きを見切ってくる。
七人そろうとたまに使ってきていたので。
稼ぐ途中でカイザーアントからふみつけを見切った。
どうしよう。七英雄も使ってはくるけど、金剛盾で必ず無効化できるからなぁ。
確かに、ヴォーテクス→ふみつけのコンボでとどめ刺されたこともあったけど。
うっかり封印すると、技道場にないから大変だ。さて。
剣、棍棒、術三種を50レベルにしたところで、ひとまず稼ぎを終わらせる。
<閃いた技>
※脳天割り←ビーストメア
※骨砕き←ビーストメア
サンダーボルト→カイザーアント
※ふみつけ←カイザーアント
そんなわけで出直し。
クジンシーは適当に無明剣を振り回して撃破。
万能薬を使って回復。よく考えたら一人なんだから結界石はもったいない(笑)
技は無明剣と集気法は変わらず。見切りはソウルスティール、ふみつけ、骨砕き、つむじ風、くし刺し、催眠。
術はセルフバーニング、リヴァイヴァ、金剛力、金剛盾、月光、ソードバリア、ギャラクシィ、クリムゾンフレア。
クリムゾンフレアは、魔力低下を期待して。
装備は、防具は変わらず宵闇のローブ、虹の水環、魔石の指輪。
武器はクロスクレイモア、レディホーク、リバティスタッフ、高級傷薬。
高級傷薬は、万一毒らされたりした時のために。多分使わないけど。
クロスクレイモアの通常攻撃は、金剛力を使って大体150点くらい増えて1000点前後になった。
無明剣は通常で3500点、祝福で4500点、金剛力なら5000点を越えるダメージが出るようになった。
おー? ということは、単純計算で無明剣だけで75000点くらいは削れるよ?
で、クリムゾンフレアも通常は1500点くらいだけど、祝福を使えば4000点くらいいくようだ。
所詮ジュディの天術と思って甘く見ていたけど、これはダメージ減として十分だなぁ。
というか、祝福凄すぎ。
まあ、使うとリヴァイヴァの回数が減っちゃうわけだけど。
とりあえず何度か戦ってみる。
七人そろうところまでは問題なく行けるな。
技ポイントは230くらい、術ポイントは100くらいは残せる。
でも、そこからの猛攻を凌ぐのが辛い。
攻撃回数が多いのがなんとも。リヴァイヴァが発動したターンに即死ダメージ食らうのはザラだし。
っていうか、術ポイントが足りなすぎる。
七人そろったときに100残ってるってことは、半分以上使ってしまっているわけで。
途中、変なものを目撃した。
サイクロンスクィーズのダメージは、今の防具だと二桁に抑えられるんだけど、
あるときから突然300点くらい抜けてくることが。
サイコバインドのダメージは相変わらず0なので、こちらの状防御が下がったわけではないようだ。
色々試した結果、どうやらクリムゾンフレアを使うとそうなるらしい。
なんでだよ。魔力下げるんじゃないのかよ。どうして術ダメージが増えるんだ。
ちなみに、メイルシュトロームのダメージはげっそりと減る。
通常は300点くらい食らうところが、60点程度に減る。
……アビスゲートは解除せずに、メイルシュトロームを連発させるってのも手かなぁ。
メイルシュトロームを使えば他の攻撃をしてこないことも多いし。
と思って試してみたが、七英雄は全体攻撃を使わないターンには個別攻撃を複数行うので、そのうちのサイクロンスクィーズのダメージが増えているととても耐えられなかった。
メイルシュトロームを使う場合はそれしか使わないことも多いし、300点程度で済むなら十分耐えられる。
そうそう、クリムゾンフレアの後は、フレイムウィップのダメージも増えた。
これは、地相が火になるからかなーとも思ったけど。
いや、散々サイクロンスクィーズを連発されておいて、クリムゾンフレア一発で火相になるもんかね?
これもなんか怪しいなー。
とりあえず、クリムゾンフレアは技ポイントが切れた後の攻撃手段にすることに。
七英雄の攻撃で、使って欲しくないのは、最終形態前だと、
ロックブーケ: 体力吸収
ノエル: カマイタチ
スービエ: 触手、形態変化直後の電撃
最終形態なら、上記に加え、
ボクオーン: フェイント、フルフラット
クジンシー: ペイン
誰か: ヴォーテクス
といったところかなー。
まず、ロックブーケ、ノエル、スービエ以外は、出現した次のターンしか行動しないのが救い。
この三人はほぼ行動するけど。
攻撃が防げなくてダメージがあるのが、体力吸収、カマイタチ、電撃、ペインといった辺り。
触手やフルフラットは金剛盾で回避できるのでノエルの剣技と大差ないんだが、回避し損ねると一発でリヴァイヴァなのが。
フェイントは、高確率でスタンするのが嫌。
サイクロンスクィーズやサイコバインド、フレイムウィップはスタンや麻痺を食らわないんだが、フェイントはどうにもならん。
ヴォーテクスで消されるのは金剛盾だけだけど、それを消されるのが一番痛いからなぁ。
積極的に使ってきて欲しい行動は、最終形態前だと、
ロックブーケ: ウインドカッター、ゴーストライト、テンプテーション
ノエル: つむじ風、稲妻斬り
スービエ: サイクロンスクィーズ
最終形態なら、上記に加え、
スービエ: メイルシュトローム
ワグナス: サイコバインド、ウインドカッター、熱風
クジンシー: ソウルスティール、ポイゾナスブロウ、イルストーム
ボクオーン: 催眠、骨砕き
ダンターグ: くし刺し、ふみつけ、気弾、ツノ
誰か: ストーンシャワー
全員: アビスゲート、アストラルゲート
といったところか。
基本的に、ダメージを0に抑えられるか、金剛盾で回避できるか、見切りを持ってきているか、効果のない状態異常攻撃が嬉しい。
金剛盾で回避できても、回避し損ねたときにダメージが大きいのは避けたいけど。
サイクロンスクィーズは、ダメージはちょっと来るけど他のスービエの行動よりはマシ。
スタンしたところは一回しか見たことないし。
メイルシュトロームはクリムゾンフレアを使う前はそこそこ痛いけど、他の行動をしなくなるのがいい。
熱風やストーンシャワーはこちらの被害が少ない上に、他の行動をしなくなるのがとてもいい。
アビスゲートとアストラルゲートは、使われると体力回復が始まるのは嫌だけど、まあ、こちらも長生きできるから(笑)
ところで、ストーンシャワーとヴォーテクスって誰の行動なんだ。
単体では使ってくる七英雄はいないはずだし。
全体攻撃を使うターンでは、他の行動を行わないことが多いので、誰が行動しているのかわかりにくい。
アビスゲートを使われずにアストラルゲートを食らうとか体験しつつ。
あー。ダメだ。なんかダメだよ。勝てないよ。
運を我が物にしないと勝てそうにない。